さして意味なし、面白くもなし

タグ:イルカ・クジラ ( 18 ) タグの人気記事

ハナゴンドウも元気です!

2年ぐらい前は、ライブに前座的に出演していたハナゴンドウですが、最近はご無沙汰です。

c0186760_21192317.jpg

どこにいるのかなぁと思っていましたら、マリンウェーブ横のイルカふれあいプールにお住まいでした。

c0186760_21192583.jpg

ボヤーッと見ていますと、リズムよく、水面に上がってきて、太陽の光の入り具合も良さげでしたので、浮き上がる瞬間にシャッターを押して楽しんでいました。

c0186760_21193190.jpg

あまりにも指示に従わず、ライブではトレーナーが難儀していましたけど、結構、個性的で好きだったので、また、ライブに出てくれないかなぁと思っています。

(OLYMPUS E-5 ZD ED 50-200mm F2.8-3.5 SWD)

どうも、無理っぽそうですけど!(笑)

c0186760_21192722.jpg

ちょっと、笑っているように見えませんか?
[PR]
by speed-swing | 2012-03-30 10:00 | アドベンチャーワールド | Comments(0)

イルカの赤ちゃん、元気に成長中!

マリンライブの終了後に赤ちゃんイルカがメインプールに来てくれるのですが、3回目のマリンライブの後だけと思っていたら、実は、1回目のライブの後にも1月半ばぐらいからメインプールに出していたそうです。

c0186760_2238178.jpg

もっとも、3回目のマリンライブを見ても、イルカの赤ちゃんが出てこなかったという常連さんもいらっしゃるようなので、状況によって、出したり、出さなかったりしていたのでしょう!

c0186760_2238665.jpg

赤ちゃんはとっても元気に育っているようで、元気一杯に大きなプールを泳ぎ回っています。
なかなかそばに寄ってくれなかったのですが、トレーナーさんの努力?もあって、ガラス面前でしばらくの間ジッとしてくれる時間がありました。

c0186760_22381196.jpg

一生懸命シャッターを押して、写真が撮れたのですが、ちょっとガラス面が汚れていまして、写真としては残念なものになりました!(笑)
赤ちゃんは可愛かったのでブログにアップします。

(OLYMPUS E-5 ZD ED 50-200mm F2.8-3.5 SWD)
[PR]
by speed-swing | 2012-02-27 15:00 | アドベンチャーワールド | Comments(0)

新春 マリンライブ!

年が明けて、初めてのマリンライブでした。

c0186760_225242100.jpg

新しい演技もこの間から組み入れられています。
これが、カワイイのです!

c0186760_22524634.jpg

定番の演技をドラマチックトーンで!

c0186760_22524750.jpg

スピンジャンプが全身枠内に入りました。まぐれですけど!

c0186760_22525168.jpg

輪っかくぐり?をジオラマで!

c0186760_22525360.jpg

フロントダンス?も決まってました!

(OLYMPUS E-5 ZD ED 50-200mm F2.8-3.5 SWD)

続きは、赤ちゃん・・・・・・、
[PR]
by speed-swing | 2012-01-02 23:27 | アドベンチャーワールド | Comments(0)

アワーズキャンパス動物見聞録 『イルカ親子の絆 ほっこり見学ツアー!』を楽しみました!

アワーズキャンパス動物見聞録 『イルカ親子の絆 ほっこり見学ツアー』に参加しました。
ネタバラシは良くないと思うのですが、マリンライブファンなら少しは思ったことがあるだろうと思うので、お伝えしますが、今回はビックオーシャンのステージに立てるのです。

c0186760_221626.jpg

正しくは、ビックオーシャンのステージを通って、赤ちゃんイルカのいるバックヤードプールに行くんですけどね!

c0186760_221669.jpg

赤ちゃんイルカは10月生まれと11月生まれの2頭がいるのですが、なんせ、水の中です。
水面に出てくれないと写真が撮れませんが、お母さんイルカほど水面に顔を出してくれないので、苦戦しました。

c0186760_2216885.jpg

それでも、闇雲に撮っていたのですが、運も味方して、撮ることが出来ました。
実は2頭いる赤ちゃんイルカですが、写真に撮れたのは家に帰って確認すると1頭だけでした。
背びれに白い傷があるイルカが11月生まれのイルカで、お母さんイルカの名はアローです。

c0186760_22161039.jpg

背びれをしっかり撮ることが出来ました。(偶然ですけど!)

c0186760_22161646.jpg

これは、赤ちゃんイルカの全身です。

c0186760_22161322.jpg

最後まで、愛想の良かったアローです。

ぐるぐるバックヤードプールを泳いでいるのですが、だいたい同じところで顔を上げるため、ちょうど私のカメラの前で、顔を水面に出してくれる親子がアロー親子だったので、こんな感じになってしまいました。(笑)

(OLYMPUS E-5 ZD ED 12-60mm F2.8-4.0 SWD)

トレーナーさん曰く、初めてこの親子に会いにきたお客さんは初日に参加した私たちだということで、人生の自慢がひとつ増えました!(笑)
[PR]
by speed-swing | 2011-12-24 13:00 | アドベンチャーワールド | Comments(3)

オキゴンドウ! 覚えて下さい!

先日、マリンライブを見ていますと、中央ステージに上がっているオキゴンドウを見て、『あれ、イルカかな!』、『イルカだろう!』、『にしては大きくないか?』というような会話が聞こえてきました。

イルカではありません。オキゴンドウです!

c0186760_2230670.jpg

バンドウイルカより大きくて、体長は6mぐらいまでなるそうです。
というレベルの知識しかありませんので、講釈はここまで!

いつのころからか、オキゴンドウの水中からの飛び出しからマリンライブが始まるようになりました。
それで、水中の影を追って、飛び出す瞬間を狙い、幾度となくシャッターを押しています。

これは、水面を出てきた瞬間です。

c0186760_2230815.jpg

これは、一番高く伸び上がったところです。
ここから派手に水面に落ちて、水しぶきを上げます。

c0186760_22301167.jpg

これは、スピンジャンプ!
体を捻りながら、飛び上がります。
水中深くにもぐって、飛び上がってくるので、客席から水中の影が見辛いので、出てくるところはカンで狙いを定めます。ほぼ当たんないです!(泣)

(OLYMPUS E-5 ZD ED 50-200mm F2.8-3.5 SWD)

華麗なイルカに比べて、地味っぽいオキゴンドウですが、迫力や力強さを見せたいときになくてはならない役者です。今は水芸で繊細な演技も見せてくれます。

オキゴンドウですよ!覚えて下さいね!(笑)
[PR]
by speed-swing | 2011-12-20 17:00 | アドベンチャーワールド | Comments(0)

アワーズキャンパス動物見聞録 『イルカ親子の絆 ほっこり見学ツアー!』

冬休み期間の三連休(12月23、24、25日、1月7、8、9日)にア​ワ​ー​ズ​キ​ャ​ン​パ​ス​動​物​見​聞​録​「​イ​ル​カ​親​子​の​絆​ ​ほ​っ​こ​り​見​学​ツ​ア​ー​!​」が開催されます。

内容がイルカの親子ということで、ビックオーシャンのバックヤードプールに行けるのかなぁと思っています。

c0186760_63292.jpg


イルカのレクチャーもあるそうです。

最近は、ライブで指示に従わない個体もあることで、イルカやオキゴンドウの個性に興味がありまして、そこから転じて、幸い2組の親子がいるのですから、子育て方法の違いなんかも分かるようでしたら、レクチャーして欲しいなと思っています。
イルカも子育てを失敗するとグレるんでしょうかね!(笑)

(OLYMPUS E-5 ZD ED 50-200mm F2.8-3.5 SWD)

取り敢えず、行く日は予約できたので、知らない方も多いかと思い、お知らせします。(笑)
[PR]
by speed-swing | 2011-12-19 06:45 | アドベンチャーワールド | Comments(0)

イルカの赤ちゃん誕生!

アドベンチャーワールドでは珍しく、イルカの赤ちゃんが生まれたことをマリンライブのビジョンで告知しておりましたが、昨日、マリンライブを観覧すると、ライブ前にトレーナーさんがマイクをつけて出てこられました。

c0186760_8115241.jpg

そして、改めて、赤ちゃんイルカの誕生を紹介してくれました。

c0186760_8115691.jpg

赤ちゃんイルカは、ビックオーシャンのメインプール奥のサブプールの客席からメインプールに向かって左から2番目のプールにいます。ですからお客さんは直接見られないです。
そのため、泳いでいる様子がビジョンに写し出されます。

c0186760_812114.jpg

4年近くアドベンチャーワールドに通っていますが、赤ちゃんイルカの誕生を大々的に告知しているは初めてでしたので、ちょっと驚きました。

c0186760_812330.jpg

今回は、お客さんがそばで見ることができない場所で飼育しているために告知することになったのでしょうか?
誰か聞いてくれないかなぁ?

c0186760_812645.jpg

話は変わりますが、赤と黄色だったボールの色が青と白になりました。

(OLYMPUS E-5 ZD ED 50-200mm F2.8-3.5 SWD)
[PR]
by speed-swing | 2011-11-15 02:00 | アドベンチャーワールド | Comments(0)

オーバーヘッドキック!?

定番の演技であり、毎回撮って、ブログににもよくアップしています!

いつも、連射で撮るのですが、写真ですからその中の一枚を選んで、ブログにアップします。
連続だったら、ビデオの方が断然良いですからね!

c0186760_20162415.jpg

思いっきりジャンプをして

c0186760_20163467.jpg

一定の高さに届くと

c0186760_20164869.jpg

一気にボールまで、尾を上げます!

c0186760_2017394.jpg

そして、頭を下げ

c0186760_20171280.jpg

頭から水面に向かいます!


で、何故、アップしたかといいますと

連射をしても、ほとんど、まともに写ってないことが多くて、ブログに載せられないのですが、今回は珍しく、全部イルカが枠内に収まっていまして、嬉しかったわけです。

2度と撮れないだろうと思います!

(OLYMPUS E-3、ZD ED 50-200mm F2.8-3.5 SWD)
[PR]
by speed-swing | 2010-08-09 20:34 | アドベンチャーワールド | Comments(2)

イルカの赤ちゃん!

ちょっとご指摘を受けたのですが、イルカの赤ちゃんはノーマークでした。
で、朝一番で見に行きました。

c0186760_6563026.jpg

もう、生まれてひと月近くになるので、大きくなっていますが、ママと並ぶとまだまだ赤ちゃんです。

c0186760_6564677.jpg

小さくても泳ぎは上手で、なかなか動いているときはファインダーで捉えられません。
ただ、じっとしているとママが隠して睨むので、上手く撮れませんでした。(ちょっと嘘、言い訳です)

c0186760_6565657.jpg

赤ちゃんを守ったので、ご褒美のお魚です。(あっ、これも嘘、朝の食事の時間です)

c0186760_657954.jpg

私がしつこいので、波を立てての威嚇です。(すみません、嘘です。コメントもしつこい)
食後の運動かな!?


前回は子育てが上手くいかなかったと聞いています。
今回の赤ちゃんは元気そうなので、無事、育って欲しいですね!

(OLYMPUS E-3、ZD ED 50-200mm F2.8-3.5 SWD)
[PR]
by speed-swing | 2010-07-11 07:05 | アドベンチャーワールド | Comments(0)

ナイトマリンライブオータム!!

仕事とちょっとした私用のため、アドベンチャーワールドに行けてません。
1週間以上、間を空けたのは今年に入って2・3度しかありませんし、14日以上行けないのは初めてです。
このままでは、生活リズムが崩れて、体調が悪くなりそうです!?
ブログにアップするネタも新しいものはないので、少し前に遡ったものです。

そんなわけで、シルバーウィーク期間中のナイトマリンライブですけど!!

c0186760_20374383.jpg

英語の理解が乏しくて、これなんて意味ですかね!?

c0186760_20375376.jpg

ダンスでナイトマリンライブが始まりました!!

c0186760_2038448.jpg

グルグルまわったオキゴンドウ!

c0186760_20381262.jpg

イルカのジャンプ!

c0186760_20382262.jpg

イルカの前転キック!

c0186760_20383082.jpg

フリスビーキャッチ!
ナイトマリンライブは何故か成功率が高いのです!!

9月は、土曜日とシルバーウィーク期間中にナイト営業を行ってました。
月初めのナイトマリンライブはお客さんが少なくて寂しい感じでしたが、シルバーウィークのこの日はとんでもない人出でした。
来年はシルバーウィークがないので、9月のナイト営業はないでしょうが、私的にはこの時期のナイト営業は過ごしやすくて、大歓迎なのですが、営業的にはどうだったのでしょうかねぇ?スタッフも大変そうでしたし!

10月以降はお客さんが少なくなって、写真も撮りやすく、パンダも活発に動くようになりますし、何せ、ダラダラ汗をかかなくて済むので、とっても大好きな季節です。
とても寒くなる1月から2月を頑張って過ごせば、アドベンチャーワールドを楽しむに最適な季節でございます!!

楽しみだなぁ~!!

早く用事を片づけて、アドベンチャーワールドに突入します!!

(OLYMPUS E-3、ZD ED 50-200mm F2.8-3.5 SWD)
[PR]
by speed-swing | 2009-10-03 21:33 | アドベンチャーワールド | Comments(2)