さして意味なし、面白くもなし

タグ:モモイロペリカン ( 98 ) タグの人気記事

新年、初カンちゃん!

アドベンチャーワールドに行けば、1日2・3回カンちゃんのところに寄っていますが、さすがに昨日は寒かった。
1回当たり10分が限界でした。

ペリカンも、寒そうで、団子のように丸まっています。

c0186760_12333145.jpg

カンちゃんは、私が行くと寒いにも関わらず、羽を広げてくれ、他のペリカンも起こしてくれます。

c0186760_12333721.jpg

ほぼ、毎回、同じシチュエーションで撮ってますので、同じような構図になりますが、シャッターを押してしまいます。

(OLYMPUS E-5 ZD ED 50-200mm F2.8-3.5 SWD)
[PR]
by speed-swing | 2011-01-16 12:43 | アドベンチャーワールド | Comments(0)

柵の上ダンス!

久し振りにカンちゃんが柵の上に乗りました。
コツメカワウソの赤ちゃんを見ていたので、ちょっと油断しました!

c0186760_1071774.jpg

ただ、相も変わらず、アスファルトの上に降りるのは怖いみたいで、柵の上で右往左往していました。

c0186760_1072318.jpg

バランスもとり辛いらしく、羽をバタバタさせますが、大きさを実感できるので、見る分には嬉しいです。

嫁さんと私が近付くと、嫁さんを噛んでました。

c0186760_1072939.jpg

何枚も写真を撮って、同じようなものばかり増えるのですが、良く見ると一枚一枚違っていて、お気に入りの写真も出来ます。

c0186760_1073413.jpg

レンズを向けるのは、止められそうにありません。

(OLYMPUS E-5 ZD ED 50-200mm F2.8-3.5 SWD)

久し振りに行ったのと、怪我のため、カメラバックを代えたのですが、一瞬で私に気付いてくれました。
カンちゃんは、とっても優しいモモイロペリカンです!
[PR]
by speed-swing | 2010-12-26 10:20 | アドベンチャーワールド | Comments(2)

モモイロペリカン!

モモイロペリカンはこの時期ほとんど丸まって寝ていますので、動いているところを確実に見られるのは食事タイムぐらいじゃないかと思います。あとは運次第です!

c0186760_6322082.jpg


c0186760_6322562.jpg


c0186760_6323093.jpg


c0186760_6323684.jpg

私が行くと、カンちゃんが動き回るので、他の三羽がうっとうしそうに起きます。
だから、高い確率で、動いてくれます!

(OLYMPUS E-5 ZD ED 50-200mm F2.8-3.5 SWD)

カンちゃんは真ん中の2枚です!
[PR]
by speed-swing | 2010-12-19 06:39 | アドベンチャーワールド | Comments(0)

ちょっと、おとなしめのカンちゃんでした!

モモイロペリカンにしたら、今の時期でも少し寒いのでしょうか?
最近は、嘴の袋を羽で包んで、体温を維持する姿勢でジッとしています。

それでも、カンちゃんは私に気付くと、グーと鳴いて、他のペリカンにお構いなしに歩き回ります。

c0186760_1053323.jpg

パンダの赤ちゃんの一般公開が始まったことと、マリンライブの撮影に少しはまっていることなどで、カンちゃんのところに行く回数と時間が少し減り気味です。
そこで、昨日はウォーキングサファリを止めて、コツメカワウソとモモイロペリカンに時間を割くことにしました。

c0186760_1053897.jpg

前にも書きましたが、私が行くとカンちゃんが歩き回りますので、他のペリカンもジッとしておれなくなり、つられてグーグー鳴いたり、カンちゃんと噛み合ったりします。

そんな訳で、なかなか活動的なモモイロペリカンをいつも見ることができるのです。

それが関係あるのかどうかわかりませんが、カンちゃんは、目の前あたりに傷を作っていました。
特に痛そうでもないので、心配ないでしょうが、大丈夫なのでしょうかね!

c0186760_1054486.jpg

この写真の撮影前に、コツメカワウソの写真を撮っていますと、カンちゃんが気付いたようで池の中に入ってきて、それに釣られたのか、他のペリカンも食事タイムまで1時間以上あったのにもかかわらず、池で泳ぎ始めました。

カンちゃんは、夏頃は柵の上に乗って外に出てきたのですが、昨日は外には出てきませんでした。
大人になったのかなぁ?

c0186760_1054890.jpg

帰り際にまたまたカンちゃんに会いに行き、バイバイをして帰宅したしだいです。

(OLYMPUS E-5 ZD ED 50-200mm F2.8-3.5 SWD)
[PR]
by speed-swing | 2010-11-14 10:28 | アドベンチャーワールド | Comments(0)

新しいカメラで、カンちゃんを撮ると!

新しいカメラを手に入れたので、専属モデル(?)のカンちゃんを撮りました!

まぁ、そんなに代わり映えはしないですね!
カメラを変えたからって、そんなに腕は上がらない!

c0186760_1762520.jpg

ペリカンは羽が白いので、露出を気をつけなければ、ただの真っ白な鳥になってしまいます。
その点、羽が良い感じに表現されているのではないでしょうか?

c0186760_1763115.jpg

最近気付いたのですが、ペリカンたちは、食事時間以外は、なんかジッとしていることが多いようですね!
私が、行くとカンちゃんが動き回るので、それに引きずられて、他のペリカンたちも動いてくれて、活動的な様子が見られるようです!

それなら、もっと良い写真を撮らないとダメですね!?

(OLYMPUS E-5、ZD ED 50-200mm F2.8-3.5 SWD)
[PR]
by speed-swing | 2010-10-31 17:31 | アドベンチャーワールド | Comments(0)

モモイロペリカンは、美しく面白い!

アドベンチャーワールドと言えば、パンダとイルカがお目当ての方が多く、普通だと思います。

なのに私はモモイロペリカンです!
なので、毎回写真を撮って、ハードディスクにはペリカンの写真ばかり溜まります。
そういうわけで、ブログもペリカンの写真ばかりになります。

c0186760_695724.jpg

ペリちゃん!
涼しくなって、日陰から出てくるようになりました。
薄ピンクの白い体をしているので、露出に苦労し、失敗ばかりです。
これはマシかな!?

c0186760_610958.jpg

カンちゃん!
また、柵の上に乗ってしまいました。
もう、慣れたので、他のお客さんが近付かなければ放っています。
この日も外に出てきたので、戻ってもらいました。

良く口を開けてくれるのですが、写真を撮るのは難しいです。

c0186760_6101637.jpg

食事時間前ですが、なかなかスタッフが食事を持ってこないので、行ったり来たりしてました。

また、池の水を抜いて掃除をしていました。
平日だったので、学生さんが実習で、掃除を手伝っていました。

(OLYMPUS E-3、ZD ED 50-200mm F2.8-3.5 SWD)
[PR]
by speed-swing | 2010-10-03 06:23 | アドベンチャーワールド | Comments(0)

カンちゃん!お疲れさま!

この夏、ナイトパーティーに参加し、暴走していたカンちゃんです。
30日で出番も終わり、もう、静かに暮らしていると思います!?

この夏、6回、アドベンチャーワールドに通いましたが、その内、5回はスタッフの好意によりナイトパーティーの待機場所まで、カンちゃんと散歩をさせてもらいました。

29日の待機場所への散歩のときに、前を歩いているスタッフにお客さんが話しかけていて、カンちゃんが近付きすぎたので、立ち止まっていましたら、そのお客さんが後ろを振り向いて会釈されたのです。

私がカンちゃんの前を歩いているのを特に不思議そうな顔をするわけでもなく、すぐにスタッフと会話に戻られたので、肝の据わったお客さんだなぁと少し不思議に思った次第です。

c0186760_5405654.jpg

そして、待機場所近くになって、そのお客さんがもう一度振り返ったので、お顔を拝見するとなんと
『どんだけ、好きやねん!!』と仰った元飼育員の方でした。
一緒に来られていたご主人に『このペリカン、このお客さんが好きなのよ!』と話されていました。
まぁ、ご存知だったわけですね。

カンちゃんは、隙を狙いすぐに柵の上に乗って外に出ようとします。

c0186760_5413261.jpg

28日までは一段高い柵の上には乗ってこなくて、ペリカンの池から離れるときは両サイドどちらからでも大丈夫だったのですが、29日の朝、いつものようにベニコンゴウインコの展示場の反対側から離れようとすると、なんと一段高い柵の上に飛び乗ってしまいました。

c0186760_5414791.jpg

そして、外に降りてきたのです。
外に出てきても、私がどこにも行かないとどこかへ行ってしまうことはなさそうなので、写真を撮りました。
そうしましたら、スタッフが気付いて、展示場内に戻してくれました。

c0186760_542288.jpg

カンちゃんが外に出たら危険なのかと言いますと、まぁ、噛むときがあります。
噛まれて痛くなるほど、強くは噛めないのですけれど、嘴の角がザラザラしているので、皮膚剥離や擦過傷のようにはなる可能性が高いです。
嫁さんがよく噛まれるので、その様子を見ていると、嘴が届くなら喉元を狙ってきます。

c0186760_5421710.jpg

どうしても、気に入らなかったら首を曲げてまで噛みにきます。
人間の男女の区別もついているようで、特に女性は噛まれ易いのでご注意下さい。

c0186760_5422957.jpg

柵の上に乗り出したのも最近で柵の上からなかなか降りることができなかったのですが、どうにか降りれるようになりましたし、柵の上に乗れる場所も増えてきて、日々、進歩が見受けられます。
このままで、私が池を離れるときはベニコンゴウインコの展示場側からに限定されてしまいそうです。

c0186760_5424684.jpg

今後、カンちゃんはどうなるのでしょうかねぇ?

c0186760_544140.jpg

これからの成り行きは私も楽しみにしております。
ベニコンゴウインコの展示場側から柵の上に乗れるようになったら、考えものですね!
でも、今のままなら近々飛び乗りそうな気がしています。

(OLYMPUS E-30、ZD 14-54mm F2.8-3.5 Ⅱ)
(OLYMPUS E-3、ZD ED 50-200mm F2.8-3.5 SWD)
[PR]
by speed-swing | 2010-08-31 22:19 | アドベンチャーワールド | Comments(2)

カンちゃんの様子!

朝、二番(一番はミライちゃん!)で会いにいって、ご挨拶です!

c0186760_21354625.jpg

きりりとした立ちポーズ!

c0186760_21355144.jpg

暑いのか口を開けて、ブルブルと袋を振ってました。

c0186760_21355829.jpg

食事タイム中です!
久し振りに食事タイム中に寄ったのですが、どうも、私のことが気になるのか、スタッフがお客さんにお話をしている間中、行ったり来たりしていました。
他のペリカンが全く私を無視しているのと比較して、笑えます!
とても、カワイイのです!

夏場にしては、全羽、食欲が旺盛でした。(元気が一番です!)

c0186760_2136449.jpg

四羽、集まっての図!
カンちゃん、首掻いてました!

(OLYMPUS E-3、ZD ED 50-200mm F2.8-3.5 SWD)
(OLYMPUS E-30、ZD 14-54mm F2.8-3.5 Ⅱ)
[PR]
by speed-swing | 2010-08-23 21:43 | アドベンチャーワールド | Comments(0)

カンちゃんとお散歩!

1日3回は、ふれあい広場に行って、カンちゃんに会います。
よく、覚えてくれていて、私が行くと必ず『グー』と鳴いてくれます。

そこで、モモイロペリカンは人の区別がつくのかという疑問が沸いてきます。

c0186760_1652577.jpg

みなさんはどう思われますか?

ここ1年ぐらい、カンちゃんとの関わりを楽しみにして、アドベンチャーワールドに通っているわけですが、私が見た限り、他のお客さんに反応している様子は見受けられませんでした。

ただ、最近、気付いたことなのですが、カンちゃんは、人間の個体識別が完璧に出来ているようです。

c0186760_16521659.jpg

私が行くとカンちゃんは、必ず近寄ってきて『グー』と鳴くので、私のことは分かっているのだろうということは予測がつきますが、それ以外の人には反応しないので、区別はついていないのだろうと思っていたのです。
(要するに、私以外は、その他大勢ということです!)

しかし、昨日、面白いことがありました。

私の嫁さんがカンちゃんのそばに一人で行き、私が少し離れたカンちゃんから見えにくいところで別の鳥の写真を撮っていて、ふと、嫁さんの方を見るとカンちゃんに噛まれていました。

嫁さんは、普段、私のそばでカンちゃんを見ていると、必ず噛まれており、私の隣にいるから噛まれているのだろうと思っていたのですが、実はそうではなかったようです。


そして、もうひとつ、この上の写真を撮る少し前に柵のそばに寄ってきたときに、出てきそうな雰囲気を感じたベテラン飼育員さんがそばに寄るとサッサと逃げていくのです。
その飼育員さんがそばを離れるとこの写真のように柵の上に乗ってきます。
(この行動は、私が池側にいるとき限定ですが!)

ナイトパーティーの時も、私が行った初日はベテラン飼育員さんがカンちゃんの誘導をしており、私に気付く距離になっても、私の方に来ようとはしませんでしたが、若手の飼育員さんの場合は、嘴を捕まれても抵抗していました。

カンちゃんは、完璧に人を見分けられるようです。

モモイロペリカンはとても頭の良い鳥ですね。

c0186760_16522324.jpg

柵に登ったあと、ナイトパーティーの出演時間前ですぐに待機場所への移動が予定されていたので、そのまま、外に出てきてもらっても良いということで、スタッフの許しを得て、そのまま、外に降りてもらいました。

その後は、普段はスタッフが嘴を掴んで、引っ張るようにして、待機場所間まで移動するのですが、昨日はわがままをやらせてもらって、私が待機場所までカンちゃんと散歩させてもらいました。

で、その結果、スタッフのひと言が「早く、着き過ぎた!」でございました。

「ごめんなさい!」ということで、ナイトパーティー開始前まで、待機場所でカンちゃんと一緒に過ごさせてもらいました。

近くにいるので、手を伸ばして、お腹の当たりを触るととっても柔らかくて気持ち良かったです。
頭や首は私が手を伸ばしても嫌がる素振りを見せますが、お腹は案外大丈夫でした。

ふれあいの里の裏側通路が待機場所なので、お客さんが通ろうとされるのですが、その都度、スタッフが「ペリカンは危険ですから、離れて通って下さい。」と誘導をしていました。
しかしながら、ペリカンのすぐそばに客らしきおっちゃんが座っているのでは、説得力がないような気がしましたがいかがでしょうか?

c0186760_16523057.jpg

うれしはずかし、カンちゃんとのツーショットです。(BY 嫁さん)

楽しかったです!

(OLYMPUS E-3、ZD ED 50-200mm F2.8-3.5 SWD)
(OLYMPUS E-30、ZD 14-54mm F2.8-3.5 Ⅱ)
[PR]
by speed-swing | 2010-08-19 17:47 | アドベンチャーワールド | Comments(0)

カンちゃんのお話!

行けば会いに行く、青タグ、カンちゃんですが、ますます、感度が良くなって、私をすぐに見つけるようになった気がします。

c0186760_2159495.jpg

コツメカワウソの写真を撮っていると、何故か気付いて、近付いてきます。

そばに寄るとグーと鳴きます!

c0186760_21595838.jpg

私がそばに寄ったからといって、何かあるわけではないので、ちょっとすると毛繕いを始めます。
その時、なんか変な格好になります。

今は、一所懸命、バイバイを教えています。
取り敢えず、展示場を離れるときは、カンちゃんに手を振るようにしています。

すぐ、諦めるときと、何で行くのぉ~!と諦めの悪いときがあります!


この夏は、ナイトパーティに参加しているのですが、私が立っていると気付くみたいで、私の方に向かって来ようとします。

が、誘導しているスタッフがベテランと若手の違いによって、私のところに来ないときとくちばしを捕まれても抵抗する場合があるようです!

どうも、人の区別はついているようですね。

で、折角ですから、出演が終わったあと、一緒に展示場まで戻りましたら、とても素直についてきてくれました。

バイバイをすると、何で行くのぉ~って感じでした!

(OLYMPUS E-3、ZD ED 50-200mm F2.8-3.5 SWD)
[PR]
by speed-swing | 2010-08-09 22:23 | アドベンチャーワールド | Comments(0)