さして意味なし、面白くもなし

タグ:鳥 ( 56 ) タグの人気記事

最後のお知らせ!

昨年2月に『CLUB AWS』の終了の予告の通知が届きまして、終了日の平成24年1月31日が近づいているのですが、本日、帰宅しますと、改めて通知が届いていました。

c0186760_20291815.jpg


注意書きで、『※平成24年2月1日以降はCLUB AWSの特典はご利用いただけません。』と書かれています。

c0186760_20292094.jpg


朝、間違ってサポートセンターに入ろうとすると、丁寧にお断りされるのでしょうね!(笑)

(OLYMPUS E-5 ZD ED 50-200mm F2.8-3.5 SWD)
[PR]
by speed-swing | 2012-01-18 20:40 | アドベンチャーワールド | Comments(0)

オニオオハシ in 鳥の楽園

鳥の楽園にいるオニオオハシです。

鳥の楽園に来た頃は、4羽が同じところに居続けていましたが、最近は、それぞれがお気に入り?の場所に佇んでいます。

c0186760_19571848.jpg

鳥の楽園には、それぞれに餌が用意されるわけですが、オニオオハシは自分以外の餌にも興味を示して、ゾウガメ・リクガメの餌を横取りするのは日常茶飯事のようです。

c0186760_19572495.jpg

リクガメ・ゾウガメに与える餌ですから、ひとつひとつがちょっと大きいわけです。
当然、オニオオハシは一度には飲み込めません。
どうやって食べるのだろうと見ていますと・・・・・・、

c0186760_1957287.jpg

足で餌を固定して、クチバシで小さくしていました。

賢い!

(OLYMPUS E-5 ZD ED 50-200mm F2.8-3.5 SWD)
[PR]
by speed-swing | 2011-12-22 17:00 | アドベンチャーワールド | Comments(0)

ゴシキセイガイインコをアップで撮ると!

ふれあい広場を堪能すべく、バードゲージに久し振りに入りました。
餌を用意してすぐだったようで、インコたちは餌のところに集まっていました。

c0186760_225762.jpg

人に慣れている鳥たちですから、私がそばに寄ったくらいではどこにも行かないもので、ちょっとアップで撮ってみることにしました。

c0186760_225916.jpg

これはちょっと引き気味ですね!

c0186760_2251045.jpg

改めてアップで撮ると、しっかりレンズを見てくれています。
なかなか意志を感じるいい表情ですね。

c0186760_2251494.jpg

それにしても、色鮮やかで、綺麗な鳥です。

(OLYMPUS E-5 ZD ED 50-200mm F2.8-3.5 SWD)

でも、この日は頭に乗ってくれませんでした。(悲)
[PR]
by speed-swing | 2011-11-22 06:00 | アドベンチャーワールド | Comments(0)

人気者になりたくて!

とっても久し振りにふれあい広場のバードゲージに入りました。
ここに入ると普段の生活では有り得ない人気者になれる・・・・・・時があります。

c0186760_1403295.jpg

幸い昨日は人気者になれました。
写真を撮ってますと頭の上やカメラの上、肩の上にゴシキセイガイインコがとまります。

c0186760_1403751.jpg

とまるだけだといいんですが、何故かむやみに噛みます。
舌で舐める個体もあるのですが、くちばしで噛むのです。
皆さんもお気づきでしょうが、かなり痛くて困ります。

c0186760_1404276.jpg

そして、もうひとつ怖いのが、糞害です。これだけは憤慨しても仕方ない。(親父ギャグ?)
ズボンにひとつ落ちました。

c0186760_1404888.jpg

そんな訳でいいことばかりではないですが、比較的ジッとしていると物怖じしないゴシキセイガイインコはそばに寄ってきてくれるので、運が良ければ撫でれます。

c0186760_1405414.jpg

特に餌は必要なかったりしますので、それこそ運次第ですが、楽しいですよ~ッ!

(OLYMPUS E-5 ZD ED 50-200mm F2.8-3.5 SWD)
[PR]
by speed-swing | 2011-10-05 19:30 | アドベンチャーワールド | Comments(0)

ハクトウワシが飛んでいる!

スカイコンタクトの目玉は、ハクトウワシの飛翔です!

毎回、撮るのですが、ピントが合わないので困っています。
ピントが合わない理由はカメラのせいでもあるのですが、それよりもフレーム内の適切な位置にハクトウワシがいないのが一番問題です。

c0186760_2081171.jpg

本当は真正面から撮れるといいのですが、それはそれでとても難しいので、次の課題にしています。

c0186760_2081714.jpg

今は少し横から徐々に近付いてくるハクトウワシを撮っています。
思いの外、ピントが会う確率が高いのですが、飛んでいる位置に合わせてのズーミングが難しくて、少しトリミングをしてアップしております。

c0186760_2082837.jpg

そもそもハクトウワシは変則的な動きがない鳥なので、慣れると比較的簡単に撮れるかも知れませんが、実際は容易ではありません。

c0186760_2083920.jpg

これからは、シャッタースピードを落として、1点をバッチリ止めて、ピントも合わせて、流し撮りで写したいと思っています。

(OLYMPUS E-5 ZD ED 50-200mm F2.8-3.5 SWD)

まだまだ、先の話ですけど!
[PR]
by speed-swing | 2011-08-17 20:21 | アドベンチャーワールド | Comments(0)

初めて知った!

ナイト期間中は必ず寄るスカイコンタクトです。

その中で、オニオオハシが恋の季節に気に入ったオスとメスの間で餌を投げて、上手にキャッチするという習慣を知ってもらうために、おやつを投げるコーナーがあります。

c0186760_1357658.jpg


何気なく、写した写真に真っ赤なオシリが写ってました。
オニオオハシのオシリは、赤いんですね!

(OLYMPUS E-5 ZD ED 50-200mm F2.8-3.5 SWD)

初めて知りました!

c0186760_19425163.jpg

上手にキャッチするところはこちらです。
[PR]
by speed-swing | 2011-08-17 14:05 | アドベンチャーワールド | Comments(0)

ふれあい広場のエミューたち!

人工育雛で育ったおかげか、とっても人懐っこいふれあい広場のエミューたちです。

少し前までたくさんいたのですが、今は3羽になっているようです。

c0186760_6355986.jpg


人懐っこいのを良いことに、そばに寄ってきたら、背中をなでたり、首筋を撫でたりしています。
もっと楽しんでいるのですが、その辺りは内緒です!

当然のことながら『ひかりもの?』が好きなので、メガネやカメラは攻撃の的となりますから、ふれあいも自己責任でお願いします。

(OLYMPUS E-5 ZD ED 12-60mm F2.8-4.0 SWD)
[PR]
by speed-swing | 2011-08-12 06:49 | アドベンチャーワールド | Comments(0)

スカイコンタクトも楽しめます!

ナイト営業が始まりますと毎日のイベント・アトラクションも開始時間が変更となります。
通常営業の場合、スカイコンタクトは土・日・祝の午後3時30分から開始となるのですが、ナイト営業の時は、午後5時前後に行われます。
この夏は、午後4時45分開始です。

c0186760_18424513.jpg

最近の私の行動パターンは、ふれあい広場とビックオーシャンの往復が日課となっています。
スカイコンタクトが行われるファミリー広場からは離れていますのと、マリンライブの3回目の開始時間と重なっているために、通常営業の際は残念ながらご無沙汰することになってしまいます。

c0186760_18424926.jpg

見たいという思いはあるものですから、この時間帯に変更となるナイト営業の時は、ほぼ、毎回足を運んでいます。
飛んでいる鳥を撮るのはカメラワークの練習にもなりますから、結構楽しいのです。

c0186760_18425648.jpg

鳥には表情筋がないので、いつ撮っても同じ顔のような気がしますが、瞬きをしたり、首を傾げたりして、思ったより表情豊かです。
そんな一瞬を狙って撮るのですが、撮れた写真は実は同じようなものばかりです。
それでも、上の写真のようにちょっと変なのも撮れることがあるので、止められません。

c0186760_18425976.jpg

飛んでいる写真は、シャッターを何枚も押すのですが、ピントが合うのはごくごく少数で、今回はこの一枚でした。

頑張れ!OLYMPUS!

(OLYMPUS E-5 ZD ED 50-200mm F2.8-3.5 SWD)

カメラのせいにしている自分を発見!


スカイコンタクトの内容は、工夫されており、何度見ても楽しめますよ!
[PR]
by speed-swing | 2011-08-02 19:00 | アドベンチャーワールド | Comments(0)

ガチョウの雛!?

ガチョウの雛?かな。

ワイルドアニマルブリーディングセンターに展示されています。

c0186760_19344156.jpg


アヒルの雛とはクチバシに違いがあるそうです!

(OLYMPUS E-5 ZD ED 50-200mm F2.8-3.5 SWD)

頭にゴミ?が付いていました。
[PR]
by speed-swing | 2011-07-05 19:38 | アドベンチャーワールド | Comments(0)

出口を出たのに鳥さんがいた!

「しろとり動物園」を出ますと、ハリスホーク2羽とポニーがいました。

ハリスホークは柵のないところに展示されており、スタッフに頼むと腕に乗せて記念写真が撮れるそうです。

c0186760_6163927.jpg


近くでカメラを構えるとカメラ目線で首を傾げてくれました。

アドベンチャーワールドにもいるのですが、目がとっても可愛い鳥ですね!

(OLYMPUS E-5 ZD 14-54mm F2.8-3.5 Ⅱ)
[PR]
by speed-swing | 2011-05-17 06:27 | しろとり動物園 | Comments(0)