さして意味なし、面白くもなし

タグ:パンダ ( 148 ) タグの人気記事

ラスト優浜ちゃん!

屋外展示場にいた優浜ちゃんは、朝の歓送セレモニーにあと、展示場内を散歩していました。
c0186760_13401543.jpg
水の中に入ったり、
c0186760_13401906.jpg
お食事をしたりしてました。

この後、私は展示場を離れて、昼過ぎに戻ってきますと、優浜ちゃんは、暑さのためバックヤードに引き上げていて、午後3時前まで見ることが出来ませんでした。
空気はそれほど暑くなかったのですが、快晴で日光の光が強過ぎましたね。
薄曇りであれば、1日中展示してもらえたかも思うと少し残念です。
c0186760_13402395.jpg
バックヤードで休んでいたからでしょうか?
c0186760_13402792.jpg
屋外展示場に出てきたら、いろいろ移動してくれて、思いの外、シャッターチャンスに恵まれたと思います。
c0186760_13403122.jpg
c0186760_13403518.jpg
c0186760_13403924.jpg
しっかり食べると、
c0186760_13404360.jpg
やっぱり寝ますよね。
c0186760_13404648.jpg
寝たら食べてくれます。
c0186760_13404916.jpg
でもやっぱり寝ます。
あくびが撮れました。

3頭のあくびのコンプリートが出来ました!(笑)
c0186760_13405531.jpg
最後の食事風景を見せてくれて、
c0186760_13405959.jpg
バックヤードに戻る前も、海浜くんとは違い、名残りを少し感じさせてくれました。

(OLYMPUS OM-D E-M1 MarkⅡ M.ZD ED 40-150mm F2.8 PRO)

ジャイアントパンダの繁殖期は年1回春に訪れるとされていましたが、アドベンチャーワールドでは、9月に梅梅と良浜が発情して、12月に出産を経験しています。
お話をお伺いした人のご意見かも知れませんが、至極納得のいくお話だったので、書かせてもらいます。

パンダの発情期は、3月~6月ぐらいに3日間程度あると言われていました。
その定説をアドベンチャーワールドが覆したことになるのですが、条件が整えば、9月であっても発情するということです。

自然界では、冬の寒さを経て、気温が暖かくなる春にメスが発情するようです。
ですから、アドベンチャーワールドでも、その時期に発情して、8月~9月頃の出産が定番です。

例外的に発情した9月は、真夏を経て、涼しくなる直前のまだまだ暑い時期ですから、その条件にはそぐわないように思います。

しかし、発情を誘ったのは、その時期ならではの理由ではないかということです。

実は、アドベンチャーワールドでは、夏の時期、ガンガン冷房を効かせた室内でジャイアントパンダを飼育・展示しています。
9月になると、そこそこ暑さも和らぐので、屋外展示場で展示されますが、冷房の効いた室内より気温は高いです。
これが、もしかしたら、寒い冬から春への気温の変化に似ているから、発情を促すのではないかということです。

お話を伺って、そう言えばそうだなぁっととても納得しました。

もし、研究を重ねて、発情を上手に誘えるのであれば、年2回以上の繁殖機会を得られるのではないでしょうかね。

夏場の室温は、何度に設定されているのか、気になり始めました!(笑)


[PR]
by speed-swing | 2017-06-05 14:22 | アドベンチャーワールド | Comments(0)

ラスト海浜くん!

中国への旅立ちは、アドベンチャーワールドで見られる最後の機会であります。
突然の発表では、来ることが出来ない熱烈なパンダファンがいることもありますが、今回のように事前の告知がありますと、まぁ、たくさんの方が集われます。

こんな機会は、私にとって、今後、熱烈なパンダファンを装うための知識の取得の場でもあります。(笑)
お久し振りに会った方にお話を伺って、知識を増やさせていただきました。
あと、半年ぐらいチョー熱烈なパンダファンを名乗らせてもらううかな?(笑)

そして、半年後ぐらいに新たにご教授願って、延命をはかりましょう!!
c0186760_13040777.jpg
海浜くんは、朝一に展示場に出てきますと、しっかり竹に興味を示してくれました。
c0186760_13041139.jpg
豪快に食べてました。
c0186760_13041538.jpg
そして寝るという、パンダらしい食っちゃ寝を実演してくれました。
c0186760_13041942.jpg
そう言えば、海浜くんの紹介で、ママが大好きな甘えん坊と繰り返して言われてました。
c0186760_13042285.jpg
可愛らしいポーズと表情も見せてくれましたが、甘えん坊と分かる眼差しだと思うのは気のせいでしょうか!?(笑)
c0186760_13042567.jpg
お客さんの間近で寝てくれたので、写真も撮りやすかったです。
c0186760_13043059.jpg
あくびもしてくれました。
c0186760_13043321.jpg
最後に撮れたのは寝顔です。
午後5時前にバックヤードに戻る際は、何の名残りも残さず、さっさと引き上げていきました。(笑)

(OLYMPUS OM-D E-M1 MarkⅡ M.ZD ED 40-150mm F2.8 PRO)

熱烈なパンダファンの集いは、午前6時頃から始まって開園の午前9時半まで、まるで同窓会のように、話題が尽きることがなく話が盛り上がったそうです。

どんな話で盛り上がったのか興味がありますが、たぶんお話を伺っても分からないことばかりなんだろうなと思います。(笑)


[PR]
by speed-swing | 2017-06-05 13:27 | アドベンチャーワールド | Comments(0)

まずは、ラスト陽浜ちゃん!

朝、展示場に出てきて、展示場内をぐるりとひと回りしたら、用意されている食事に目もくれもせず、寝始めました。
c0186760_11345732.jpg
気持ち良さそうです。
c0186760_11352750.jpg
いったん展示場を離れたあと、戻ってきたらまた寝てました。
c0186760_11361126.jpg
展示場に居続けた方に聞きますと、少し起きたけど、また、寝たとのことでした。
c0186760_11361407.jpg
ようやく起きてくれたと思ったら、
c0186760_11362201.jpg
また、いつもの場所に戻って、寝ようとしてました。
c0186760_11362577.jpg
夕方近くになって、ようやく食事シーンが撮れました。
c0186760_11362903.jpg
ここぞとばかりシャッターを押しました。
c0186760_11363251.jpg
背中を掻いたり、
c0186760_11363668.jpg
お散歩したりと、少し活動的にしてくれましたけど、
c0186760_11363950.jpg
やっぱり眠たいようで、すぐ寝る体勢に。
c0186760_11364399.jpg
それでも、お口の中が丸見えの大あくび?をしてくれました。
突然だったので、フレーミングが上手くいきませんでした。
c0186760_11364540.jpg
そして、また、眠る体勢に。

(OLYMPUS OM-D E-M1 MarkⅡ M.ZD ED 40-150mm F2.8 PRO)

午後5時にバックヤードに戻るはずでしたが、結局、寝てて戻れませんでした。


余談ですが、携帯のメールを見ると、友人からNHKのニュースに、コンマ数秒、私が映っていたと連絡がありました。
会場の端やカメラのそばにいるようにして、映らないようにしていたのですが、だめだったみたいです。

コンマ数秒で、見分けられるなんて、私はどんなに個性的なんだろう!?(笑)

ただ、今朝、NHKのニュースを見ますと、昨日たくさんお話しした常連さんが旗を持って、2秒ほど映ってました。

2秒もあればしっかり見分けられます。(笑)


[PR]
by speed-swing | 2017-06-05 11:57 | アドベンチャーワールド | Comments(0)

海浜くん、陽浜ちゃん、優浜ちゃんの歓送セレモニー!

明日、中国へ帰る海浜くん、陽浜ちゃん、優浜ちゃんの歓送セレモニーが行われました。
超熱烈な(嘘臭さが半端ない!)パンダファンの私は万難を排してセレモニーに参加しました。
c0186760_21573373.jpg
セレモニーの最中に撮れた写真は、来場しているお客さんと、司会をされていた元イルカトレーナーのパンダの飼育員さんと園長さんだけでした。(笑)

完全に出遅れました。

それにしてもたくさんの方がお越しでした。

最前列に陣取られていた方に聞きますと、入場口に午前6時の時点で、すでに先客がいらっしゃったということですから、午前7時過ぎに神戸を出るような奴に、パンダの写真を撮るチャンスはそもそもなかったということです。(笑)
c0186760_21573885.jpg
セレモニーが終わったあと、少しお客さんが捌けたところを狙って撮りました。

優浜ちゃんです。
まだ、氷のケーキは残っていましたが、氷のケーキに日光が当たり、優浜ちゃんは日陰の中と最高のコントラストで、両方奇麗に写るはずもなしです。(笑)
c0186760_21574219.jpg
海浜くんの氷のケーキは、将来結ばれるであろう伴侶を模したものだったそうですが、すぐに壊されていたようです。
大丈夫かなぁ?
c0186760_21574642.jpg
陽浜ちゃんは、ほとんど食事もせずに1日中寝てました。
c0186760_21574942.jpg
陽浜ちゃんと海浜くんの最後のツーショットです。

(OLYMPUS OM-D E-M1 MarkⅡ M.ZD ED 40-150mm F2.8 PRO)

海浜くん、陽浜ちゃん、優浜ちゃんの写真を私にしては珍しくほぼ1日中張り付いて撮りましたので、明日以降にアップする予定です。


[PR]
by speed-swing | 2017-06-04 22:23 | アドベンチャーワールド | Comments(0)

結浜ちゃんと良浜ママ、おまけの永明パパ!

朝、マリンライブ前にブリーディングセンターに行きますと、当然、人だかりが出来ていまして、結浜ちゃんと良浜ママを観覧中です。
c0186760_15290501.jpg
概ね良浜ママはお食事中で、結浜ちゃんは一人遊びです。
c0186760_15291132.jpg
午後からは気温も上がるので、屋内運動場に引っ越していますが、結浜ちゃんはこれまた一人遊びの最中です。
c0186760_15291692.jpg
良浜ママがこんな状況ですからね。(笑)
c0186760_15292148.jpg
遊び相手がいなくて、一人遊びです。
たまにしか見に行かないと、親子で遊んでいる姿を撮るのはレアな状況のようです。
c0186760_15292647.jpg
おまけの永明パパです。

ちょっと丸顔になったような気がするのは気のせいでしょうか?

(OLYMPUS OM-D E-M1 MarkⅡ M.ZD ED 40-150mm F2.8 PRO)

この9月で結浜ちゃんも1歳になりますし、そろそろ親離れするでしょうから、来春には、永明パパに、もうひと仕事の期待が掛かるでしょうね。

改めて撮った写真を見直すとまだあったので追加でアップします。
c0186760_18081891.jpg
疲れて?寝てる結浜ちゃん!
c0186760_18082222.jpg
寝相が似てる結浜ちゃんと良浜ママ!(笑)


[PR]
by speed-swing | 2017-05-22 15:37 | アドベンチャーワールド | Comments(0)

桃浜ちゃん、久し振り!

桃浜ちゃんが久し振りに屋外展示場に出てました。
イベント要員で、ブリーディングセンターに来ているようなので、バックヤードでの活躍が多くて、なかなか見られません。
c0186760_10404012.jpg
最近は、永明が展示されることが多い方の展示場だったので、永明だろうと思ってレンズを向けると、身体が二回り以上小さかったので、桃浜ちゃんだと分かった次第です。
c0186760_10411085.jpg
ということで、久し振りの対面となりました。

(OLYMPUS OM-D E-M1 MarkⅡ M.ZD ED 40-150mm F2.8 PRO)

昨日、マリンライブの終わりに親しくしている常連さんとお会いして、パンダの話になったのですが、おひとりが改めて撮った写真を見ると、どのパンダだったか分からなくなるから、パンダを撮る前に名札を撮るようにしているお話でした。
もうひとりは、見分けがつくという話でした。

私はと言えば、見分けもつかず、工夫もしていないので、改めて見ると全く分かりません。(笑)
『熱心なパンダファンなのに?』と突っ込まれてしまいました。
昔々の愛浜ちゃんと明浜ちゃんは、顔が写っていると分かったんだけどなぁ?(笑)

6月4日(日)の海浜くん、陽浜ちゃん、優浜ちゃんの歓送セレモニーの後、午後5時まで3頭は屋内外の展示場で見ることができるみたいですね。
たくさんの人が来るだろうなぁ?

行こうかなぁ?どうしようかなぁ?

行くと、『たまたまですか?』と言われるしなぁ?

[PR]
by speed-swing | 2017-05-22 11:06 | アドベンチャーワールド | Comments(0)

見たら分かる良浜ママと結浜ちゃんの日常!

モモイロペリカンを見た後、ブリーディングセンターに行きますと、良浜ママと結浜ちゃんは離れたところで過ごしてました。
c0186760_19521099.jpg
良浜ママは食事中!
c0186760_19522422.jpg
結浜ちゃんはゴロゴロしてました。

夕方、再び様子を見に来ますと、
c0186760_19523702.jpg
良浜ママは食事中、結浜は良浜ママの横でゴロゴロ。
c0186760_19524483.jpg
良浜ママに相手をしてもらいたい感じがモリモリするんですが、相手にしてもらえず、悔しいからか、ママが食べているのと同じ竹を噛み始めました。
c0186760_19525264.jpg
良浜ママから離れても齧ってます。
c0186760_19530097.jpg
ゴロゴロしながら、
c0186760_19531290.jpg
齧ってます。
c0186760_19534007.jpg
時折のファンサービスはスターの証し。
c0186760_19535341.jpg
それでも良浜ママに相手をしてもらいたくてゴロゴロ。
c0186760_19540535.jpg
寂しさを紛らわすための散歩を経て、
c0186760_19541694.jpg
良浜ママの横でゴロゴロ。

(OLYMPUS OM-D E-M1 MarkⅡ M.ZD ED 40-150mm F2.8 PRO)

良浜ママ、結浜に冷たい感じがしないでもないですが、結浜ちゃんも身体が大きくなって、飲むミルクの量も相当増えているでしょうからね。
そのために、結浜ちゃんの相手を控えても、しっかり食べているのでしょうね。


[PR]
by speed-swing | 2017-05-07 20:14 | アドベンチャーワールド | Comments(0)

パンダの展示が変わっています!

ジャイアントパンダの展示が大きく変わっていました。
海浜・陽浜・優浜が6月に中国に戻るということが決まっていて、展示が4月30日までとなっていたようです。
熱心なパンダファンの私は、展示が終わった5月1日に来園するという失態を演じるわけです。(笑)
c0186760_11572818.jpg
展示を中止された海浜・陽浜・優浜は、パンダラブで出国まで過ごすようで、パンダラブへのお客さんの入場を中止して、隔離を実行するようです。
取り敢えず、パンダラブ内の展示場には姿を見せてくれる時もあるようなので、ガラス越しに見られる場合もあるようですが、写真や動画を撮るのは厳しいかなという感じです。
c0186760_11573215.jpg
パンダラブを閉鎖するので、パンダラブツアーも実施されないようですが、その代わりは、ビッグオーシャン前のブリーディングセンターで実施されるようです。
その担当パンダは、桃浜ちゃんのようです。
そのため、桃浜ちゃんはブリーディングセンターにお引越ししているようで、桜浜ちゃんとは別々の展示になります。
桜浜ちゃんは、パンダラブの屋外展示場で展示が継続されるようです。

3頭が中国に戻れば、また、パンダラブで一緒に展示することになる予定ということでした。
c0186760_11573622.jpg
良浜ママと結浜ちゃんの屋外展示が始まっていましたが、気温が上がると室内展示になるようです。
外気温が25℃ぐらいになると、屋内展示になるようなので、この時期でも午前中の早い段階でしか、屋外展示されない可能性があるので、注意が必要のようです。
昨日天気が良かったので、この写真を撮って、また戻ってきたら、屋内展示に変わってました。
c0186760_11574165.jpg
一気に3頭の展示が終わると、大きな展示場に空きがたくさんできて、かえって寂しさが増しますね。
3頭が出国すると、パンダラブには、桜浜ちゃんと桃浜ちゃんしかいなくなるわけですから、パンダラブの屋内展示場の仕切りを外すか、行き来できるようにして展示をするのでしょうか?

まぁ、結浜ちゃんが1歳になる9月には、結浜ちゃんがパンダラブに引っ越して、1頭展示になるか、まだ、3歳の桜浜ちゃん、桃浜ちゃんとの3頭展示とかもあるのでしょうか?

まぁ、またまた永明パパと良浜ママに頑張ってもらわなくてはならない時期がすぐ来そうです。

(OLYMPUS OM-D E-M1 MarkⅡ M.ZD ED 40-150mm F2.8 PRO)

誰もがご存知の薄い情報をダラダラと書いちゃいました。(笑)


追記します!
パンダラブの外から撮ったものです。
c0186760_10060952.jpg
海浜かなぁ?


[PR]
by speed-swing | 2017-05-02 12:20 | アドベンチャーワールド | Comments(2)

桜浜ちゃん、桃浜ちゃん、そして、優浜ちゃん!

まだまだ仲良しの桜浜ちゃんと桃浜ちゃん!
c0186760_21272079.jpg
2頭揃って!
c0186760_21272858.jpg
どっちだ?
桃浜ちゃん?
c0186760_21273201.jpg
桜浜ちゃん?
c0186760_21273835.jpg
桃浜ちゃん?
c0186760_21274239.jpg
桜浜ちゃん?

以下は、優浜ちゃん!
c0186760_21274644.jpg
c0186760_21274804.jpg
c0186760_21275395.jpg
寝てた!(笑)

(OLYMPUS OM-D E-M1 MarkⅡ M.ZD ED 40-150mm F2.8 PRO)


[PR]
by speed-swing | 2017-03-05 21:39 | アドベンチャーワールド | Comments(0)

結浜ちゃん!

大人気で行列が長々と続いている結浜ちゃんですが、たまに、じっくり見られる時間があります。
ガラス面に張り付いてシャッターを押していると、たくさんの方が後ろで待たれているのに気付き、場を離れました。
ガラス面前にいられたのは、だいたい7分ぐらいでした。
c0186760_21361472.jpg
c0186760_21362007.jpg
c0186760_21362892.jpg
c0186760_21363232.jpg

c0186760_21363861.jpg
c0186760_21364228.jpg

(OLYMPUS OM-D E-M1 MarkⅡ M.ZD ED 40-150mm F2.8 PRO)



[PR]
by speed-swing | 2017-03-04 21:44 | アドベンチャーワールド | Comments(0)