人気ブログランキング | 話題のタグを見る

さして意味なし、面白くもなし

マリンライブの楽しみ方!

単なる『見せ物』では社会的に存在価値のないのがマリンライブです。
今の課題は、「イルカを通して何を伝えるか!」ということらしいですが、それが分かっていないのなら、無理にイルカを使って何かを伝えるより、動物園なのですから、私は、イルカそのものを伝えてもらいたいと思うのですけど、ズレてますかね。

イルカは、運動能力が高そうです。
マリンライブの楽しみ方!_c0186760_11193410.jpg
スピンジャンプ!?
マリンライブの楽しみ方!_c0186760_11201949.jpg
フロントフリップ!?

コミュニケーション能力が高くて、人ともコミュニケーションがとれるようです。
マリンライブの楽しみ方!_c0186760_11213883.jpg
じゃぶじゃぶ!?(笑)
マリンライブの楽しみ方!_c0186760_11214367.jpg
ダンス!?

裏方でお手伝いも出来ます。
マリンライブの楽しみ方!_c0186760_11214901.jpg
サーフィン!?
マリンライブの楽しみ方!_c0186760_11215281.jpg
ジェットスイム!?

人と共演が出来ます。
マリンライブの楽しみ方!_c0186760_11215827.jpg
ロケットジャンプ!?


イルカとトレーナーの関わりを前にも書いたことがありますけど、イルカさんはとっても地味です。
肌の色はモノクロ系ですし、感情が表情で分かるものではありません。

でも、明らかに感情があり、意志もあります。

それを、観客に、イルカに代わって伝えてくれるのがトレーナーだと思ってます。

サーフィンでは、トレーナーを乗っけて泳いでるイルカの気持ちを、トレーナーさんが手を振って表現しているのだと思ってます。
ダンスで、笑顔のトレーナーを見て、イルカさんも同じ笑顔なんだと思って見ています。

そうでなければ、マリンライブは、イルカにとって拷問で、動物虐待となってしまいます。

イルカは、トレーナーと遊ぶのを楽しんでますよね?
そう思って見てますよ!


by speed-swing | 2018-04-20 12:13 | アドベンチャーワールド