さして意味なし、面白くもなし

タグ:鳥 ( 57 ) タグの人気記事

出口を出たのに鳥さんがいた!

「しろとり動物園」を出ますと、ハリスホーク2羽とポニーがいました。

ハリスホークは柵のないところに展示されており、スタッフに頼むと腕に乗せて記念写真が撮れるそうです。

c0186760_6163927.jpg


近くでカメラを構えるとカメラ目線で首を傾げてくれました。

アドベンチャーワールドにもいるのですが、目がとっても可愛い鳥ですね!

(OLYMPUS E-5 ZD 14-54mm F2.8-3.5 Ⅱ)
[PR]
by speed-swing | 2011-05-17 06:27 | しろとり動物園 | Comments(0)

鳥の楽園 温室情報!

4月29日(金)は少し寒かったので、マリンライブの観覧で冷えた体を温めに鳥の楽園の温室に向かいました。(とっても便利!)

c0186760_2095191.jpg

先日まで、1羽だったオニオオハシが4羽に増えていました。
スカイコンタクトに出演しているオニオオハシはエントランスドームにいたので、すべてが新入りさんかも知れません。

c0186760_2095823.jpg

餌を食べる時は下りてくれるのでしょうけど、それ以外は少し高い位置にいるため写真を撮るなら望遠レンズが必須です!

c0186760_2010439.jpg

インコというのは分かるのですが、何インコなのかは覚えられませんでした。
暖色系でとても綺麗です!

c0186760_2010920.jpg

写真を撮ったのは29日でした。30日も見に行ったのですが、屋根付近に固まっていたため、写真が撮れませんでした。30日はお客さんが多くて、驚いたのかも知れません!

(OLYMPUS E-5 ZD ED 50-200mm F2.8-3.5 SWD)

鳥の楽園の温室は、行く度に中の様子が変わっているので、最近は欠かさず通っています。
[PR]
by speed-swing | 2011-05-01 20:32 | アドベンチャーワールド | Comments(0)

まだまだ続く、鳥インフルエンザの影響!

アドベンチャーワールドで鳥インフルエンザ対策がとられたのは、平成23年1月30日頃だったと思いますが、その後、和歌山県紀の川市の養鶏場で、鳥インフルエンザの発生が確認され、アドベンチャーワールドの対策も厳重になりました。

昨日、アドベンチャーワールドに行きますと、モモイロペリカンが避難しているバードゲージに白い網が巻かれており、網越し、柵越しにしか、カンちゃんに会えなくなり、ペリカンさんの写真は撮れなくなってしまいました。

c0186760_16201578.jpg

幸い紀の川市の養鶏場の鳥インフルエンザは、周りに拡散することなく終わりましたので、安全性は増しましたが、まだ、近隣の県では発生しており、予断は許されない状況です。

c0186760_1620202.jpg

以前、スカイコンタクトに嵌って写真を撮っていた頃に、スタッフに「猛禽類がお好きなのですか?」と聞かれて、「いや、そうでもない。」と答えたりもしましたが、今、振り返ると、鳥の写真が撮れなくなるとアドベンチャーワールドでも案外被写体の困るものです。

c0186760_1620264.jpg

今、アドベンチャーワールドで写真が撮れるスポットは、ファミリー広場のハリスホークとハクトウワシぐらいになりました。
ここでしたら、望遠レンズを利用して、網を消して、どうにか写真が撮れます。

c0186760_16203248.jpg

猛禽類は特に目の表情が豊かで、顔だけ撮っていても、なかなか楽しかったりするのです。
特にフクロウ類は、完全に私のことを見下し(?)ますしね!

見下されて嬉しいわけではないのですが、それでも、感情を汲み取れることで、コミュニケーションを感じられますから、嬉しくなるわけです。

(OLYMPUS E-5 ZD ED 50-200mm F2.8-3.5 SWD)

もう少し暖かくなると、インフルエンザの流行時期は終わりますから、4月頃には、通常の展示に戻るのではないかと期待しております。

白い網越しでも、私に気付くカンちゃんは、やっぱりカワイイです!
また、写真が撮りたいです!
[PR]
by speed-swing | 2011-03-20 16:48 | アドベンチャーワールド | Comments(0)

ニュー鳥の楽園!

鳥の楽園がリニューアルオープンしていました。

毎回、寄っていたわけではないのですが、1~2ヶ月に1回ぐらいのペースで中に入り、写真を撮っていました。
今回の改装で、広くなったのと温室が設置されたことで、とても魅力的になっていました。

c0186760_115755.jpg

昨日は、この冬一番じゃないかと思うぐらい冷えていたので、鳥さんたちは、丸まってました。

c0186760_1151451.jpg

ハクガンだと思うのですが、こちらもこの通りです!

c0186760_1152038.jpg

大きな鳥は寒さに強いのか、凛々しく佇んでいました。
光の入り具合も良くて、写真も撮り易いのではないかと思いました。

c0186760_1152658.jpg

なんと言っても嬉しいのが温室です!
昨日の寒さでは、温室内にベンチがあれば、1時間以上過ごしてしまうかもしれません。
天井が高いので、ゴシキセイガインコが豆粒のようにしか見れませんでしたが、オニオオハシが活動的に枝から枝へと飛び回っていました。

c0186760_115323.jpg

温室は暖かいので、カメさんたちも引っ越してました。

c0186760_1153741.jpg

居心地良さそうにジッとしていました。

c0186760_1154361.jpg

温室の外にいたクジャクは、丸まってました!

(OLYMPUS E-5 ZD ED 50-200mm F2.8-3.5 SWD)

いい感じです!
楽しめそうです!
[PR]
by speed-swing | 2010-12-26 11:15 | アドベンチャーワールド | Comments(0)

ハクトウワシ!

スカイコンタクトの主役です!
見事な飛翔を撮ろうといつも悪戦苦闘しておりますが、満足いくものは撮れてません。

c0186760_8391636.jpg

止まっている所に近付いても、どうも、近くのものより、遠くのものを見る傾向があるようで、反応はありません。

いつみても、凛々しい鳥です。

(OLYMPUS E-5 ZD ED 50-200mm F2.8-3.5 SWD)
[PR]
by speed-swing | 2010-12-15 08:55 | アドベンチャーワールド | Comments(0)

ハリスホーク ちょっとお久し振り!

夏休み期間中は、ナイト営業ということもあって、午後5時30分頃からスカイコンタクトが行われていたのですが、通常営業となると、午後3時30分から、土日祝のみの開催となります。

午後3時30分という時間は、今嵌っているマリンライブの3回目の開始時間であり、その少し前は、海浜・陽浜の展示時間であるので、スカイコンタクトはご無沙汰することになってます。

でも、少しでも時間があるとファミリー広場の鳥舎に寄って、飛んでない鳥を撮影するのですが、猛禽類は、ポートレート風に撮っても、表情豊かで楽しいです。

c0186760_10122510.jpg

必ず、睨まれるか、完璧に無視されるかどちらかです。
睨まれる確率が高いのがフクロウ類で、無視されるのがハクトウワシと私は分析しています。

この時のハリスホークはレンズを向けると睨んで、カメラを下ろすと口をあけて威嚇してきました。
口を開けてるときを撮りたくて、カメラを上げたり下ろしたりしたのですが、ダメでした。

(OLYMPUS E-5 ZD ED 50-200mm F2.8-3.5 SWD)
[PR]
by speed-swing | 2010-12-14 10:26 | アドベンチャーワールド | Comments(2)

アヒルさん!

ちょっと、汚れすぎていませんかね!?

c0186760_64676.jpg

ブサカワなアヒルさんです。

(OLYMPUS E-5 ZD ED 50-200mm F2.8-3.5 SWD)
[PR]
by speed-swing | 2010-12-10 06:07 | アドベンチャーワールド | Comments(0)

白鳥の湖!

意識しないと寄れないところがふれあい広場のフラミンゴの池辺りです。

寄らない理由は、写真が撮り易いところに、タンチョウ・白鳥・フィリピンペリカンがいないからなんですが、先日は、白鳥が写真の撮れる所にいてくれました。

c0186760_21595628.jpg

これで、羽を広げてくれていれば、白鳥の湖を踊っている感じなのでしょうけど、ちょっと、中途半端ですね!

(OLYMPUS E-5 ZD ED 50-200mm F2.8-3.5 SWD)
[PR]
by speed-swing | 2010-11-29 22:09 | アドベンチャーワールド | Comments(0)

鳥の楽園(Bird Paradise)

アドベンチャーワールドには鳥がたくさんいます。
余り意識はせず写真を撮っているのですが、撮った写真を見るとホント鳥ばかりです。(ペリカンばっかり撮ってるから!?)

今日、ふれあい広場を1時間半ばかり散歩をするとこんな感じで鳥が撮れました。

c0186760_21175348.jpg

ゴシキセイガイインコ
今日は全体的にテンションが高かったのか、ゲートの中に入るとたくさん寄ってきました。
腕などに乗るのは問題ないのですが、中には嘴で皮膚を噛むのがいて、痛い思いをします。

c0186760_2118454.jpg

タンチョウ
長い時間同じ場所に佇んでいました。
こっちの池は広いのですが、鳥が遠くにいるので、写真が撮りづらいです。
もうちょっと見やすくなるよう工夫をしてもらえれば有り難いです。

c0186760_21181140.jpg

ベニイロフラミンゴ
睨まれちゃいました。
綺麗な色で、いい感じです。

c0186760_21181819.jpg

ニワトリ?
良く鳴いています。
案外格好良いですね。

c0186760_21182951.jpg

カナダガン
ちょっと離れて、ジッとしていると余り警戒されずに写真が撮れました。
少しずつ近付いて、50cmぐらいになるとさすがに逃げようとしてました。

c0186760_21183818.jpg

オオヅル
光線の具合が面白いと思ったので、なんとかいい感じに撮れないかと思ったのですが、これで、精一杯です。

c0186760_21184754.jpg

オシドリ
綺麗ですね!
レンズを向けても不動でした。

c0186760_2119034.jpg

ツクシガモ
バシャバシャ水浴びをしていました。

c0186760_21191495.jpg

カンムリツル
派手ですね!
テレビを見ていたら、鳥は恐竜の生き残りであると言ってました。
恐竜にも鳥ほど派手な色をしたものがいたのでしょうか?

c0186760_21192266.jpg

エミュー
とても大きくなりました。
人を恐れないので、そばに寄っては、あちこちをつついていきます。
ヒカリものがとても好きなので、そばへ寄るときはご注意下さい。

c0186760_21193281.jpg

モモイロペリカン
〆は、カンちゃんです。

さすがに食事中は全くと言って良いほど私に興味を示しませんが、スタッフの話が長くて、餌をもらえない状況が続くと興味が復活します。

最近涼しくなってきたためか、活発に動いているので、見ていて楽しいかも!?

(OLYMPUS E-3、ZD ED 50-200mm F2.8-3.5 SWD)

それにしても、たくさん鳥がいます!
[PR]
by speed-swing | 2010-10-04 21:38 | アドベンチャーワールド | Comments(0)

久し振りのスカイコンタクト!

最近、ご無沙汰だったスカイコンタクトに寄りました!
パンダやアジアゾウを担当しているはずのスタッフも出演されていました。

内容は、工夫されており、良くなっていると思いました。

c0186760_19423913.jpg

スカイコンタクトの主役?、ハクトウワシです。

c0186760_1942496.jpg

ベニイロフラミンゴのダンス!

c0186760_194309.jpg

ハリスフォークのお顔!

c0186760_1943899.jpg

アメリカワシミミズクの飛翔!
珍しくピントが合ってくれました。

c0186760_19431612.jpg

ハクトウワシの飛翔!
滑空しています。
着腕?のあたりで撮れるといいのですが、100回に1回成功すればいいところで、何度も挑戦しています。

(OLYMPUS E-3、ZD ED 50-200mm F2.8-3.5 SWD)
[PR]
by speed-swing | 2010-08-01 19:52 | アドベンチャーワールド | Comments(0)