さして意味なし、面白くもなし

タグ:イルカ・クジラ ( 18 ) タグの人気記事

また、捕った!!

ナイトマリンライブも大詰めです!!
今日を入れて、あと4回となりました。
この夏は、4回ナイトマリンライブを見まして、30日の最終日にも行く予定ですから、計5回、感動を味わえることになります。(少し通い過ぎ!?)

c0186760_15505192.jpg

夜に写真を撮ると、背景が暗いため、絵が雑然とせず、なかなか好きなのですが、シャッタースピードが遅くなることと、ピントが合わせ辛くなるので、納得いくものがほとんど撮れません。
でも、これはいい感じかも!!?

c0186760_1551134.jpg

これは、アンコールで挑戦したフリスビーキャッチ?ですが、私の記憶では、全敗中ではないかと思うスタッフが投げたので、思いっきり油断していましたら、イルカが偉かった!!
見事にキャッチしました!!

(OLYMPUS E-3、ZD ED 50-200mm F2.8-3.5 SWD)
[PR]
by speed-swing | 2009-08-27 16:07 | アドベンチャーワールド | Comments(2)

何故か、2008年2月のアドベンチャーワールド

このブログをアドベンチャーワールドに特化したブログにすることにしました!
(と言いながら、他の動物園の写真も載せるかもしれませんが!?)
アドベンチャーワールド以外の写真は、どこか別のブログで細々とやっていきます!

さて、アドベンチャーワールドに通うきっかけは、前にも書きましたが、なんか聞いたことのあるアドベンチャーワールドっていうところに、行ってみようかという感じでした。
ですから、この時点では、パンダがいることは知りませんでした。

c0186760_20504688.jpg

知っていようが、知らなかろうが、パンダが目の前にいれば、レンズを向けて、シャッターを押します。
何て名前のパンダでしょうか?このときは、何の意識もしていなかったもので、この写真では今となっては区別が付きません。

c0186760_20505610.jpg

雪の日に木登りしている愛浜です。(これはお顔でわかります!)
この頃は、まだ、白かったです!
白浜でも雪が降るんだと思ったことを思い出します。

c0186760_2051534.jpg

この時期は、ほとんどビックオーシャンのマリンライブを見てました。
最初の日に見つけたお気に入りのスタッフが出演していましたので、場合によっては、3回とも見ていたような気がします。
イルカが飛んでます!

c0186760_20511914.jpg

オープニングとエンディングを盛り上げてくれたアシカくんです。
大きな目をして、見つめられました。
お気に入りのスタッフがよく連れてました!

c0186760_20513171.jpg

オキゴンドウも飛んでます!
冬場ですので、太陽が低い位置にあり、昼下がりに、西向いて撮れば、すべて逆光のシルエットになっちゃいます。
もともと、イルカもオキゴンドウも黒っぽいので、まぁいいかと!

c0186760_20514218.jpg

イルカの玉突き?です!
最近でもこんなに上手に撮れません。
良いタイミングで、綺麗な姿に写ってくれたと思っています!

(OLYMPUS E-3、ZD ED 70-300mm F4.0-5.6)
[PR]
by speed-swing | 2009-07-08 21:16 | アドベンチャーワールド | Comments(2)

ナイトマリンライブ

お昼間でも余り上手に撮れない写真ですから、私が撮るとこんなものですが、ナイトマリンライブを撮りました。

c0186760_8175642.jpg

オキゴンドウのジャンプで、ナイトマリンライブがスタートです!

(OLYMPUS E-3、ZD 14-54mm F2.8-3.5 Ⅱ)

ジャンプの二連発です!

c0186760_8181394.jpg

前転キック!?

c0186760_8182449.jpg

オーバーヘッドキック!?

c0186760_8184244.jpg

舞台でクルクル!2頭バージョンです!今回から1頭増えました!

(OLYMPUS E-30、ZD ED 50-200mm F2.8-3.5 SWD)

c0186760_8185945.jpg

最後は花火!

(OLYMPUS E-3、ZD 14-54mm F2.8-3.5 Ⅱ)

この後アンコールで、なかなかのパフォーマンスを見せてくれました!
もっといい場面はたくさんありましたが、写真が上手に撮れませんでした!

ほんと楽しくて、感動しますよ!
[PR]
by speed-swing | 2009-05-07 08:37 | アドベンチャーワールド | Comments(2)

GW NIGHT ADVENTURE

世間はゴールデンウィークです!
アドベンチャーワールドもゴールデンウィークバージョンの営業(8:00~21:00)となります。
丸一年通い続けていますが、アドベンチャーワールドは、ゴールデンウィークが一番派手で活気のある営業ではないでないかと思います。
たくさんの方が来場され、行きも帰りも大渋滞となる可能性が高く、今年は、どこまで行っても1,000円の影響もあり、とんでもない渋滞と来場者が予測されますが、楽しみなので、明日、飛び込みます。写真はあんまり撮れないでしょうけれど!

さて、何時に着けるか?何時に帰れるか?
午前5時前に出発して、午前0時過ぎの帰宅を目指して、ガンバリマス!

c0186760_20395119.jpg

去年のゴールデンウィークのナイトマリンライブです!

(OLYMPUS E-3、ZD ED 50-200mm F2.8-3.5 SWD)
[PR]
by speed-swing | 2009-05-01 20:59 | アドベンチャーワールド | Comments(0)

アウトレットシリーズ 2

桜の季節も終わり、毎日カメラを触ることも無くなりました。
ですから新しい写真も撮れないわけで、ちょっと昔の写真をアップします。

c0186760_21238100.jpg

アシカライブのカリフォルニアアシカです!
ポーズが決まってかっこいいので、お披露目です!

(OLYMPUS E-3、ZD ED 50-200mm F2.8-3.5 SWD)

c0186760_2125838.jpg

いつ見ても感心する演技です!
長い距離をこの格好で泳げる?のは、1頭だけのようです。これは今でも変わりません。
必ず写真に撮ってますので、別バージョンはまたの機会に!

(OLYMPUS E-30、ZD ED 50-200mm F2.8-3.5 SWD)

c0186760_2134622.jpg

アメリカ大陸のダチョウです。レアというようです。
サファリワールドのアフリカゾウエリアの向かいにいました。
首の長い鳥の顔は、良く動くので、アップで撮るのは難しいですが、たまたま撮れたので、嬉しくなって・・・、アップしております!

(OLYMPUS E-3、ZD ED 50-200mm F2.8-3.5 SWD)
[PR]
by speed-swing | 2009-04-17 21:27 | アドベンチャーワールド | Comments(0)

イルカの輪っかくぐり!

アドベンチャーワールドに行くと、大抵はマリンライブを見ることになります。カメラを持って行っているので、写真も撮ります。
しかしながら、イルカが水中を泳いでいるときは写真を撮れませんから、水上に出てくるのを待つわけですが、通常のジャンプの場合、どこから出てくるか分かりませんので、「あっ!」と声を出しながら、見送るワケです。
そこで、ジャンプを伴うイルカの演技で、玉突き・玉蹴りと輪っかくぐりが比較的ピントを合わせやすいのですが、これは、思ったよりシャッターを押すタイミングが難しく苦労してます。
(玉突き・玉蹴り・輪っかくぐりなどと普通は呼ぶものなのでしょうか?)

c0186760_20524541.jpg

これは、タイミング良く写ったと思いますが、バックの灰色の空が少し寂しいです。
澄み切った青なら感じが良かったのですが。

(OLYMPUS E-30、ZD ED 50-200mm F2.8-3.5 SWD)

c0186760_2053910.jpg

こうしてみるととんでもない高さをこのイルカは飛んでますね。
人の大きさからみれば、4m~5mぐらいでしょうか。

(OLYMPUS E-3、ZD ED 50-200mm F2.8-3.5 SWD)

c0186760_20533123.jpg

後ろからも撮ってみました。これは比較的低いところを飛んでますので、上の写真のイルカは特別かも知れません。

(OLYMPUS E-3、ZD ED 50-200mm F2.8-3.5 SWD)

c0186760_20534814.jpg

わざわざ縦位置で撮ってみました。上手い具合に枠内に収まってくれました。

(OLYMPUS E-3、ZD ED 50-200mm F2.8-3.5 SWD)

輪っかをくぐる演技はシンプルですが、写真を撮るとなると、なかなか奥が深い?です。
でも、イルカは水中から輪っかの高さを認識しているのでしょうか?少し不思議です!
[PR]
by speed-swing | 2009-02-16 21:42 | アドベンチャーワールド | Comments(0)

初めての写真公開

E-3を買って写真を撮り始めてましたが、写真を世間に公開するワケでもなく、ハードディスクの肥やしになっているだけでした。
そんな折、たまたま、嫁が趣味の集まりで「mixi」に招待されて、登録することになりました。
そこで、いつも、ROMさせていただいているブログの支店が「mixi」にあることを知っていましたので、ほぼ強引に私も「mixi」に招待してもらった次第です。

最初は、支店のROMのみのつもりでしたが、自己紹介欄を全く埋めないわけにはいかないので、写真でも使おうかと思い、以下の写真をプロフィールに使うことにしました。

c0186760_21554661.jpg

マリンライブでのイルカの輪っかくぐり?ですが、とても、タイミング良く写ってくれました。
マリンライブを見ると必ずこの場面はシャッターを押しますので、似たような写真がどんどん溜まっています。

c0186760_2156111.jpg

これは、ゴマフアザラシです。名前は「ブブ」だったと思います。
とても、親近感の沸く姿と表情で、大好きでしたが、最近はいつもの展示場にいないので、どこに行ったのか気になっています。(スタッフに聞けば良いのですが、気が弱くて聞けません。)

c0186760_2156342.jpg

ヒトコブラクダです。このラクダだけなのか、たまたま、この時だけなのか分かりませんが、これもとても親近感の沸く姿で、だらしない感じがとても評価できます。

イルカは別にして、アザラシとラクダは私の姿とかぶるところがあって、自己紹介用にはピッタリだと思いました。(ホント、ダラダラしてます。)

まぁ、こんな、きっかけで写真をアップするようになったのですが、結局、ブログまで始めてしまうことになりました。

私が撮る写真は、オリンパスフォトパスにアップしている写真の評価から、ごく少数の方に暖かな気持ちで評価される個性的な?写真であることが分かった次第です。(気づくのオセー、要はヘタ)

でも、1票もらう快感はなんとも言えませんので、ドンドン投稿するつもりです。
写真はヘタでも写っている動物は愛らしいので、ブログもガンバリマス!
適当なお付き合いをよろしくお願いします。

(E-3、50-200mm F2.8-3.5 SWD)
[PR]
by speed-swing | 2009-02-13 22:46 | アドベンチャーワールド | Comments(0)

マリンワールド ビッグオーシャン

マリンワールドのビッグオーシャンで、イルカ、クジラのショーをやってます。
行けば出来る限り、見てますので、50回ぐらいは見たでしょうか。
写真もその都度撮ってはいるのですが、なかなか上手には撮れません。(下手ですから)

c0186760_223988.jpg

オキゴンドウとスタッフのコミュニケーションです。
会話が聞こえそうです。

c0186760_2232478.jpg

イルカです。(バンドウイルカかな?)
餌を貰うのに、水面高く伸びをしてます。
(E-30、50-200mm F2.8-3.5 SWD)

c0186760_2234093.jpg

オーバーヘッドキックかな!?
(E-3、50-200mm F2.8-3.5 SWD)

いつも不思議に思うのですが、言葉が通じない相手に、飛べとか、回れとか、宙返りせよとか、どんな風に伝えたら分かってもらえるのでしょうか。
本日届いた『Safari & Marine No.44』の「動物のトレーニング」にトレーニングのステップとして、トレーニング方法の記事がありましたが、その方法で、あぁも見事な芸になるとは、どうも繋がりません。どちらにしても、大変な努力を人も動物もしているのではないかと思うだけです。

この冊子の記事はスタッフが書かれているようなのですが、馴染みの名前が多数あったので、とても親しみを感じます。
(アドベンチャーワールド通いのきっかけとなったスタッフの記事もありました。冊子は、CLUB AWSに入会したので、送付してくれたようです。)
[PR]
by speed-swing | 2009-01-27 22:36 | アドベンチャーワールド | Comments(0)