さして意味なし、面白くもなし

タグ:マリンライブ ( 127 ) タグの人気記事

ナイトマリンライブ 2016.05.05

昨日は、不調でした。
歳かなぁ?

写真を撮ってる奴のことですよ!(笑)
c0186760_12400783.jpg
c0186760_12400764.jpg
c0186760_12400707.jpg
c0186760_12400717.jpg
c0186760_12400771.jpg
c0186760_12400746.jpg
c0186760_12400847.jpg
c0186760_12400817.jpg
c0186760_12400878.jpg
c0186760_12400772.jpg
c0186760_12401767.jpg
c0186760_12401792.jpg
c0186760_12401799.jpg
c0186760_12401779.jpg
OLYMPUSのアートフィルター 『ドラマチックトーン』を適用してます。

(OLYMPUS OM-D E-M1 M.ZD ED 40-150mm F2.8 PRO)

[PR]
by speed-swing | 2016-05-06 12:45 | アドベンチャーワールド | Comments(0)

ナイトマリンライブ 2016.04.30 Part2

c0186760_08492280.jpg
c0186760_08493675.jpg
c0186760_08493693.jpg
c0186760_08493601.jpg
c0186760_08493627.jpg
この演技、以前にふれあいスイミングで体験させてもらったけど、めっちゃ難しかったです。
c0186760_08493689.jpg
いつも隣にいません。スペース空けて待ってます。
c0186760_08493684.jpg
めっちゃ遅いのです。
スローモービル!(笑)

(OLYMPUS OM-D E-M1 M.ZD ED 40-150mm F2.8 PRO)

[PR]
by speed-swing | 2016-05-04 09:07 | アドベンチャーワールド | Comments(0)

ナイトマリンライブ 2016.04.30 Part1

c0186760_08492226.jpg
c0186760_08492268.jpg
c0186760_08492393.jpg
c0186760_08492305.jpg
c0186760_08492383.jpg
c0186760_08524447.jpg
c0186760_08530282.jpg
c0186760_08530808.jpg
c0186760_08532024.jpg

(OLYMPUS OM-D E-M1 M.ZD ED 40-150mm F2.8 PRO)

[PR]
by speed-swing | 2016-05-04 08:55 | アドベンチャーワールド | Comments(0)

ナイトマリンライブ 2016.05.02 Part2

引き続き写真のみです。
c0186760_21180655.jpg
c0186760_21180671.jpg
c0186760_21180796.jpg
c0186760_21180725.jpg
c0186760_21180788.jpg
c0186760_21180780.jpg
c0186760_21180724.jpg
c0186760_21180700.jpg
c0186760_21180794.jpg
c0186760_21182144.jpg
c0186760_21182153.jpg
c0186760_21182141.jpg
c0186760_21182150.jpg
(OLYMPUS OM-D E-M1 M.ZD ED 40-150mm F2.8 PRO)

[PR]
by speed-swing | 2016-05-03 21:23 | アドベンチャーワールド | Comments(0)

ナイトマリンライブ 2016.05.02 Part1

コメントは控えます。写真だけ!
c0186760_21170073.jpg
c0186760_21170095.jpg
c0186760_21170005.jpg
c0186760_21170057.jpg
c0186760_21170034.jpg
c0186760_21170079.jpg
c0186760_21170078.jpg
c0186760_21170152.jpg
c0186760_21170122.jpg
c0186760_21170133.jpg
c0186760_21180640.jpg

(OLYMPUS OM-D E-M1 M.ZD ED 40-150mm F2.8 PRO)

[PR]
by speed-swing | 2016-05-03 21:20 | アドベンチャーワールド | Comments(0)

イルカって、凄いでしょう!

マリンライブを見始めた頃、トレーナーがライブ中にガッツポーズをすると、『イルカって、凄いでしょう!』というメッセージが届いていたように思います。

最近は、『すごいパフォーマンスでしょう!』という風に伝わってきて、いつしか、イルカが演じている、イルカと演じているという感じが薄れてきているような気がしていたのが、昨日のナイトマリンライブを見て、改めて思いました。

c0186760_10400383.jpg

今回のナイトマリンライブ『LOVES』のテーマは、『絆を結ぶ、特別な夜』だそうです。
それに続くコメントは、『ライブの構成、演技、音楽や照明のオペレーション。大型ビジョンの撮影映像までもすべて、』と続いています。

c0186760_10400781.jpg

ショーとしての工夫を、『音楽や照明のオペレーション、撮影映像』を、お客さんに見てもらいたいんだなと。

c0186760_10401100.jpg
絆なんて、目で見えるものではないです。

c0186760_10401472.jpg
イルカとトレーナーの日々の関わりから築き上げられた信頼関係は、目で見るものではなくて、感じるものです。
過度な演出は、見えないものを見ようとしている目、聞こえないものを聞こうとしている耳に、余計な情報を与えて、『絆を感じる瞬間』を邪魔しているような気がしてなりません。

c0186760_10401972.jpg

数年前から比べて、照明のオペレーションが格段に進歩したのは事実ですが、イルカとトレーナーを見たい人にとっては、数名のトレーナーが出演しているのに、スポットライトが当てられない、または光の量が十分でないことの方が気になります。

マリンライブの主役は、カラフルなライティングなんでしょうか?
c0186760_10402204.jpg

アドベンチャーワールドがナイトマリンライブで本当に見てもらいたいのは何なんでしょうかね?
良い言葉を選んで、毎回、テーマにしているようですけど、進んでいる方向は真逆だと感じるのは、私だけでしょうか?

c0186760_10402689.jpg
このブログで、初めてだと思います。いささか辛口なことを書きました。

c0186760_10403081.jpg
まぁ、余計なことだとは、思っています。

一般のお客さんには、十分に満足していただけると思いますしね。

(OLYMPUS OM-D E-M1 M.ZD ED 40-150mm F2.8 PRO)

去年の夏、ナイトマリンライブに帰り際にお子様が言っていた言葉が、耳に残ってます。

『花火が凄かった!』




自称動物好き常連の愚痴!
[PR]
by speed-swing | 2016-05-01 12:01 | アドベンチャーワールド | Comments(2)

さぁ、もうすぐゴールデンウィークです。

今月末からゴールデンウィークが始まります。
今年は、9日間連続のナイト営業です。

まだ、行く日は決めてませんが、半分ぐらいは通いたいと思っております。

c0186760_2121198.jpg

たぶんですけど、ナイトマリンライブも練習も始まっているでしょう。

c0186760_2121583.jpg

どんな演出になっているのか楽しみです。

c0186760_2123290.jpg

このハリスホークも、練習中だそうです。

c0186760_2123588.jpg

ゴールデンウィークに、ふれあいの里前で、活躍を期待されているとか。

(OLYMPUS OM-D E-M1 M.ZD ED 40-150mm F2.8 PRO)

ちょっとでも情報が耳に入ると期待感が増してワクワクしますね。
[PR]
by speed-swing | 2016-04-02 21:11 | アドベンチャーワールド | Comments(0)

ゴールデンウィークのナイト営業について!

どうせなら、日をずらして記事を書けば良いのですが、そういった要領の良いことは不向きな私です。

思い立ったが吉日ということで、続けて書きます。

これまで、たくさん通ったおかげで、私の顔を見ると気遣って、挨拶をして下さるスタッフもいらっしゃいます。
お久し振りですねから始まって、いつも楽しませていただいていますとお礼を申し上げたりします。

c0186760_2051853.jpg

そんな話の流れから、最近は余りお越しになってないようですが、ゴールデンウィークはお越しになりますかと聞かれましたので、ゴールデンウィークは気合を入れて伺いますよ、楽しみにしてますよと、お答えしました。

c0186760_20511144.jpg

去年は、5月2日が土曜日で5月6日が水曜日で振替休日だったので、ナイト営業は、5月2日から5日までの4日間の開催でした。
そのうち5月2日と5月5日に行ったわけですから、開催日の半分を行ったことになります。

c0186760_20511416.jpg

今年は、私に時間的余裕があるので、半分は来ようと思ったわけです。。
5月2日月曜日は平日で、連休は5月3日から5月5日までで、5月6日金曜日の平日も頑張るなら、ナイト営業は、5月3日から5月7日までの5日間だろうから、3日来たらいいなと思ったのです。

c0186760_20511998.jpg

そこで、今年のゴールデンウィークのナイト営業の日数をホームページで確認したら、4月29日(金)から5月7日(土)の9日間もあるじゃないですか!

5月6日(金)は予想通りですが、5月2日(月)の平日もナイト営業があるようです。

c0186760_20512364.jpg

5日間は辛いなぁ~ッ!というのが感想です。
ナイト営業の半分は、諦めます。(笑)

c0186760_20512614.jpg

ただ、日程が長いとお客さんは分散傾向になりますが、何故かいつも3連休の真ん中が人気です。
ということで、今年は5月4日(水)が恐ろしいほどのお客さんになるのでないかと予想されます。(テキトーヨソウ!)

c0186760_20513077.jpg

行く日の候補日を上げるとしたら、出来れば混雑は避けたいわけです。
初日は出来れば行きたいし、帰りの道が空いている思うので、4月29日(金)は堅い。
平日はそもそもお客さんが少なくなりやすいので、5月2日(月)と5月6日(金)は超狙い目です。
最終日の5月7日(土)は少々混雑していても、行くべきだと思うので、これも堅いです。

そういう風に考えると、4日は行けそうですから、あと1日追加すると半分は達成できますね。

(OLYMPUS OM-D E-M1 M.ZD ED 40-150mm F2.8 PRO)

もうちょっと、考えよ!(笑)
[PR]
by speed-swing | 2016-03-05 21:28 | アドベンチャーワールド | Comments(0)

久し振りやわぁ~ッ!

久し振りにブログを書いております。

9月のシルバーウィークのあとは、アドベンチャーワールドに行ってなくて、常連ではなく、ファンに成り下がっております。

諸般の事情より、なかなか行くことが出来ない状況が続いており、今後もしばらく続く恐れがあるので、少し書いておこうかと思います。

ネットなんかで、アドベンチャーワールドの情報を見てみますと、別のブログで記事に書いた警備員さんも、ウエットスーツを着て、マリンライブに出演されているようです。

次に伺う時の楽しみも増えてますので、時間を見つけて行かなければなぁ~!と思っています。

c0186760_12505646.jpg

さて、新しい写真はないのですが、ナイトマリンライブの写真集を作ろうと思って、作業を進めておりますが、遅々として進んでいないことの報告です!(←いらん報告やな!(笑))

c0186760_1251331.jpg

遅々として進まない理由は、作業をする時間がなかなか見つけられなかったことと、いざ始めると、私基準で、なかなか良い写真があるものですから、作業が前に進まない訳です。(笑)

c0186760_1251852.jpg

2012年のゴールデンウィークの分から写真選びを始めたのですが、現在は、2014年のゴールデンウィークの写真選びにようやく取り掛かったところです。

c0186760_12511198.jpg

これまでに、使えるかなぁ~!と思った写真が260枚を超えておりまして、2015年のシルバーウィークまでの写真を選べば、全部で500枚ぐらいになりそうです。

c0186760_12512449.jpg

それを厳選して、100ページの写真集を作ろうかと思っているわけですが、何枚使うことになるのかなぁと思ってます。

c0186760_12511620.jpg

前回、写真集を作ったときは、書いていいのか悪いのかわかりませんが(笑)、トレーナーさんに、写真集を見てもらって、サインを貰おうと思って作りました。

c0186760_12513048.jpg

そのため、サインを気分よく書いていただける写真を選ぶように心掛けたのですが、出演の回数や演技の内容、また、演技する場所など、いろんな条件が重なって、トレーナーさんを平等に撮っていないわけです。

c0186760_12513347.jpg

それでも、全員から貰いたいと思ったため、写真選びに苦戦しましたが、今回は、その教訓もあって、ナイトマリンライブに出演状況を確認しながら、出演回数が控えめなトレーナーさんがいましたら、早めに気付いてレンズを向けるようにしていました。

c0186760_12513725.jpg

ただ、写真集を見てもらう点では、異動されたり、退職されたりしているトレーナーさんが少なからずいらっしゃるということで、写真集に載っているトレーナーさん全員に写真集を見てもらうことが困難かなぁ~ッ!と思ってる次第です。

(OLYMPUS E-5 ZD ED 50-200mm F2.8-3.5 SWD)

今回の写真は、2012年のゴールデンウィークのナイトマリンライブです。

まぁ、頑張って作ります。
[PR]
by speed-swing | 2016-01-12 13:39 | アドベンチャーワールド | Comments(0)

今年最後のナイトマリンライブでした!

今年は、9月にシルバーウィークがあって、ナイトマリンライブがおまけでありました。
その分、写真を撮る機会が増えて、嬉しかったです。

最後の観覧は、A指定席をとったため、いつもより前の方で写真を撮ることになり、最後の最後で悪戦苦闘することになりました。
c0186760_09123085.jpg
前方の席で撮るときに困るのは、水中から飛び出してくる演技です。
カメラのオートフォーカスが発達したとはいえ、動いているものをファインダーに捉えて、シャッターを押したら、ピントが合うというものではなく、効率良くオートフォーカスを利用する準備をしておかなくてはなりません。
c0186760_09123311.jpg
後方の席から撮るときは、水面にピントを合わせて準備してます。
合わせる場所は、水中の影を追って、飛び出すところを予測しながら、ピントを合わせておくのです。
そうすると、ピントが合いやすい訳です。
c0186760_09123679.jpg
何故、こんなことを書いているかというと、ただの言い訳です。(笑)
いつもと違う席だったので、撮るのが辛かったわけです。
c0186760_09123927.jpg
c0186760_09124204.jpg
c0186760_09124672.jpg
c0186760_09125421.jpg
c0186760_09125947.jpg
c0186760_09130260.jpg
c0186760_09130514.jpg
c0186760_09131749.jpg
まぁ、前方の席ならではの写真も撮れますから、良いんですけどね。
でも、今回、有ったかなぁ?

気にしない気にしない!

(OLYMPUS E-5 ZD ED 50-200mm F2.8-3.5 SWD)

シルバーウィークについてひと言。
次は、11年後になるそうです。
若い常連さんが、『次は11年後ですねぇ!楽しみですねぇ!』
わたし、『その頃、私は杖をついていると思うから、そんなに楽しみではないなぁ!』
歳を感じる話題でした。

そして、もうひとつ、ライブ終わりに新人トレーナーさんがお客さんに囲まれていました。
私たちは、ベテラントレーナー(といっても、とっても若いのよ!)とお話しての帰りでした。
マリンライブのファンもトレーナーも世代交代が始まっているなぁと思ったエピソードでした。

秋なので、しんみりした話題になりました。(笑)

[PR]
by speed-swing | 2015-09-23 09:39 | アドベンチャーワールド | Comments(2)