さして意味なし、面白くもなし

タグ:マリンライブ ( 129 ) タグの人気記事

ナイトマリンライブ 2017.08.05 Part2

続きです。
c0186760_20262495.jpg
c0186760_20263105.jpg
おでこ!
c0186760_20263760.jpg
c0186760_20264484.jpg
c0186760_20264975.jpg
c0186760_20265649.jpg
c0186760_20271406.jpg
c0186760_20272650.jpg
カマイルカさんのジャンプがピッタリでした。

5頭いるカマイルカさんのうち、2頭がお見合い中という噂有り!
c0186760_20273016.jpg
ここからアンコール!

本編では失敗しましたが、アンコールでリベンジ、久し振りにキャッチしてくれました。

キャッチした後は、ピントが甘かったので、ピントがほぼ合っているものを、トリミングして掲載しました!
c0186760_20273638.jpg
ゴールデンウィークの時は、途中水没して撮れなかったので、撮れて嬉しい!

昔、ふれあいスイミングで体験したときに、上手に出来なかったので、写真を撮って、出来たつもりになる。(笑)
c0186760_20274157.jpg
c0186760_20274688.jpg

(OLYMPUS OM-D E-M1 MarkⅡ M.ZD ED 40-150mm F2.8 PRO)


[PR]
by speed-swing | 2017-08-06 20:51 | アドベンチャーワールド | Comments(0)

ナイトマリンライブ 2017.08.05 Part1

この夏2回目のナイトマリンライブです。

c0186760_20250734.jpg
c0186760_20251108.jpg
後姿を珍しく撮ってます。
c0186760_20251554.jpg
c0186760_20251942.jpg
c0186760_20252793.jpg
c0186760_20253269.jpg
いつも思うのです。怖いのかなぁ?って、いつもバッチリ目を瞑ってます。

飛び上がってくるところが、近いもんなぁ?

絶対にぶつかることはないのでしょうけど!
c0186760_20253652.jpg
c0186760_20254002.jpg
ちょっと、尺をとり過ぎではないかと思う演出!

小さなオキゴンドウさんがなかなか出てきませんでしたし。(笑)
c0186760_20254573.jpg
c0186760_20254925.jpg
c0186760_20255614.jpg
トレーナーさんを入れてみましたが、左手を上げているので、顔が隠れて、ちょっと残念。(笑)
c0186760_20260160.jpg
これは、トレーナーさんの笑顔が大事です。
c0186760_20261821.jpg
(OLYMPUS OM-D E-M1 MarkⅡ M.ZD ED 40-150mm F2.8 PRO)
[PR]
by speed-swing | 2017-08-06 20:39 | アドベンチャーワールド | Comments(0)

ナイトマリンライブ 2017.07.22

ナイトマリンライブが始まりました。
c0186760_16504924.jpg
c0186760_16505214.jpg
c0186760_16505735.jpg
c0186760_16510108.jpg
c0186760_16510567.jpg
c0186760_16510852.jpg
c0186760_16511578.jpg
c0186760_16511884.jpg
c0186760_16512231.jpg
c0186760_16512795.jpg
c0186760_16513121.jpg
c0186760_16513418.jpg
c0186760_16513944.jpg
c0186760_16514399.jpg
c0186760_16514727.jpg
(OLYMPUS OM-D E-M1 MarkⅡ M.ZD ED 40-150mm F2.8 PRO M.ZUIKO DIGITAL 1.4x Teleconverter MC-14)



[PR]
by speed-swing | 2017-07-23 17:04 | アドベンチャーワールド | Comments(0)

さぁ、ナイトマリンライブが始まるぞ!

さぁ、例年より期間を延長したナイトマリンライブが始まります。

海浜ちゃん、陽浜ちゃん、優浜ちゃんの歓送セレモニー以来、アドベンチャーワールドに行けてないのでなんとも言えませんが、聞くところによるとオキゴンドウさんは、ゴールデンウィークと状況が変わっていないようです。
c0186760_18290291.jpg
となると、ナイトマリンライブの演技も演出もなかなか大変なことになるのではないかと想像できます。
c0186760_18290797.jpg
でも、私の楽しみは、奇麗な演出でも完璧な演技でもありません。
c0186760_18291104.jpg
イルカさんとトレーナーさんが演技を一緒に楽しんでいる姿が見られるととても嬉しかったりします。


内緒ですが、失敗をしてくれると、帰り際の見送りタイムにいじりやすくて、ひそかに楽しめたりします。

(OLYMPUS OM-D E-M1 MarkⅡ M.ZD ED 40-150mm F2.8 PRO)

何にワクワクしているのか分かりませんが、日に日にワクワク感が増してきております。(笑)


[PR]
by speed-swing | 2017-07-03 18:46 | アドベンチャーワールド | Comments(0)

マリンライブはトレーナー!

数年前にも同じタイトルで記事を書きました。検索で引っ掛かるのか、いまでもよく見られている記事です。
同じタイトルで書こうと思ったのには理由があります。

最近のマリンライブは、グダグダなのです。

ただ、初めてマリンライブをご覧になる方がグダグダだと思うレベルではないことだけは、最初に申し添えておきます。

で、特にグダグダと感じるパートは、トレーナーが水中に入って一緒に演技する水芸です。
以前でしたら、演技を変えることがあったら、演技を変えたんだなと分かっていたものですが、今は、そもそもどんな種目を演技する予定だったのかが、ハプニングの連発で全く分からない状況が繰り返されています。
c0186760_08102373.jpg
前回の記事にも書きましたが、イルカたちは、餌が貰えるから演技をするというのは、とてももっともらしい話です。

しかし、頭の良いイルカたちですから、演技をしなくても餌が貰えることは重々承知だと思うのです。

ですから、イルカにとって演技するということは、たぶん別の要因があるのだろうと想像できます。
c0186760_08102782.jpg
ライブで、イルカたちに演技をしてもらおうとしているのは、トレーナーたちです。

イルカたちはトレーナーに応えるかたちで、マリンライブで演技をするわけですから、その間に大事なことがあるのでしょう!?

なかなか上手くいかないとしたら、その間の何かが欠けているとしか思えません。
c0186760_08103203.jpg
人間とイルカの関係を保つものとして、餌以外で考えれば、信頼ぐらいしか思いつかない素人ですが、それ以外に何かあるのでしょうかね?

信頼以外に何かがあって、それが原因でライブがグダグタであるならば、修復の余地がありそうですが、もし、信頼が崩れて、ライブがグダグダだとしたら、修復には相当の困難が待ち受けているような気がしないでもありません。
c0186760_08103699.jpg
トレーナーさんとしても、毎回のように起きるハプニングに上手く対処出来たことを喜んでいるとも思えないですから、ライブがスムーズに出来ていないことに心を痛めているのではないかと勝手に思っています。

大きなお世話でしょうが、トレーナーさんのメンタル面も少し心配になってきました。

(OLYMPUS OM-D E-M1 MarkⅡ M.ZD ED 40-150mm F2.8 PRO)

もうすぐ夏が来ます。

スプラッシュタイムやナイトマリンライブ、イルカやオキゴンドウ、トレーナーさんにとって、とてもとても忙しい時期が来ます。

大変だとは思いますが頑張って欲しいと思います。

客に出来ることは、『待つ』だけか?

いやいや、見に行けばいいんだな!


[PR]
by speed-swing | 2017-06-05 11:21 | アドベンチャーワールド | Comments(0)

マリンライブをのんびりと!

ただ愉しむ。

これが良いですよね。
c0186760_13554035.jpg
客の愉しみ方は、そもそも自由なわけです。
c0186760_13554623.jpg
演技を愉しむのも良し。
c0186760_13555286.jpg
イルカの能力に驚くのも良し。
c0186760_13555606.jpg
イルカとトレーナーさんとのコミュニケーションを愉しむのも良し。
c0186760_13560154.jpg
イルカやオキゴンドウの美しさに感動するも良し。
c0186760_13560688.jpg
トレーナーさんの美しさや、
c0186760_13561268.jpg
格好良さを愉しむのも良し。
c0186760_13561613.jpg
癒しを感じるのも良し。
c0186760_13562192.jpg
可愛らしさを感じるのも良し。
c0186760_13562657.jpg
愛嬌を愉しむのも良し。

(OLYMPUS OM-D E-M1 MarkⅡ M.ZD ED 40-150mm F2.8 PRO)

ここには書きづらいところですが、

演技を失敗するのを愉しむのも良し。

イルカが言うことを聞いてくれないトレーナーさんを愉しむのも良し。



ここまでくると、派手な演出も愉しめるし、試行錯誤も愉しめるわけです。


ただ愉しむ。

それだけかもね。


夏のナイトマリンライブは、例年より1週間長いので、今からどんな風に愉しむのか考えようっと!(笑)

オキゴンドウさん復活出来るのかなぁ?


[PR]
by speed-swing | 2017-05-22 14:26 | アドベンチャーワールド | Comments(0)

ナイトマリンライブ 2017.05.06 Part6

アンコールのパートです。
c0186760_13080244.jpg
日中のライブでは拝見したことのないトレーナーさんが出演です。
そろそろ本格デビューされるのでしょうか?
c0186760_13080964.jpg
サーフィン!
c0186760_13081555.jpg
演じているのにライトも当てられなかったことに怒っている客がそばにいました!
c0186760_13082285.jpg
c0186760_13082861.jpg
今回のナイトマリンライブでレアなオキゴンドウさんとのコラボです。
c0186760_13083488.jpg
飛び上がってしまいました。
c0186760_13084648.jpg
確かにカッコいいのですが……、
c0186760_13085291.jpg
フリスビーが見たかった!

(OLYMPUS OM-D E-M1 MarkⅡ M.ZD ED 40-150mm F2.8 PRO)



More
[PR]
by speed-swing | 2017-05-07 14:28 | アドベンチャーワールド | Comments(0)

ナイトマリンライブ 2017.05.06 Part5

本編最後のパートです。
c0186760_12590954.jpg
c0186760_12591548.jpg
c0186760_12592574.jpg
↑ の写真は、しっかりトリミングしてます。(笑)
c0186760_12593408.jpg

c0186760_12594157.jpg
(OLYMPUS OM-D E-M1 MarkⅡ M.ZD ED 40-150mm F2.8 PRO)


[PR]
by speed-swing | 2017-05-07 13:02 | アドベンチャーワールド | Comments(0)

ナイトマリンライブ 2017.05.06 Part4

女性トレーナーがメインの水芸パートです。
c0186760_12512858.jpg
c0186760_12514800.jpg

c0186760_12521779.jpg
いつもならここで拍手が起きるのですが、今回はなかったですね。
c0186760_12523243.jpg
(OLYMPUS OM-D E-M1 MarkⅡ M.ZD ED 40-150mm F2.8 PRO)

本編最後のパートへ!


[PR]
by speed-swing | 2017-05-07 12:57 | アドベンチャーワールド | Comments(0)

ナイトマリンライブ 2017.05.06 Part3

恋愛をイメージするパートです。違うのかな?
c0186760_12450726.jpg
c0186760_12433330.jpg
c0186760_12434087.jpg
c0186760_12434511.jpg
c0186760_12440945.jpg

(OLYMPUS OM-D E-M1 MarkⅡ M.ZD ED 40-150mm F2.8 PRO)

続く!

[PR]
by speed-swing | 2017-05-07 12:50 | アドベンチャーワールド | Comments(0)