さして意味なし、面白くもなし

タグ:ペンギン ( 47 ) タグの人気記事

ペンギン、仲良くご帰宅中!

夕方ふれあい広場に行きますと、ケープペンギンさんのご帰宅中ご一行に遭遇しました。
c0186760_10515907.jpg
c0186760_10520599.jpg
c0186760_10521036.jpg
c0186760_10521555.jpg
c0186760_10521997.jpg
c0186760_10522369.jpg
c0186760_10522758.jpg
隊列を乱さず、規律正しく、歩いて帰ってました。

(OLYMPUS OM-D E-M1 MarkⅡ M.ZD ED 40-150mm F2.8 PRO)


[PR]
by speed-swing | 2017-08-27 10:59 | アドベンチャーワールド | Comments(0)

ケープペンギン!

ペンギンのおやつタイムの時間に寄りましたら、おやつに興味を示さない個体もありまして、写真を撮りました。
c0186760_07313120.jpg
c0186760_07313802.jpg
c0186760_07314485.jpg
今は、季節の変わり目ですが、ケープペンギンにも夏毛、冬毛があるんでしょうかね。
抜けた毛が毛玉になってました。

(OLYMPUS OM-D E-M1 MarkⅡ M.ZD ED 40-150mm F2.8 PRO)


[PR]
by speed-swing | 2017-05-28 08:01 | 神戸どうぶつ王国 | Comments(0)

2日で1kgほど体重が増えてますよ!

成長が早いエンペラーペンギンの雛ですが、25日には体重が7kgを超えてました。
c0186760_11042467.jpg
体重が増えれば増えるほど、食事量も増えて、
c0186760_11042947.jpg
成長のスピードがますます上がります。
c0186760_11043347.jpg
年内には、体重が10kgを超えるのではないでしょうか?
c0186760_11043728.jpg
親鳥とこんなに体格差があるのは、あとしばらくですね。
c0186760_11044088.jpg
フリッパー(羽)が地面まで届くようになってから、
c0186760_11044383.jpg
身体も一気に大きくなるようです。
c0186760_11044745.jpg
まだ、届いていないですが、
c0186760_11045006.jpg
あとちょっとです。

(OLYMPUS OM-D E-M1 MarkⅡ M.ZD ED 40-150mm F2.8 PRO)

そう言えば、飼育員さんが親鳥にたくさんのお魚を与えていました。
少ないと雛にまわる餌が減るからでしょうね。

親鳥はちょっと嫌がっているようにも見えたのですが!(笑)


[PR]
by speed-swing | 2016-12-27 11:12 | アドベンチャーワールド | Comments(0)

エンペラーペンギンの雛!

親と一緒に過ごすようになって時間が経ちますが、ようやく会いに行くことが出来ました。

c0186760_9153819.jpg


c0186760_9154150.jpg


c0186760_9154515.jpg


c0186760_9154869.jpg


c0186760_9155113.jpg


c0186760_9155511.jpg


c0186760_9155969.jpg


c0186760_916222.jpg


c0186760_916581.jpg


c0186760_916949.jpg


(OLYMPUS OM-D E-M1 M.ZD ED 40-150mm F2.8 PRO)

展示場が、写真を撮るのには少し環境が悪いわけです。
その中でも撮ろうとすると、少しばかり工夫が必要です。

私は、普段から撮影するときは、JPEG形式ではなくRAW形式で撮るようにしているので、ホワイトバランスはあとで調整できるのですが、エンペラーペンギンの雛の展示されている環境は、いろんな色の照明が使われているのか、立っている位置が少し違うだけで、ホワイトバランスが変わるようで、ホワイトバランスをカメラのオートで任せると、上手くいかない可能性が高いです。

いくぶんマシに写すとしたら、ホワイトバランスは、蛍光灯(4000K)当たりにすると、どうにかこうにか、見られる写真になるようですが、RAWであとで調整しても、素人にはちと厳しい環境です。(泣)

体重が5Kgを超えてました。これから一気に10kgへと成長するはずなので、万人に可愛いと言われるのは、あとひと月くらいでしょうか?(笑)
それを超えると、『これがヒナぁ?でかーッ!』という声が増えていきます。(笑)
[PR]
by speed-swing | 2016-12-19 09:43 | アドベンチャーワールド | Comments(0)

エンペラーペンギンの雛、もう1枚!

撮った写真を見返してみたら、もう一枚だけ、ぶれずにピントの合ったものがありました。(笑)
c0186760_20450357.jpg
とても写真が撮りにくい環境は仕方がないのですが、写真を撮りながら気付いた点をひとつ書かせていただきますと、お食事を済ませた後に、今回は親切に雛をガラス面前に近づけて下さったのですけれど、そうすると、雛が逆光になって、ますますお顔が暗くなってしまうんですよね。
出来れば、ガラス面に近づけずにお食事を与えた場所にそのまま居させてもらえると、上からの照明とタオルの白で雛が明るく照らされて、少しマシな写真が撮れますし、ガラス面前に辿り着けなくても、望遠レンズを持たれているのであれば、少し後ろからでも、写真を撮れる人も増えると思うんですよね。

(OLYMPUS OM-D E-M1 M.ZD ED 40-150mm F2.8 PRO)


[PR]
by speed-swing | 2016-10-29 20:56 | アドベンチャーワールド | Comments(0)

赤ちゃん撮ったど!

しばらく通わない間にたくさんの赤ちゃんが生まれていたようです。
皆さんも気になっていると思います。
その中でも一番注目されているだろうと思うモモイロペリカンの雛です?(笑)
c0186760_20115235.jpg
2羽生まれていました。
c0186760_20115601.jpg
いつ孵化したのかもお知らせがない寂しい扱いです。
それにしてもたくさん増えました。ふれあい広場がモモイロペリカンだらけになりそうです。(笑)
c0186760_20122122.jpg
6月に生まれたバンドウイルカの赤ちゃんです。なかなか水面に顔を出してくれない上に、顔を出すときは突然なもんで、1時間近く粘ってやっと撮れました。
c0186760_20123282.jpg
注目のエンペラーペンギンの雛です。
モモイロペリカンの雛とは比べられないぐらいたくさんのお知らせがありました。
c0186760_20123877.jpg
人工育雛から自然育雛へ移行するために、人の姿を見せないためでしょうか、ガラスにフィルムが張られていまして、写真を撮るには明るさが足りません。
c0186760_20124200.jpg
写りは悪いですけど、可愛いのでアップします。
体重が800gを超えると親の元に返すみたいです。
今日は500gを超えたあたりでしたが、成長は恐ろしく早いので、近くで見られるのは来週辺りまでかも知れませんね。
c0186760_20124884.jpg
最後はジャイアントパンダの赤ちゃんです。
どうせ見ることは出来ないと思ったので、モニターに映った姿を撮っておきました。(笑)
c0186760_20125262.jpg
ガラス面前に辿り着く前に撮れた写真です。
折り返してガラス面に着いた時には良浜ママが抱っこして寝てしまいました!(泣)

撮ってて良かった!(笑)

(OLYMPUS OM-D E-M1 M.ZD ED 40-150mm F2.8 PRO)

パンダの赤ちゃんは、長時間並んでも見られないことが多々ありますので、お気を付けください。
私は、いきなり経験をさせてもらいました。(笑)

そう言えば、ホッキョクグマはどうなのかなぁ?生まれないのかなぁ?

レッサーパンダの赤ちゃんも見てないな!(笑)

[PR]
by speed-swing | 2016-10-29 20:34 | アドベンチャーワールド | Comments(0)

大きくなってました!

ちょっとご無沙汰している間に、とっても大きくなってました。

まだ、残っている綿羽がたてがみのようになってました。
c0186760_19472982.jpg
なんか、凛々しいな!

(OLYMPUS OM-D E-M1 ZD ED 50-200mm F2.8-3.5 SWD)


[PR]
by speed-swing | 2014-02-25 19:54 | アドベンチャーワールド | Comments(0)

こちらは9kgを超えてました!

ホッキョクグマの赤ちゃんにつられて、ご無沙汰してしまったエンペラーペンギンの雛ですが、もう、体重が9kgを超えていました。

c0186760_15133680.jpg

帰り際に海獣館に寄りますと、ガラス面前に写真を撮ってくださいばかりに立っててくれました。

c0186760_15133914.jpg

背の高さは、親鳥の半分を超えたようです。

(OLYMPUS OM-D E-M1 ZD ED 50-200mm F2.8-3.5 SWD)

エンペラーペンギンの雛の特徴の模様がくっきりときれいになっています。
もうしばらくすると生え変わるので、今が一番の見頃かも!(ってばかり言ってるような!(笑))
[PR]
by speed-swing | 2013-12-23 15:27 | アドベンチャーワールド | Comments(0)

親子で並ぶと、こんな感じ!

写真を撮るセンスがなくて、取り敢えず、大きく写っていれば嬉しい奴なので、普段はアップばっかり撮っておりますが、雛に興味をお持ちの方にして見れば、どのぐらいの大きさになっているのかは、とても気になるところだと思います。

c0186760_2116523.jpg

昨日撮りましたら、お母さんと比べて、このぐらいの大きさになっていました。

c0186760_21165714.jpg

ポージングも可愛くなってますよね。

(OLYMPUS OM-D E-M1 ZD ED 50-200mm F2.8-3.5 SWD)

今が旬だと思います。
[PR]
by speed-swing | 2013-11-27 21:27 | アドベンチャーワールド | Comments(0)

エンペラーペンギンの雛、いよいよ明日より公式公開!?

アドベンチャーワールドのホームページでは、明日より公開予定になっているエンペラーペンギンの雛です。

c0186760_22301766.jpg

でも、非公式ながらお客さんが見られる場所に展示されております。

c0186760_22302065.jpg

そんな訳で、今日も写真を撮りました。

c0186760_22302291.jpg

お母さんが蹴っ飛ばして、場所を移動させたり、お父さんが前を横切ったりするなどの妨害行為もあって、写真を撮るのもいろいろ大変です。

c0186760_22302787.jpg

ただ、ガラスの汚れと展示場の暗さは、両親の妨害行為より、キツイです!(笑)

(OLYMPUS OM-D E-M1 ZD ED 50-200mm F2.8-3.5 SWD)
[PR]
by speed-swing | 2013-11-22 22:44 | アドベンチャーワールド | Comments(6)