さして意味なし、面白くもなし

タグ:ペンギン ( 47 ) タグの人気記事

エンペラーペンギン 33日齢!

体重が2000gを超えてきました。
いよいよ旬を迎えました。この時期の雛を逃す手はないですよと!

c0186760_2175296.jpg

取り敢えず朝は寝ています。

c0186760_2175790.jpg

食事タイム前に行っても寝ています!(笑)

c0186760_2175975.jpg

飼育員さんが部屋に入るとちゃんと起きて餌をねだります。

c0186760_218264.jpg

何とも言えないぐらい愛らしいです!

c0186760_21242452.jpg

そろそろ注射器とチューブを嫌い始めたそうです。
飼育員さん曰く、注射器を見るとゲンナリするとか。
今朝はお腹が空いていたのか、がっつり食べてましたけど、ゲンナリするのを見たかった!(笑)

c0186760_21253431.jpg

食後の体重は、2,170gを表示しています。
今週末には、3000gを超えそうですね。

(OLYMPUS E-5 ZD ED 50mm F2.0 Macro ZD ED 12-60mm F2.8-4.0 SWD)
[PR]
by speed-swing | 2011-11-20 21:29 | アドベンチャーワールド | Comments(4)

エンペラーペンギンの雛 体重1200g超え!

エンペラーペンギンの雛が一番可愛い頃はどの時期かという難しい問題があります。

c0186760_7441872.jpg

体重1000g未満のときは、ちょっと弱々しく、体にふっくら感がないので、もうひとつというのが常連さんのご意見です。

c0186760_7442192.jpg

体重3000gを超えるととても大きく感じます。体重3000gはだいたいケープペンギンの成鳥と同じぐらいの大きさですから、そろそろお客さんから「これが赤ちゃん、デカッ!」という言葉がちらほら聞かれるようになります。

c0186760_7442522.jpg

ということで、この時期から2000g前後までが一番可愛い頃ではないというのが結論です。

1日約100gずつ体重が増えますので、あと1週間で約2000gですから、来週の週末がチョー見頃だということです。
(混むので内緒にしてください。笑)

(OLYMPUS E-5 ZD ED 50mm F2.0 Macro ZD ED 50-200mm F2.8-3.5 SWD)
[PR]
by speed-swing | 2011-11-14 19:00 | アドベンチャーワールド | Comments(2)

日々、成長!

4日前は、400g台だった体重も、昨日は600g台とすくすく成長しています。

c0186760_2139977.jpg

まだまだ、手の平サイズですが、首も座ってきており、立っている時間も増えたような気がします。

c0186760_21391932.jpg

昨日は祝日だったので、食事タイムに寄られる方も10名以上いて、ちょっと早めに行かないとじっくり見ることが出来ないようです。

c0186760_21392784.jpg

ご覧になっている方の口から、「かわいい、かわいい」が連発されていました。
これからますますかわいくなりますよ!

c0186760_2140014.jpg

平日に行くことが出来る方は、平日にいかれた方がゆっくりご覧になれるかも知れません。

(OLYMPUS E-5 ZD ED 50mm F2.0 Macro)

食事タイムでは、飼育員さんのマイクを通して、雛の鳴き声が聞こえます。
[PR]
by speed-swing | 2011-11-04 12:00 | アドベンチャーワールド | Comments(4)

エンペラーペンギンの雛ですよ!

10月18日に孵化したエンペラーペンギンの雛です。

日本でエンペラーペンギンを飼育している施設はアドベンチャーワールドと名古屋港水族館の2施設だけだそうですから、成鳥が見られるだけでも、とても珍しいのですが、エンペラーペンギンの雛が見られるのは、日本ではアドベンチャーワールドだけです。

そもそもエンペラーペンギンの孵化に成功しているのは、世界で2施設だけという、施設での繁殖がとても難しい鳥なのですけど、アドベンチャーワールドでは今回で6羽目の孵化ですから、世界的には珍しいことなのですが、何故か毎年のように会うことが出来たりします。

c0186760_2037014.jpg

それでも、来年も繁殖するという保障はないわけですから、1回1回が重要です。
10月27日から一般公開が始まったということで、会いに行きました。

c0186760_2037752.jpg

アドベンチャーワールドの中でもペンギン王国は写真が撮り辛い施設なのですが、それでも、頑張って撮らないと駄目だということで、1日2回の食事タイムに張り付きました。
幸い天気が悪く、お客さんが少なかったことととても珍しいものだとご存じない方も多くいらっしゃるので、場所の確保は容易でした。

c0186760_20371459.jpg

ガラス越し、蛍光灯のライトの下という悪条件の中、どうにかこうにかレンズを向けて撮りました。

まだ頭が重たいのか、立位を維持するのが難しいみたいで、すぐにへたり込んでしまいます。

実は、1週間から1ヶ月位の間が毛がフサフサと生えそろい、雛のときの模様がはっきりとして、ますます可愛くなる時期だと思います。

2年前にホッキョクグマの赤ちゃんと同じ日に生まれたエンペラーペンギンの雛は、一時期ホッキョクグマの赤ちゃんより体重が重たくなった時期があったと記憶していますので、是非ともご覧になりたい方は、来週末辺りから1ヶ月以内を目処に行かれた方が良いと思います。あっという間に大きくなってしまいますよ!

c0186760_20372077.jpg

前回、一般公開されたときは、ホッキョクグマの赤ちゃんの方に興味が向いて、実は、写真を余り撮っていなかったので、今回はこまめに会いに行きたいと思っています。

(OLYMPUS E-5 ZD ED 50mm F2.0 Macro)
[PR]
by speed-swing | 2011-10-30 21:16 | アドベンチャーワールド | Comments(0)

ペンギンパレード!

午後2時30分にセンタードーム前からペンギンパレードが行われています。

当初は、毎回のように見ていたのですが、カンちゃんと仲良くなってからはご無沙汰気味でした。
理由は、同じ時間にモモイロペリカンの食事タイムがあるからです。

ただ、カンちゃんは、食事中は私の相手をしてくれませんので、それなら、ペンギンパレードを見た方が良いかもと思い、先日より見に行くようにしました。

平日と休日では、内容が違いますけど、ヨチヨチ歩くペンギンはどちらであっても可愛いです。

c0186760_20354487.jpg

             (ポップアート)

夏場は、ケープペンギンだけのパレードになりますが、気温が下がったこの時期からは、キングペンギンとジェンツーペンギンも参加します。

そばで見てもらったら良く分かるのですが、キングペンギンはめちゃくちゃ綺麗ですよ!

(OLYMPUS E-5 ZD ED 50-200mm F2.8-3.5 SWD)
[PR]
by speed-swing | 2010-11-21 20:45 | アドベンチャーワールド | Comments(2)

10月13日生まれの赤ちゃんたち!!

10月13日生まれの赤ちゃんたちも誕生後3ヶ月が経ちました。
見た目順調そうに育っています。

c0186760_2164648.jpg

四足で立てるようになって、可愛さが増してきました。
展示場所が移り、ご覧になるお客さんも増えて、人垣の隙間を狙って、写真を撮っています。

腕が悪くても、被写体がいいと可愛く写るものです。

c0186760_215321.jpg

「雛ってどれ、これちゃうよな?やっぱこれやん!デカッ!!」というのが定番のようです。
なかなか食事タイムに寄れないので、寝姿ばかりですが、肩の凝りそうな寝相ですね!

今週は、行けませんので、撮り貯めたものからアップしております。

(OLYMPUS E-3、ZD ED 50mm F2.0 Macro)
[PR]
by speed-swing | 2010-01-15 21:20 | アドベンチャーワールド | Comments(0)

エンペラーペンギンの雛

エンペラーペンギンの雛です。
ホッキョクグマの赤ちゃんを夢中で撮っていましたら、ご無沙汰気味のエンペラーペンギンの雛は、あっと言う間に孵化したころの面影は模様を残すだけになってしまいました。

c0186760_2121034.jpg

もうすでに手のひらに乗るような小さな雛ではなく、ケープペンギンの成鳥より大きくなっているみたいです。
ご覧になるお客さんも、口々に「デカイ」と仰っています。

本当に成長が早いです。

それにしても、フワフワしてそうで、触りたい!!?

(OLYMPUS E-3、ZD ED 50-200mm F2.8-3.5 SWD)
[PR]
by speed-swing | 2010-01-03 21:33 | アドベンチャーワールド | Comments(4)

エンペラーペンギンとホッキョクグマの赤ちゃん

1週間以上のご無沙汰ですが、エンペラーペンギンの雛とホッキョクグマの赤ちゃんに会いに行きました。

c0186760_22114916.jpg

前回は、ずっと眠っていて、写真に撮れなかったのですが、たまたま、寄った時間がお食事タイムだったようで、スタッフが保育器から出して、餌をあげるところでした。
ガラスが一枚なくなったために少しは写真が撮りやすかったですが、人が多くて、隙間を探すのに苦労しました。
全身が綺麗?に撮れました。
餌の前は、カワイイ声で鳴きます。是非とも聞きに行って下さい。

c0186760_22115743.jpg

写りはそんなに良くないですが、顔のアップです。
ユニークな顔をしてますねぇ!?

食欲旺盛なので、立派に育ってくれそうです。

c0186760_2212497.jpg

大胆な寝相のホッキョクグマの赤ちゃんです。
もう、2kgに迫る大きさです。
お腹がパンパンしているのが、なんとも言えず、親近感が沸きます。
まだ、寝返りが打てないようで、見てるとイライラしてしまいます。(顔をなかなかお客さんに向けてくれないです。)

c0186760_22121283.jpg

今回は、これが精一杯でした。
取り敢えず、舌を出してくれたので、良かったです。

次行くときは、寝返りを打てるようになっているでしょうねぇ!?

(OLYMPUS E-3、ZD ED 50-200mm F2.8-3.5 SWD)
(OLYMPUS E-30、ZD 14-54mm F2.8-3.5 Ⅱ)
[PR]
by speed-swing | 2009-11-01 22:20 | アドベンチャーワールド | Comments(2)

上からペンギンを見下ろせば・・・!

ペンギン王国の入り口にケープペンギンとチリーフラミンゴとベニコンゴウインコが展示されています。
何度かカメラを向けていたのですが・・・、

c0186760_21464533.jpg

まぁ、こんな感じで撮ってました。これはこれでかわいかったのですが、何度も撮ると新鮮さが無くなります。

(OLYMPUS E-3,ZD ED 50-200mm F2.8-3.5 SWD)

で、たまたま、そばに寄って上から下を見たところ・・・、

c0186760_21391676.jpg

ケープペンギンが見上げていました。
ちょっと、かわいいかもと思いまして・・・、

c0186760_21394386.jpg

少し寄ってみました。
まんまるお目々で、見上げてくれました。

少しくだらないことに感動しましたが、次もこのアングルでペンギンを撮ってみようかと思いましたとさ!
上手にとれたら、FotoPusに投稿してみましょ!

(OLYMPUS E-30、ZD ED 50mm F2.0 Macro)
[PR]
by speed-swing | 2009-03-08 22:04 | アドベンチャーワールド | Comments(4)

エンペラーペンギンとキングペンギン

いつものことながら写真の写りは悪いですが、エンペラーペンギンの雛と昨日、孵化したばかりのキングペンギンの雛です。
キングペンギンの雛は、午前中はまだ卵の中にいたのですが、夕方に寄りますと孵化してました。
15時頃に卵から出てきたそうです。

c0186760_20334232.jpg

エンペラーペンギンです。ますます、大きくなって雛の羽根がほとんど無くなってきました。
まるまる太って親近感が沸きます。
餌の魚をあげるとき、欲しいときは嘴を大きく開けるのですが、満腹すると飼育員さんが差し出す餌を見ると逃げ出します。逃げ出す仕草がまたかわいい。必見ですよ!
それにしても首が『なが~い』です!

c0186760_2034543.jpg

首だけ外に出ています。しばらく、見ていたのですが、なかなか動かないので、諦めて場所を離れました。

c0186760_2034322.jpg

夕方に戻ってきますと孵化してました。
少し生々しいのは、嘴の根元にまだ卵の殻が残っています。
さすがに目は開いていません。
見事なぐらいに全身灰色です。

c0186760_20344871.jpg

卵から出てきてからは比較的良く動いていました。嘴も大きく開けていたのですが、上手に写真が撮れませんでした。次のチャンスに期待しております。

(OLYMPUS E-3、ZD ED 50mm F2.0 Macro)

30~40分ぐらいキングペンギンの雛の前にいたのですが、キングペンギンの雛を見た方が、案内に書かれていた『2月28日15時にフ化しました。』のコメントを見ながらも、ほんの1時間前に孵化した事実に気付く(理解する)のに少し時間が掛かっていたのには笑えました。丸1日日付を間違っていた方もいましたし、今日が28日だということを周りに確かめている方もいました。人はあまり遭遇しない場面に出会うと「自分がそういう場面に遭遇するなどあり得ない」と最初に考えるのでしょうか。少し、微笑ましかったです。
[PR]
by speed-swing | 2009-03-01 21:03 | アドベンチャーワールド | Comments(0)