さして意味なし、面白くもなし

タグ:マリンライブ ( 165 ) タグの人気記事

2009年8月 ナイトマリンライブ Part2

続きです。
c0186760_21412498.jpg
c0186760_21413069.jpg
飛んでる人にレンズを向けられてます。(笑)
c0186760_21413209.jpg
c0186760_21413737.jpg
c0186760_21414050.jpg
c0186760_21414312.jpg
c0186760_21414731.jpg
c0186760_21415127.jpg
c0186760_21415489.jpg
c0186760_21415964.jpg
c0186760_21420232.jpg
c0186760_21420961.jpg
(OLYMPUS E-3 ZD ED 50-200mm F2.8-3.5 SWD)
[PR]
by speed-swing | 2017-09-07 21:52 | アドベンチャーワールド | Comments(0)

2009年8月 ナイトマリンライブ Part1

2009年8月は、まだまだナイトマリンライブに嵌っていなかった時期です。(笑)
この8月に7回行って、その内2回はナイトマリンライブを見ておりません。
5回見たという風に考えれば今年の夏と同じですけどね。(笑)
c0186760_21402960.jpg
c0186760_21403540.jpg
c0186760_21403824.jpg
c0186760_21404026.jpg
c0186760_21404338.jpg
c0186760_21404728.jpg
c0186760_21405154.jpg
c0186760_21405481.jpg
c0186760_21405801.jpg
ようやく飛んでる人にレンズを向けられるようになったようです。(笑)
c0186760_21410099.jpg
c0186760_21411691.jpg
c0186760_21411883.jpg
c0186760_21412259.jpg
(OLYMPUS E-3 ZD ED 50-200mm F2.8-3.5 SWD)


[PR]
by speed-swing | 2017-09-07 21:49 | アドベンチャーワールド | Comments(0)

2009年5月のナイトマリンライブ Part2

続きです。
c0186760_16545066.jpg
c0186760_16545624.jpg
c0186760_16550076.jpg
c0186760_16550910.jpg
c0186760_16551858.jpg
c0186760_16552276.jpg
c0186760_16552537.jpg
c0186760_16553199.jpg
c0186760_16553905.jpg
c0186760_16554338.jpg
(OLYMPUS E-30 ZD ED 50-200mm F2.8-3.5 SWD)
(OLYMPUS E-3 ZD ED 14-54mm F2.8-3.5)

イルカさんを撮るのに苦労していますね。
オキゴンドウさんなんか、ほとんど撮れてないです。(笑)

こう見ると、カメラの進歩は素晴らしいです。(笑)

[PR]
by speed-swing | 2017-09-07 17:15 | アドベンチャーワールド | Comments(0)

2009年5月のナイトマリンライブ Part1

2009年5月のナイトマリンライブです。
c0186760_16540647.jpg
c0186760_16541033.jpg
この頃も、目標物がないと水上のイルカさんは捉えられていませんでした。
c0186760_16541341.jpg
c0186760_16541668.jpg
c0186760_16541913.jpg
c0186760_16542786.jpg
c0186760_16543383.jpg
c0186760_16543638.jpg
c0186760_16543946.jpg
この写真は以前このブログでも使いましたが、ウェーブの時の手がレンズの前にバッチリ写ったときの写真です。
幸いトレーナーのお顔が見られるので、奇跡?の写真と思っています。
最近は、頭上に掲げるスマホの方に苦戦を強いられることが多いです。(笑)
c0186760_16544245.jpg
c0186760_16544711.jpg
(OLYMPUS E-30 ZD ED 50-200mm F2.8-3.5 SWD)

昔からのファンの方は懐かしいかも知れませんね。

[PR]
by speed-swing | 2017-09-07 17:11 | アドベンチャーワールド | Comments(0)

2008年8月のナイトマリンライブ Part2

この頃の写真を見ていると、ほとんど撮れてないですね。
座る位置も前の方に座っているみたいで、水中からのジャンプは撮りにくいところだから仕方がないですけどね。
c0186760_09383499.jpg
c0186760_09385720.jpg
c0186760_09385944.jpg
c0186760_09390712.jpg
c0186760_09391022.jpg
c0186760_09391377.jpg
c0186760_09391703.jpg
チーターがいました。
普通にそばでチーターが見られて、嬉しかったものですけど、最近はこういうサプライズはないなぁ!?
c0186760_09392060.jpg
c0186760_09392326.jpg
c0186760_09392640.jpg
c0186760_09392948.jpg
c0186760_09393133.jpg
(OLYMPUS E-3 ZD ED 50-200mm F2.8-3.5 SWD)

まぁ、懐かしいかな!

[PR]
by speed-swing | 2017-09-07 10:07 | アドベンチャーワールド | Comments(0)

2008年8月のナイトマリンライブ Part1

2008年8月のナイトマリンライブの写真を見てみると、気持ちが良いほど、同じシチュエーションでしか撮れていませんでした。
水中から水上にジャンプする演技は、目標物が無いと全く撮れていませんでした。(笑)

シャッタースピードも試行錯誤している感じです。
今は、250分の1秒に決めていますけど、125分の1秒とか160分の1秒で撮っているのもあり、ピントも甘い上、ブレているものばかりでした。

構図は、今よりも寄り過ぎたり、離れすぎたりと、ズーミングも苦労している感じです。

c0186760_09374787.jpg
c0186760_09375981.jpg
c0186760_09380312.jpg
c0186760_09380654.jpg
c0186760_09381122.jpg
c0186760_09381448.jpg
前座にチーターさんが来てました。
c0186760_09381657.jpg
c0186760_09382004.jpg
c0186760_09382280.jpg
c0186760_09382585.jpg
この頃の前座は、アシカさんが活躍してたなぁ!
c0186760_09382852.jpg
c0186760_09383110.jpg
(OLYMPUS E-3 ZD ED 50-200mm F2.8-3.5 SWD)

[PR]
by speed-swing | 2017-09-07 09:53 | アドベンチャーワールド | Comments(0)

2008年5月のナイトマリンライブ!

デジタル一眼カメラを買ったのが、2007年11月だったと思います。
ほんと久し振りにカメラを触り、デジタルカメラはそれより2年ぐらい前にコンパクトカメラを買って、数回触ったぐらいでした。

カメラを買ったはいいけど、撮りたいものが定まらなかったときに出会ったのがアドベンチャーワールドでした。
通い始めたのが2008年2月でしたから、2008年5月のナイトマリンライブは、初めて見たナイトマリンライブでした。

何を書いているかと言いますと、カメラも久し振りで、デジタルカメラは未知のものでしたし、ナイトマリンライブも初めて撮ったものですから、下手くそだということです。(笑)
c0186760_17430724.jpg
c0186760_17431078.jpg
c0186760_17431404.jpg
c0186760_17431748.jpg
フイルム時代ではなかなかできなかった連写での流し撮りです。
他の写真も見たのですが、ピントが合ってなかったり、ブレたりと悲惨だった中、構図はどうかと思いますけど、キレイに撮れてました。(笑)
c0186760_17432044.jpg
c0186760_17432264.jpg
c0186760_17432664.jpg
c0186760_17432928.jpg
c0186760_17433214.jpg
この頃はイルカも力強く男性トレーナーを支えていました。
c0186760_17433524.jpg
みなさん、お気付きでしょうか?
おじさん、いやいや、男性トレーナーがメインでした。

(OLYMPUS E-3 ZD ED 50-200mm F2.8-3.5 SWD)

懐かしいな!

[PR]
by speed-swing | 2017-09-06 17:58 | アドベンチャーワールド | Comments(2)

常連さんの厳しいひと言!

昨日、ナイトマリンライブが終わったあと、常連さんを乗せて帰宅したわけですが、その中で厳しいご指摘を受けました。

リフトアップ?という演技です。

イルカに押し上げられて、空中に飛び出てくるのですが、昔は、イルカが水上に出てくるタイミングで腕を外側から広げて、上昇中から着水まで、腕を広げたままでした。
c0186760_19544880.jpg
c0186760_19554855.jpg
c0186760_19564934.jpg
c0186760_19570090.jpg
これは、2010年の4月のナイトマリンライブの写真です。

現在、演技に取り入れられている腕を内側から広げていく方法は、私が大好きだったトレーナーさんが取り入れた演技です。
c0186760_18522457.jpg
c0186760_18522863.jpg
c0186760_18523073.jpg
c0186760_18523877.jpg
c0186760_18524135.jpg
c0186760_18524571.jpg
c0186760_18524738.jpg

連続写真でご覧になってお分かりになるかと思いますけど、昔の演技の方法では、頂点に届いた時に腕が広げられています。
でも、この演技は、頂点に届いた時にはまだ腕が広げられておらず、下がり始めた時にようやく広げられています。
常連さんは、メインはビデオ撮影なのですが、写真も撮られていて、そのことが気になったようです。

実は、頂点に届いた時に一瞬動きが止まりますから、写真を撮る上では一番狙いどころのタイミングなわけです。
ですから、そのタイミングでしっかり腕を広げてくれていたら、ピンボケ・ブレの無いきれいな写真が撮ることが出来るのですが、この流れだと、頂点にいた時にまだ顔のそばに腕があり、余り美しいポーズとは言えません。また、下がっている途中で腕を広げきってポーズを完成しても、動きが早くてブレやすくなります。

内側から腕を広げる演技を取り入れたトレーナーさんは、ちゃんと頂点に届いた時に腕を広げきってました。
たぶん外側から腕を広げる演技をしていたときに、頂点で腕を広げるという意識を持たれていたからだろうと思います。
c0186760_20233634.jpg
c0186760_20234059.jpg
c0186760_20234527.jpg
c0186760_20235037.jpg
ベテラントレーナーさんの演技を見ると、ちゃんと頂点に届いた時に両腕をきれいに広げられています。

細かなことですが、これを指摘する常連さんは凄いです。

ナイトマリンライブでは、シャッター速度を控え目にしているので、動いているものの動きが止まった瞬間にシャッターを切れるかどうかが、ピンボケ・ブレの無い写真になるかどうかの決め手ですから、気になってはいたんですけどね。

(OLYMPUS OM-D E-M1 MarkⅡ M.ZD ED 40-150mm F2.8 PRO OLYMPUS E-3 ZD ED 50-200mm F2.8-3.5 SWD)


[PR]
by speed-swing | 2017-09-01 20:44 | アドベンチャーワールド | Comments(0)

ナイトマリンライブ 2017.08.31 Part3

続きです。
c0186760_08522530.jpg
c0186760_08522829.jpg
フリスビー、成功!
c0186760_08523295.jpg
c0186760_08523524.jpg
c0186760_08523820.jpg
もう一方は、アンコールで成功!
本編で成功すると、アンコールでもう一演目違うものが見られるのになぁっと声が上がったのは内緒です。
ゴールデンウィークに、アンコールで周りのトレーナーに気付いてもらえなくて、リベンジさせてもらえなかったことを知っている身としては、挑戦できたことだけでも嬉しいのに、成功するなんて、っと思っています。(笑)
c0186760_08524161.jpg
アンコールの締めの演技です。
c0186760_08524506.jpg
イルカさんが笑っているように見えるのは気のせいか?(笑)
c0186760_08524848.jpg
c0186760_08525037.jpg
c0186760_08525312.jpg
最後はトレーナーさんの笑顔で締めます。
c0186760_08525639.jpg
それでは、また、来年!

(OLYMPUS OM-D E-M1 MarkⅡ M.ZD ED 40-150mm F2.8 PRO)

今年はクリスマスのナイトマリンライブないのかなぁ?

どっちにしても、長期間のナイト営業お疲れさまでした。

[PR]
by speed-swing | 2017-09-01 09:25 | アドベンチャーワールド | Comments(0)

ナイトマリンライブ 2017.08.31 Part2

続きです。
c0186760_08513579.jpg
c0186760_08513889.jpg
c0186760_08514133.jpg
カッコいい!
c0186760_08514485.jpg
美しい!
c0186760_08514681.jpg
一頭だけ遅れたけど、キレイ!
c0186760_08515074.jpg
c0186760_08515232.jpg
c0186760_08515590.jpg
『おでこ』、届かず!?
c0186760_08515876.jpg
c0186760_08521894.jpg
c0186760_08522283.jpg

(OLYMPUS OM-D E-M1 MarkⅡ M.ZD ED 40-150mm F2.8 PRO)


[PR]
by speed-swing | 2017-09-01 09:14 | アドベンチャーワールド | Comments(0)