さして意味なし、面白くもなし

タグ:ハシビロコウ ( 14 ) タグの人気記事

ハシビロコウに会ってきた。

10月から神戸市のポートアイランドにある神戸どうぶつ王国でハシビロコウが展示されるようになりました。
私は、上野動物園でハシビロコウを見て以来、なんか好きになっていたので、早速と言いながら、レスポンスは遅いですが、会いに行ってきました。
c0186760_19573532.jpg
神戸どうぶつ王国のハシビロコウは、オスとメスがいまして、オスが、アサラトと名付けられまして、メスがカシシという名前です。
c0186760_19581158.jpg
c0186760_19581559.jpg
これより上の写真が、オスのアサラトで、これより下がメスのカシシです。
c0186760_19574193.jpg
神戸どうぶつ王国は、独特の展示をしております。
簡単に言いますと、展示場の中に人が入るような作りなので、ハシビロコウとの間に、網もガラスもありません。
写真が撮りやすいですが、上手に撮れるとは限りません!(笑)
c0186760_19574478.jpg
飼育員さんに質問をされているお客さんがいて、その問答をさりげなく聞いていた話を書き留めますと、まずは、ハシビロコウは、縄張り意識が強いということで、仕切りのない展示場で2羽を同居させると、お互い近づきすぎた場合、争いが始まるそうです。
c0186760_19574831.jpg
縄張り争いをする際も含めて、展示場内を移動するときに飛ぶことがあります。私がいた2時間ぐらいでも、数度飛んでました。
暖かいところに住んでる鳥なので、寒いのが苦手だそうですが、今日は天気も良く、暖かかったので、活動的だと言われてました。
c0186760_19575111.jpg
動かないことで有名なハシビロコウですが、動かない理由は、餌をとるために必要な行動だそうです。
要は、餌の魚が近づくのをじっとしていて待って、近づいた魚を捕食するのだそうです。
そのために、動かない訳です。(上の写真はオスのアサラトでした。(笑))
c0186760_19575563.jpg
飼育下で育ったハシビロコウは、そうした行動をとる必要がないので、案外活発に動きます。
ましてや、ここのハシビロコウは、まだ、若いそうなので、活動的ということです。
c0186760_19580022.jpg
立派な嘴を持っており、先が尖っているので、不用意に近づいて、攻撃されると大けがをする可能性があるので、1m以内に近づかないで下さいと言われてました。
ただ、人に対して警戒心がないのと、攻撃対象と思っていなさそうな雰囲気もあり、脅かすような行動をとらない限り、大丈夫な感じです。
c0186760_19580444.jpg
入場料が大人1,500円で、他の動物とも触れ合うことが出来るぐらい近くで展示されているので、触れ合いを楽しみたい方は、とっても嵌る動物園かも知れません。
モモイロペリカンも展示されているのですが、アドベンチャーワールドのモモイロペリカンと違い、私から逃げていきます。(笑)
c0186760_19580862.jpg
私が行ったのが日曜日なので、平日の人が少ない日の展示がどのようになっているのかはわかりませんが、もし同様の展示をしているのであれば、お客さんが少ないであろう平日に行けば、ゆっくりとハシビロコウの観察を楽しめるかも知れません。
c0186760_19581959.jpg
上野動物園でハシビロコウを見ていたのですが、ハシビロコウが飛べる広さを確保しているので、行った日の運によって、近くでまったく見られないこともありましたから、神戸どうぶつ王国では、外れなしかもと思ってしまいました。
c0186760_19582112.jpg
展示場もきれいに整備されているので、写真も撮りやすいですが、難点は、派手な色の服を着たお客さんとなりそうです。
ハシビロコウが灰色の鳥なのに、後ろにいるお客さんが赤や黄色の服を着てると、写真に撮るときに案外邪魔なんですよね。(笑)

(OLYMPUS OM-D E-M1 ZD ED 50-200mm F2.8-3.5 SWD M.ZD ED 12-40mm F2.8 PRO)

1日がっつり遊べない日でも、ちょこっと寄れる場所にありますので、ちょこちょこ通おうと思います。

[PR]
by speed-swing | 2014-11-23 20:54 | 神戸どうぶつ王国 | Comments(2)

ハシビロコウは動かない!

出張のついでに、また上野動物園に行ってきました。

昨年に行った時と違うのは、上野にパンダが来たことです。
午前9時30分に少し並んで入場し、パンダを見に行こうとパンダ舎の列にも並んだら、流れない。

パンダ見るのに並ぶなんてありえないと言いながら、10秒であきらめました。

だから、本当にパンダがいたのかどうかわかりません!(笑)

c0186760_21524373.jpg

私の本命は、このハシビロコウですから、園内を少し巡ったあと、ハシビロコウの前で1時間近く、様子を見ていました。

c0186760_2152469.jpg

本当に動かないですね!
前回までは、歩いたり、飛んだりとあら、よく動くじゃんと思ったのですが、今日は動きませえんでした。

c0186760_21525552.jpg

それでも羽を広げたり、首筋を描いたり、してくれましたので、写真はそこそこ撮れましたけど、本当に移動をしませんでした。

c0186760_21525876.jpg

お客さんが動かないなぁと言いながら通り過ぎるのですが、ちょっと見たぐらいではなかなかです。
それでも、運の良い方、羽を広げているところをご覧になれて、喜んでいました。

c0186760_2153910.jpg

立ち位置を移動してくれないので、こちらも撮影場所を移動できなかったため、鳥の大きさは変わっていますが、レンズを向けた向きはほぼ同じで、単純な構図に見えてしまうのが残念です。

c0186760_21531369.jpg

帰り際にまた寄りましたら、少し居場所が変わっていましたので、雰囲気を変えて撮りました。少しスッキリしました。

(OLYMPUS E-5 ZD ED 50-200mm F2.8-3.5 SWD)

また、会いたい!
[PR]
by speed-swing | 2011-08-05 22:10 | 上野動物園 | Comments(0)

ハシビロコウ in 上野動物園

東京出張を無事終えて、翌日、お休みをいただき、上野動物園に行きました。
上野動物園と言えば、ハシビロコウです!?

出張の荷物を抱えて入場するとコインロッカーがあった建物が工事中でした。
コインロッカーは別のところに一部移動していましたが、小さなロッカーしかなく、私の荷物が大きくて入れられず、荷物を持って立ち往生してしまいました。
近くにあった総合案内所で聞くと、預かってもらえるところがあるということで、300円払って無事荷物を預けることができました。
(工事完了後には、大き目のコインロッカーの復活を望みます!)

上野動物園は、ホッキョクグマやレッサーパンダ(旧ジャイアントパンダ)の展示場など、古くなったところを改築工事中で、通行止めとなっている通路もあり右往左往していましました。

来春、パンダが来る予定なので、そのための改築工事かもしれません。

c0186760_20403041.jpg

あちこち回った後、満を持して、ハシビロコウの鳥舎に向かいました。
網のそばにいたので、標準ズームにレンズを代えて、撮りました。

c0186760_20403626.jpg

その場で寝たので、顔のアップを撮りました。

c0186760_2040422.jpg

ハシビロコウがどうも大好きなそうな年配の女性がいらっしゃり、ハシビロコウに向かって、両手で羽ばたく格好を繰り返ししていると、その影響かどうかは分かりませんが、羽を広げてくれました。

c0186760_20404730.jpg

そして、一段上に飛び上がりました。

c0186760_20405392.jpg

そして、飛び降りました。

c0186760_20405959.jpg

そして、最後はジッと佇んでいました。

(OLYMPUS E-5、ZD ED 50-200mm F2.8-3.5 SWD)
(OLYMPUS E-5、ZD ED 12-60mm F2.8-4.0 SWD)

行く度にジッとして動かないはずのハシビロコウがいろいろなパフォーマンスをしてくれるので、有り難いです。

それよりも、ハシビロコウとコミュニケーションをとっていた年配の女性のほうが楽しかったですけど!
(私が別の場所を見て回った後にハシビロコウの鳥舎に寄ったらまだいらっしゃいました!)
[PR]
by speed-swing | 2010-11-02 21:15 | 上野動物園 | Comments(2)

ハシビロコウは魅力的!

昨年3月に出張のついでに寄ったのが上野動物園で、その時、出会ったのが、このハシビロコウです。
前々日が出張で、ちょっとわがままを言いまして、翌日に休みをいただき、1年半振りに会いに行きました。

c0186760_2053134.jpg

ほとんど動かないことで、有名な鳥なのですが、思った以上に動いてくれました。

c0186760_2053875.jpg

羽を広げて、バランスでもとっているのか?

c0186760_205454.jpg

いい顔してますねぇ!

c0186760_2055233.jpg

目力がいい!

c0186760_206069.jpg

凛々しい!

c0186760_2062015.jpg

風格がありますねぇ!

c0186760_2062713.jpg

羽を広げると大きな鳥だと分かります。
ひと羽ばたきで宙を舞えるようで格好良いですが、飛んでる姿を写真に撮るのは難しい!

(OLYMPUS E-3、ZD ED 50-200mm F2.8-3.5 SWD)

また、会いたくなる鳥です!
[PR]
by speed-swing | 2010-08-04 20:29 | 上野動物園 | Comments(4)