さして意味なし、面白くもなし

タグ:ペンギン ( 46 ) タグの人気記事

平日のアドベンチャーワールド雑記

久し振りに平日のアドベンチャーワールドに行きました。
イベントが土日よりも少ないのと、天気も良かったために、朝一番で、パンダの体重測定を見た後、普段はあまり寄らないサファリワールドへ足を向けました。

c0186760_22153715.jpg

永浜の体重測定中、筵(むしろ)の上に寝かされたときの梅浜です。

初めは、さすがに平日だから人も少ないなぁと思いながらパンダを待っていたのですが、公開時間前には、土曜日の人が少ないときぐらいは、お客さんが集まってきました。
梅浜・永浜人気は、相当盛り上がっているようです。
梅浜 8180g、永浜 8020g

(E-30、50-200mm F2.8-3.5 SWD)

c0186760_22164140.jpg

サファリワールドの他の写真は無いのかと言われそうですが、クロサイの足の裏です。
案外、ツルツルしてそうで、綺麗だったので、驚きました。
神経質なのか、いつも隅っこの方にいます。
久し振りに、70-300mm F4.0-5.6を使ってみました。

(E-3、70-300mm F4.0-5.6)

c0186760_22155815.jpg

いつものコツメカワウソです。
餌の時間前後は、活発に活動するので、シャッターチャンスです。(逃してばっかりですが!)
どうってことないのですが、なんとなく、構図もシャッターチャンスも光線の具合も良かったのでアップします。

(E-30、50-200mm F2.8-3.5 SWD)

c0186760_22162459.jpg

エンペラーペンギンの雛です。
雛と思って見てしまうと、口々に「デカイ」という言葉を自然と発するようです。ちょうど角度が良かったので、餌を与える瞬間を撮りました。
暗い部屋の余り綺麗でないガラス越しの撮影ですから、少し、画像が良くないのですが、決して、カメラとレンズのせいではありません。(悪条件にしては、良く写っている方です!)

エンペラーペンギンは、5ヶ月程で体格は大人になるようなので、雛と呼ばれるのもあとひと月ぐらいだそうです。

(E-3、50mm F2.0 Macro)

最近は、E-30と50-200mm F2.8-3.5 SWD、E-3と50mm F2.0 Macro、14-54mm F2.8-3.5 Ⅱを持って、園内を巡っていましたが、今日は、70-300mm F4.0-5.6もお供してもらいました。

今日の写真の一部は、オリンパスフォトパスにもアップしました。正式公開まで時間が掛かると思いますが、お暇でしたらご覧下さい。
[PR]
by speed-swing | 2009-02-10 22:51 | アドベンチャーワールド | Comments(0)

キングペンギンの卵 嘴打ち(はしうち)開始

キングペンギンの卵がアドベンチャーワールドのペンギン王国1階に展示されていました。
平成21年2月6日に嘴打ちが始まったそうで、その日から3~4日で孵化(ふか)するそうなので今日か明日にはかわいい雛が生まれることになりそうです。
今日、明日にアドベンチャーワールドに行かれる方は、運が良ければ孵化の瞬間が見ることができるかも知れませんね。

卵に書かれているK262-K110は両親ペンギンの番号(名前)でしょうか?
下の08-12-12は産卵日でしょうね!

c0186760_5582190.jpg

2月7日午後3時頃の卵の状態です。少しずつ穴が大きくなっていってましたよ。

c0186760_5583887.jpg

で、スタッフからのご案内です。
[PR]
by speed-swing | 2009-02-08 06:10 | アドベンチャーワールド | Comments(1)

エンペラーペンギン 118日齢

本日、曇り予報でしたが、午前中は、ちらほら雨も降ったりしていました。風も強く、天気が余り良くなかったので、建物の中を中心に回りました。あとで、振り返ってみると、パンダランド、ビッグオーシャン、海獣館、アニマルランド、ファミリー広場、ふれあい広場、アニマルランド、ペンギン王国、ファミリー広場、海獣館、ペンギン王国と巡っており、風が強くて、気温以上に寒く感じましたが、いろいろ楽しめたと思います。

エンペラーペンギンの雛が生まれていることは知っていたので、これまでも何度か見ていましたが、今日、久しぶりに寄りますと、とんでもなく大きくなっていました。
姿も大人の羽根に生え替わるところで、胸元当たりはペンギンらしくなっていました。
もうしばらくすると大人のエンペラーペンギンと見分けがつかなくなりそうなので、興味のある方は早くご覧になったほうが良いかもしれません。

c0186760_22362548.jpg

午後3時20分頃にペンギン王国に寄ると、エンペラーペンギンの雛は、腹這いになって寝てました。餌の時間が16時45分からと掲示されていたので、その時戻ってくることを決めて、スカイコンタクトを見に、ファミリー広場に移動しました。
余談ですが、スカイコンタクトでは、風が強かったため、ハリスホークがどこか遠くへ飛んでいくというハプニングがありました。以前は、ハクトウワシがスタッフを飛び越えて、カメラを構えていた私の頭付近に落ちてくるハプニングもありましたし、アドベンチャーワールドに行くと出来る限り、ハプニングを期待?して、スカイコンタクトは見に行くようにしています。
ハリスホークは、スタッフのところに戻ってきていましたので一安心です。

c0186760_22363984.jpg

偶然かもしれませんが、餌の時間になると大きく嘴を開けて、鳴き始めました。
腹時計が電波時計並に、しっかり機能しているのでしょうか?(スタッフが側に来ていることに気付いたからかもしれません)
胸の白いところが雛の毛が抜けたところです。嘴の届くところから雛の羽根が抜けるそうです。

c0186760_22365718.jpg

餌は、ホッケだそうで、サイズは10cm前後あるように見えました。1kgぐらい与えるそうですが、今回は3匹残したところで、満足したのか寝始めましたので、餌やりは終了でした。
餌の量は、その都度違うそうで、用意した分を残したからといって特に問題はないそうです。
それにしても、見事な食べっぷりでした。

(E-3、50mm F2.0 Macro)
[PR]
by speed-swing | 2009-01-31 23:14 | アドベンチャーワールド | Comments(0)

今年最初のアドベンチャーワールド②

c0186760_23121424.jpg

エンペラーペンギン(皇帝ペンギン)の雛(89日齢)です。とても大きいです。
余り綺麗でないガラス越しの撮影です。ちょっと絵が良くないですね。
雛はとっても可愛いっす。

c0186760_2312274.jpg

鳴いているのですが、どっちかというと叫んでいるというような絵です。

c0186760_23124196.jpg

とてもちっちゃなフクロウです。名前を聞いたのですが失念しました。
夜行性のようで、眠たそうです。
ポップアートで撮りました。

(E-30、50-200mm F2.8-3.5 SWD)
[PR]
by speed-swing | 2009-01-02 23:21 | アドベンチャーワールド | Comments(0)

今年最後のアドベンチャーワールド①

c0186760_21253720.jpg

左は梅浜、右は永浜 やっぱり寝てばっかりですが、ほんの少し活動的になって
きました。
体重も6kg程になってます。

c0186760_21254779.jpg

ジェンツーペンギンの雛です。
体の大きさは、大人のペンギン並みです。大きくなるの早いです。

c0186760_21255835.jpg

アメリカワシミミズクをラフモノクロームで表現しました。
[PR]
by speed-swing | 2008-12-31 21:31 | アドベンチャーワールド | Comments(0)

ポップアート

c0186760_20122359.jpg

少しインパクトのない絵でしたが、ポップアートにすると少し派手目に

c0186760_20201336.jpg

これは、少し派手過ぎるかな

c0186760_20204097.jpg

キングペンギンは元々綺麗ですが、ポップアートにするとより一層華やかに

(E-30、50-200mm F2.8-3.5 SWD)
[PR]
by speed-swing | 2008-12-24 20:28 | アドベンチャーワールド | Comments(0)