さして意味なし、面白くもなし

タグ:マリンライブ ( 165 ) タグの人気記事

マリンライブはトレーナー!

数年前にも同じタイトルで記事を書きました。検索で引っ掛かるのか、いまでもよく見られている記事です。
同じタイトルで書こうと思ったのには理由があります。

最近のマリンライブは、グダグダなのです。

ただ、初めてマリンライブをご覧になる方がグダグダだと思うレベルではないことだけは、最初に申し添えておきます。

で、特にグダグダと感じるパートは、トレーナーが水中に入って一緒に演技する水芸です。
以前でしたら、演技を変えることがあったら、演技を変えたんだなと分かっていたものですが、今は、そもそもどんな種目を演技する予定だったのかが、ハプニングの連発で全く分からない状況が繰り返されています。
c0186760_08102373.jpg
前回の記事にも書きましたが、イルカたちは、餌が貰えるから演技をするというのは、とてももっともらしい話です。

しかし、頭の良いイルカたちですから、演技をしなくても餌が貰えることは重々承知だと思うのです。

ですから、イルカにとって演技するということは、たぶん別の要因があるのだろうと想像できます。
c0186760_08102782.jpg
ライブで、イルカたちに演技をしてもらおうとしているのは、トレーナーたちです。

イルカたちはトレーナーに応えるかたちで、マリンライブで演技をするわけですから、その間に大事なことがあるのでしょう!?

なかなか上手くいかないとしたら、その間の何かが欠けているとしか思えません。
c0186760_08103203.jpg
人間とイルカの関係を保つものとして、餌以外で考えれば、信頼ぐらいしか思いつかない素人ですが、それ以外に何かあるのでしょうかね?

信頼以外に何かがあって、それが原因でライブがグダグタであるならば、修復の余地がありそうですが、もし、信頼が崩れて、ライブがグダグダだとしたら、修復には相当の困難が待ち受けているような気がしないでもありません。
c0186760_08103699.jpg
トレーナーさんとしても、毎回のように起きるハプニングに上手く対処出来たことを喜んでいるとも思えないですから、ライブがスムーズに出来ていないことに心を痛めているのではないかと勝手に思っています。

大きなお世話でしょうが、トレーナーさんのメンタル面も少し心配になってきました。

(OLYMPUS OM-D E-M1 MarkⅡ M.ZD ED 40-150mm F2.8 PRO)

もうすぐ夏が来ます。

スプラッシュタイムやナイトマリンライブ、イルカやオキゴンドウ、トレーナーさんにとって、とてもとても忙しい時期が来ます。

大変だとは思いますが頑張って欲しいと思います。

客に出来ることは、『待つ』だけか?

いやいや、見に行けばいいんだな!


[PR]
by speed-swing | 2017-06-05 11:21 | アドベンチャーワールド | Comments(0)

マリンライブをのんびりと!

ただ愉しむ。

これが良いですよね。
c0186760_13554035.jpg
客の愉しみ方は、そもそも自由なわけです。
c0186760_13554623.jpg
演技を愉しむのも良し。
c0186760_13555286.jpg
イルカの能力に驚くのも良し。
c0186760_13555606.jpg
イルカとトレーナーさんとのコミュニケーションを愉しむのも良し。
c0186760_13560154.jpg
イルカやオキゴンドウの美しさに感動するも良し。
c0186760_13560688.jpg
トレーナーさんの美しさや、
c0186760_13561268.jpg
格好良さを愉しむのも良し。
c0186760_13561613.jpg
癒しを感じるのも良し。
c0186760_13562192.jpg
可愛らしさを感じるのも良し。
c0186760_13562657.jpg
愛嬌を愉しむのも良し。

(OLYMPUS OM-D E-M1 MarkⅡ M.ZD ED 40-150mm F2.8 PRO)

ここには書きづらいところですが、

演技を失敗するのを愉しむのも良し。

イルカが言うことを聞いてくれないトレーナーさんを愉しむのも良し。



ここまでくると、派手な演出も愉しめるし、試行錯誤も愉しめるわけです。


ただ愉しむ。

それだけかもね。


夏のナイトマリンライブは、例年より1週間長いので、今からどんな風に愉しむのか考えようっと!(笑)

オキゴンドウさん復活出来るのかなぁ?


[PR]
by speed-swing | 2017-05-22 14:26 | アドベンチャーワールド | Comments(0)

ナイトマリンライブ 2017.05.06 Part6

アンコールのパートです。
c0186760_13080244.jpg
日中のライブでは拝見したことのないトレーナーさんが出演です。
そろそろ本格デビューされるのでしょうか?
c0186760_13080964.jpg
サーフィン!
c0186760_13081555.jpg
演じているのにライトも当てられなかったことに怒っている客がそばにいました!
c0186760_13082285.jpg
c0186760_13082861.jpg
今回のナイトマリンライブでレアなオキゴンドウさんとのコラボです。
c0186760_13083488.jpg
飛び上がってしまいました。
c0186760_13084648.jpg
確かにカッコいいのですが……、
c0186760_13085291.jpg
フリスビーが見たかった!

(OLYMPUS OM-D E-M1 MarkⅡ M.ZD ED 40-150mm F2.8 PRO)



More
[PR]
by speed-swing | 2017-05-07 14:28 | アドベンチャーワールド | Comments(0)

ナイトマリンライブ 2017.05.06 Part5

本編最後のパートです。
c0186760_12590954.jpg
c0186760_12591548.jpg
c0186760_12592574.jpg
↑ の写真は、しっかりトリミングしてます。(笑)
c0186760_12593408.jpg

c0186760_12594157.jpg
(OLYMPUS OM-D E-M1 MarkⅡ M.ZD ED 40-150mm F2.8 PRO)


[PR]
by speed-swing | 2017-05-07 13:02 | アドベンチャーワールド | Comments(0)

ナイトマリンライブ 2017.05.06 Part4

女性トレーナーがメインの水芸パートです。
c0186760_12512858.jpg
c0186760_12514800.jpg

c0186760_12521779.jpg
いつもならここで拍手が起きるのですが、今回はなかったですね。
c0186760_12523243.jpg
(OLYMPUS OM-D E-M1 MarkⅡ M.ZD ED 40-150mm F2.8 PRO)

本編最後のパートへ!


[PR]
by speed-swing | 2017-05-07 12:57 | アドベンチャーワールド | Comments(0)

ナイトマリンライブ 2017.05.06 Part3

恋愛をイメージするパートです。違うのかな?
c0186760_12450726.jpg
c0186760_12433330.jpg
c0186760_12434087.jpg
c0186760_12434511.jpg
c0186760_12440945.jpg

(OLYMPUS OM-D E-M1 MarkⅡ M.ZD ED 40-150mm F2.8 PRO)

続く!

[PR]
by speed-swing | 2017-05-07 12:50 | アドベンチャーワールド | Comments(0)

ナイトマリンライブ 2017.05.06 Part2

男性トレーナーのパートです。
c0186760_12342245.jpg
ミストの影響で、コントラストに影響が出ております。
c0186760_12343055.jpg
この辺りでも影響が残ってます。
c0186760_12343415.jpg
本来ならオキゴンドウの担当なんでしょうけど、バンドウイルカが登場です。
c0186760_12352633.jpg
ロケットジャンプ!
c0186760_12353538.jpg
ミストが無いと鮮明に写ります。

(OLYMPUS OM-D E-M1 MarkⅡ M.ZD ED 40-150mm F2.8 PRO)


[PR]
by speed-swing | 2017-05-07 12:40 | アドベンチャーワールド | Comments(0)

ナイトマリンライブ 2017.05.06 Part1

ゴールデンウィークのナイトマリンライブ最終日です。
今回はちょっと多めに写真をアップしますよ!
c0186760_12203273.jpg
ミストが凄くて、どこから飛び出してくるか予測不能だったので、勘でカメラを構えて、出てきた瞬間に、レンズの向きを微調整してシャッターを押しました。
c0186760_12203673.jpg
ミストの影響が続きます。(笑)
c0186760_12204061.jpg
後ろで走っているトレーナーさんをフレーム内に入れたくて、頑張りました。
カマイルカの立ち姿が、タイミングが微妙で残念ですけどね。
c0186760_12204427.jpg
この辺りは、カメラ任せの連写です。
c0186760_12205052.jpg
イルカさんがどこから出てくるかで、画の出来も変わりますけど、今回は良い方向から出てくれました。
c0186760_12205446.jpg
フレーム内にライトがばっちり入りました。
c0186760_12205917.jpg
ちょっと遠かった。
ズーミングを失敗したかなぁ?

(OLYMPUS OM-D E-M1 MarkⅡ M.ZD ED 40-150mm F2.8 PRO)


[PR]
by speed-swing | 2017-05-07 12:33 | アドベンチャーワールド | Comments(0)

ナイトマリンライブ 2017.05.01 Part2

ナイトマリンライブの続きです。
c0186760_13560131.jpg
c0186760_13560518.jpg
c0186760_13560832.jpg
c0186760_13561260.jpg
c0186760_13561665.jpg
c0186760_13562060.jpg
c0186760_13562350.jpg
c0186760_13562822.jpg
c0186760_13563119.jpg
c0186760_13563531.jpg
c0186760_13564239.jpg
(OLYMPUS OM-D E-M1 MarkⅡ M.ZD ED 40-150mm F2.8 PRO)


[PR]
by speed-swing | 2017-05-02 14:12 | アドベンチャーワールド | Comments(0)

ナイトマリンライブ 2017.05.01 Part1

昨年クリスマス以来のナイトマリンライブです。
c0186760_13491151.jpg
c0186760_13491581.jpg
c0186760_13491966.jpg
c0186760_13492306.jpg
c0186760_13492661.jpg
c0186760_13493033.jpg
c0186760_13493503.jpg
c0186760_13493853.jpg
c0186760_13494273.jpg
c0186760_13494569.jpg
(OLYMPUS OM-D E-M1 MarkⅡ M.ZD ED 40-150mm F2.8 PRO)

[PR]
by speed-swing | 2017-05-02 13:55 | アドベンチャーワールド | Comments(0)