さして意味なし、面白くもなし

タグ:ハシビロコウ ( 13 ) タグの人気記事

ハシビロコウがまた飛んだ!

ハシビロコウはよく飛びます!?
c0186760_16284717.jpg
飛ぶところを見逃さないのが大事です!
いきなり飛び立つものなのですが、狙えるタイミングがあります。
c0186760_16290131.jpg
それは巣から飛び立ったときは、戻るためにふたたび飛ぶ可能性が高いので、待つ価値があります。
c0186760_16295302.jpg
ただ、ベースの巣がどこなのかは確認が必要です。
c0186760_16295925.jpg
ベースの巣に戻った時は、待っててもなかなか飛び立たないですからね。(笑)
c0186760_16300298.jpg
あとは、追いかけるだけなんですが、
c0186760_16300520.jpg
フレームのセンターに収めるのは難しいです。

(OLYMPUS OM-D E-M1 MarkⅡ M.ZD ED 40-150mm F2.8 PRO)


[PR]
by speed-swing | 2017-03-13 16:55 | 神戸どうぶつ王国 | Comments(0)

特に変わった動きもなく!

あんまり動いてくれなかったので、こちらが動いて写真を撮りました。
c0186760_20030141.jpg
c0186760_20030511.jpg
c0186760_20030827.jpg
c0186760_20031216.jpg
c0186760_20031552.jpg
c0186760_20031914.jpg
まぁ、こんな日もあります。(笑)

(OLYMPUS OM-D E-M1 MarkⅡ M.ZD ED 40-150mm F2.8 PRO)


[PR]
by speed-swing | 2017-02-05 20:06 | 神戸どうぶつ王国 | Comments(0)

ハシビロコウ、飛んだのも撮った!

もうひとつの巣から飛び立ったハシビロコウが巣に戻るのを待ってみると、目の前を飛んでくれました。

闇雲にレンズを向けてシャッターを押したら、構図の真ん中に収めることは出来ませんでしたが、数枚撮れました。
c0186760_21245837.jpg
c0186760_21250260.jpg
c0186760_21250736.jpg
c0186760_21251621.jpg
c0186760_21252241.jpg
真ん中に収めるのも腕だろうなぁ!?

(OLYMPUS OM-D E-M1 MarkⅡ M.ZD ED 40-150mm F2.8 PRO)

[PR]
by speed-swing | 2017-01-02 21:35 | 神戸どうぶつ王国 | Comments(0)

ハシビロコウ、大きく羽ばたいて、歩く!

神戸どうぶつ王国のペリカンラグーンにいるハシビロコウの巣が、2つ作られていていました。

そのひとつの外にいたハシビロコウが大きく羽を広げる仕草をしたので、飛び立つのかと思ったら、巣の囲いの木を歩いて跨いでいました。
気合を入れてシャッターを押したら、たくさん撮れたので、アップします。(笑)
c0186760_20590728.jpg
c0186760_20591243.jpg
c0186760_20591709.jpg
c0186760_20592240.jpg
c0186760_20592797.jpg
c0186760_20593688.jpg
c0186760_20594357.jpg
c0186760_20594925.jpg
c0186760_20595586.jpg
c0186760_20595968.jpg
(OLYMPUS OM-D E-M1 MarkⅡ M.ZD ED 40-150mm F2.8 PRO)

『OLYMPUS OM-D E-M1 MarkⅡ』の連写速度が上がったので、これまで撮れなかった姿が撮れるようです。


[PR]
by speed-swing | 2017-01-02 21:15 | 神戸どうぶつ王国 | Comments(0)

ちかぁ~いのだ!

ハシビロコウの写真を撮っていたら、めっちゃ近寄ってくれました。
c0186760_18053113.jpg
だいたい50cmぐらいのところまで寄ってきて、睨まれました。(笑)
c0186760_18053760.jpg
凛々しい表情も見せてくれました。

(OLYMPUS OM-D E-M1 M.ZD ED 40-150mm F2.8 PRO)

どんなチャンスがあるか分からないので、行けば粘るに限るです。

いつも望遠レンズで撮ってるので、ほんとに近いのかどうか分からないな!(笑)


[PR]
by speed-swing | 2016-11-12 18:13 | 神戸どうぶつ王国 | Comments(0)

縄張り争い事件!

久し振りの神戸どうぶつ王国です。
神戸どうぶつ王国と言えば、ハシビロコウです。

ペリカンラグーンで、ハシビロコウを撮ってました。
c0186760_16351560.jpg
別の角度から写真を撮ろうと移動してたら事件が起きました。
c0186760_16352273.jpg
もう一羽のハシビロコウに襲われて、こんな感じになってました。
ハシビロコウは縄張り争いをする鳥だそうで、同じ敷地内に展示しているとこんなことがあるようです。
c0186760_16352662.jpg
スタッフさんが怪我をしていないか、確認されているのでしょうけど、襲われた方のハシビロコウはスタッフさんを威嚇していました。
c0186760_16352986.jpg
その場面を見ていた鹿(シタツンガというウシの仲間だそうです!)さんが気遣ってるように見えました。
c0186760_16360183.jpg
しばらく立つことが出来ず、呆然としているように見えました。
c0186760_16353868.jpg
襲った方のハシビロコウはこちらです。襲った時を再現するように飛び立ってくれました。
すぐ降りましたけど。(笑)
c0186760_16361192.jpg
気が強そうな雰囲気を持ってますね。
c0186760_16361970.jpg
時間が経つと、襲われた方のハシビロコウも落ち着きを取り戻し、池の中に入ってました。
c0186760_16362349.jpg
喧嘩は弱くても、風格がありますね。(笑)
c0186760_16363325.jpg
鹿(シタツンガというウシの仲間だそうです!)さんとは仲良しのようです。

(OLYMPUS OM-D E-M1 M.ZD ED 40-150mm F2.8 PRO)


[PR]
by speed-swing | 2016-11-12 16:51 | 神戸どうぶつ王国 | Comments(0)

ハシビロコウを撮った!

朝、目が覚めて、風呂に入って、パソコンを触っていると、窓の外の雨の降る音が聞こえなくなりました。

天気予報を見ると、午後からは降水確率30%で、雨も上がるようだったので、『そうだ、神戸どうぶつ王国に行こう!』と思い立ち、行ってきました。

神戸どうぶつ王国のお気に入りは、ハシビロコウですが、バイキングレストランも大好きで、必ず寄ってます。(笑)

そう言えば、アドベンチャーワールドの昼食も昔はバイキングでしたが、震災後の節電により閉店してから復活しないな!

バイキングのいいところは、注文をしなくていいところ!(笑)

c0186760_19431443.jpg

展示場に入って気付いたのは、4羽いるうちの1羽がいなくなっていたこと、少し気になりましたが、気にしないことにしました。(笑)

c0186760_19431767.jpg

少し動きが乏しかったので、あまり得意でないのですが、周りの風景も入れながら撮りました。

c0186760_1943252.jpg

風景を入れすぎると、ハシビロコウが小さくなる。

c0186760_19432755.jpg

あんまり小さくならないように工夫しながら撮りました。

c0186760_19433222.jpg


c0186760_19433547.jpg


c0186760_1943395.jpg


c0186760_19434268.jpg


c0186760_19434792.jpg


c0186760_19435035.jpg

1羽減っていたハシビロコウは、ペリカンラグーンに移動していました。

c0186760_19435581.jpg

縄張り意識が強いので、小さな展示場では難しかったのかな?

c0186760_19435820.jpg

たくさんの鳥たちがいる場所ですが、ハシビロコウらしく同じ場所でジッとしていました。

(OLYMPUS OM-D E-M1 M.ZD ED 40-150mm F2.8 PRO)
[PR]
by speed-swing | 2016-06-25 20:09 | 神戸どうぶつ王国 | Comments(0)

動かないハシビロコウ!

ハシビロコウは、全く動きません。

てなことは、ありません。

わりあい動いてくれるので、写真も撮り甲斐があります。

c0186760_20420244.jpg

これは比較的ジッとしています。

c0186760_20420672.jpg

あくび、でしょうか?

c0186760_20420958.jpg

これも、ジッとしてます。

c0186760_20421770.jpg

巣作りっぽい、動作です。

c0186760_20422085.jpg

屋根の上にずっといました。

c0186760_20422493.jpg

ちょっと構図を工夫して!

c0186760_20422852.jpg

たぶん、ハシビロコウを撮るうえで、一番好きなシチュエーションです。
表情が素敵!

c0186760_20423530.jpg

始めの一歩、かな?

c0186760_20423959.jpg

羽ばたく前!

c0186760_20424335.jpg

構図を工夫しました!

(OLYMPUS OM-D E-M1 M.ZD ED 40-150mm F2.8 PRO)

動かないと言われてますが、案外、動きますよ!
表情も豊かで、とても楽しめます。


[PR]
by speed-swing | 2016-04-09 21:01 | 神戸どうぶつ王国 | Comments(0)

本命 ハシビロコウ!

昔は、それほど鳥好きではなかったはずなのですが、何故か、モモイロペリカンとハシビロコウが最高の被写体です。(笑)

1年半前に来たときは、2羽しかいなかったのですが、増えてました。

c0186760_19172320.jpg

合計4羽だそうです。

c0186760_19172931.jpg

3羽は同じ展示場にいて、もう1羽は隣の展示場にいました。

c0186760_19173390.jpg

縄張り意識が強いことが要因でしょうかね。

c0186760_19173852.jpg

今日は、前回来た時よりも、ハシビロコウらしく、動きが乏しかったです。

c0186760_19174229.jpg

動かないので写真は撮りやすいですが、インパクトに欠けます。

c0186760_19174724.jpg

疲れて、レンズを向けていない時に限って動きます。

c0186760_19175027.jpg

レンズを向けていると動いてくれません。

c0186760_19175456.jpg

でも、タイミングよく動いてくれることもあります。

(OLYMPUS OM-D E-M1 M.ZD ED 40-150mm F2.8 PRO)

運が良ければ目の前に来てくれますので、地道に待つことをお勧めします。
[PR]
by speed-swing | 2016-03-12 19:26 | 神戸どうぶつ王国 | Comments(0)

ハシビロコウに会ってきた。

10月から神戸市のポートアイランドにある神戸どうぶつ王国でハシビロコウが展示されるようになりました。
私は、上野動物園でハシビロコウを見て以来、なんか好きになっていたので、早速と言いながら、レスポンスは遅いですが、会いに行ってきました。
c0186760_19573532.jpg
神戸どうぶつ王国のハシビロコウは、オスとメスがいまして、オスが、アサラトと名付けられまして、メスがカシシという名前です。
c0186760_19581158.jpg
c0186760_19581559.jpg
これより上の写真が、オスのアサラトで、これより下がメスのカシシです。
c0186760_19574193.jpg
神戸どうぶつ王国は、独特の展示をしております。
簡単に言いますと、展示場の中に人が入るような作りなので、ハシビロコウとの間に、網もガラスもありません。
写真が撮りやすいですが、上手に撮れるとは限りません!(笑)
c0186760_19574478.jpg
飼育員さんに質問をされているお客さんがいて、その問答をさりげなく聞いていた話を書き留めますと、まずは、ハシビロコウは、縄張り意識が強いということで、仕切りのない展示場で2羽を同居させると、お互い近づきすぎた場合、争いが始まるそうです。
c0186760_19574831.jpg
縄張り争いをする際も含めて、展示場内を移動するときに飛ぶことがあります。私がいた2時間ぐらいでも、数度飛んでました。
暖かいところに住んでる鳥なので、寒いのが苦手だそうですが、今日は天気も良く、暖かかったので、活動的だと言われてました。
c0186760_19575111.jpg
動かないことで有名なハシビロコウですが、動かない理由は、餌をとるために必要な行動だそうです。
要は、餌の魚が近づくのをじっとしていて待って、近づいた魚を捕食するのだそうです。
そのために、動かない訳です。(上の写真はオスのアサラトでした。(笑))
c0186760_19575563.jpg
飼育下で育ったハシビロコウは、そうした行動をとる必要がないので、案外活発に動きます。
ましてや、ここのハシビロコウは、まだ、若いそうなので、活動的ということです。
c0186760_19580022.jpg
立派な嘴を持っており、先が尖っているので、不用意に近づいて、攻撃されると大けがをする可能性があるので、1m以内に近づかないで下さいと言われてました。
ただ、人に対して警戒心がないのと、攻撃対象と思っていなさそうな雰囲気もあり、脅かすような行動をとらない限り、大丈夫な感じです。
c0186760_19580444.jpg
入場料が大人1,500円で、他の動物とも触れ合うことが出来るぐらい近くで展示されているので、触れ合いを楽しみたい方は、とっても嵌る動物園かも知れません。
モモイロペリカンも展示されているのですが、アドベンチャーワールドのモモイロペリカンと違い、私から逃げていきます。(笑)
c0186760_19580862.jpg
私が行ったのが日曜日なので、平日の人が少ない日の展示がどのようになっているのかはわかりませんが、もし同様の展示をしているのであれば、お客さんが少ないであろう平日に行けば、ゆっくりとハシビロコウの観察を楽しめるかも知れません。
c0186760_19581959.jpg
上野動物園でハシビロコウを見ていたのですが、ハシビロコウが飛べる広さを確保しているので、行った日の運によって、近くでまったく見られないこともありましたから、神戸どうぶつ王国では、外れなしかもと思ってしまいました。
c0186760_19582112.jpg
展示場もきれいに整備されているので、写真も撮りやすいですが、難点は、派手な色の服を着たお客さんとなりそうです。
ハシビロコウが灰色の鳥なのに、後ろにいるお客さんが赤や黄色の服を着てると、写真に撮るときに案外邪魔なんですよね。(笑)

(OLYMPUS OM-D E-M1 ZD ED 50-200mm F2.8-3.5 SWD M.ZD ED 12-40mm F2.8 PRO)

1日がっつり遊べない日でも、ちょこっと寄れる場所にありますので、ちょこちょこ通おうと思います。

[PR]
by speed-swing | 2014-11-23 20:54 | 神戸どうぶつ王国 | Comments(2)