さして意味なし、面白くもなし

タグ:猿 ( 39 ) タグの人気記事

クロミミマーモセットとワタボウシタマリン

アドベンチャーワールドに行くとビッグオーシャンとふれあい広場とふれあいの里で過ごすのが定番となっております。
その中でも、ふれあい広場はコツメカワウソ・モモイロペリカン・カピバラなどが居て、過ごす時間は長いです。

c0186760_21181393.jpg

ただ、ふれあい広場の中でも、小さなお猿さんが展示されている『モンキー×モンキー』は、数カ月に1回ぐらいのペースでしか寄らないのです。

c0186760_2118167.jpg

その理由は、ちょっと展示場が暗いことと、展示されている小さなお猿さんたちの動きが早く、写真を撮り辛いからです。

c0186760_21181938.jpg

昨日、気まぐれに足を向けましたら、何やら写真が撮り易い感じに居てくれたので、少し粘ってシャッターを押しました。

c0186760_21182755.jpg

真正面は、奇跡です!(笑)

c0186760_21183196.jpg

ワタボウシタマリンです。

c0186760_21183660.jpg

実は、顔が黒くて、ピントが合わせツライんですよね。(笑)

(OLYMPUS E-5 ZD ED 50-200mm F2.8-3.5 SWD)
[PR]
by speed-swing | 2013-10-15 22:02 | アドベンチャーワールド | Comments(0)

ボリビアリスザルにも赤ちゃんがいるんだな!

ボリビアリスザルにも赤ちゃんが生まれていたのは知っておりましたが、夏の暑さで、足が向かず、写真を撮らずにいました。

c0186760_20121218.jpg

思い出したように撮りに行くぐらいだと、やっぱり、後姿しか撮れない訳です。(笑)

c0186760_20121530.jpg

でも、待ってるとこちらを向いてくれます。(嬉)

c0186760_20121782.jpg

しばらく見てますと、1頭のオスかな、近寄って来ました。

c0186760_20122056.jpg

赤ちゃんと頬ずりしているように見えました。

c0186760_20122172.jpg

おっぱい吸ってるのかな?

c0186760_20122313.jpg

頭、掻いていました。

(OLYMPUS E-5 ZD ED 50-200mm F2.8-3.5 SWD)

やっぱ、赤ちゃんはカワイイね。
[PR]
by speed-swing | 2013-08-19 20:21 | アドベンチャーワールド | Comments(0)

ルーズに楽しむアドベンチャーワールド!

最近のアドベンチャーワールドの楽しみ方は、有り得ないぐらい偏っております。

概ねビッグオーシャンとふれあい広場の往復で1日過ごしています。

c0186760_2021104.jpg

最初は、園内をくまなくまわっておりましたが、いつの頃からか今のパターンとなりました。
きっかけは、たぶん、モモイロペリカンのカンちゃんに懐かれたこととマリンライブのトレーナーさんとお話をする機会ができたことだと思います。

c0186760_20211372.jpg

それまでは、午前中のマリンライブを見たあと、午後からはサファリワールドに行き、ふれあい広場の奥まで行ったり、ファミリー広場でスカイコンタクトを見たりと良く歩いていました。

c0186760_2021166.jpg

今は、朝一でカンちゃんに会いに行ってからビッグオーシャンでマリンライブを見て、少し早めの昼食を摂って、ふれあいの里でアニマルセレブレーションを見て、カンちゃんに会って、ビッグオーシャンに行って、ケニア号に乗るか、カンちゃんに会いにいって、ビッグオーシャンに寄って、海獣館でホッキョクグマとラッコを見て、帰宅するという感じです。

c0186760_20211879.jpg

そんな感じの中で、パンダを見たり、アニマルアクションを見たり、ふれあい広場でリスザルを撮ったりしています。

何度も行っているので、ガツガツ楽しむことよりも、ここぞとばかりノンビリ過ごすことに徹しております。
ゴールデンウィーク中は、カンちゃんに会いに行った以外、日中は、ほとんどビックオーシャンに居座っておりました。(笑)

(OLYMPUS E-5 ZD ED 50-200mm F2.8-3.5 SWD)
[PR]
by speed-swing | 2013-05-14 20:54 | アドベンチャーワールド | Comments(0)

温室も寒かったのかな?

マリンライブを見て、体が冷えたので、暖まろうと思って、鳥の楽園の温室に入りました。

温室に入って、取り敢えず探すのがアカテタマリンです。
行動範囲が広いので、探し応えがあります。

c0186760_18592046.jpg

まず、上をぐるっと一周見渡すのですが、居なかった。
ということで、巣の辺りを見ると、固まっていました。

探し応えがなかった!(笑)

仲が良いとは思っていましたが、こんなにひっついているということは、温室の中に居ても寒かったからなのかな!

人が出入りすると冷たい空気が入ってくる構造の温室ですからね。

c0186760_18592368.jpg

実は、アカテタマリンは顔が黒いので、カメラでピントを合わせるオートフォーカス機能が得意でないタイプの被写体です。

暗い所へ隠れられると絶対絶命です。

近くで、比較的明るいところに居てくれたチャンスを逃すなと20分強、レンズを向けっぱなしでした。

ツカレタ!

c0186760_18592585.jpg

お顔は、目が大きくて、とっても愛らしいです。

写真を撮りたくなるわけです。

c0186760_18592891.jpg

アカテタマリンの特徴である、赤い手です。

良く見るとオレンジ色?

(OLYMPUS E-5 ZD ED 50-200mm F2.8-3.5 SWD)
[PR]
by speed-swing | 2013-02-21 07:00 | アドベンチャーワールド | Comments(0)

ボリビアリスザルの赤ちゃん!

ボリビアリスザルにも赤ちゃんが生まれています。男の子だそうです。

c0186760_2145916.jpg

6月25日に撮影した赤ちゃんです。
お母さんにしがみついていました。

c0186760_21451969.jpg

そしてひと月半後の赤ちゃんです。
親から離れて、一人で遊んでいます。

c0186760_21452679.jpg

おんぶしてくれているのは、お母さんではないようです。

c0186760_21452944.jpg

カメラの方を向いてくれるのを待って撮りました。

c0186760_21453313.jpg

ちょこまか動いて撮り辛いんですが、撮った写真を見ると、メチャカワイイ!

(OLYMPUS E-5 ZD ED 50-200mm F2.8-3.5 SWD)
[PR]
by speed-swing | 2012-08-13 07:00 | アドベンチャーワールド | Comments(4)

MONKEY×MONKEY

もう、2週間以上前になりますが、ふれあい広場に、『MONKEY×MONKEY』という施設がオープンしました。
『アニマルものしりミュージアム』が取り壊されて、その跡地の一部に出来ました。

c0186760_23425618.jpg

建物は小さくなって、人に対する空調設備も省略されているようなので、ある意味節電対策も考慮されているのかも知れません。

『アニマルものしりミュージアム』に展示されていた小型の猿たちが新しい施設に引っ越していましたので、早速写真を撮りました。
c0186760_23364481.jpg

クロミミマーモセット

c0186760_23364774.jpg

ムネアカタマリン

c0186760_23365085.jpg

アカテタマリン

c0186760_23365468.jpg

アカテタマリン

c0186760_23365798.jpg

クロミミマーモセット

以前に比べたら、とても写真が撮り易くなりました。
とは言っても、動きがチョコマカしている小型の猿なので、苦労はしますけどね。

あと一種展示されているのですけど、寝てばっかりで、撮れていません!(笑)

(OLYMPUS E-5 ZD ED 50-200mm F2.8-3.5 SWD)

アドベンチャーワールドに行けばふれあい広場に常住している?私にしたら、撮影スポットが増えて嬉しいです。
[PR]
by speed-swing | 2012-08-07 00:10 | アドベンチャーワールド | Comments(0)

困ったちゃん!

この日、鳥の楽園の温室に寄りますとスタッフがカメの展示場の掃除されていました。

c0186760_6321850.jpg

カメさんの食べ残しをバケツに入れながら掃除をしていますと、それに気付いたアカテタマリンがその食べ残しを狙って、下に降りてきました。

c0186760_6322127.jpg

バケツに入ったバナナを取って、食べてる画です。

c0186760_632235.jpg

動きが早くてなかなかシャッターチャンスがないアカテタマリンですけど、久し振りにいい画をとれました。
しかし、ごみ箱を漁るなって困ったちゃんです!

(OLYMPUS E-5 ZD ED 50-200mm F2.8-3.5 SWD)
[PR]
by speed-swing | 2012-03-01 06:43 | アドベンチャーワールド | Comments(0)

島内一周障害物競争!

ふれあい広場の入り口の池に展示されているワオキツネザルにリードがついていなかったので、島の中を自由に移動していました。

何を思ったのか、島の周りを走り始め、何周も回るので、シャッターを押しました。

c0186760_16181353.jpg

c0186760_16181568.jpg

c0186760_16181839.jpg

c0186760_16182074.jpg


楽しそうで良かったです!

(OLYMPUS E-5 ZD ED 50-200mm F2.8-3.5 SWD)
[PR]
by speed-swing | 2012-02-03 10:00 | アドベンチャーワールド | Comments(0)

アカテタマリンを撮る!

アドベンチャーワールドに行きますと取り敢えず1回は鳥の楽園に入ります。冬場は特に温室が暖かくて、暖を取るのにも利用しております。

c0186760_20561279.jpg

そこでアカテタマリンに出会うのですが、チョコマカとすばやく動き回り、それを目で追っているとふつふつとカメラマン魂?が目覚めてくるのです。

ばっちり撮ってやるぞと!

c0186760_20561758.jpg

アカテタマリンは体が黒いので、オートフォーカスでピントを合わすのが難しい被写体です。その上、鳥の楽園はある意味室内ですから光量も足りない場面が多いです。そして最大の難点は、動きがすばやく、顔をレンズの方になかなか向けてくれません。

c0186760_20562254.jpg

この三重苦があるのにも関わらず、鳥の楽園に入ったら、アカテタマリンを探します。
見た目写真の撮り易い場所にいると、不用意にもシャッターを押すのです。

そして、撮り損ねると、火がついて、何度も何度もシャッターを押して、収拾がつかなくなります。

c0186760_20562528.jpg

そんな訳で、私んちのハードディスクには、アカテタマリンの写真が溜まるのです。

(OLYMPUS E-5 ZD ED 50-200mm F2.8-3.5 SWD)

この日は、傾きかけた日が温室の中に差し込んできて、いつになく好条件でした。
[PR]
by speed-swing | 2011-12-25 09:00 | アドベンチャーワールド | Comments(0)

ワオキツネザルが撮れたよ!

ワオキツネザルは檻越しに撮るか、イベントに参加しているときに撮るかしかないのですが、ふれあい広場の入り口に展示してくれるようになりました。
以前、同じ場所に展示したときにはチェーンをつけていたのですが、今回はチェーンをつけていないので、動きが多彩で撮り応えがありました。

c0186760_1917179.jpg

お客さんがおやつを投げていたので、そちらの方をしっかり見ていました。

c0186760_19171865.jpg

これも視線はおやつの方です!

c0186760_1917204.jpg

おやつがなくなったので、レンズを見てくれた!?

c0186760_19241630.jpg

チェーンつきのときは、このワイヤーに絡まっていましたが、今は大丈夫です!(笑)

(OLYMPUS E-5 ZD ED 50-200mm F2.8-3.5 SWD)

見やすい、そして、写真の撮りやすい展示に日々変わっていますので、ありがたいです!(嬉)
[PR]
by speed-swing | 2011-11-30 05:00 | アドベンチャーワールド | Comments(0)