さして意味なし、面白くもなし

タグ:ホッキョクグマ ( 42 ) タグの人気記事

ホッキョクグマは、春を迎えたようです。

常連さん情報ですが、ホッキョクグマのペアは、3月下旬に春を迎えたそうです。

c0186760_19413888.jpg


c0186760_19414553.jpg

お母さんホッキョクグマです。(たぶん!)

(OLYMPUS OM-D E-M1 M.ZD ED 40-150mm F2.8 PRO)

無事に妊娠していれば、出産は10~11月頃だと思います。

ホッキョクグマの赤ちゃんは、小さく生まれてきて、なかなか成長しないので、メッチャ可愛いです。

初めて寝返りを打ったとか、初めて立ったとか、初めて歩いたとか、常連さんたちは、その初めてを見たら、見られなかった常連さん相手に自慢します。(笑)

また、会いたいな!ホッキョクグマの赤ちゃん!
[PR]
by speed-swing | 2016-04-02 19:50 | アドベンチャーワールド | Comments(0)

ホッキョクグマファミリー

今日、20日振りにアドベンチャーワールドに行ってきました。

朝、海獣館によると、お母さんホッキョクグマのオホトしかいませんでした。

c0186760_20281761.jpg
先日、常連さんからミライちゃんの突然の訃報を伺いました。
朝、元気に遊んでいたのに、その日のうちに突然なくなったということです。
何がミライちゃんの体に起こったのかわかりませんが、余りにも突然で、言葉も出ません。
冥福をお祈りしたいと思います。
c0186760_20282333.jpg
浜吉くんは、元気でした。
c0186760_20282762.jpg
暖かくなったことと、浜吉くんも大きくなって、リードで散歩するのは、難しそうに見えるので、散歩タイムもぼちぼち終わりなんでしょう。
ようやく、見ることができました。
c0186760_20283152.jpg
氷と戯れている姿はとても愛らしいです。
c0186760_20283412.jpg
ミライちゃんも順調に育ってきていたのに、本当に動物の飼育は難しいものです。

(OLYMPUS OM-D E-M1 ZD ED 50-200mm F2.8-3.5 SWD)

浜吉くんは、そろそろプールの練習を始める予定だそうです。
ミライちゃんは、なかなか泳がず、やきもきしたのが、懐かしく思い出されます。

ちなみに、浜吉くんは、常連さんが勝手にそう呼んでるだけで、正式名ではありません。




[PR]
by speed-swing | 2014-05-25 20:40 | アドベンチャーワールド | Comments(0)

昨日の浜吉くん!

ここんところ、寝姿ばかりしか見ることが出来なかった浜吉くんです。

朝一番で行きましても、やっぱり寝てました。

いつ見ても起きてないと愚痴を申し上げますと、ミルクタイムを見に来ないとと適切なアドバイスをいただきました。
c0186760_19344028.jpg
人込みが苦手な私には酷な?話で、寝姿ばかりでも文句を言うまいと思った次第です。
c0186760_19344471.jpg
そうは言いながらも、会いに行く機会を増やすと起きていることも多いわけで、単に会いに行く時間が少なかったんだろういうことに気付きました。
c0186760_19344705.jpg
ただ、余りにもゴロゴロ、グウタラしているように見えるのは私だけでしょうかと思いながら、浜吉くんを見ていますと、そう思われては駄目だと反省をしてくれたのか、愛想を振り撒いてくれました。
c0186760_19345265.jpg
まだまだ、後ろ足はしっかりしていないようですが、それでも、だいぶん上半身を起こせるようになったみたいで、ガラス面まで顔を上げられるようになってました。
c0186760_19345565.jpg
舌を出した表情が可愛らしいです。
c0186760_19345857.jpg
昨日は、私が見ている時間に歩いてもくれましたし、なかなか良かったです。
c0186760_19350285.jpg
もう少ししっかり歩いてくれないと外に出ての散歩は難しいかも知れませんが、4月に入ると散歩タイムも設けてくれるかも知れません。

(OLYMPUS OM-D E-M1 ZD ED 50-200mm F2.8-3.5 SWD)

外に出てくれても、活発に歩き回られると腕の悪いカメラマンにはキツイので、今ぐらいの運動能力が最適なように思います。

なるべく早めの散歩タイム開始を望みます。(笑)


[PR]
by speed-swing | 2014-03-30 19:50 | アドベンチャーワールド | Comments(2)

浜吉くんが歩いたそうな!(嬉)

なんと、昨日(平成26年3月6日木曜日)、浜吉くんは四本足で立って二三歩歩いたそうです。

3月1日が100日齢でしたから、昨日は105日齢で、ようやく歩けたということです。

c0186760_21144235.jpg
まぁ、何にしてもめでたいめでたい!

まだまだ、ヨチヨチしているようですが、歩き出すとあっと言う間に走り出すかも知れません。

今月末頃には、お散歩タイムが始まるかな?

楽しみが増えました!

(OLYMPUS OM-D E-M1 ZD ED 50-200mm F2.8-3.5 SWD)

[PR]
by speed-swing | 2014-03-07 21:23 | アドベンチャーワールド | Comments(2)

昨日が100日齢でした。

仕事が休みだった昨日、アドベンチャーワールドに向かいました。
とりあえず、ホッキョクグマの赤ちゃんに会いに行こうと、ワイルドアニマルブリーディングセンターに向かいますと、すでに、数名の方がいらっしゃいました。

それが、なんと全員顔見知り!(笑)

で、ふと、となりの部屋に掲示さている本日の体重の掲示を見ますと、なんと100日齢という区切りの日でした。
c0186760_09211705.jpg
たぶん、私以外の人は、ご存知だから来られていいたんでしょう。
別の常連さんに伺いますと、『80日齢のときもたくさんこられてましたよ。』ということです。

私が、来園回数がそこそこ多いというだけのにわかファンだということが明らかになりました!(泣)
c0186760_09212966.jpg
それはそうと、ブログを書くときに、ホッキョクグマの赤ちゃんと言い続けるのは面倒ですので、これからは、常連さんの中で語られているコードネーム?『浜吉くん』と書かせていただきます。

ちなみに、正式な名前は、まだ、決まっていないそうなので、決して、人前では『浜吉くん』とは呼ばないで下さい!(笑)
c0186760_09213370.jpg
浜吉くんは、先週お邪魔したときは、寝返りが出来るようになっていましたが、それでも、いったん仰向けになるとなかなか元に戻れませんでした。
この状態の浜吉くんは、常連さんの一部に、『亀吉くん』と呼ばれておりました。

ちなみに、もう『亀吉くん』はご覧いただけません。
もう、ゴロゴロ回転できるようになっています。
c0186760_09213730.jpg
で、ミルクの一部がお皿から飲めるようにも進歩しております。
お皿の縁をなめるのがたのしいのか、なかなかミルクが減らないそうです。(解説が写真とずれているのが私らしい!)
c0186760_09214047.jpg
いま、スタッフと常連さんとの間で、ヤキモキしているのが、四本足で立って歩けないことです。
お姉さんのミライと比べると、30日遅れとなってもまだ気配が見えません。

浜吉命?の常連さんの解説では、ミライと比べると、何事もすぐにあきらめるそうです。
それで、以前にも書かせていただいたヘタレ疑惑が浮上するわけです。
c0186760_09214619.jpg
昨日、夕方のミルクタイムのあとも、すぐには寝ずに、お客さんが持っていたパンダの帽子やポシェットに反応して、右往左往していました。
早く歩こうともしていましたので、この1週間ぐらいで、もしかしたら立って歩き出すのではないかと想像しております。

初めて立った時に見ていたいのですが、次は、2週間後ぐらいの訪問となりますので、その頃に行くと、初めて立ったところ見たよと常連さんに自慢されるんだろうな!?(笑)

(OLYMPUS OM-D E-M1 ZD ED 50-200mm F2.8-3.5 SWD)

しかし、昨日は顔見知りのお客さん率が高くて、楽しかったです。


[PR]
by speed-swing | 2014-03-02 09:56 | アドベンチャーワールド | Comments(2)

ヘタレ疑惑!(笑)

ホッキョクグマの赤ちゃんも生まれてあと少しで100日を迎えます。

100日を迎える前に達成しなくてはならないハードルのひとつが四本足で立って歩くということです。

お姉さんのミライは生後70日ぐらいで四本足で立てたそうですが、この赤ちゃんはまだ立てていません。

c0186760_19152507.jpg
歩けるようになると、日光浴をしに、営業時間中に散歩タイムを設けてくれるはずなので、客としても期待は高まります。

でも、この感じでは、なかなかその時期を迎えられそうにないです。
c0186760_19153082.jpg
体重の増え方もミライほどではないようですので、絶対的な体力がつくまでにもう少し時間が掛かるかも知れません。

散歩タイムは、体力がついてスタッフがリードで引っ張るのが難しくなる時期まではできるはずなので、成長が遅ければ、その分散歩タイムが出来る時期は長くなりそうですが、ひとつ心配なのは、最近は、暑くなるのが早いので、暑くなったことを理由に散歩タイムの回数が減らされることです。
c0186760_19153442.jpg
そうすると、もうそろそろ立ってくれないとと、思うわけです。

まだ、寝返りも上手でない赤ちゃんでした。

(OLYMPUS OM-D E-M1 ZD ED 50-200mm F2.8-3.5 SWD)

頑張れ!

[PR]
by speed-swing | 2014-02-26 19:37 | アドベンチャーワールド | Comments(2)

寝返り練習中!

昨年11月に生まれたホッキョクグマの赤ちゃんです。
もう体重も10kgを超えて、とても大きくなりました。

目がパッチリしているので、可愛さ満開中です!(笑)

この頃の赤ちゃんの見どころといいますと、タイトル通り、寝返りです。
c0186760_20393613.jpg
たぶん、親や兄弟たちといっしょに過ごしていると、寝返りも助けてもらったりして、上手にできるようになるのでしょうが、この子は独り暮らしですから、自分で身に付けるしかありません。
c0186760_20393986.jpg
仰向けになって、体勢を戻そうとしている姿は、見ているとメチャクチャじれったいのですけど、可愛さは絶品で飽きることがありません。
c0186760_20394313.jpg
今日、合計1時間ぐらい見ている内に、2度程仰向けになって、寝返りを打とうと頑張ってくれました。
寝返りが打てないのに仰向けにはなれるというちょっと理解しがたい感じもするのですが、2度目は割と早く元に戻れました。
c0186760_20394733.jpg
これを繰り返して、体力が付いてゆくのでしょうか。
c0186760_20395004.jpg
まだ、四肢がしっかりしていないため、移動は人間の赤ちゃんのハイハイまでも至っておらず、足をバタバタさせて、結果、移動できているという感じです。
これから徐々に筋力がついて、四本足で立てるようになり、そして、歩けるようになっていくはずです。

日々、成長が見られると思いますので、観覧のライバルが増えるのは好ましくはないのですが、マメに会いに行かれることをお勧めします。

(OLYMPUS OM-D E-M1 ZD ED 50-200mm F2.8-3.5 SWD)





[PR]
by speed-swing | 2014-02-09 21:15 | アドベンチャーワールド | Comments(0)

10kgまで成長していました!


久し振りにアドベンチャーワールドに行きましたからホッキョクグマの赤ちゃんも大きくなっているだろうと思っていました。

体重も10kg目前でした。

しっかり、ミルクを飲んでいたでしょうから、今日は10kgを超えているだろうと思います。

c0186760_21443320.jpg
朝、入園後まっすくホッキョクグマの赤ちゃんのところを目指したのですが、辿り着いた時には、もう3人お越しでした。

眠っていましたが、一瞬目を開けてくれて、前足をあげたので、写真を撮りました。

c0186760_21443709.jpg
それからは、時間を見つけては、様子を見に行きますと、たくさんのお客さんに囲まれながら、隙間を見つけて、シャッターを押しました。

c0186760_21444035.jpg
まだ、しっかりと立てないものですから、這いながらケースの中をウロチョロしていました。

顔をガラス面にひっつけるので、ガラスが曇るし、汚れるしで、写真を撮るのに障害が増えてゆきます。

c0186760_21444452.jpg
まぁ、愛らしいので、文句も言えないわけですが、目がパッチリ開いた一瞬は絶品の可愛らしさです。

c0186760_21444737.jpg
歩き出せるまで、もう少し時間が掛かりそうですが、歩き出すと可愛さもより増してゆきます。

(OLYMPUS OM-D E-M1 ZD ED 50-200mm F2.8-3.5 SWD)

テレビなどで、紹介された影響でしょうか、たくさんのお客さんがご覧に来られるので、これからは、写真を撮るもの苦労しそうです。




[PR]
by speed-swing | 2014-02-03 21:58 | アドベンチャーワールド | Comments(0)

もうすぐ5kgに、なりました!

ホッキョクグマの赤ちゃんも生後40日を過ぎて体重が5kg目前となりました。
目は開いたようなのですが、開いているところをほとんど見ることが出来ません。(笑)
それぐらい良く寝てます。

c0186760_2144921.jpg

開園中に2度ほどミルクタイムがあるようなのですが、成長に合わせて、時間がコロコロ変わるので、告知はありません。

この日は、マリンライブが終わった午後3時30分頃に行くと、さりげなくミルクの時間でした。

c0186760_2145394.jpg

で、飲み終わって満腹になるとご覧のように、あっと言う間におやすみです。

c0186760_2145717.jpg

幸せそうな寝顔で、ぐっすり寝ています。

(OLYMPUS OM-D E-M1 ZD ED 50-200mm F2.8-3.5 SWD)

まだまだ活動的ではないですが、寝ていてもお腹パンパンでとってもカワイイです。
[PR]
by speed-swing | 2014-01-03 21:23 | アドベンチャーワールド | Comments(0)

3kgを超えてました!

体重は、人間の新生児ぐらいになりました。
まだ、目は開いていませんが、耳は成長したそうです。(他のお客さんにスタッフが説明していました!)

c0186760_143032.jpg

昨日は、観覧者が途切れることがなく、シャッターチャンスもなかなかありませんでした。

c0186760_1430650.jpg

実は、公にされていないミルクタイムがありまして、その時間を狙って行けば、保育器の中から出された赤ちゃんを見ることができるので、写真もいくらか撮り易いです。

c0186760_1430999.jpg

ミルクタイムの時間は、公にしていないぐらいですから、何時頃あったのかはお知らせしませんが、写真を撮るには、向かって左側に陣取る方がいいことはお知らせしておきます。(笑)

右利きのスタッフが哺乳瓶を右手に持つと赤ちゃんの顔は向かって左に向きますからね。

(OLYMPUS OM-D E-M1 ZD ED 50-200mm F2.8-3.5 SWD)

あぁ、ライバルが増えてしまった!
[PR]
by speed-swing | 2013-12-23 15:08 | アドベンチャーワールド | Comments(0)