さして意味なし、面白くもなし

タグ:ペンギン ( 46 ) タグの人気記事

エンペラーペンギン 74日齢!

そろそろ、「大きい!大きい」という声が大きく・・・じゃなく、多くなってきました。

c0186760_21104333.jpg

今朝の体重は10.96kgでしたから、5日で1kg増えております。

c0186760_2110454.jpg

食後に寄ったため、寝てました!

(OLYMPUS E-5 ZD ED 50-200mm F2.8-3.5 SWD)

そろそろ、旬も終りそうです!(笑)
[PR]
by speed-swing | 2011-12-31 21:24 | アドベンチャーワールド | Comments(0)

エンペラーペンギン 69日齢!

今朝の体重は9.90kgとついに10kg目前となりました。
本日初めてお客さんの口から、「これ赤ちゃん、大きいわねぇ!」を聞くことができました。
この声が増えるほど、赤ちゃんとしての旬に終わりが近付くことになります。(笑)

c0186760_20311023.jpg

えらいこっちゃ!首がない!

写真を撮ると首が写ってない!(笑)

c0186760_20311265.jpg

実は、こんな感じで首を後ろに曲げています。
見た目は首が短いように見えるのですが、実はとっても長いので出来る芸当です。

c0186760_20311478.jpg

アップで撮るととてもかわいい!

c0186760_20311982.jpg

仕草やポーズもとってもかわいい!

c0186760_20312019.jpg

ちょっと疲れたのか、窓際にもたれかかっていました。

(OLYMPUS E-5 ZD ED 50-200mm F2.8-3.5 SWD)

明日にでも10kgを超えそうですから、そろそろ羽も大人の羽に変わりそうですね。
[PR]
by speed-swing | 2011-12-26 20:41 | アドベンチャーワールド | Comments(0)

エンペラーペンギン 66日齢!

6日間で、体重が2kg増えて(8.76kg)いましたが、まだまだかわいいです。

c0186760_22422913.jpg

前回と比べて、少し変化したところがありました。
それは、扉前にジッとしていたのが部屋の一番奥の隅が定位置に変化したのが前回で、今回はガラス面前に寄ってくることが多くなりました。

c0186760_22423281.jpg

どうもお客さんに反応して寄ってくるようです。
とても翼が長くなってきていますが、体長も成長しているようで、引き摺るまでには至っておりません。
まだ、羽の生え変わりもないため、とってもきれいに見えます。

c0186760_22424026.jpg

動きもそこそこ活発で、その仕草がとっても愛らしく、絶品です。

c0186760_22423595.jpg

ガラス面前に寄って来てくれるので、思いっきり顔をアップで撮りました。
舌の表面のギザギザ写って嬉しかったです。(笑)

(OLYMPUS E-5 ZD ED 50mm F2.0 Macro ZD ED 50-200mm F2.8-3.5 SWD)

旬は今だと言い続けて、どんだけ続くんだと自分でも思いますが、この様子だと年内は大丈夫かな?
[PR]
by speed-swing | 2011-12-24 21:00 | アドベンチャーワールド | Comments(0)

エンペラーペンギン 60日齢!

エンペラーペンギンの雛も今朝の体重は6.78kgと前回より1kg以上増えていました。

c0186760_21174565.jpg

ペンギンは足が長いんですね。

c0186760_21174845.jpg

今日も朝一番と昼に行きましたが、眠ってはいませんでした。
食事タイムが午後3時となっており、レクチャータイムが午後1時に変更になっていました。
夕方に寄ったときに気付いたので、今日は食事タイムもレクチャータイムも見られませんでした。

c0186760_21175065.jpg

もうひとつ長いのが翼です。
もう少しで、引き摺るぐらいの長さになります。
エンペラーペンギンの雛の特徴で、翼の成長が体長(身長)の伸びより早いためにそうなるそうです。

c0186760_21202246.jpg

そして、今日は扉の前ではなく、一番奥に佇んでいました。
そこでジッとしているのかと思いきや、横に歩いたり、ガラス面に近付いたりしてくれて、シャッターチャンスがそこそこありました。

c0186760_21175873.jpg

正面から見ると本当にぬいぐるみのようです。

(OLYMPUS E-5 ZD ED 50-200mm F2.8-3.5 SWD)

来週末には、体重が8kgを超えているかもね。
[PR]
by speed-swing | 2011-12-17 21:35 | アドベンチャーワールド | Comments(0)

エンペラーペンギン 53日齢!

朝一番に、ワイルドアニマルブリーディングセンターに向かいまして、エンペラーペンギンの雛の様子を見ます。
今朝の体重は4.86kgと5kg目前です。予想通りの育ち具合です!

c0186760_21144535.jpg

以前ほど、寝てばっかりという感じではなく、今朝もしっかり起きていました。
立ち位置は相変わらず扉の前ですが、いろいろポーズも変えてくれます。

c0186760_21144840.jpg

食事は、切り身から小魚に変わっていました。昨日から変えたということです。
小魚に変えたことで、食欲が増してきているということです。

c0186760_21145053.jpg

とっても可愛らしかったのは、飼育員さんについて歩き回ることです。
食欲が増してきていることもあり、飼育員さんを追いかけまわして、餌をねだっているようでした。

c0186760_21145830.jpg

ガラス際まできてくれたので、マクロレンズで撮りました。
思いの外、大きな目が可愛いかったです。

c0186760_2115138.jpg

室温は3.5℃だそうですが、特に寒がりもせず、気温10℃前後に晒されている私の方が凍えそうでした!

(OLYMPUS E-5 ZD ED 50mm F2.0 Macro ZD ED 50-200mm F2.8-3.5 SWD)

体重3kgぐらいが旬だと言い続けていたのですが、ワイルドアニマルブリーディングセンターは広く、ペンギン王国ほど近くで雛が見られないので、思ったより大きさが気になりません。
この分では、羽が抜けるまでは充分に旬ではないかと思った次第です。是非ともご覧あれ!

飼育員さんを追いかけて歩いている姿は絶品ですよ!
[PR]
by speed-swing | 2011-12-10 21:31 | アドベンチャーワールド | Comments(2)

ペンギンパレードを楽しむ!

以前はとても良く見ていたペンギンパレードですが、カンちゃんと仲良くなってから、モモイロペリカンの食事タイムと重なることもあり、長い間、ご無沙汰でした!
ただ、カンちゃんとの仲も終わりを告げ、時間がたっぷり空いたので、久し振りに見に行きました。

c0186760_20421739.jpg

ペンギンと言えば、エンペラーペンギンの雛で盛り上がっていますが、アドベンチャーワールドには8種類のペンギンが過ごしており、ペンギンパレードにはその内3種類のペンギンが参加しています。

c0186760_20422044.jpg

元気良く歩き回ってくれるのが、このジェンツーペンギンです。
この日も一番で所定の場所まで辿り着きました。

c0186760_20422199.jpg

年間通して、パレードを頑張っているのが、ケープペンギンです。
歩き方は、ヨチヨチでとっても可愛いです。

c0186760_20422795.jpg

クリスマスバージョンの衣装?を身にまとって、参加しています。

c0186760_20423043.jpg

冬場のペンギンパレードの目玉は、このキングペンギンです。
太陽の日差しが上手く当たれば、きれいな体がより一層映えます。

短めのアンヨで、頭を掻いていました。

c0186760_20423245.jpg

ガラス越しでないキングペンギンをご覧になるチャンスはそうそうないわけですから、必見ですよ!

(OLYMPUS E-5 ZD ED 50-200mm F2.8-3.5 SWD)
[PR]
by speed-swing | 2011-12-06 17:00 | アドベンチャーワールド | Comments(0)

エンペラーペンギン 47日齢!

ついに体重が4kgを超えました。
ケースからも出て、ワイルドアニマルブリーディングセンターの広い部屋で過ごしています。

c0186760_19591599.jpg

ただ、広いところで動き回るわけでもなく、飼育員さんが出入りする扉の前で、ジッとしています。

前回、嫌がる態度を見せている報告した注射器とチューブをつかっての流動食は12月3日で終了して、4日からは与える食事は切り身だけとなりました。

c0186760_19591643.jpg

室温は4℃と徐々に下げています。

c0186760_19591892.jpg

次、会うときは体重5kgを超えていると思います。

(OLYMPUS E-5 ZD ED 50-200mm F2.8-3.5 SWD)
[PR]
by speed-swing | 2011-12-05 19:59 | アドベンチャーワールド | Comments(2)

エンペラーペンギン 40日齢!

そろそろ3kgを超えているかと思って行けば、今朝の体重は2.94kgと表示されていました。
とうことで、本日が3kg超え記念日となりました!(笑)

c0186760_6412621.jpg

朝は、相変わらず寝てまして、起きるのも待たずに、お尻だけ撮って、場所を離れました。
お知りの先の毛は、体を覆っている羽毛とは質が違っていて、大人の羽毛と同じ質のものだそうでして、役割は、『うんち』のあとにお尻をきれいにするため?だそうです!

ちなみに、『おしっこ』と『うんち』は同じところからでて、白いのが『おしっこ』、赤っぽいのが『うんち』です。
ウンチが赤いのは、流動食に含まれているオキアミの色だそうです。
パッと見、血に見えるので、心配になりますが、ご心配は要りません!(笑)

c0186760_6412820.jpg

体重が昼食前に3000gを超えていました。

c0186760_6413164.jpg

よく見ていると小さな頃より体が汚れなくなりました。
それによって可愛さが増しております。

c0186760_6413519.jpg

食事が終ると頭を下げて、眠りに入っていくのは、同じです。

(OLYMPUS E-5 ZD ED 50-200mm F2.8-3.5 SWD)

今の時期が一番可愛いです。
これからご覧になる方は、『可愛い!』と仰る前に、『デカッ!』と仰る方が日増しに増えるでしょう!(笑)
[PR]
by speed-swing | 2011-11-28 07:02 | アドベンチャーワールド | Comments(0)

雛はお引越し!

エンペラーペンギンの雛がワイルドアニマルブリーディングセンターへ引っ越していました。
食事タイムも13時からの1回だけとなっています。

c0186760_20551251.jpg

とりあえず朝は寝ています。

食事タイムが13時からの1回だけとなったのは理由がありまして、朝の体重の10%未満を1回当たりの餌の量と決めているそうなので、2000gを切っているときは、餌は少なめなので、3~4時間毎にあげていたそうですが、体重が2000gを超えると餌の量も多くなるので、5時間おきに餌をあげることになり、朝8時に1回目を与えるため、必然的に2回目は13時となります。

c0186760_20551411.jpg

目は開けているのですが、起き上がることが出来ないのか、しないのか。腹ばいに寝てました。

1日4回食事を与えているそうなので、あと2回は閉園後になります。

c0186760_20551666.jpg

飼育員さんが部屋の中に入ってくると、餌をもらえると思うのか、立ち上がって鳴きます。

オス・メスの区別はついていないそうです。
体の成長具合からオス・メスの区別は大体つくそうなのですが、今回は、アドベンチャーワールドで持っているデータからするとオス・メスのちょうど中間の成長具合ということです。
思わず、『今流行のオネエ系ですかね。』と言ってしまいました。

最終判断はDNA鑑定になるようです。

c0186760_20552266.jpg

食事タイムが終って、満足そうな表情をしています。

注射器とカテーテルが嫌いな態度は食欲がないときに顕著になるそうですが、この日は、2本目の注射器の流動食は全部食べられませんでした。魚の切り身はとてもおいしそう?に食べていました。

c0186760_2055248.jpg

食事が終ると丸まります。

アドベンチャーワールドでの6例の孵化は、すべて同じ親からだそうです。
別のペアの卵で孵化してくれるといいのですが、まだのようです。
2007年に生まれたメスの雛はそろそろ大人になって、オスに興味を持っているような仕草を見せるようになっているとかいないとかで、何とかペアリングをして欲しいですね。

(OLYMPUS E-5 ZD ED 50mm F2.0 Macro ZD ED 50-200mm F2.8-3.5 SWD ZD ED 12-60mm F2.8-4.0 SWD)

今が一番見頃ですよ!
[PR]
by speed-swing | 2011-11-23 21:21 | アドベンチャーワールド | Comments(3)

エンペラーペンギン 33日齢!

体重が2000gを超えてきました。
いよいよ旬を迎えました。この時期の雛を逃す手はないですよと!

c0186760_2175296.jpg

取り敢えず朝は寝ています。

c0186760_2175790.jpg

食事タイム前に行っても寝ています!(笑)

c0186760_2175975.jpg

飼育員さんが部屋に入るとちゃんと起きて餌をねだります。

c0186760_218264.jpg

何とも言えないぐらい愛らしいです!

c0186760_21242452.jpg

そろそろ注射器とチューブを嫌い始めたそうです。
飼育員さん曰く、注射器を見るとゲンナリするとか。
今朝はお腹が空いていたのか、がっつり食べてましたけど、ゲンナリするのを見たかった!(笑)

c0186760_21253431.jpg

食後の体重は、2,170gを表示しています。
今週末には、3000gを超えそうですね。

(OLYMPUS E-5 ZD ED 50mm F2.0 Macro ZD ED 12-60mm F2.8-4.0 SWD)
[PR]
by speed-swing | 2011-11-20 21:29 | アドベンチャーワールド | Comments(4)