さして意味なし、面白くもなし

タグ:鳥 ( 56 ) タグの人気記事

緊急避難!!

ふれあい広場の小さい方の池の掃除をされていたのですが、ガチョウさんやアヒルさんが一斉に逃げ出しました。
c0186760_19553994.jpg
逃げているガチョウさんを撮りました。

(OLYMPUS OM-D E-M1 MarkⅡ M.ZD ED 40-150mm F2.8 PRO)

一斉に鳴きながら逃げ始めたので、何があったのかと思っていたところ、ハイターみたいな臭いが漂ってきたので、たぶんこのせいだろうと思ったわけです。

フラミンゴさんは、スタッフに追い出されるまで、水の抜けた池の中にいましたから、気にならなかったのかも知れません。

反応がいろいろで、ちょっと楽しかったです。
[PR]
by speed-swing | 2017-07-08 20:01 | アドベンチャーワールド | Comments(0)

コンゴウインコたち!

アドベンチャーワールドで飼育されているコンゴウインコは、コンゴウインコ、ベニコンゴウインコ、ルリコンゴウインコの3種類だと思います。
c0186760_17573926.jpg
その中で一番多いのがベニコンゴウインコ!
c0186760_17574420.jpg
次はルリコンゴウインコ!
c0186760_17574928.jpg
c0186760_17575368.jpg
c0186760_17575705.jpg
c0186760_17580056.jpg
c0186760_17580523.jpg
で、手前がコンゴウインコ!

(OLYMPUS OM-D E-M1 MarkⅡ M.ZD ED 40-150mm F2.8 PRO)

だと思う。(笑)


[PR]
by speed-swing | 2017-05-22 18:04 | アドベンチャーワールド | Comments(0)

ハクトウワシの飛行練習!

以前は、週末にスカイコンタクトというアトラクションがあって、そのたびに見ることが出来たハクトウワシの飛行ですが、スカイコンタクトが終了したようなので、しばらく見ていませんでした。
c0186760_15092179.jpg
昨日は、たまたま帰り際にファミリー広場に寄ってみると、飛行練習をやってました。
c0186760_15092620.jpg
カメラも新しいのに買い換えたこともあり、思いっきり連写しちゃいました。(笑)
c0186760_15093338.jpg
腕に停まろうとする瞬間、両足を前に出し、
c0186760_15093706.jpg
狙いを定めて、
c0186760_15094397.jpg
思いっきり身体を曲げて、
c0186760_15094711.jpg
一瞬で停まるようです。

(OLYMPUS OM-D E-M1 MarkⅡ M.ZD ED 40-150mm F2.8 PRO)

狩りをするときも、こんな感じなんでしょうね。


余談ですが、以前ならほとんど撮れなかったシチュエーションで、ど素人がこんな風に撮れるとは、カメラも進歩したもんです。(笑)

[PR]
by speed-swing | 2017-05-22 15:21 | アドベンチャーワールド | Comments(0)

鳥さんを撮ってまわりました!

鳥の展示が再開されていたようで、鳥を撮ってまわりました。
c0186760_12341475.jpg
c0186760_12341892.jpg
モモイロペリカンです。
左前の2羽が抱卵しているそうです。
c0186760_12342117.jpg
クジャクが羽を広げていました。
c0186760_12342471.jpg
c0186760_12342862.jpg
c0186760_12343141.jpg
c0186760_12343499.jpg
c0186760_12343801.jpg
これは野鳥の雀です。
野鳥が鳥インフルエンザを持ち込んでくるが一番怖いんですよね。
c0186760_12344244.jpg
c0186760_12344511.jpg
アトラクションにも鳥が参加するようになりました。
c0186760_12344904.jpg
たぶん室外に出れらなかった鳥さんたちはイライラしていたと思いますが、ストレスで大きな病気にかからなくて良かったです。

(OLYMPUS OM-D E-M1 MarkⅡ M.ZD ED 40-150mm F2.8 PRO)

今年の冬は、鳥インフルエンザが流行しなければイイね。



[PR]
by speed-swing | 2017-05-02 12:40 | アドベンチャーワールド | Comments(0)

『OLYMPUS OM-D E-M1 MarkⅡ』でバードパフォーマンスを撮ると!

何度か見たことのある神戸どうぶつ王国のバードパフォーマンスショーですが、写真を撮るのは諦めていました。
c0186760_20293494.jpg
しかし、動態撮影に強くなったという噂の『OLYMPUS OM-D E-M1 MarkⅡ』が手に入ったので、撮ってみました。
c0186760_20293883.jpg
撮っていて気付きました。
c0186760_20294148.jpg
鳥をファインダー内に収めるのが、まずは難しい。(笑)
c0186760_20294592.jpg
しかし、それを乗り越えて、ファインダー内に収め、フォーカスポイントに鳥を入れると、高い確率でピントが合ってくれるようです。
c0186760_20294939.jpg
これだと、『OLYMPUS OM-D E-M1 MarkⅡ』を使って撮れないのは、腕ということになりそうです。(笑)
c0186760_20300041.jpg
腕が無いのは仕方ないですが、それでも、これまで諦めていたシチュエーションでも、まずはシャッターを押したくなりますよね。
c0186760_20300494.jpg
そう、世の中には偶然がありますし、奇跡もありますからね。(笑)

(OLYMPUS OM-D E-M1 MarkⅡ M.ZD ED 40-150mm F2.8 PRO)

楽しみが増えました。

[PR]
by speed-swing | 2017-01-02 20:50 | 神戸どうぶつ王国 | Comments(0)

鳥さんたち!

どこの動物園でも鳥はたくさんいるんですよね!
アドベンチャーワールドもそうです。
家に帰って、写真を見ると鳥ばっかり撮ってます。(笑)
c0186760_18541873.jpg
モモイロペリカンの幼鳥です。
c0186760_18542271.jpg
視線がはっきりわかるので、撮り甲斐があります。
c0186760_18542740.jpg
シロフクロウは北国の鳥だから、夏は暑いだろうなぁ?
何やら不機嫌そうな顔が笑えます。
c0186760_18543019.jpg
散髪したくなる容貌ですね。
c0186760_18543461.jpg
ポーズを決めてくれました。
足が1本しかありません。
c0186760_18543762.jpg
こっちを見たので、パチリと撮った!(笑)
c0186760_18544211.jpg
叫んでた!
c0186760_18544522.jpg
波紋がキレイ......かな!
c0186760_18544903.jpg
冠がキレイ!
c0186760_18545892.jpg
『fun fun animals』のハクトウワシです。
c0186760_18550331.jpg
滅多に水に入っているところを見たことがない『ふれあいの里』のケープペンギンですが、さすがに暑いのでしょうね。
泳いでました。
写真は、泳いだあとです!(笑)
c0186760_18550633.jpg
ベニコンゴウインコ、レンズを向けると頭を振るわ、羽ばたくわ、頑張ってくれました。

(OLYMPUS OM-D E-M1 M.ZD ED 40-150mm F2.8 PRO)


[PR]
by speed-swing | 2016-08-12 19:33 | アドベンチャーワールド | Comments(0)

鳥さんたち!

神戸どうぶつ王国には、ハシビロコウ以外の鳥もたくさんいます。

すべての種類は覚えられませんが、目の前を歩いたり、泳いだり、飛び回ったりしてくれるので、撮り甲斐があります。

c0186760_17333244.jpg


c0186760_17334043.jpg


c0186760_1733441.jpg


c0186760_17334872.jpg


c0186760_17335198.jpg


c0186760_17335526.jpg


c0186760_17335995.jpg


(OLYMPUS OM-D E-M1 M.ZD ED 40-150mm F2.8 PRO)

天気が悪かったので、きれいな羽がちょっとくすんで写ったのはちょっと残念でした。
[PR]
by speed-swing | 2016-06-29 17:38 | 神戸どうぶつ王国 | Comments(0)

人懐っこいのがいますね。

証拠写真がないので、いささか嘘っぽいですけど、ゴシキセイガイインコの中に人懐っこい?のがいますね。

写真を撮りながら近寄ると普通は逃げますよね。

ところが、何故か近寄ってくるインコさんがいまして、知らぬ顔して放っておいたら、左手に乗ってきました。

c0186760_19275535.jpg
おやつも持っていないのに何をするのかと思ってはいましたが、せっかく乗ってくれたのだから邪魔をしないようにしようと、他の個体を撮ってますと、何故か手を舐め始めました。

人差し指の根元から指先まで、舐めるのです。

c0186760_19280007.jpg
そして、十分舐め終わっただろうと思ったときに、右手に移ってきて、また、右手の人差し指を根元から指先まで舐めまして、そして、金網に移っていきました。

(OLYMPUS OM-D E-M1 M.ZD ED 40-150mm F2.8 PRO)

何故、舐めたのでしょうかね?
まぁ、これまでにも舐められた経験は何度もあるのですが、不思議です。(笑)

ちなみに、直前にお手洗いにいっていたので、ちゃんと手は洗っていましたよ!


[PR]
by speed-swing | 2016-04-03 19:43 | アドベンチャーワールド | Comments(0)

さぁ、もうすぐゴールデンウィークです。

今月末からゴールデンウィークが始まります。
今年は、9日間連続のナイト営業です。

まだ、行く日は決めてませんが、半分ぐらいは通いたいと思っております。

c0186760_2121198.jpg

たぶんですけど、ナイトマリンライブも練習も始まっているでしょう。

c0186760_2121583.jpg

どんな演出になっているのか楽しみです。

c0186760_2123290.jpg

このハリスホークも、練習中だそうです。

c0186760_2123588.jpg

ゴールデンウィークに、ふれあいの里前で、活躍を期待されているとか。

(OLYMPUS OM-D E-M1 M.ZD ED 40-150mm F2.8 PRO)

ちょっとでも情報が耳に入ると期待感が増してワクワクしますね。
[PR]
by speed-swing | 2016-04-02 21:11 | アドベンチャーワールド | Comments(0)

翼を整えてました!

モモイロペリカンのカンちゃんを見ていると、スタッフが多人数お越しになりました。
展示場に入られる際に、『羽を切ります。撮影禁止です。(笑)』と仰っていかれたので、ジッと見ていました。

c0186760_07402233.jpg
最初に獣医さんに処置を施されたのが、フィリピンペリカンでした。
処置が終わったあと、全力疾走してました。
c0186760_07402668.jpg
関係がないのに睨まれる私です。(笑)
c0186760_07402977.jpg
怒ってんのかなぁ?(笑)

(OLYMPUS OM-D E-M1 M.ZD ED 40-150mm F2.8 PRO)

風切り羽の片方を切ると、バランスが上手くとれず、飛べないそうです。
これにより、屋根のない展示場で、展示できるということです。
羽を切る前のペリカンは、スタッフから逃げるとき、飛んでるように走ってました。もう少し羽が伸びてバランスが整うと、たぶん、飛べるんでしょうね。

普段は見られない運動能力を見せていただきました。



[PR]
by speed-swing | 2015-08-11 07:49 | アドベンチャーワールド | Comments(0)