さして意味なし、面白くもなし

タグ:ラッコ ( 19 ) タグの人気記事

ラッコの異変!?

異変というほど大層な話ではないのですが、先日まで、ラッコの食事タイムで不思議なことがありました。

c0186760_2035017.jpg

ラッコは小さな体には似合わず大食漢で、イカやホタテやアカムラサキガイをこれでもかというぐらい召し上がります。
ですから、食事タイムには、餌を与えているスタッフに群がるように、餌をもらいにいきます。

c0186760_2035876.jpg

ましてや、他の個体が食べている餌も横取りすることもありました。親が子の餌を奪っているのも見たことがあります。

c0186760_20351221.jpg

ところが、食事タイムにラッコたちがスタッフに寄り付かないのです。
ずっと、不思議に思っていたのですが、謎は解けました。

c0186760_20352140.jpg

先月21日まで、ホッキョクグマの展示場の工事をしていました。その工事の音がラッコに影響を与えたのか、スタッフに寄り付かなくなったようです。

c0186760_203529100.jpg

今日、ラッコの食事タイムを見ますとまだまだ昔の勢いはないですが、もとに戻ってきたようです。
ちょっと安心しました。

(OLYMPUS E-5 ZD ED 50-200mm F2.8-3.5 SWD)

余談ですが・・・・・・、
[PR]
by speed-swing | 2011-07-02 21:04 | アドベンチャーワールド | Comments(0)

ラッコも背伸びします!

ラッコの食事タイムに寄りますと、ラッコはいろいろカワイイポーズをとってくれます。

食事タイム中はスタッフが説明をしながら餌をあげますので、大技は出ませんが、食事量の多い最後の食事タイムは、説明が終わった後も、延々と食事を与えていますので、その際、以下のような大技が出るときがあります。

c0186760_7543440.jpg

とっても、胴が長くって、親しみが湧きます!

ラッコの食事タイムは、説明が終わった後が見所です!?

(OLYMPUS E-5 ZD ED 50-200mm F2.8-3.5 SWD)

このブログ今日から3年目に突入です!
ご覧下さってありがとうございます!

ますますテキトーに更新していきますので、お付き合い下さい!
[PR]
by speed-swing | 2010-12-18 08:01 | アドベンチャーワールド | Comments(0)

ラッコの担当に!

私がアドベンチャーワールドに通い始めた頃にアシカライブに出演されていたトレーナーが、この度異動になりまして、ラッコの担当になるそうです。
これで、私がアシカライブを初めて見たときにいたトレーナーは全て異動となりました。(寂)

冬はラッコの季節というわけではないのですが、凍えて建物の中に入ると、自然と海獣館に足が向きます。そうすると、レンズを向ける動物は、ホッキョクグマとラッコがメインになりますので、ラッコの写真が冬場に増えるという訳です。

c0186760_21574929.jpg

ラッコの写真を撮るのはいつも苦戦します。
展示場がちょっと暗くて、ラッコの動きも早いので、ブレブレ写真のオンパレードです。
だから、止まった瞬間を狙います。

ということは、食事タイムは何を撮っているのかという疑問も湧きますが、そこは内緒です。

来る人がいれば、去る人がいるということで、ラッコを担当されていた方が、アシカの担当になったようです。

アシカライブも要チェックですね。

(OLYMPUS E-5 ZD ED 50-200mm F2.8-3.5 SWD)

明日から寒くなりそうですね!
[PR]
by speed-swing | 2010-11-22 22:15 | アドベンチャーワールド | Comments(2)

ラッコちゃん!

一時期嵌ったように撮っていたラッコですが、最近はライバルが多くて、少し撮らなくなっていましたが、夏の暑い時期は、少し涼みに海獣館に寄ることが増えて、レンズを向けるようになりました。
やっぱり、かわいいですね!

c0186760_20527100.jpg

一時は個体識別をしようと努力したことがありましたが、今は、大人のラッコ以外は黒くて見分けがつきません!

食事を与えているスタッフが、餌をそれぞれのバケツに入れて、顔を見ながらどのバケツから出すか選んでいるのを見て、以前、質問したのですが、良く見ると毛の色以外にハナの形が違うとか個体差があるそうです!

c0186760_2053699.jpg

そう言えば、鼻の形が違うような気がしますね!

ラッコはいつもガラス越しのレクチャーで、説明が一方通行なので、質問が出来ないのですよね!
それが、少し残念ですね!

c0186760_2054737.jpg

最近、寄ると必ずといってよいほど、黒の子供2頭でじゃれ合っているのですが、鼻先ををかみ合って水の中に入るので、溺れないか心配になります。

ラッコはどうもなさそうなのですが、少しドキドキします!

(OLYMPUS E-3、ZD ED 50-200mm F2.8-3.5 SWD)
[PR]
by speed-swing | 2010-08-23 20:23 | アドベンチャーワールド | Comments(0)

陸の上のラッコちゃん!

昨日、アドベンチャーワールドに行きましたので、今日はお休みです。
特に予定も無かったので、定例の梅田の量販店に行きました。
15時30分頃から17時30分頃まで、デジタル一眼レフカメラ売り場をウロチョロしてました。
キヤノンの売り場で、シグマの方が、「18-250mm F3.5-6.3 DC OS HSM キヤノン用」の本日発売を宣伝していました。今後、フォーサーズ用も出るのでしょうか?もし出れば、レンズ内手ぶれ補正が付いているので、「ZD ED 18-180mm F3.5-6.3」より使いやすくなるのかな?
それにしても、レンズメーカーはキヤノン優先で作るのですね!
フォーサーズ優先で作ってもらえる時代は来るのでしょうか?

それとは別に、その2時間の間にE-620が2台売れてました。(ささやかに頑張ってるねぇー!オリンパス)

c0186760_18511686.jpg

水の中のラッコは良く見るのですが、陸の上のラッコはひと月に1回写真が撮れるかどうかです。
でも、最近は、餌をあげるときに、ラッコに陸の上に上がってもらう練習をしているようで、ちょくちょく見掛けます。しかしながら、予期せぬ時に陸に上がるので、写真に撮るのは難しいですけど。

c0186760_18513478.jpg

赤ちゃんラッコは、陸の上に良く上がってくれます。
でも、素早くチョコマカと動くのと、体が真っ黒な上、展示場の端は照明が暗いため、ピントを合わせるの苦労します。動物ですから、顔にピントが合ってないと中途半端な感じの絵になりますからね!

c0186760_18514499.jpg

陸の上に上がっても、この格好です。やっぱり、過ごしやすいのでしょうか?

(OLYMPUS E-30、ZD ED 50-200mm F2.8-3.5 SWD)

c0186760_1852569.jpg

これは、なかなかのお気に入りです。ロールケーキのように丸まってました。

(OLYMPUS E-3、ZD ED 50-200mm F2.8-3.5 SWD)
[PR]
by speed-swing | 2009-04-12 19:46 | アドベンチャーワールド | Comments(0)

ラッコが見分けられますか?

アドベンチャーワールドには、現在5頭のラッコがいます。
この家族構成をスタッフに聞いて、私に教えてくださった方がいます。ありがとうございました。
それによると、5頭の家族構成は、お父さんとお母さん、その子供の男の子と女の子、そして、お母さんの妹ということです。お父さんと男の子はペンギン王国の1階に、別の展示室で展示されていますので、容易に区別がつきます。
そこで、見分ける上での課題は、海獣館にいる3頭のメスの判別になります。

個体を識別しながら撮影すると、「写真に心が籠もる?」というものです。そこで、見た目で区別ができないかどうか写真に撮ってきました。

c0186760_234088.jpg

まだ、1歳にならない子供は、頭が真っ黒で容易に判別できます。

c0186760_2332263.jpg

一番区別が付きにくいのが、お母さんとその妹です。
一緒に並んで寝ているところを写真に撮りましたら、お腹の毛に目立つ違いがあることに気が付きました。
ラッコの毛は、子供の頃は黒く、大人になるとだんだん白くなってくるとのことでしたよね!
2頭とも頭は白いのですが、お腹は、右側のラッコの方が白く見えます。
そういうことですから、右のラッコがお姉さん(お母さん)で、左のラッコが妹と想像が付きます。
当たっているかどうかはわかりませんが、違いがあることだけは確かです。

c0186760_2344851.jpg

これが、お姉さん(お母さん)ラッコ!?です。

c0186760_235799.jpg

これが、妹!?のラッコです。

でも、これでは、5頭を一緒に展示されるとまた分らなくなるので、判別方法としては未完成ですけどね!

もうひとつ気になっているのですが、食事タイムの時に、お母さんラッコが娘の餌をたびたび奪い取っているようです。ラッコの世界は厳しいですね!?

(OLYMPUS E-30、ZD ED 50-200mm F2.8-3.5 SWD)
[PR]
by speed-swing | 2009-03-29 23:36 | アドベンチャーワールド | Comments(0)

ラッコちゃん

またまた、ラッコです。

c0186760_16183928.jpg

ラッコは、きれい好きとのことで、食事中にもクルクル回って、毛皮が汚れないようにしておりますが、食事中以外では、プールで泳ぎ回る、寝てる他は、毛繕いをしていることが多いです。

お腹周りの毛繕いをしているところは、比較的見かけるのですが、この時は、顔の周りの毛繕いをしていました。

c0186760_16461839.jpg

上は、目を開けているバージョンですが、この写真は、目を閉じています。
どっちが、かわいいでしょうか?
顔面クシャクシャバージョンもありましたが、あまり写りが良くありませんでしたので、ラッコの名誉のために、ブログにアップしません。

c0186760_1619184.jpg

泳いでいるところは、写真に撮ること自体難しいので、もう一つの寝ているバージョンです。
仲良く並んで、お気に入りの場所で、お休み中です。

(E-30、50-200mm F2.8-3.5 SWD)
[PR]
by speed-swing | 2009-02-11 16:51 | アドベンチャーワールド | Comments(5)

ラッコ いろいろ

アドベンチャーワールドに行けば必ずといっていいほど撮影しているラッコです。
ただ、展示場があまり明るくないので、写真を撮るのには条件が悪く、悪戦苦闘しています。

c0186760_2143419.jpg

ラッコの食事です。
いつも、不思議に思っているのですが、スタッフに話しかける機会もないので、今もって分からないことがあります。
展示場には2~3頭のラッコがおり、ラッコ1頭分の餌を、色違いのバケツに用意しています。
で、スタッフは、見た目ほとんど変わらない個体を区別して、それぞれの色のバケツから餌を与えているのです。たまに、「こちらにいますオスのラッコ・・・。」などと説明してくれるのですが、オスメスの区別も素人にはつきません。
ということで、個体識別可能な特徴があるのかどうか気になって仕方がありません。でも、ガラス越しですから質問のしようもないですし、質問するのも恥ずかしいですし、悩みどころです。

c0186760_21404151.jpg

『目に涙?』
これまで、いろいろラッコの写真を撮っていますが、今のところのお気に入りはこの一枚です。
仕草はとってもかわいいです!

(E-3、50-200mm F2.8-3.5 SWD)

c0186760_21414070.jpg

ラッコの子供食事中
ラッコのオスメスは、区別つきませんが、子供と大人は特徴があって分かりやすいです。
子供のラッコはこのラッコのように頭が黒く、大人のラッコは上の写真のように頭が白っぽくなるそうです。幾つぐらいまで頭が黒いのかはまだ謎です。機会があったら、教えてもらおうと思います。

(E-30,50-200mm F2.8-3.5 SWD)
[PR]
by speed-swing | 2009-02-05 22:17 | アドベンチャーワールド | Comments(0)

今年最後のアドベンチャーワールド②

c0186760_21322581.jpg

ワタボウシタマリンだそうです。ちょっと老け顔ですね。
部屋が暗いので、ほとんど写真を撮りには寄らないのですが、今日は気まぐれで寄りました。
E-30で撮ったのですが、ISO1600でも、なんか良い感じです。

c0186760_21323521.jpg

ワオキツネザルの集団です。今日は寒かったのかなぁ?固まって離れません。

c0186760_21324489.jpg

ラッコと握手。定番の芸ですが、かわいいです。
展示場が少し暗いので、なかなかピタッと止まってくれません。いつもブレブレ。

何かと愛らしい動物たちととっても素敵なスタッフの方々に感謝です。
ほぼ丸一年楽しませてもらいました。
新年は、1月2日にアドベンチャーワールドに行く予定です。(もうすぐ、年パスも終わりだし)

①と②とも (E-30、50-200mm F2.8-3.5 SWD)
[PR]
by speed-swing | 2008-12-31 21:47 | アドベンチャーワールド | Comments(5)