さして意味なし、面白くもなし

タグ:小動物 ( 41 ) タグの人気記事

カピバラも恋の季節かな?

夕方帰り際に、ふれあい広場に寄って、カピバラを見てましたら、何やら、「キューン、キューン」と小さな鳴き声が聞こえます。

私のそばにいたのが、モモコちゃんだったので、可愛い声で鳴くなぁと思っていましたら、次にそばに寄ってきたリョウくんも、「キューン、キューン」と鳴いていました。

c0186760_22403026.jpg

これまでも何度もカピバラは見ていたのですけど、良く考えると鳴き声を聞いたのは今回が初めてでした。

普段は、あまり鳴かないのに、鳴く時期もあるということで、頭の良い?私は、恋の季節ではないかという考えに至りました。

c0186760_2240335.jpg

来園した時は、とても小さかったモモコちゃんも、今日改めて見ますと、リョウくんより一回り小さいぐらいの立派な大人になっていました。

リョウくんがモモコちゃんを追っかける仕草も見られましたので、ちょこっと期待がアップしております。

c0186760_22403527.jpg

そんな訳で、大した写真も撮れなかったのに、記事をアップしております。

今からカピバラの繁殖をネットで勉強してから寝ます!(笑)

赤ちゃんが見てみたい!

(OLYMPUS E-5 ZD ED 50-200mm F2.8-3.5 SWD)
[PR]
by speed-swing | 2013-02-17 23:01 | アドベンチャーワールド | Comments(0)

シャッタースピード 30分の1秒

一度撮ると続けてとる癖があって、今回もワンちゃんです。

11日は生憎の雨で、ワンちゃんたちはエントランスドームの2階でふれあいを行ってました。
雨の日のエントランスドームはとても暗くて写真を撮るのには適していないのですが、頑張って撮ったら面白い発見がありました。

ここのワンちゃんは、シャッタースピード30分の1秒でもブレずに撮れます。(笑)

c0186760_1003036.jpg


c0186760_1003494.jpg


c0186760_1003765.jpg


c0186760_1004048.jpg


c0186760_1004331.jpg


c0186760_1004625.jpg


c0186760_1005054.jpg


c0186760_1005417.jpg


c0186760_1005887.jpg


c0186760_101165.jpg


c0186760_101655.jpg


とても躾が行き届いていて、ジッとしてくれる時間が長いので、カメラの手振れ補正がしっかりしていれば、遅いシャッタースピードでもしっかり撮れますね。

(OLYMPUS E-5 ZD ED 50-200mm F2.8-3.5 SWD)
[PR]
by speed-swing | 2012-11-12 10:14 | アドベンチャーワールド | Comments(0)

ワンちゃん!

ワンちゃんを撮りました。

目線をもらえそうなんだけど、見るのはスタッフばかりなり・・・・・・です。

c0186760_2126271.jpg


c0186760_21262955.jpg


c0186760_2126319.jpg


c0186760_21263427.jpg


c0186760_21263722.jpg


c0186760_2126398.jpg


c0186760_21264235.jpg


c0186760_21264427.jpg


いろんな種類のワンちゃんがいるのですが、覚えられません。(笑)

(OLYMPUS E-5 ZD ED 50-200mm F2.8-3.5 SWD)
[PR]
by speed-swing | 2012-11-07 21:35 | アドベンチャーワールド | Comments(0)

安住の地?

ミーアキャットの展示場が改装されてから、居場所がなくなったウサギさんたちが、とってもいい場所に移っていました。

c0186760_20421968.jpg

前は土がメインの展示場でしたが、今回は草が覆い茂っています。

c0186760_20422229.jpg

ふと思ったのですが、もしかして、草刈部隊なのかもとの疑念も浮かびました。

c0186760_20422564.jpg

そして、ちょこっと災難もあります。

c0186760_2042286.jpg

気の強い?ベニコンゴウインコに追っ掛け回されていました。

(OLYMPUS E-5 ZD ED 50-200mm F2.8-3.5 SWD)

ベニコンゴウインコの展示場に仮住まい?してました。
[PR]
by speed-swing | 2012-05-26 20:56 | アドベンチャーワールド | Comments(0)

仲良くなったかな?

モモコちゃんがデビューしてからちょうど1か月ぐらいになります。

リョウクンとの仲が、どんな感じになったのかは、興味のあるところです!

c0186760_20574895.jpg

まぁ、あんまり進展がないのが事実ではあります!

c0186760_20575166.jpg

それでも、お互い全く無視というわけではなく、そばに寄っているシーンも見ることができます。
今日は、水に仲良く?入ってました。

c0186760_20575446.jpg

ぼや~ッとしてますが、仲良く並んだりもします。(笑)

(OLYMPUS E-5 ZD ED 50-200mm F2.8-3.5 SWD)
[PR]
by speed-swing | 2012-04-18 21:06 | アドベンチャーワールド | Comments(0)

モモコちゃんのスキンシップ!

最近仲間入りしたカピバラのモモコちゃんは、オスのリョウクン?に仲良くして欲しそうなんですけど、リョウクンは興味が全くないのか無視しています。

c0186760_214389.jpg

今日、リスザルの島を見ますとリョウクンがいなかったので、気になっていますと、スタッフが脱走犯を見つけて、島送りにしているところに遭遇しました。

さっそく、その脱走犯の後ろにモモコちゃんが近づき関心を引こうとしていまいた。

c0186760_21431067.jpg

後ろからでは、無反応だったので、前から攻めていましたが、効果はなかったようです。

c0186760_21431218.jpg

結局、リョウクンはソッポ向いてました。

(OLYMPUS E-5 ZD ED 50-200mm F2.8-3.5 SWD)

なかなか楽しめますよ!
[PR]
by speed-swing | 2012-03-31 07:00 | アドベンチャーワールド | Comments(0)

カピバラの『モモコ』ちゃんデビュー!

常連さんには古い情報なのでしょうが、1頭しかいなかったカピバラに仲間が増えました。

『モモコ』ちゃんです。

c0186760_6572218.jpg

今いるオスのカピバラより二回りほど小さい子供のカピバラです。
野生種なので誕生日が分からず年齢も推定1歳ぐらいだということです。

c0186760_6572492.jpg

小さくて可愛くてもカピバラです。やっぱり、「ボー」っとしています!(笑)

c0186760_6572738.jpg

オスのカピバラは、ほとんど『モモコ』ちゃんに興味を示していないようです。ほとんど無視の状態でした。

c0186760_6572947.jpg

繁殖の期待はまだまだ先でしょうけど、たくさんいる方が、可愛さが増すカピバラですから、赤ちゃんが楽しみです!

(OLYMPUS E-5 ZD ED 50-200mm F2.8-3.5 SWD)

癒されますね!
[PR]
by speed-swing | 2012-03-19 12:00 | アドベンチャーワールド | Comments(0)

通算200回目のアドベンチャーワールド!

平成23年12月23日の訪問で、通算200回目のアドベンチャーワールドになりました。
バカみたいに数えているということで、実際、どんな風に通っているのかを見返してみますと・・・!

c0186760_21391749.jpg


初めて訪問した日が、2008年2月5日で、この日を含めて平成23年12月23日まで、1,418日間となっています。
この間に200回通ったことになりますから、7.09日に1回、アドベンチャーワールドに通っていることになります!(笑)

曜日は、月曜日が24日(内祝日9日)、火曜日14日(2日)、水曜日11日(2日)、木曜日13日(2日)、金曜日9日(3日)、土曜日70日(1日)、日曜日59日(2日)となっていました。やっぱり土曜日がダントツで、思いの外、月曜日が多かったです。

1ヶ月の中で一番多く通った月は、2009年6月、8月、2011年8月の計7回です。2009年6月は明らかにライオンベイビーに釣られての最多訪問です。8月の要因はナイトマリンライブです。
4年間の月別の合計では、8月が24回で飛び抜けていまして、19回の月が、6月、7月、11月と3回あります。

47ヶ月の内、4回が15月、5回が15月となっていますが、今月はあと2回訪問予定となりますので、4回が1月減って、6回が1月増えることになるため、5回の15月が最多となる予定です。

年間の回数は、2009年の59回が最多です。ちなみにこれでも親しくしている常連さんの中ではダントツビリの称号をいただいています。(笑)

(OLYMPUS E-5 ZD ED 50-200mm F2.8-3.5 SWD)
[PR]
by speed-swing | 2011-12-24 22:10 | アドベンチャーワールド | Comments(4)

カピバラ 散歩中!

散歩タイムがある訳ではないので、たぶん勝手に島から出てきてたのでしょう。

c0186760_194353.jpg

退去命令が出るきっかけとなった「植栽を食べる」を再び実践していました。

c0186760_19431449.jpg

植栽を食べている間は近寄っても逃げないので、良いかどうかはわからなかったのですが、ちょっと体を撫でました。

(OLYMPUS E-5 ZD ED 50-200mm F2.8-3.5 SWD)

まぁ、フツーでしたけど!
[PR]
by speed-swing | 2011-09-10 19:58 | アドベンチャーワールド | Comments(2)

カピバラの鳥の楽園体験記!

大層なタイトルをつけるほどではないのですが、ボリビアリスザルのレクチャータイムに鳥の楽園に寄りました。
お客さんがたくさんいるので、レクチャータイムには参加はしておりませんが、そのときのリスザルやカピバラの様子を撮るために伺っています。

c0186760_18241852.jpg

カピバラが鳥の楽園のリスザルの島から出ないように、日々工夫が重ねられています。
そのため、私が見ている範囲では落ち着いて過ごしているようです。

c0186760_18242443.jpg

昨日は、曇り空で涼しかったのか、夕方は水の中に入りませんでした。
ということは、リスザルの島にお客さんが入っていくとどうなるのだろうと思ったのです。

c0186760_18242980.jpg

お客さんが島に入る前は、立ったり、寝たり、歩いたりと活動的?でしたが、スタッフがリスザルのレクチャーを始めますと・・・・・・、

c0186760_18243461.jpg

隅っこに歩いてきて、このように寝てしまいました。

c0186760_18244071.jpg

そして、お客さんがたくさん島に入ってきますと、場所を移動して、ちょっと体が隠れる場所にじっとしていました。
私がリスザルの島に入っていたとしたら、リスザルより陸の上にいるカピバラの方が気になっていたと思います。

何にしても、このまま、落ち着いてくれると嬉しいです。

(OLYMPUS E-5 ZD ED 50-200mm F2.8-3.5 SWD)
[PR]
by speed-swing | 2011-08-22 18:39 | アドベンチャーワールド | Comments(0)