さして意味なし、面白くもなし

タグ:鳥 ( 56 ) タグの人気記事

ポップアートな鳥さんたち

派手な色の羽根を持っている鳥も多いですが、光の状態などで、そんなに華やかに写らない時が多々あります。レタッチで彩度を上げたりして、派手な感じにすることもデジタル写真では可能なのでしょうが、どの辺りが適切なのか分りづらいこともあり、出来栄えになんか違和感を感じることが頻繁にありました。
そこで、年末に手に入れたE-30のアートフィルターのポップアートを使うとどんな光の状態でも、バランス良く、ハデハデに色を出してもらえます。とても助かってます。

c0186760_19504857.jpg

飄々としたアメリカワシミミズクで、大好きなスカイコンタクトに出演していますが、先日、真横からそばに寄ってシミジミ顔を見たときに、目のレンズがとても綺麗で感動しました。
出来る限りアップで撮ろうと思ったら、こんな感じに写りました。
出番待ちの時は、ファミリー広場の隅っこに待機しています。その時は檻がないところにいますから、写真を撮りやすいです。

c0186760_1951341.jpg

ベニイロフラミンゴです。お決まりにポーズで、カメラを向けると必ず小さな瞳で睨まれます。
全身が赤いので、当然ながら、真っ赤になります。
顔のアップを狙うのですが、頭の移動範囲の大きい鳥なので、ピントを合わせてる最中にファインダーからすぐにフレームアウトしてくれます。そこで、この手のポーズの在庫がどんどん増えてます。

c0186760_19512029.jpg

これは綺麗なベニコンゴウインコです。これも赤です。
ポップアートはやっぱり赤が映えますね。
フクロウよりは、よく人に慣れるようで、パレードなどでは、触らせてもらえるようです。

(OLYMPUS E-30、ZD ED 50-200mm F2.8-3.5 SWD)

全く関係ない話・・・
[PR]
by speed-swing | 2009-03-03 20:29 | アドベンチャーワールド | Comments(0)

写真整理中 鳥さんたち

1年近くアドベンチャーワールドに通っているので、相当数の写真を撮ってます。
ただ、撮って保存しているだけで、整理をしていないので、ボチボチ出来のいいのと、悪いのとを分けておこうかと思いました。(基準は、私の価値観です!)

c0186760_582331.jpg

『呼んだ?』

声掛けて、振り向いた瞬間のようなシーンです。アヒルは撮りやすい被写体ですが、写ってもツマンナイ感じになりやすいので、非常に難しいです。見慣れているので新鮮味がないですしね。
スカイコンタクトに出演していますが、なかなか、スタッフの思い通りにならないところが、笑えて楽しいです。
(E-3、50-200mm F2.8-3.5 SWD)

c0186760_593329.jpg

『凛々しく』

シロフクロウは表情が豊かで、とても、大好きな被写体です。
どうも、上から目線で見られているようで、品格では、完璧に負けているように思えます。
警戒心が強そうなので、人がたくさんいるところは、苦手なのではないかと思うのですが、スタッフの腕の上で、おとなしくしているところを見るとスタッフとの信頼関係はできているのでしょうか。
(E-30、50-200mm F2.8-3.5 SWD)

c0186760_5103578.jpg

『光の中で』

ペリカンは大きな鳥で、近くで見ると迫力あります。
何度かレンズを向けますが、どんな風に撮ったら良いかいつも迷います。
これはたまたま逆光の状況で、そばに寄って来たので、写してみました。
排水口がちょっと残念かも!
(E-3、50-200mm F2.8-3.5 SWD)
[PR]
by speed-swing | 2009-01-29 22:34 | アドベンチャーワールド | Comments(0)

今年最初のアドベンチャーワールド②

c0186760_23121424.jpg

エンペラーペンギン(皇帝ペンギン)の雛(89日齢)です。とても大きいです。
余り綺麗でないガラス越しの撮影です。ちょっと絵が良くないですね。
雛はとっても可愛いっす。

c0186760_2312274.jpg

鳴いているのですが、どっちかというと叫んでいるというような絵です。

c0186760_23124196.jpg

とてもちっちゃなフクロウです。名前を聞いたのですが失念しました。
夜行性のようで、眠たそうです。
ポップアートで撮りました。

(E-30、50-200mm F2.8-3.5 SWD)
[PR]
by speed-swing | 2009-01-02 23:21 | アドベンチャーワールド | Comments(0)

今年最後のアドベンチャーワールド①

c0186760_21253720.jpg

左は梅浜、右は永浜 やっぱり寝てばっかりですが、ほんの少し活動的になって
きました。
体重も6kg程になってます。

c0186760_21254779.jpg

ジェンツーペンギンの雛です。
体の大きさは、大人のペンギン並みです。大きくなるの早いです。

c0186760_21255835.jpg

アメリカワシミミズクをラフモノクロームで表現しました。
[PR]
by speed-swing | 2008-12-31 21:31 | アドベンチャーワールド | Comments(0)

デイドリーム

いつも通りに撮りましたら、こんな感じ

c0186760_21212492.jpg

で、アートフィルターのデイドリームを使ったら、こんな風に、

c0186760_21223153.jpg

写真の出来が良くなったかどうかは別にして、雰囲気は変わってますよね。

で、結論は・・・、「楽しいなぁ」です。
その日の気分で、普通に撮る以外に、同じ被写体を6パターン撮影できます。
使いこなすのも大変かも。
(E-30、50-200mm F2.8-3.5 SWD)
[PR]
by speed-swing | 2008-12-22 21:58 | アドベンチャーワールド | Comments(0)

捕獲

c0186760_5503894.jpg


ハクトウワシの飛翔ショーの一場面、何度も撮って、たまたま写った一枚っす
(E-3、50-200mm F2.8-3.5 SWD)
[PR]
by speed-swing | 2008-12-20 06:04 | アドベンチャーワールド | Comments(0)