さして意味なし、面白くもなし

タグ:園内散歩 ( 83 ) タグの人気記事

曇り空でしたが、過ごし易い1日でした!

海浜・陽浜の体重測定を見てからは、サーバルキャットの食事タイムを見ます。

c0186760_2392257.jpg

今日は大変お世話になっている飼育員の方が担当されていました。
食事タイム終了後に声を掛けていただいたので、今日、チーターの食事タイムを担当されるかどうか聞いたのですが、直前に決まるので分かりませんとの答えでした。

一応、やんわり回りくどく、こちらの希望を伝えたので、担当してもらうとありがたいなと思っておりました。

c0186760_2392712.jpg

その後、10時30分から始まるマリンライブを見ました。
親しくさせていただいている『CLUB AWS』のメンバーの方から、マリンライブの写真の撮り方でとても参考になる話を伺ったので、実践してみようと思って挑戦したのですが、撃沈しました。

次回頑張りたいと思います。

c0186760_2393351.jpg

一段落すると、カンちゃんに会いに行きます。
このぐらいの気温になると寒そうに丸まっているのですが、カンちゃんは私が行くと取り敢えず起きてくれます。場合によっては、他のペリカンも起こしてくれます。

今は、午後0時30分よりコツメカワウソの食事タイムがふれあいの里であるので、少し早めの昼食をビッグレストランでとりました。

c0186760_2393917.jpg

コツメカワウソの赤ちゃん3匹です。
お母さんのコツメカワウソが人に慣れているので、生まれて1ヶ月程度の赤ちゃんを展示できるとか!普通は、警戒心が強いので、人前には出さないそうです!貴重ですから是非ともご覧下さい!

と言いながら、たくさん来られると写真が撮りづらいなぁと心の狭いことを思っております!

c0186760_23133748.jpg

午前中に希望を伝えたことが実現するのかどうか試しに、ウォーキングサファリに突入です!
最近は、慣れたこともあって、ウォーキングサファリをするときに、一大決心はいらなくなりました。自然と足が動きます!

スカイテラスから見られるマントヒヒです。
この直前、お小水をされていました。写真に撮ったのですが、ブログにアップはムリですよね!

c0186760_2395828.jpg

ラマはニンジンを食べます!
最近、バスケットに野菜詰め放題をしておりますが、お求めになる方が多いようで、草食動物たちが寄って来ます。
そのため、コワイコワイと泣きじゃくる小さなお子様がいるのですが、なんせ、お父さんが嬉しそうですから始末に負えない!泣き声が大きくなるばかりです!

c0186760_23101264.jpg

ムフロンです!
立派な角のオスがいました。

c0186760_23102150.jpg

今日は、希望通りに担当してくださってました。
本日は、チーターの絶食日だったようで、肉の塊が小さかったのですが、外に出ていたチーターが8頭のうち6頭いたので、見ごたえはありました。
肉の量が少なく、満足しなかったチーターが飼育員さんを威嚇していました。小さいとは言え、やっぱり肉食動物です!迫力はあります!

c0186760_23103311.jpg

マレーバク!
建物の壁に顔を擦り付けたのか、黒い顔が白く汚れてました。
バナナは大好きですけど、ミカンは食べなさそうです!
餌をあげるときはお気を付け下さい。

c0186760_23104256.jpg

ヒマラヤタール!
立派なオスが崖の上にいました。
なんかいい感じです!

c0186760_2310487.jpg

ウォーキングサファリを終えて、またまた、カンちゃんのところに行きます。
ちょうど食事タイムが終わった頃ですので、毛繕いに余念がないです。
でも、私が行くとグーと鳴いてくれます。

c0186760_23105498.jpg

そして、リベンジのマリンライブですが、同じく撃沈です!

ライブ自体は何度見ても飽きることないです!

c0186760_2311022.jpg

最後はミライちゃんです!
とても、大きくなりました。近くで見られるので、もう、大人に見えます。
弱々しかった頃が懐かしいです。

ただ、最近は活発に水泳をしてくれるので、見ごたえはあります。

(OLYMPUS E-5、ZD ED 50-200mm F2.8-3.5 SWD)

17時はアッと言う間にきてしまう感じです!
ナイト営業が待ち遠しいです!
[PR]
by speed-swing | 2010-11-07 23:58 | アドベンチャーワールド | Comments(2)

台風接近中!

今日は台風が接近しており、終日雨予報でしたが、昨日届いた『OLYMPUS E-5』は防塵防滴を売りにしていますし、週末とはいえ、台風接近ならお客さんも少なく、写真も撮り易いだろうと思い、突入することにしました。

c0186760_20243394.jpg

で、結果は風が強かったですが、晴れており、お客さんは少な目ということで、行って大正解でした。
今日、言い訳を考えても行きたかった理由は、『OLYMPUS E-5』の試し撮りです。

こちらの結果は、なかなかの素晴らしい画質だと思うのですが、なんせ腕が悪い!
皆さんに画質の良さが伝わるでしょうか?

c0186760_20244023.jpg

エジプトガン
胸の辺りの縞模様がはっきりくっきり写ってそうな気がします!

c0186760_20244695.jpg

たまに見かける大あくびですが、写真に撮り損ねてばっかりでしたが、さすが『E-5』、写すことができました。(カメラは全く関係ないけど!)

c0186760_20245318.jpg

カンちゃんも口開けてます!

c0186760_2025194.jpg

『E-5』のドラマチックトーンを使ってみました。
インパクトはあります。
これに頼るとますます写真が下手になりそうです。

c0186760_2025983.jpg

ダチョウさん
餌をもらえるわけではないのに、キリンテラス付近に寄っていました。

c0186760_20251728.jpg

シロオリックスの赤ちゃん!
噂では聞いていましたが、初めて会えました!

c0186760_20252574.jpg

チーター!
いい表情です!

c0186760_20253171.jpg

『E-3』よりAFは早くなったように思いました。
精度も良さそうです。

今まで撮れなかったシチュエーションも撮れるかも!
腕は上げずとも、カメラを変えるだけで、レベルアップするかな!

(OLYMPUS E-5、ZD ED 50-200mm F2.8-3.5 SWD)
(OLYMPUS E-5、ZD 14-54mm F2.8-3.5 Ⅱ)
[PR]
by speed-swing | 2010-10-30 20:50 | アドベンチャーワールド | Comments(2)

ウロチョロと 4

カンちゃんの前で、少し過ごすと、マリンライブの最終回をまたまた見に行きます。

c0186760_21524074.jpg

何度とっても上手に撮れないシーンがあります。
会場の光線の具合も天気や時間帯によって変化に富み、座る位置によっても撮れる写真が変わりますからなかなか奥深いものです。

c0186760_21524756.jpg

そして、またまたふれあい広場に戻ります。
うさぎちゃん、来年の干支ですから年賀状用に狙って撮っているのですが、なかなか良いものが撮れません。

c0186760_2152565.jpg

コツメカワウソ!
穴の中に閉じこもって、シャッターチャンスに恵まれませんでしたが、昨日はなんとか撮れました。

c0186760_2153328.jpg

なんか温泉に浸かっているような風情に見えます。
カメラ目線率はとても低いです。

c0186760_2153107.jpg

シカさんがペリカンの池に入ってきていました。

c0186760_21531752.jpg

少し寒いのか、ペリカンは冬バージョンの姿勢で、寝ています。

この格好で休んでいるので、カンちゃんも私に気付き辛いようで、コツメカワウソの写真も撮り易くなりました。

最後に、ふれあい広場内にあった鳥の楽園が工事に入っていました。前回、来たときに鳥の楽園で工事の打ち合わせをしていたように見えたのですが、それから10日余りで工事を開始しているとは驚きでした。
冬休みの前に工事を完成させる予定みたいです。
顔見知りのスタッフに聞いてみたところ、スペースを広げて、木々を植えて、ジャングルっぽい造りにし、鳥やカメなどを入れる予定のようです。

写真が撮り易かったら、嬉しいですけどどうでしょうか?
屋根があるのだったら、カンちゃんも入れてくれるとふれあいが楽しめるので、どうでしょうかね!?

どちらにしても、いろいろ変化があるのは嬉しいです!

(OLYMPUS E-3、ZD ED 50-200mm F2.8-3.5 SWD)

この日は、4人部署を異動しているスタッフを見つけました。
あと何人見つけられるでしょうか?
[PR]
by speed-swing | 2010-10-24 22:13 | アドベンチャーワールド | Comments(0)

ウロチョロと 3

チーターの食事タイムを見終えるとマレーバクに向かいます。
その途中で、アジア水牛に会えるわけですが、夏場は水の中に入っていて見ることができません。

c0186760_21233440.jpg

このぐらいの季節になるとこの時間でも餌を食べたりしています。
なんとも言えない味のある表情が良いのですが、顔が黒いので、写真には撮り辛いです。

c0186760_21234358.jpg

マレーバクです。
バナナは好きそうですが、目が悪いので、顔の近くに投げてあげないと食べてくれません。

c0186760_21235184.jpg

マックくん!
昨夏はお世話になりました。
何故か足元にバナナが転がってますけど、草しか食べない?よね!

c0186760_21242491.jpg

ヒマラヤタールです!
岩場に立っている姿は凛々しいです!
上手に写真に撮れると嬉しいのですがね!

c0186760_21243818.jpg

サファリワールドを1時間半掛けて歩き終えるとふれあい広場に向かいます。
ベニコンゴウインコが足に何かを持って嘴で齧っていたので、撮りました。
器用に足を使います。

c0186760_2124478.jpg

そして、カンちゃん!
ついこの間まで、ペリが居座っていた位置にカンちゃんが座ってました。

継続して見ているといろいろ変化に気付きます。

(OLYMPUS E-3、ZD ED 50-200mm F2.8-3.5 SWD)
(OLYMPUS E-30、ZD 14-54mm F2.8-3.5 Ⅱ)
[PR]
by speed-swing | 2010-10-24 21:52 | アドベンチャーワールド | Comments(0)

ウロチョロと 2

ウォーキングサファリを始めるなら、午後1時過ぎがお勧めです。

c0186760_2101270.jpg

ゾウさんのお鼻に会えます。
何度も狙って撮ってますが、なかなか思ったようには写りません。
ちょっとマシに撮れました。

c0186760_210182.jpg

アミメキリンのキリオくん
何故かキリンテラスの反対側に来ていました。
お客さんが餌を持って歩いているのを知っているようで、なかなかその場を離れようとしませんでした。

c0186760_2102487.jpg

チャップマンシマウマの赤ちゃん!
大きくなっています!

c0186760_2103087.jpg

ムフロン!
スタッフが歩いているとジッと見つめています。
餌を持っているのを知っているのでしょうかね!

c0186760_2103596.jpg

チーターの食事タイムです!
周りを睨みながら、食べています。
でも、柵越しの人は気にならない様子です。

c0186760_2104115.jpg

食事が終わると顔を上げてくれるので、シャッターチャンスです!

(OLYMPUS E-3、ZD ED 50-200mm F2.8-3.5 SWD)
[PR]
by speed-swing | 2010-10-24 21:22 | アドベンチャーワールド | Comments(0)

ウロチョロと 1

1日掛けて、アドベンチャーワールドの中をウロチョロと巡っています。
その1日を写真で振り返ってみましょう!

c0186760_20381576.jpg

まずは朝一番に海浜、陽浜に会いに行きます。
梅浜、永浜の時よりもお客さんが多く、その整理・誘導に手をとられるのとお待ちになる方が多いので、質問タイムがとれないとスタッフが仰ってました。

海浜くん!何度も撮っているのですが、どうも上手に撮れないので、ブログにアップ出来ずにいます。
3.5kgを超えましたが、まだ、活発に動くというところまではいってません。

c0186760_20382196.jpg

パンダを見た後、サーバルキャットの食事タイムに寄り、その後、マリンライブを観覧しました。
一杯写真を撮りますが、お見せできる写真はごくごく一部です。

c0186760_20382746.jpg

そして、ふれあい広場に行きます。
ミーアキャットがチョーリラックスしていました。

c0186760_20383466.jpg

カンちゃんに会いに行きますと、ベニイロフラミンゴがそばに寄ってきたので、撮りました。
人懐こくて、追っかけなければ、ふれあえますよ!

このあとは、ビッグレストランで昼食です!

ここで、これまでアニマルカーニバルなどに参加されていたスタッフに会いました。
10月は、人事異動の季節です。
思いがけないとこで、思いがけないスタッフにお会いします。

c0186760_20384010.jpg

午後0時30分からアニマルカーニバルが始まりますので、ビックレストランを出て、エントランスドームで、昼寝をしながら待ちます。

アジアゾウも参加します。

c0186760_20384676.jpg

ウォーキングサファリの前に、ちょっと人気薄の梅浜と永浜を見に行きました。
どっちが梅浜か分かりますか?

真正面から見ると顔の形が違います。

(OLYMPUS E-3、ZD ED 50-200mm F2.8-3.5 SWD)
[PR]
by speed-swing | 2010-10-24 20:59 | アドベンチャーワールド | Comments(0)

おかしいかなぁ?

元同僚と1日アドベンチャーワールドを楽しみました。

その帰りの車の中で、「今度は1泊2日で来たいですねぇ?」という言葉に反応した私は、「そうやなぁ、2日連続やったら、まずまずアドベンチャーワールドを堪能できるもんなぁ!」と申しますと、「カチョウ! 例え、白浜に1泊2日するとして、その内、1日はアドベンチャーワールドに行くとしても、もう1日は、別の観光地に行きましょう。」と仰ります。

c0186760_2039935.jpg

そもそも、『1泊2日』に反応して、宿泊地を『白浜』に限定したのは私の勇み足かも知れませんが、取り敢えず、『白浜』に泊まることを前提にすると、やっぱり、2日連続でアドベンチャーワールドに行くのが最善でないかと思う訳です。

c0186760_2039151.jpg

例えば、今なら、朝一番で、海浜・陽浜を見て、アニマルアクション・マリンライブを午前中に楽しんだ後、昼食を挟んで、ウォーキングサファリを午後1時30分からスタートすると午後2時30分のモモイロペリカンの食事タイムに間に合わないですし、モモイロペリカンの食事タイムを見ると、ペンギンのパレードを見ることができません。

c0186760_20392051.jpg

ですから、やっぱり、白浜に泊まるのなら、2日連続でアドベンチャーワールドに行くのが正しいのだと思います。

ところがです。
元同僚は、それをおかしいと仰せになります。

白浜近辺には、温泉もさることながら、各所に観光名所があると言うのです。

c0186760_20392676.jpg

私は、百数十回アドベンチャーワールドに通ってますが、近所の「○れ○れ市場」にも4~5回しか寄っていません。

確かに、どうせ行くなら近辺を満喫する考えもあるでしょうけど、一番の目的がアドベンチャーワールドなら、それ以外にエネルギーを注ぐのは、欲張りすぎではないかと思います。

(意見には個人差があります!)

c0186760_20393487.jpg

そんな訳で、親しくさせていただいている『CLUB AWS』のメンバーに、白浜に1泊2日に泊まったら、2日ともアドベンチャーワールドに来ますよね?」と伺いますと……、

「2泊3日なら3日はアドベンチャーワールドに来るなぁ!」、「4泊5日なら5日はアドベンチャーワールドに来るなぁ!」という返事をいただきました。

やっぱり私は普通だ!

(OLYMPUS E-3、ZD ED 50-200mm F2.8-3.5 SWD)

ご異論もあるやも知れませんが、アドベンチャーワールドが目的で白浜に来る以上、白浜に滞在している日数はアドベンチャーワールドに通うのがコアなファンの習性のようです。

でも、やっぱり、おかしいかなぁ!?
[PR]
by speed-swing | 2010-10-14 21:32 | アドベンチャーワールド | Comments(4)

写真をボチボチ!

この週末は、アドベンチャーワールドに行きませんでしたので、前回、撮った写真を少しアップします。

お伝えするお話はないので、写真だけ?になります!

c0186760_1631044.jpg

カンちゃん!

c0186760_1631746.jpg

ペリちゃん!
何故か、佇んでました!

c0186760_1632435.jpg

象さんのお鼻にニンジン!

お子さんは少し怖がります!
お父さんはとても喜びます!

c0186760_1633098.jpg

青空を背景にキリオくん!

エランドやシロオリックスやダチョウに赤ちゃんが生まれたりすると、アフリカエリアにデビューするわけですが、その際の難敵がキリオくんだそうです。
キリオくんは神経質で見慣れないものが苦手だそうで、赤ちゃんがデビューすると追っかけ回すとか!
赤ちゃんのお披露目が遅れるのは、キリオくんのせいです!

c0186760_1633782.jpg

チーターさん!

飼育員さんがちょっとチョッカイを出すと威嚇してくれますが、これはチョッカイ出し始めの表情かな?

『何よぉ~ッ!』

c0186760_1634649.jpg

クロサイくん!

シロサイの話ですが、去年の夏にシロサイの背中に乗せてもらいました。
今年はそのイベントがなかったので、シロサイを担当されているスタッフにお話を伺うと、マックくんの足の状態があまりよくないそうで、イベントを企画しなかったそうです。
マックくんは比較的高齢なので、もしかしたら、『サイに乗る』イベントはもう出来ないかもしれないということでした。
去年の夏にイベントに参加して正解でした!

お大事に!

c0186760_163525.jpg

エジプトガン!

池の水が抜かれたところを歩いていて、羽ばたいてくれたので、シャッターを押しました。
ユニークな鳥です!

(OLYMPUS E-3、ZD ED 50-200mm F2.8-3.5 SWD)
[PR]
by speed-swing | 2010-09-27 16:42 | アドベンチャーワールド | Comments(0)

スカイアドベンチャーの上から見える動物たち!

新型となったスカイアドベンチャー号に初めて乗りました。
旧型の時は良く乗っていたのですが、ダイエットのこともあり、ウォーキングサファリに徹して?いたため、ご無沙汰することになりました。

c0186760_21101753.jpg

別にスカイアドベンチャーに乗らなくても撮れるラマですが、高いところから撮ると少し雰囲気も変わります。

c0186760_21102316.jpg

シマウマの親子です。
歩いて撮ると、前や後ろに別の動物が割り込んでくるのですが、上からだと邪魔が減り主題をきっちり撮り易いです。

c0186760_21102825.jpg

エランドの赤ちゃんミルク中!
もう、草も食べているようですが、乳離れはまだしていないそうです!

c0186760_21103478.jpg

アジア水牛です!
これも横からは案外撮りにくい動物です!
なんせいつも固まって過ごしていることが多い動物ですので、横から撮ると顔の後ろにお尻が写るなってことがしょっちゅうです!

のんびりした感じの表情で、よく見ると癒し系だと思います!

c0186760_21104091.jpg

シロサイですって、いっても、何か黒いんですけど!
ここのところよく水の中に入ってます。
やっぱり暑いのでしょうね!

c0186760_21104550.jpg

ライオンのメス!
スカイアドベンチャーは少しの間止まっていてくれるので、写真は撮り易いです!
ただ、ライオンはほとんど寝ているので、運次第です!
朝、夕は比較的起きててくれるようですがね!

c0186760_21105185.jpg

雄ライオンです!
精々、あくびがシャッターチャンスですが、あくびはありませんでした。
起きてるだけで儲けもの!

c0186760_2111031.jpg

ヨーロッパヒグマです!
良く見ると頭の上をミカンが通過中です!
スタッフのコントロールが悪かった?のでしょう!
後ろを向いて、拾いにいってました。

c0186760_2111833.jpg

タテガミオオカミです!
オオカミと言ってもキツネに近い、アドベンチャーワールド唯一のイヌ科の肉食獣です。
とても、めずらしい動物で、日本の動物園ではあと1箇所しか飼育されていないそうです!

c0186760_21111540.jpg

アムールトラさん!
寝てたのですが、目は開けてくれました。
まぁ、良しとしましよう!

c0186760_21112235.jpg

ホワイトタイガーです!
ケニア号だと柵越しになるのですが、スカイアドベンチャー号だと立ち位置によって、遮るものがない状況で写真が撮れます!
今回は、いいところに居てくれました。

c0186760_21113075.jpg

ウォーキングサファリのときは、疲れが最高潮のときですから、横目で見ながら坂を上っているヒマラヤタールです!

崖の上に立ってる姿はカッコイイです!

(OLYMPUS E-3、ZD ED 50-200mm F2.8-3.5 SWD)
[PR]
by speed-swing | 2010-08-23 21:34 | アドベンチャーワールド | Comments(0)

フラフラ散歩の2

フラフラ散歩の続きです!

c0186760_20523718.jpg

ふれあい広場のフラミンゴの池にフィリピンペリカンがいるのですが、いつも遠くの島にいて、間近で見ることができないのですが、昨日は、手前に来てくれていました。

モモイロペリカンとは雰囲気が違いますね。

c0186760_20525575.jpg

レッサーパンダです!
ちょうど展示の入れ替え時間でしたので、シャッターチャンスでした。
小さなリンゴを良く噛んで食べてました。

c0186760_2053327.jpg

スカイコンタクトのハクトウワシです!
やっぱり撮っちゃいますが、いつも同じ感じです!
少し前まで、頭の白いところに茶色の毛があったのですが、もう立派な大人です!
ほぼ、真っ白になってきました。

c0186760_20531147.jpg

スカイコンタクトのスタートを飾るフラミンゴのダンスです!
どこに行くか分からないので、いい構図で撮れるかどうかは運次第です!

c0186760_20531989.jpg

本当ならブログのメインであるべき、パンダですが、私のブログでは、脇役っぽいところがあります。
何故なら私は人がたくさん集まるところは苦手ですから、人込みを避けて写真を撮るとパンダには余り近付けません。

ただし、赤ちゃんは別ですから、9月から一般公開が始まると勝手に見越して、スケジュール調整をしております。

氷を枕に仲良く、並んで寝てました。
せめて反対を向いてくれているとお客さんを喜ばせるのになぁと思っていましたが、大きなお尻がなかなかカワイイです。(左が愛浜、右が明浜です!)

c0186760_2053255.jpg

ベニコンゴオウインコです!
やたら、動き回ってました!

c0186760_20533451.jpg

コンゴウインコご帰宅中!
ナイト営業時の風物詩です!
カワイイですよ!一度ご覧下さい!

(OLYMPUS E-3、ZD ED 50-200mm F2.8-3.5 SWD)
[PR]
by speed-swing | 2010-08-23 21:09 | アドベンチャーワールド | Comments(0)