さして意味なし、面白くもなし

タグ:ペンギン ( 47 ) タグの人気記事

エンペラーペンギン、子育て練習中!

いよいよ今週末からエンペラーペンギンの雛を公開しますとアドベンチャーワールドのホームページにアップされました。

詳しい方はご存知でしょうが、アドベンチャーワールドはエンペラーペンギンの人工育雛で有名です。
これまで、7羽のエンペラーペンギンの雛はすべて人工育雛ということになります。(合ってるかな?)

c0186760_21103042.jpg

ところが今回、新たな取り組みを始めたようでした。

実は、前回から取り組んでいたのかも知れませんが、子育てを親鳥に任せようとしたみたいです。

c0186760_21103354.jpg

最初は、あまり上手くいかなかったみたいです。

何が上手くいかなかったのかと申しますと、親鳥が雛に餌を与えられなかったようなのです。

c0186760_21103758.jpg

それでも、何度かトライして、餌を上手にあげられるようになりましたとさ。

(OLYMPUS OM-D E-M1 ZD ED 50-200mm F2.8-3.5 SWD)

ペンギンの中でもエンペラーペンギンの雛の可愛らしさは絶品だと思います。
日本では、アドベンチャーワールドでしかご覧になれない貴重な雛ですから、是非ともご覧いただきたいと思います。

展示場が写真を撮るのに向いていないのは残念ですが、運が良ければ、比較的写真が撮り易いポイントに居てくれることもあるので、何度も寄って下さいね。

2​0​1​3​年​1​1​月​2​3​日​(​土​)​~ エ​ン​ペ​ラ​ー​ペ​ン​ギ​ン​の​赤​ち​ゃ​ん​ ​公​開​!
[PR]
by speed-swing | 2013-11-18 21:36 | アドベンチャーワールド | Comments(0)

さぁ~むい、さぁ~むいアドベンチャーワールド!

とっても寒い一日でした。
アドベンチャーワールドに通い始めて、6シーズン目の冬を迎えたわけですが、今日はトップクラスの寒さでした。

夕方に始まるアワーズキャンパスを申し込んでいましたので、それまでの間に凍え死なない(笑)ように、暖房の効いているところに長時間居座ることにしました。

それが海獣館でございます。

3度目のマリンライブが見られないのが確定だったため、午後3時15分からのエンペラーペンギンの雛の食事タイムにお邪魔しました。

c0186760_21425729.jpg

開始時間の少し前に着きますと、気持ち良いぐらい背を向けてくれてました。
食事タイム開始時間まで、背を向けた雛の写真ばかり撮るわけにはいかないので、ラッコちゃんを撮っていましたら、熱中してしまいまして、スタッフの声で食事タイム開始に気が付きました。(笑)

c0186760_2143075.jpg

久し振りに食事をしているところが撮れました。

アドベンチャーワールドのペンギン関連の展示場は、ほんと写真が撮り辛い。
エンペラーペンギンの雛が見られる所を日本中探しても、ここしかないのに撮った写真がいまいちなのは、とってもとっても残念です。(哀)

c0186760_2143397.jpg

と、愚痴っても、ガラスの向こうの室温は、氷点下で、水気も多いわけですから、ガラスそのものの状態も悪くなるのは仕方がないところです。
ただ、展示場の照明は工夫して欲しいなと思うのです。

ペンギンさんが居るところにガラス面方向から照明を当てて、後ろを少し暗めにしてもらうといいんじゃないかと思うのですがどうでしょうか。

今はガラス面側が暗くて後ろが明るいので、めっちゃ逆光状態で、腕が悪い私にはキレイに撮れません。(泣)

c0186760_2143511.jpg

そんな状況でも撮るわけですから、キレイに撮るために、足らずの頭を精一杯稼働させて、祈るわけです。

ガラス面は近いけど暗いので、キレイには撮れませんが、少し奥は、遠いけど明るいので、少しましになりますし、ガラス面の汚れも影響が少なくなるので、今のところ一番いい場所です。

そこに行ってとマジで祈ります。

今日は、食事に満足したら行ってくれたので、助かりました。

(OLYMPUS E-5 ZD ED 50-200mm F2.8-3.5 SWD)
[PR]
by speed-swing | 2012-12-24 23:07 | アドベンチャーワールド | Comments(0)

エンペラーペンギンの雛 再び!

アドベンチャーワールドは、パンダの赤ちゃんの『優浜』で盛り上がっておりますが、私は、昨年同様、エンペラーペンギンの雛に非常に興味があります。

先週行ったときは、撮れなかったので、今日はマクロレンズを用意していきました。

ところが、ところが、展示されているスペースが、ペンギン王国の魔の一角でした。(笑)
魔の一角というのは良い言葉ではないのですけど、そこはいつもペンギンの雛たちを展示しているスペースで、照明が暗くて、窓ガラスはいつも曇っているか、水滴だらけの展示室なのです。

今回はそれにもう一つ展示ケースまで使用されていましたので、写真を撮るのはとても条件が悪かったのですが、どうしても撮りたかったので撮りました。

長々と言い訳を書きましたが、撮れた写真は以下の通りでございます。

c0186760_21251540.jpg


c0186760_21251895.jpg


c0186760_21252015.jpg


c0186760_21252357.jpg


c0186760_21252593.jpg


体重は2.5kgを超えています。

写りはやっぱり、ちょっと良くないですね。(笑)

(OLYMPUS E-5 ZD ED 50mm F2.0 Macro)
[PR]
by speed-swing | 2012-11-18 21:43 | アドベンチャーワールド | Comments(0)

春を感じているのかな?

もう、ほとんど綿羽は抜け落ちました。
亜成長と言われる時期になったのでしょうか?体重も21kg台とほとんど変化なく、これからはゆっくりゆっくり体重が増えるのでしょう!

c0186760_2053302.jpg

レクチャータイムと食事タイムがあるのですが、園内をいろいろ回っていますと、どうしても寄り忘れることばかりで、新しい情報はありません。

c0186760_20533417.jpg

ただ、写真を撮っていて気付いたのですが、人懐っこいこの子がこの日はガラス面前に寄って来ませんでした。
展示場に敷かれた氷のカーペットの上から離れませんでした。

c0186760_20533772.jpg

時には腹這いになり、体を冷やしているようにも見えました。
外が暖かくなっているのに気付いたのでしょうか?

c0186760_20534014.jpg

大きくなってちょっと撮る機会が減っていますが、愛らしさは相変わらずです。

(OLYMPUS E-5 ZD ED 50-200mm F2.8-3.5 SWD)

近いうちに食事タイムに寄りたいですけど、モモイロペリカンの食事タイムにほぼ被っているのがネックになっています!(笑)
[PR]
by speed-swing | 2012-04-07 06:00 | アドベンチャーワールド | Comments(0)

お久し振りのエンペラーペンギンのヒナです。

大きくなって、小さい頃の可愛さから遠のいたから写真を撮っていなかったわけではありません!(笑)

日頃の行いに問題があるのか、行ったら雨という悪条件のため、ガラス面が曇っていて、まともな写真が撮れなかったためです。

c0186760_2015749.jpg

体重は20kgを超え、綿羽も頭・背中・お尻の一部を残すだけとなって、もう、大人です。

c0186760_2015938.jpg

とても人懐っこくて、お客さんが来るとガラス面まで近寄ってきます。
そんな訳で、全身を写すのに苦労しました!(笑)

(OLYMPUS E-5 ZD ED 50-200mm F2.8-3.5 SWD)

大きくなって、目が真ん丸で、小さな頃とは違った感じですが、可愛くなりました。
[PR]
by speed-swing | 2012-03-27 20:29 | アドベンチャーワールド | Comments(0)

綿羽も抜け抜け!

約1か月振りの訪問で、久し振りにエンペラーペンギンのヒナとご対面しましたが、ヒナとは呼びにくい大きさでした!(笑)

c0186760_2354664.jpg

体重の成長は、前回から約3kg増と余り増えてはいませんが、綿羽の抜け方は半端ではありません。

c0186760_2354960.jpg

背中はいくらか残っていますが、前は全くと言って良いほど残っていません。

c0186760_2355186.jpg

ヒナがガラス面前にへばりついている写真を撮るとやたらガラスの汚れが目立ちます。
どうもこのヒナは人懐っこいようで、お客さんが動くとそっちの方向にガラス面前を右往左往しています。

(OLYMPUS E-5 ZD ED 50-200mm F2.8-3.5 SWD)

見る分には本当に近くにいてくれるので、とってもありがたいです。
[PR]
by speed-swing | 2012-02-28 17:00 | アドベンチャーワールド | Comments(0)

キングペンギンのヒナが生まれる!

帰り際にペンギン王国に寄りますと、キングペンギンのヒナがいました。

孵化した日が2月25日となっており、最近孵化したんやなと思いましたが、よく考えると昨日でした。

c0186760_2255964.jpg


とっても弱弱しくて、可愛らしかったです。

本日の体重208gだそうです。

(OLYMPUS E-5 ZD ED 50mm F2.0 Macro)
[PR]
by speed-swing | 2012-02-26 22:10 | アドベンチャーワールド | Comments(0)

一気に抜けた!?

ついに綿羽が大量に抜け始めました。

体重は15kgと1週間前からほとんど変動がありません。
羽が抜け替わるのにエネルギーを使っているのでしょう!

c0186760_19415691.jpg

しっかり体操もしています。

c0186760_19415995.jpg

なんやらマッチョなポーズも披露してくれました。

c0186760_1942171.jpg

ガラス面前まで来てくれて、ご挨拶です。

(OLYMPUS E-5 ZD ED 50-200mm F2.8-3.5 SWD ZD ED 12-60mm F2.8-4.0 SWD)
[PR]
by speed-swing | 2012-01-30 19:49 | アドベンチャーワールド | Comments(0)

15kgまで育ちました!

エンペラーペンギンのヒナも今日で96日齢となりました。
体重も15kgと大人のエンペラーペンギンの半分ぐらいまで成長しています。

c0186760_20474211.jpg

朝、海浜・陽浜を見てから会いに行くと、腹這いで寝てました。
マリンライブ開始前まで待ったのですが、このままでした。

c0186760_20474496.jpg

次に会いに行きますと、定番姿勢の『首がない状態』です。

c0186760_20474691.jpg

この時はしばらく待つと首も戻って、目も開けてくれました。

c0186760_204750100.jpg

そして、最後は愛らしいポーズで締めくくりです。
翼の先から半分ぐらい綿羽が抜けてきております。

とてもまるまるしていて、親しみを感じます!(笑)

(OLYMPUS E-5 ZD ED 50-200mm F2.8-3.5 SWD)
[PR]
by speed-swing | 2012-01-22 21:02 | アドベンチャーワールド | Comments(0)

エンペラーペンギン 81日齢!

ついについに、綿羽が抜け始めました。
胸と翼に先に変化が現れています。

c0186760_661350.jpg

旬が過ぎて、私の興味が薄れたのか、会いに行く時間と回数が顕著に減っています。(笑)
体重は12.68kgとなっていました。

c0186760_661542.jpg

会いに行く回数が少ないと目を開けている瞬間を撮るのも困難になります!(笑)

c0186760_66186.jpg

興味が薄れたと言っても、朝一番に会いに行っていますので、誤解の無いように!(笑)

(OLYMPUS E-5 ZD ED 50-200mm F2.8-3.5 SWD)

ちょっとぶっちゃいくな感じに写った81日齢でした。
[PR]
by speed-swing | 2012-01-08 06:23 | アドベンチャーワールド | Comments(2)