さして意味なし、面白くもなし

タグ:小動物 ( 42 ) タグの人気記事

ウサギと雨宿り!

昨日、アドベンチャーワールドに行ったので、今朝、撮った写真をブログ用に選ぼうとしたのですが、なんか、パッとせず、ブログを書くのを延期しました。
実は、イルカさん、オキゴンドウさんがお疲れ気味で、ライブに集中できていなかったようで、日中のライブもナイトマリンライブも、はっきりは言いにくいのですが、グダグダでした!(笑)

夏休みも後半になり、そろそろ働きづめのイルカさんやオキゴンドウさんも、ちょっと一服が必要ですよね。

そこで、暇を持て余した感じになったので、googleで、『但馬 動物園』と入力して検索すると、『兵庫県立但馬牧場公園』というのがトップに出てきたの行くことにしました。

そこには、大きめの動物では、ヤギやヒツジがいるのですが、触れ合おうとすると、逃げるのです。愛想無いんだぁ!(笑)

で、別の動物を探すと、ウサギが触れ合えるということで、ウサギ小屋に行きました。

c0186760_19263088.jpg
比較的広々としたウサギ小屋ですから、ちょこまか動くウサギさんと触れ合うには、50歳を超えた比較て小太りの私では、捕まえることが出来ず、いつも通り写真を撮ることにしました。
そしたら、雨が大量に降り始めまして、ウサギ小屋でウサギと一緒に雨宿りをすることになったのです。
c0186760_19263408.jpg
雨宿り中にすることは、写真を撮るです。(笑)
c0186760_19264060.jpg
でも、雨宿り中はあんまし動いてくれないので、シャッターチャンスは乏しいのです。
c0186760_19264385.jpg
それでも、9羽ぐらいいたので、ちょこちょこ撮りました。
c0186760_19264893.jpg
c0186760_19265146.jpg
いっぱい雨が降ってるでしょう!?
c0186760_19265751.jpg
c0186760_19270103.jpg
少し面白かったのが、たくさん雨が降っているときは、ウサギたちはほんとうにジッとしていたのですが、少しばかり雨脚が弱まり、雨が止みそうになると、少し動きが活発になるんですね。
雨が止むのが分かるみたいでした。
c0186760_19270455.jpg
c0186760_19270843.jpg
c0186760_19271280.jpg
c0186760_19271509.jpg
塵取りの下がお気に入りみたいです。(笑)

(OLYMPUS OM-D E-M1 M.ZD ED 40-150mm F2.8 PRO)

そんな訳で、ウサギ小屋に50分ぐらい居座って、ウサギと過ごしましたが、仲良くはなれませんでした。(泣)

次は、どんな地名を検索をしようかな?(笑)


[PR]
by speed-swing | 2016-08-21 19:50 | 兵庫県立但馬牧場公園 | Comments(0)

マーラ!

マーラです。

c0186760_18462667.jpg

おやつをもらって、食べてました。

c0186760_1846309.jpg

2匹のマーラが並んでいたので、写真を撮ってますと、

c0186760_18463346.jpg

起きてる方が何かに気付いたみたいでした。

c0186760_18463789.jpg

こりゃ、いいのがあると、寝ている方の背中に頭を乗せてました。

c0186760_18464159.jpg

収まりが悪かったのか、頭の位置を変えてました。(笑)

(OLYMPUS OM-D E-M1 M.ZD ED 40-150mm F2.8 PRO)

狭いのが功を奏してか、マーラが逃げ回るスペースがないので、身近に観察でき、触れ合えて、楽しいです。
ただ、週末はお客さんが多いみたいで、マーラにストレスが掛からないといいんですがね。
[PR]
by speed-swing | 2016-06-27 18:54 | 神戸どうぶつ王国 | Comments(0)

ナマケモノ!

ナマケモノを身近で見られる動物園はそんなにありません。
遠目で寝ているところを見られるのがせいぜいです。

でも、ナマケモノは、案外起きて動きます。
まぁ、タイミングよくおやつをあげるからでしょうけどね。

c0186760_19344454.jpg


c0186760_19344950.jpg


c0186760_19381057.jpg

飼育員さんについてきたルリコンゴウインコがナマケモノがもらっているおやつをうらやましそうに見てました。(笑)

c0186760_19345293.jpg


c0186760_19345635.jpg


c0186760_193526.jpg


c0186760_1935647.jpg


c0186760_19351331.jpg


いろいろ動いてくれたので、追いかけて撮りました。

(OLYMPUS OM-D E-M1 M.ZD ED 40-150mm F2.8 PRO)
[PR]
by speed-swing | 2016-06-26 19:46 | 神戸どうぶつ王国 | Comments(0)

ビントロング!

前回来たときは、寝ていたビントロングです。
食肉目ジャコウネコ科だそうですが、あまり馴染みはないですし、良く寝てる感じですね。

c0186760_16504979.jpg

飼育員さんがおやつをあげていたので、起きてました。

c0186760_1650537.jpg

ただ、全身が真っ黒なんで、表情とかは分かり辛いですね。(笑)

c0186760_16505663.jpg

しばらくすると寝始めました。

(OLYMPUS OM-D E-M1 M.ZD ED 40-150mm F2.8 PRO)
[PR]
by speed-swing | 2016-06-26 16:54 | 神戸どうぶつ王国 | Comments(0)

レッサーパンダ!

神戸どうぶつ王国は、そんなに広くないため、滞在時間は2~3時間ぐらいで十分楽しめます。

ただ、撮影するのに、柵越し、ガラス越しになる障害要素がほぼなくて、エリアごとに押すシャッターの数は増加傾向です。(笑)

c0186760_9593841.jpg


c0186760_9594255.jpg


c0186760_9595022.jpg


c0186760_9595411.jpg


c0186760_100046.jpg


c0186760_100593.jpg


c0186760_100975.jpg


まぁ、こんな感じに撮れました。

(OLYMPUS OM-D E-M1 M.ZD ED 40-150mm F2.8 PRO)
[PR]
by speed-swing | 2016-06-26 10:11 | 神戸どうぶつ王国 | Comments(0)

レッサーパンダ 動き回る!

OLYMPUSのカメラは、オートフォーカスの動態合焦力が、ちょっと他メーカーより落ちるとの評判です。
私は、他メーカーのカメラを使ったことがないので、比べることは出来ないのですが、カメラそのものの能力よりも、写真撮ってる人間の能力の方が、動くものに対処しきれないため、動いてものは、基本、写真を撮りません。(笑)
c0186760_20544993.jpg
でも、最近、OLYMPUSのカメラの動態追随能力が上がっていることに気付いて、動いているものを見ると、試しにシャッターを連写するようになりました。
c0186760_20545360.jpg
そしたら、そこそこピントが合っているものがあります。
c0186760_20545778.jpg
撮り方が悪いので、連射中ずっとというわけにはいきませんが、何枚かのうち1枚でも合っていれば、良いわけですから写真を撮る楽しみが増えた次第です。
c0186760_20545915.jpg
それにしても、カメラの進歩はすごいです。
c0186760_20550395.jpg
私がカメラを触り始めた頃は、ピントは目と手で合わせていましたのもの。
カメラがやってくれるようになって、趣味で使える期間も長くなりました。

近眼になって、老眼になって、自分の目でさえ、ピントを合わせるのが大変ですからね。(笑)

(OLYMPUS OM-D E-M1 M.ZD ED 40-150mm F2.8 PRO)

ちょっと、ピントが甘いのはご愛敬です。

[PR]
by speed-swing | 2016-04-25 21:09 | アドベンチャーワールド | Comments(0)

ナマケモノが近い!

年間パスポートを購入したのですから、月1回ぐらいは通わないとということで、行って来ました。

神戸どうぶつ王国は、写真が撮りやすいです。
動物が近く、基本、柵やガラスがないところが多いので、ありがたいです。

c0186760_16022449.jpg

ナマケモノが近いというより、よそ見をしながら歩いていたら、当たってしまうところにぶら下がってます。

c0186760_16023108.jpg

展示場の枝が、通路まで出っ張っていまして、その最先端にぶら下がっているわけですからね。
これは、通路上で、ナマケモノの真横に陣取って、写真を撮っているので、よそ見をしてまっすぐ進めばぶつかります。(笑)

c0186760_16023549.jpg

可愛らしい目をしていますね。

c0186760_16024189.jpg

はっきり顔を確認できたのは、初めてじゃないかと思います。

c0186760_16024842.jpg
今日は、当りの日で、水を飲んでいるところも見られました。

c0186760_16025497.jpg
指先を水につけて、口に含んでました。
直接、水面に顔を半分つけて、舌を出して、飲んだりもしていました。

c0186760_16025971.jpg

案外、活発に動いてくれることもあるんですね。

(OLYMPUS OM-D E-M1 M.ZD ED 40-150mm F2.8 PRO)


[PR]
by speed-swing | 2016-04-09 16:23 | 神戸どうぶつ王国 | Comments(0)

映り込みが凄いんですが、可愛さも凄いんです!

レッサーパンダの赤ちゃんが、大きくなって、メッチャ可愛くなってました。

目も開いて、寝てませんでしたので、まんまるお目目が際立ちました。

c0186760_20174815.jpg
c0186760_20175433.jpg
c0186760_20175908.jpg
c0186760_20180389.jpg
アドベンチャーワールドに要望です。
映り込みの少ないガラスを導入してください!(笑)

こんなに可愛いのに、うまく撮れない。(泣)

(OLYMPUS OM-D E-M1 ZD ED 50-200mm F2.8-3.5 SWD)

腕が悪いって、言わないでね!(笑)




分かってるし!


[PR]
by speed-swing | 2014-08-13 20:24 | アドベンチャーワールド | Comments(0)

レッサーパンダの赤ちゃん!

平成26年6月6日に生まれたレッサーパンダの赤ちゃんです。

生まれたのは、オスとメスが1頭ずつでした。

しばらくは、親に育てられていたそうなのですが、オスの方が体重が増えず、成長が遅れていたため、オスのみ人工保育にしたそうです。

c0186760_20041708.jpg
寝てる姿しか見ることが出来なかったのですが、めっちゃ可愛かったです。

c0186760_20042164.jpg
部屋のガラスと保育器のガラス?アクリル?の影響で、映り込み満載となりましたが、なんとか撮れたのを載っけます。

保育器を出て、動き回る頃に頑張って撮っておきたいと思います。

保育器を出るのはいつ頃なんだろうな!?

(OLYMPUS OM-D E-M1 ZD ED 50-200mm F2.8-3.5 SWD)


[PR]
by speed-swing | 2014-07-19 20:58 | アドベンチャーワールド | Comments(2)

夏バテ!?

この週末、久し振りに白浜に雨が降ったのではないでしょうか?

暑い夏が少し涼しくなりました。

雨が降ると、ワンちゃんたちはエンジョイドームの2階に引っ越しです。
昨日は、昼過ぎにいきなり降り始めた雨のおかげで、引っ越しに手間取って、スタッフもびしょ濡れになったそうですが、今日は、朝から降ってましたので、そんなに困ることは無かったと思います。(笑)

炎天下の中、このひと月野外で過ごしていたワンちゃんたちも、少し夏バテ気味なのか、みんなぐったり寝ていました。

c0186760_23444683.jpg


c0186760_2344512.jpg


c0186760_23445462.jpg


c0186760_23445757.jpg


c0186760_2345127.jpg


(OLYMPUS E-5 ZD ED 50-200mm F2.8-3.5 SWD)

そう言えば、ナイト営業もあと1週間を切りました。

待ち遠しかった夏のナイト営業もあと少しです。
日が経つのは早いもんですね。

次はナイト営業最後の日に伺う予定です。

最後は、強い陽射しの元、ずぶぬれになることを目論んでいましたが、週間天気予報を見ると、曇り時々雨となっておりました。(泣)

晴れてくれ!
[PR]
by speed-swing | 2013-08-26 00:03 | アドベンチャーワールド | Comments(4)