さして意味なし、面白くもなし

タグ:マリンライブ ( 165 ) タグの人気記事

こんなにキレイに飛んだの初めて!(笑)

昨年12月にマリンライブの新しいバージョンが始まりまして、新しい演技も取り入れられていました。

c0186760_22501889.jpg

このロープを飛び越える演技ですが、一度の合図で往復で飛び越えます。
最初の頃は一度目のジャンプでもバラバラでした。

c0186760_22502260.jpg

しばらくすると、一度目は3頭揃うようになりましたが、2度目のジャンプは1頭がリタイヤするのが常でした。

c0186760_22502427.jpg

ところがなんと、この日は2度目のジャンプでもきれいに揃って飛んでいました。
妙にうれしくなりました!(笑)

(OLYMPUS E-5 ZD ED 50-200mm F2.8-3.5 SWD)

まぁ、写真に撮れた方が奇跡ですけどね!(笑)
[PR]
by speed-swing | 2012-02-28 05:00 | アドベンチャーワールド | Comments(0)

マリンライブを撮ってると!

マリンライブの写真をブログにアップしようとすると、デジャブのように見たことあるなぁという写真ばかりになります。

理由は簡単で、撮り易い演技を撮ってばかりいるとそれだけになってしまうからです。

c0186760_2133570.jpg

オキゴンドウのスピンジャンプの撮影は難しいのですが、撮影チャンスがたくさんあるので、数を打てば当たります。

c0186760_2133790.jpg

イルカさんの演技の良し悪しによりますが、これも撮影チャンスがたくさんあります。

c0186760_2133970.jpg

これはシャッターを押すタイミングが難しいですが、何度も撮ってると慣れます!(笑)

c0186760_2134564.jpg

これは最近演じられるようになったものですが、3頭並んでジャンプすること自体少ないですし、どこから出てくるのかもわからないので、枠内に収まったのは奇跡です!(笑)

c0186760_2134655.jpg

これは定番の演技で、比較的撮り易いです!青空が背景だと嬉しくなります!

c0186760_2134865.jpg

今、一番撮りたいのが、演技ラストの全頭でのジャンプです。
イルカ・オキゴンドウの1頭1頭がきれいに枠内に収まってくれることを願っていますが、まだ、満足のいくものが撮れません!(悲)

(OLYMPUS E-5 ZD ED 50-200mm F2.8-3.5 SWD)

マリンライブは奥が深いのですが、写真を撮っていると撮れる画が偏ってくるので、気を付けないと!
[PR]
by speed-swing | 2012-02-03 21:27 | アドベンチャーワールド | Comments(0)

新春 マリンライブ!

年が明けて、初めてのマリンライブでした。

c0186760_225242100.jpg

新しい演技もこの間から組み入れられています。
これが、カワイイのです!

c0186760_22524634.jpg

定番の演技をドラマチックトーンで!

c0186760_22524750.jpg

スピンジャンプが全身枠内に入りました。まぐれですけど!

c0186760_22525168.jpg

輪っかくぐり?をジオラマで!

c0186760_22525360.jpg

フロントダンス?も決まってました!

(OLYMPUS E-5 ZD ED 50-200mm F2.8-3.5 SWD)

続きは、赤ちゃん・・・・・・、
[PR]
by speed-swing | 2012-01-02 23:27 | アドベンチャーワールド | Comments(0)

ロケットジャンプ!

ロケットジャンプを連写しました。

c0186760_21331571.jpg

c0186760_21331751.jpg

c0186760_21331951.jpg

c0186760_21332514.jpg

c0186760_21332826.jpg

c0186760_21333290.jpg

c0186760_21334139.jpg

c0186760_2133465.jpg

c0186760_21334997.jpg

c0186760_21335233.jpg

c0186760_2133564.jpg


普段は飛び出すところばかり撮っているのですが、年末なんで、最後まで追っかけました。

(OLYMPUS E-5 ZD ED 50-200mm F2.8-3.5 SWD)
[PR]
by speed-swing | 2011-12-31 21:39 | アドベンチャーワールド | Comments(0)

オキゴンドウ! 覚えて下さい!

先日、マリンライブを見ていますと、中央ステージに上がっているオキゴンドウを見て、『あれ、イルカかな!』、『イルカだろう!』、『にしては大きくないか?』というような会話が聞こえてきました。

イルカではありません。オキゴンドウです!

c0186760_2230670.jpg

バンドウイルカより大きくて、体長は6mぐらいまでなるそうです。
というレベルの知識しかありませんので、講釈はここまで!

いつのころからか、オキゴンドウの水中からの飛び出しからマリンライブが始まるようになりました。
それで、水中の影を追って、飛び出す瞬間を狙い、幾度となくシャッターを押しています。

これは、水面を出てきた瞬間です。

c0186760_2230815.jpg

これは、一番高く伸び上がったところです。
ここから派手に水面に落ちて、水しぶきを上げます。

c0186760_22301167.jpg

これは、スピンジャンプ!
体を捻りながら、飛び上がります。
水中深くにもぐって、飛び上がってくるので、客席から水中の影が見辛いので、出てくるところはカンで狙いを定めます。ほぼ当たんないです!(泣)

(OLYMPUS E-5 ZD ED 50-200mm F2.8-3.5 SWD)

華麗なイルカに比べて、地味っぽいオキゴンドウですが、迫力や力強さを見せたいときになくてはならない役者です。今は水芸で繊細な演技も見せてくれます。

オキゴンドウですよ!覚えて下さいね!(笑)
[PR]
by speed-swing | 2011-12-20 17:00 | アドベンチャーワールド | Comments(0)

マリンライブがリニューアル!

マリンライブの構成が12月3日よりリニューアルされました。

c0186760_217039.jpg

新しい試みも取り入れて、今までとは少し違った感じになっていると思います。
それに気付かれるようであれば、マリンライブ通と言えるでしょう!
ちなみに私は言われて気付きました。

c0186760_217316.jpg

新しいライブに慣れるまで、写真を撮るのも難しくなりますが、以前に比べれば、戸惑いは少なく、なんとか対応できそうです。

c0186760_21755.jpg

冬場は、ビックオーシャンに日が差し込んで、色鮮やかに撮れるチャンスでもあります。
なかなか天気が良い日に恵まれないのが冬場なのですが、チャンスにしっかり撮れるようにしたいと思います。

(OLYMPUS E-5 ZD ED 50-200mm F2.8-3.5 SWD)
[PR]
by speed-swing | 2011-12-07 17:00 | アドベンチャーワールド | Comments(4)

スピンジャンプを狙ってます!

先日まで、ナイトマリンライブが楽しみのメインでしたが、日中のマリンライブも行けばほぼ3回見ていました。
日中のマリンライブは、天気によって、撮りやすさも変わりますが、時間によっても変わります。
ですから、午前中のライブは、プールに向かって左側に座り、午後は右側に座ります。
ただ、いつも同じ場所に座ると撮れる写真もワンパターンで、もう少し工夫が必要かなと思っています。

今回は、最近、絶対に格好良く撮ってやろうと思っている演技、スピンジャンプ?の話をします。

c0186760_14583758.jpg

この演技は、水面へ飛び上がる時の水しぶきがとっても感じが良くて好きなのですが、写真に撮ると水しぶきが余りきれいに写りません。

c0186760_14584546.jpg

それとシャッターを押すタイミングも難しいです。
オキゴンドウの体がほぼ全身が出る瞬間を撮りたいと思っているのですが、それでもズーミングを間違えて、頭が切れたり、シャッターが早すぎると画面の真ん中あたりに顔が写って、間が抜けた構図になります。
画面の真ん中に入らないのは、トリミングで対処できるのですが、これだけはどうしようもなく、凹んでいます。

c0186760_14584973.jpg

イルカのスピンジャンプも撮ってます。

(OLYMPUS E-5 ZD ED 50-200mm F2.8-3.5 SWD ドラマチックトーン)

それでも、良い先生がいまして、いろいろライブの情報を教えてくれますので、トレーナーが指示を出してからどのぐらいの時間で、オキゴンドウが飛び出してくるのか、分かるようになりましたし、だいたいどの辺りから出てくるのかもわかるようになりました。

上手に撮りたい!
[PR]
by speed-swing | 2011-09-18 15:23 | アドベンチャーワールド | Comments(2)

来年の夏に向けて!

昨日が今年最後のナイトマリンライブでした。
たぶんトレーナーにとっても、1年の集大成のライブだったと思います。

c0186760_1928274.jpg

写真を撮る私にとっても、ナイトマリンライブを撮影する今年最後のチャンスでしたから頑張りました。

c0186760_19281428.jpg

日中のライブなら、写真を撮りながら時折写真の写りを確認して、削除している間に次の演技が終わっているなんてこともしょっちゅうです。

c0186760_19282493.jpg

昨日のナイトマリンライブは、ほとんど写真の確認をせずに撮り続けました。

c0186760_19283386.jpg

カメラを縦や横に演技に合わせて、動かしました。

c0186760_19284052.jpg

普段の鍛錬が活きました!(笑)

c0186760_192852100.jpg

シャッターを集中して押しているときの充実感はとっても素晴らしいと改めて思いました。

(OLYMPUS E-5 ZD ED 50-200mm F2.8-3.5 SWD)

もうちょっと……、
[PR]
by speed-swing | 2011-08-31 19:56 | アドベンチャーワールド | Comments(4)

ナイトマリンライブもあと2日!

長かった夏もあと2日となりました。とっても短かったです。
ここ2回、カンちゃんとの散歩もお預けとなり、不完全燃焼でした。

この2日間で思いっきりはじけて、去る夏を満喫したいと思います。

c0186760_55591.jpg


幸い天気も良さそうです。

空にお願い!

夕立ちはあっても良いけど、午後4時30分から5時の間でお願いします。

(OLYMPUS E-5 ZD ED 50-200mm F2.8-3.5 SWD)

楽しむぞ!
[PR]
by speed-swing | 2011-08-29 06:06 | アドベンチャーワールド | Comments(0)

スプラッシュタイムに参加しましたよ!

昨日、アドベンチャーワールドに行ってきました。
スプラッシュタイムに参加することをブログに書いておりましたが、1回目と2回目のマリンライブのあと、スプラッシュタイムに参加しました。

c0186760_165577.jpg

撮った写真を見て、海水の掛かり方が尋常じゃないので腰が引けていましたが、朝一でカンちゃんのところに行ったときに、私のブログをご覧になっている方がいらっしゃり、声を掛けられました。
それだけなら良かったのですが、スプラッシュタイムに参加するのかを聞かれ、『参加しますよ!』と宣言してしまったので、これで逃げ場がなくなりました。(笑)

c0186760_17558.jpg

カンちゃんネタも新しいのができたので、後日、記事を書きますが、本題はスプラッシュタイムですから話を進めます。
実際に、参加して感じたことは、1回目の海水をまともにかぶると、一気にビショビショです。
2度ほどかかると、ズボンは元よりその下までずぶ濡れになりました。

ただ、海水が冷たくて、とても気持ちが良く、メチャクチャ楽しかったですよ。

c0186760_171511.jpg

私もいい歳をした大人ですから、この夏のスプラッシュタイムの参加はこれで最後ですが、荷物番をしていた嫁さんが、次回、行くときに参加しようかなとつぶやいておりましたので、楽しそうにしていたのがうらやましかったのでしょう!

スプラッシュタイムをお子様だけの楽しみするのは勿体ないと思ったひと時でした。

(OLYMPUS E-5 ZD ED 50-200mm F2.8-3.5 SWD)

大人も積極的に参加してはいかがでしょうか!?

ちなみに、朝、声を掛けて下さった方は、親子でスプラッシュカーニバルに参加されて、とても楽しそうでした。
来年は、こっちも参加しようかな!?
[PR]
by speed-swing | 2011-08-28 01:31 | アドベンチャーワールド | Comments(0)