さして意味なし、面白くもなし

タグ:肉食動物 ( 83 ) タグの人気記事

チーターのお食事タイムの残念なお知らせ!?(笑)

半年ぶりぐらいでしょうか?
涼しくなったので、ウォーキングサファリをしました。

ウォーキングサファリを始めた時間がちょうど午後2時前だったので、チーターの食事タイムを見ることにしました。
c0186760_09283327.jpg
午後2時に近づくとチーターさんがこちらを見ています。
以前は、背を向けて待っていたのに何故だろうと思いましたら、スタッフさんが歩いて登場しました。
c0186760_09283747.jpg
お客さんと同じ場所からのレクチャー開始です。
c0186760_09284203.jpg
ちょっと残念かなぁ?
c0186760_09284526.jpg
運動場の中でチーターと一緒にいてくれると、説明しているお顔も見られますし、チーターの肉食動物としての特性もよく分かるので、とても、良かったんですけどね。
c0186760_09285117.jpg
ただ、メリットもありますね。
c0186760_09285419.jpg
飼育員さんがお客さんと一緒にいますので、チーターさんが顔をお客さんの方に向けてくれます。
c0186760_09290084.jpg
スタッフさんが運動場の中にいると、お客さんの見ている位置からだと横顔とか後姿ばかりになることもあるので、その点は良いですね。
c0186760_09290431.jpg
この時期、草の緑が鮮やかでいいですね。
c0186760_09290928.jpg
チーターさんが映えますね。
c0186760_09291241.jpg
c0186760_09291699.jpg
c0186760_09292092.jpg
写真を見直しても、こちら向きのチーターさんが良く撮れたので、案外、いい方法かも知れませんね。

(OLYMPUS OM-D E-M1 MarkⅡ M.ZD ED 40-150mm F2.8 PRO)


[PR]
by speed-swing | 2017-09-24 09:42 | アドベンチャーワールド | Comments(0)

サーバルキャット ソラくんのちんまいとき!

ナイトマリンライブの昔の写真を見直しているときに目に入ったサーバルキャットのソラくん!
2010年5月生まれだったはずなので、2010年9月13日撮影ですから、生後4ヶ月の時期ですね。
c0186760_16021208.jpg
この頃はつけた名前を教えてくれていました。
教えてもらってもほとんど覚えられない奴ですけれど、人工飼育のサーバルキャットは、1頭しかいないので、どうにか覚えております。
c0186760_16021760.jpg
ちょっと望遠側で撮りました。
耳が大きいね!
c0186760_16022499.jpg
口を開けたところも撮ってました!
歯が小さいね。
c0186760_16022920.jpg
ちょっと動いてくれたようです。
気配を感じて注視しているように見えるので、飼育員さんがいるのかな?

(OLYMPUS E-3 ZD ED 50-200mm F2.8-3.5 SWD)

新しく撮った写真も良いけど、古い写真も良いですね。


[PR]
by speed-swing | 2017-09-08 16:16 | アドベンチャーワールド | Comments(0)

忘れた頃のミーアキャット!

写真を撮らない時は撮らないものです。
ジャイアントパンダも歓送式以来ほとんど撮ってない!
9月は誕生日目白押しなんで、それを逃すと冬まで撮るきっかけを失うかも!(笑)

ミーアキャットも久し振りです。
c0186760_10273458.jpg
大抵は1頭で佇んでいるところ撮っているのですが、
c0186760_10273959.jpg
珍しく長めの時間絡んでくれたので、撮れました。
c0186760_10274313.jpg
口を開ければ、立派な歯が見えるので、じゃれているより喧嘩に見えます。
c0186760_10274796.jpg
c0186760_10281532.jpg
いつも通り佇んでいる子もいましたけれど、
c0186760_10282252.jpg
争いが続いていました。
c0186760_10282813.jpg
ようやく落ち着いてくれました。

(OLYMPUS OM-D E-M1 MarkⅡ M.ZD ED 40-150mm F2.8 PRO)



[PR]
by speed-swing | 2017-08-27 10:37 | アドベンチャーワールド | Comments(0)

忘れた頃のサーバルキャットのソラくん!

期せずしてお外に出てくるソラくんを撮る機会が年に1~2回訪れます。

昨日はビッグオーシャンにあるワイルドアニマルメディカルセンターで、三回目のマリンライブ終わりに吹き矢体験を行っていまして、それを体験したあと、隣の展示場を見てみると、サーバルキャットのソラくんが外に連れ出されているところでした。
c0186760_11062553.jpg
お客さんがいなければ、その辺りを散歩することになるのでしょうけど、そこそこお客さんがいらっしゃったので、レクチャータイムとなりました。
c0186760_11063179.jpg
相変わらず警戒心だらけですが、お肉に釣られるとどんどん外に出てきます。
c0186760_11063518.jpg
で、驚くと壁際まで後ずさって、警戒のポーズです。
c0186760_11063908.jpg
それでもお肉は気になります。
c0186760_11064494.jpg
で、結局、ジャンプをさせられます。(笑)
c0186760_11064800.jpg
お肉を見つめる目は、とても可愛いです。
c0186760_11065367.jpg
すぐに警戒ポーズもとります。
c0186760_11065771.jpg
お肉が欲しくて、舌なめずりです。
c0186760_11070584.jpg
私はお肉を狙ってないのに睨まれ威嚇されます。(笑)
c0186760_11070968.jpg

まだあるのかなぁ?と飼育員さんを見ています。

(OLYMPUS OM-D E-M1 MarkⅡ M.ZD ED 40-150mm F2.8 PRO)

もう7歳になったんですよね。
とっても小さかったのにね。

今年は、『fun fun アニマルズ』への出演はなしのようです。

昔々、リードをつけて歩き回るソラくんを夢見て、調教を頑張っていたようですけど、難しかったようです。

しかし、短時間でこんなにたくさんの表情を見せてくれるので、今のままでもとってもいいですけどね。

[PR]
by speed-swing | 2017-07-23 11:29 | アドベンチャーワールド | Comments(0)

あくび姿が撮れただけでも!

余りにも暑かったので、ウォーキングサファリを諦めて、ケニア号に乗りました。
c0186760_20023600.jpg
いつもは寝ていることの多いアムールトラさんですが、あくび姿が撮れました。

(OLYMPUS OM-D E-M1 MarkⅡ M.ZD ED 40-150mm F2.8 PRO)

寝る直前とは言え、起きているわけで、運が良い。


[PR]
by speed-swing | 2017-07-08 20:04 | アドベンチャーワールド | Comments(0)

ビントロングが1頭だった!

入場後、ハシビロコウを撮った後、アジアの森に寄りました。
すぐ目に付くいつも寝ているビントロングが1頭しかいなかったので、少し気にしながら写真を撮りました。
c0186760_07171907.jpg
いつも寝ているので、目が開いているのを見られるのも稀です。(笑)
c0186760_07172688.jpg
今回は、割増しサービス(?)で口も開けてくれました。

(OLYMPUS OM-D E-M1 MarkⅡ M.ZD ED 40-150mm F2.8 PRO)

1頭になっていた理由は、1頭は繁殖のために那須どうぶつ王国に引っ越したためのようです。
もうしばらくすると、神戸どうぶつ王国にもパートナーが来て、繁殖を試みるそうです。

繁殖のための引っ越しは、オットセイもそうみたいで、展示場に案内板が掛けられていました。


[PR]
by speed-swing | 2017-05-28 07:25 | 神戸どうぶつ王国 | Comments(0)

ミーアキャット 警戒中!

ミーアキャットが複数、見張りの態勢になってました。
c0186760_21304296.jpg
ミーアキャットに比べれば、デカい身体と大きな顔の私が大きなレンズを向けていても、その警戒の対象となっていないのが、なんか寂しいです。(笑)
c0186760_21304663.jpg
ミーアキャットの天敵が、猛禽類という空を飛ぶものだからなんでしょうね。
c0186760_21305198.jpg
地上にいるただのデカい奴では、命の危険が発生しないので、相手にしていないということです。(笑)
c0186760_21305426.jpg
まぁ、そのおかげで、近くで写真を撮ることが出来るわけですから、ある意味感謝ですかね。
c0186760_21305916.jpg
立位を保ってくれることが多いのと、高いところで警戒する性質があるので、写真を撮るときに背景の自由度があがり、撮りやすいです。
c0186760_21310327.jpg
さすがに笑ってはくれませんが、目が大きいので表情を感じることも出来ますし、仕草も可愛いところが良いですね。
c0186760_21310747.jpg
愛らしい動物です。

(OLYMPUS OM-D E-M1 MarkⅡ M.ZD ED 40-150mm F2.8 PRO)



[PR]
by speed-swing | 2017-05-02 21:50 | アドベンチャーワールド | Comments(0)

寝てたフェネックが!

フェネックの寝姿が可愛かったので、写真を撮ろうとレンズを向けるといきなり起きて、
c0186760_11282698.jpg
大あくびです!
c0186760_11285524.jpg
寝起きの不機嫌そうな顔をして、
c0186760_11291010.jpg
首を大きく振り、
c0186760_11291685.jpg
またまた大あくびをして、
c0186760_11292087.jpg
背を伸ばして、
c0186760_11292539.jpg
可愛く丸まって寝ました!(笑)

(OLYMPUS OM-D E-M1 MarkⅡ M.ZD ED 40-150mm F2.8 PRO)

寝てる姿が撮れました!(笑)



[PR]
by speed-swing | 2017-03-13 11:32 | 神戸どうぶつ王国 | Comments(0)

スナドリネコ!

テレビでニュースを見ていますと、神戸どうぶつ王国で3月11日(土)から新しい動物が展示されると知り、ちょうど、年間パスポートの更新時期でしたので、行くことにしました。

その中のひとつ、スナドリネコです。
スナドリとは、「砂どり」ではなくて、すなどる「漁る」と書いて、漁(りょう)をするという意味からきているそうです。
c0186760_10051125.jpg
猫科の動物たちの多くは水を嫌うらしいのですが、この種は水に入って、魚を獲るそうです。
ニュースで見た時は、池に水を満たして、魚を獲らせていたのですが、昨日は池の水はほとんど抜かれていました。
c0186760_10051371.jpg
漁をしていてないときの仕草は、ほとんど家猫とほとんど変わらないですね。
警戒心をあらわにしたした視線を投げかけてくれます。
c0186760_10051737.jpg
目が寄っていて、耳が小さいのは、水中で魚を獲るからなんでしょうかね?
c0186760_10052319.jpg
レンズを向けていると警戒しているからでしょうか、視線を向けてくれます。
c0186760_10052642.jpg
大きなカメラだ撮ると、視線バッチリの写真が撮れそうです。
c0186760_10053024.jpg
c0186760_10053583.jpg
c0186760_10054085.jpg
c0186760_10054199.jpg
たぶんまだ環境になれていないと思うのですが、慣れてきたら、食事の時間に漁をする姿が見られるようになるといいなと思います。

(OLYMPUS OM-D E-M1 MarkⅡ M.ZD ED 40-150mm F2.8 PRO)

写真の中のもやもやしたところは、ガラスに写ったお客さんの姿です。
たまに心霊写真のように写っているのもあり、極力さけるようにしていますが、間違ってアップしたときはご容赦下さい。
出来れば、みなさん黒系統の服を着ていただけると、嬉しいのですが、お客さんが全員黒い服を着ていると、動物園の雰囲気が崩れるので、ダメですね!(笑)


[PR]
by speed-swing | 2017-03-13 10:33 | 神戸どうぶつ王国 | Comments(0)

チーターの午後ののどかなひととき!

新しいカメラの連写機能と手振れ補正が秀逸で(笑)、チーターを狙ってますと、あくびが撮れました。
c0186760_08372794.jpg
舌を出したと思うと、
c0186760_08373293.jpg
口が大きく広がり、
c0186760_08373604.jpg
舌を丸めて、
c0186760_08374015.jpg
舌を延ばし、
c0186760_08374473.jpg
大きく口を開けて、
c0186760_08374893.jpg
目を瞑り、
c0186760_08375445.jpg
豪快にあくびしてました。
c0186760_08375710.jpg
その後は、
c0186760_08380108.jpg
すまし顔、
c0186760_08380544.jpg
のどかなひとときでした。

(OLYMPUS OM-D E-M1 MarkⅡ M.ZD ED 40-150mm F2.8 PRO)


[PR]
by speed-swing | 2017-03-05 08:43 | アドベンチャーワールド | Comments(0)