さして意味なし、面白くもなし

タグ:ラッコ ( 19 ) タグの人気記事

お久し振りのラッコです。

前はとてもよく撮っていたラッコですが、展示場が変わってからはご無沙汰してました。

理由は、展示場の明るさが足りない上にガラス越しの撮影となるためです。
きれいに撮るにはハードルが高くて、足が遠のいています。

c0186760_20175483.jpg

でも、全く行ってないわけではなくて、行っても写真が上手に撮れないから、お蔵入りとなっているのです。

c0186760_20175821.jpg

今日は何故ブログにアップするかと言いますと、サービス精神旺盛なラッコちゃんに助けてもらって写真が撮れたからです。

c0186760_201816.jpg

ガラス面に張りついてくれたり、水から上がってくれたりと、どうにかこうにか写真が撮れるところにいてくれました。

c0186760_2018473.jpg

明るさが足りないので、きれいな写真とはなりませんが、ラッコの愛らしさは伝わるのではないでしょうか?

(OLYMPUS OM-D E-M1 M.ZD ED 40-150mm F2.8 PRO)

繁殖の期待も高いのですが、こちらはなかなか春の報告はないですね。
[PR]
by speed-swing | 2016-04-02 20:29 | アドベンチャーワールド | Comments(0)

そして、ラッコ!

試し撮りで、一番の難関と思われるラッコです。

ここは、蛍光灯だけでなく、緑っぽいライトも照明に使われていて、明るさと色の調整が難しいんです。(泣)
ネタもないので、コメントも薄く行きます。

c0186760_20303518.jpg


c0186760_20303760.jpg


c0186760_20303947.jpg


c0186760_203046100.jpg


c0186760_20304880.jpg


c0186760_20305123.jpg


(OLYMPUS OM-D E-M1 ZD ED 50-200mm F2.8-3.5 SWD)

飼育員さんが、ナダくんとキラちゃんの繁殖行動が見られていると言われていましたから、2世誕生を期待したいところです。


写真の写りとしては、ラッコの展示場は、やっぱ難しいというのが感想です。
[PR]
by speed-swing | 2013-11-04 20:54 | アドベンチャーワールド | Comments(3)

ラッコだよ!

初夏ではないかと思えるぐらい暖かなアドベンチャーワールドでした。

年間パスポートも先月で切れて、本日、新たな1年がスタートしました。
値上げ前に買えて良かった!(嬉)
ちなみに、年パスが今年の6月、7月で切れる方は、5月中に買っておいたら得なのかな?

暖かいのといくらか関係あるのでしょうけど、比較的軽度の花粉症の私でも、今日は、くしゃみ連発、鼻水ダラダラでございました。(汚くてすみません!)

早めに退散しようと思いましたが、海獣館なら問題ないかと、3回目のマリンライブを見た後、ラッコの食事タイムに寄りました。

c0186760_20561050.jpg

キラちゃんの定番芸!

c0186760_20561536.jpg

陸の上に上がってました。これは序章で、最後の写真で大技披露です!

c0186760_20562276.jpg

爪を見てもらってるのかな?

c0186760_20562564.jpg

健康診断中?

c0186760_20562831.jpg

お食事中だ!

c0186760_20563096.jpg

怒ってるのかな?

c0186760_2056195.jpg

飼育員さんに、プールに入ろうって誘ってるのかな?
これは初めて見ました。

(OLYMPUS E-5 ZD ED 50-200mm F2.8-3.5 SWD)

そう言えば、今年は、赤ちゃん期待していいのかな?
[PR]
by speed-swing | 2013-03-09 21:15 | アドベンチャーワールド | Comments(2)

ラッコたちにも期待です!

実は、ファンの方には普通の話でしょうけど、ラッコも赤ちゃんが期待されています。

昨年、福岡のマリンワールドから引っ越してきたナダくんとアドベンチャーワールドのフローラとキラちゃんとに繁殖行動が見られたということを噂で聞きましたが、残念ながら出産に至りませんでした。

c0186760_18345731.jpg

たぶん、フローラちゃん

食事タイムに寄ると動き回って写真を撮り辛いのですが、ジッとしてくれていたこの時の写真は、表情に若干乏しいんですよね。

c0186760_1835025.jpg

たぶん、キラちゃん

頭もだいぶん白くなって、大人になりました。
食事タイムを見ていると、フローラママやナダくんに餌を横取りされているところを良く見ます。
おっとりとした性格なのかな?

c0186760_1835352.jpg

たぶん、ナダくん

この春、頑張って貰わないとね!
男はツライね!

(OLYMPUS E-5 ZD ED 50-200mm F2.8-3.5 SWD)
[PR]
by speed-swing | 2013-02-20 07:00 | アドベンチャーワールド | Comments(2)

ラッコのキラちゃん!

キラちゃんも大きくなって、頭が白くなりました。

c0186760_20444928.jpg


ぷかぷか浮いて毛繕い!

c0186760_2044511.jpg


陸に上がって毛繕い!

(OLYMPUS E-5 ZD ED 50-200mm F2.8-3.5 SWD)

ビデオカメラを買ったので、動画を撮りました。



上手くリンクできるかな?
[PR]
by speed-swing | 2012-05-08 20:49 | アドベンチャーワールド | Comments(5)

神経質なんて誰が言った!?

ラッコは神経質で、環境の変化に弱いと聞いたことがあります。

以前、アドベンチャーワールドでホッキョクグマの展示場の工事をしたとき、その工事音に反応して、食事タイムにスタッフに近寄らなくなったことがあったので、納得していたのですが、「ナダ」くんはちょっと違ったようです。

c0186760_2241943.jpg

来たばっかりでこんなに仲良くしなくてもいいのに!

c0186760_22411156.jpg

なんの違和感もなく、過ごしています。

c0186760_22411362.jpg

どっちかというと、「フローラ」の方がメロメロかも!?

様子を担当スタッフに伺おうと思ったのですが、どうも聞くまでもないようです!

c0186760_22411628.jpg

芸もしてくれます。

(OLYMPUS E-5 ZD ED 50-200mm F2.8-3.5 SWD)

ますます期待が募ります!

来たれ!ニューベイビー!?
[PR]
by speed-swing | 2012-03-18 22:51 | アドベンチャーワールド | Comments(0)

新入りラッコのナダくん!

福岡のマリンワールドから仲間入りしたナダくんです。

前回訪問したときは、ペンギン王国の1階にお住まいでしたが、今日行きますと海獣館の2階に引っ越していました。

c0186760_20421850.jpg

ラッコの食事タイムはガラスの向こうにスタッフがいて、質疑応答や食事タイム終了後にレアなお話をさせていただく機会もないもので、新しい情報は全くありません。

c0186760_20422212.jpg

そんな訳で、写真を見ていただくしかないのでございます。

c0186760_20423868.jpg

ラッコは環境適応が難しいと聞いていますけど、ちょっと見た限り特に神経質にもならずに、餌もしっかり食べていたようなので、落ち着いてくれると思います。

c0186760_2042241.jpg

引っ越してきた理由は、繁殖ですので、うまくいってくれると嬉しいです。

ラッコって新しい個体が日本国内に入ってくる可能性が低いそうなので、赤ちゃんが生まれないと日本の動物園で見られなくなる時代が来るかもしれないとのことです。

そうならないように、ナダくんには頑張って欲しいです!

(OLYMPUS E-5 ZD ED 50-200mm F2.8-3.5 SWD)
[PR]
by speed-swing | 2012-03-09 22:00 | アドベンチャーワールド | Comments(0)

ラッコの食事タイム!

白浜町は初雪が舞うほどの寒い日でしたので、出来る限り暖かいところということで、最近、ご無沙汰気味の海獣館へお邪魔しました。

c0186760_20482680.jpg

今の時期、営業時間内のラッコの食事タイムは3回となっています。

c0186760_20482875.jpg

ラッコの食事タイムはいろいろレクチャーをしながら餌を与えるのですが、最近はクイズも出しているようです。
ラッコの餌の量に関連して、「ラッコの体重は、①10Kg、②30kg、③50kgのうち、どれでしょう?」という質問をしていました。

お客さんがひと通り思い思いに手を上げたあと、飼育員さんが、「正解は③の50kg」と言われたため、お客さんが、「へぇ~ッ!そんなに重たいんや!」ということになりましたが、私はズッコケそうになりました!

c0186760_20483054.jpg

慌ててか、落ち着き払ってかは微妙なところですが、飼育員さんは正解の訂正をさりげなくされていました。
何で間違えたのか、今もって不思議です!(笑)

c0186760_20483353.jpg

そのためか、どうか分かりませんが、ラッコがこの愛らしいポーズを3回してくれました!(笑)

(OLYMPUS E-5 ZD ED 50-200mm F2.8-3.5 SWD)

クイズの話の真偽については、ご想像にお任せします!(笑)
[PR]
by speed-swing | 2011-12-27 13:30 | アドベンチャーワールド | Comments(2)

ラッコちゃん、ちょっと久し振りかな!?

一時期とっても嵌っていたラッコですが、最近は夕方帰り際に寄って撮ることが多くなっていました。
それは何故かといいますと、朝一に海浜・陽浜を見に行くか、モモイロペリカンのカンちゃんに会いに行くなどしていましたから、帰りまで寄らないことが多かったわけです。

c0186760_2141424.jpg

ところが、海浜・陽浜も大きくなり、カンちゃんも相手をしてくれなくなったので、朝一の時間が自由になりました。(泣)
そんなことで、今日は初心に帰って、ラッコを撮らせてもらおうかと思った次第です。
ただ、ガラスが濡れてまして、ちょっと写真が撮り辛かったです。
これは、昔っからですけどね!(笑)

c0186760_2141654.jpg

ということで、少しソフトフォーカスタッチですけど、可愛さは相変わらずです。

c0186760_2141983.jpg

何度か撮っていた万歳ポーズですけど、今回は上手に撮れたような気がします!

(OLYMPUS E-5 ZD ED 50-200mm F2.8-3.5 SWD)

また、お世話になります!
[PR]
by speed-swing | 2011-11-21 12:00 | アドベンチャーワールド | Comments(0)

ラッコはハートが好き!?

ラッコのプールには、遊具を入れてあることがあるのですが、今回はハート型でした。

c0186760_20321871.jpg


上手にカーブになっているところに後ろ足を絡め、愛おしそうに抱えていました。

c0186760_2054444.jpg


こちらは、前足を絡めて、愛らしいポーズをしていました。

(OLYMPUS E-5 ZD ED 50-200mm F2.8-3.5 SWD)

カワイイ!
[PR]
by speed-swing | 2011-09-03 21:30 | アドベンチャーワールド | Comments(0)