さして意味なし、面白くもなし

<   2017年 07月 ( 14 )   > この月の画像一覧

fun fun animals だよ!

ナイト営業が始まったので、『fun fun animals』も始まりました。
c0186760_17301004.jpg
概ね若手スタッフが出演されますので、今後、いろいろなところで活躍される方を初めて知ることができます。

今は、マリンライブのエース級の活躍をされている男性トレーナーのことをマリンライブで見るよりもこちらで見てたときの方が良いと未だに言ってる人が身近におります。(笑)

c0186760_17301535.jpg
c0186760_17302057.jpg
よく走っていましたが、フリスビーは1回も取れなかったような!?
c0186760_17302508.jpg
モモイロペリカンがたくさん歩いていました。
堂々と落ち着いて歩いていました。

昔、カンちゃんが出演していた時は、スタッフが追い掛けずとも、激走していました。
たぶん、たくさんの人がいるのが怖かったんだろうなと思います。

今は、人工育雛の個体がほとんどですので、人を怖がらないようです。
よくふれあい広場も勝手に出てきて散歩しています。(笑)
c0186760_17303077.jpg
夏場は冷房の効いたところで過ごしているようですが、夏にこの姿で見ると暑そうです。
c0186760_17303307.jpg
c0186760_17303846.jpg
ホースキャンプが出来ましたから、これからは馬が主役になるのでしょうかね。
c0186760_17304331.jpg
c0186760_17304855.jpg
ミニチュアホースがいい顔をしてくれました。

(OLYMPUS OM-D E-M1 MarkⅡ M.ZD ED 40-150mm F2.8 PRO)




[PR]
by speed-swing | 2017-07-23 17:47 | アドベンチャーワールド | Comments(0)

ナイトマリンライブ 2017.07.22

ナイトマリンライブが始まりました。
c0186760_16504924.jpg
c0186760_16505214.jpg
c0186760_16505735.jpg
c0186760_16510108.jpg
c0186760_16510567.jpg
c0186760_16510852.jpg
c0186760_16511578.jpg
c0186760_16511884.jpg
c0186760_16512231.jpg
c0186760_16512795.jpg
c0186760_16513121.jpg
c0186760_16513418.jpg
c0186760_16513944.jpg
c0186760_16514399.jpg
c0186760_16514727.jpg
(OLYMPUS OM-D E-M1 MarkⅡ M.ZD ED 40-150mm F2.8 PRO M.ZUIKO DIGITAL 1.4x Teleconverter MC-14)



[PR]
by speed-swing | 2017-07-23 17:04 | アドベンチャーワールド | Comments(0)

お久し振りのコツメカワウソです。

アドベンチャーワールドに通い始めた頃は、毎回、コツメカワウソを撮ってました。
そのおかげで、結果的にモモイロペリカンが好きになるという流れになったのですが、それはさておき、昔話をしますと、以前カボスちゃんというコツメカワウソがいまして、とても可愛かった。
c0186760_14152541.jpg
写真に撮っても可愛かったのは確かですが、それよりもしっかり調教をされていて、お客さんとのふれあいが上手でした。
c0186760_14154001.jpg
あちこちの動物園に行くわけではありませんが、カボスちゃんほどのコツメカワウソにはお目にかかったことはないです。
c0186760_14161248.jpg
何が凄かったかというと、食事タイムに、展示場の外にリードもつけずに出てきて台の上に上がり、お客さんからおやつを受け取って食べてくれたのです。
c0186760_14161549.jpg
いっぱいの子供や大人が集まって、おやつをあげてましたよ!
実は、大人の方が喜んでいたと記憶しています。(笑)
c0186760_14162088.jpg
その時、感心したのは飼育スタッフの調教力です。
c0186760_14162438.jpg
動物を調教するのは、たいへんな根気と高度な技術が必要なはずです。
でも、しっかり調教をされた動物とふれあえる楽しさは例えようがありません。
c0186760_14163007.jpg
まぁ、一部には調教を虐待という風潮もあるようですが、動物が期せずとも人間社会の中で暮らす以上は、健康を維持するためにも最低限の調教は必要でしょうし、出来ればふれあいを楽しめるレベルまで調教してもらえたらありがたいな思います。

(OLYMPUS OM-D E-M1 MarkⅡ M.ZD ED 40-150mm F2.8 PRO)


[PR]
by speed-swing | 2017-07-23 15:13 | アドベンチャーワールド | Comments(0)

忘れた頃のサーバルキャットのソラくん!

期せずしてお外に出てくるソラくんを撮る機会が年に1~2回訪れます。

昨日はビッグオーシャンにあるワイルドアニマルメディカルセンターで、三回目のマリンライブ終わりに吹き矢体験を行っていまして、それを体験したあと、隣の展示場を見てみると、サーバルキャットのソラくんが外に連れ出されているところでした。
c0186760_11062553.jpg
お客さんがいなければ、その辺りを散歩することになるのでしょうけど、そこそこお客さんがいらっしゃったので、レクチャータイムとなりました。
c0186760_11063179.jpg
相変わらず警戒心だらけですが、お肉に釣られるとどんどん外に出てきます。
c0186760_11063518.jpg
で、驚くと壁際まで後ずさって、警戒のポーズです。
c0186760_11063908.jpg
それでもお肉は気になります。
c0186760_11064494.jpg
で、結局、ジャンプをさせられます。(笑)
c0186760_11064800.jpg
お肉を見つめる目は、とても可愛いです。
c0186760_11065367.jpg
すぐに警戒ポーズもとります。
c0186760_11065771.jpg
お肉が欲しくて、舌なめずりです。
c0186760_11070584.jpg
私はお肉を狙ってないのに睨まれ威嚇されます。(笑)
c0186760_11070968.jpg

まだあるのかなぁ?と飼育員さんを見ています。

(OLYMPUS OM-D E-M1 MarkⅡ M.ZD ED 40-150mm F2.8 PRO)

もう7歳になったんですよね。
とっても小さかったのにね。

今年は、『fun fun アニマルズ』への出演はなしのようです。

昔々、リードをつけて歩き回るソラくんを夢見て、調教を頑張っていたようですけど、難しかったようです。

しかし、短時間でこんなにたくさんの表情を見せてくれるので、今のままでもとってもいいですけどね。

[PR]
by speed-swing | 2017-07-23 11:29 | アドベンチャーワールド | Comments(0)

より一層大きくなってました。

たぶん世間の人は忘れていると思いますが、モモイロペリカンの雛が5月6日か7日に孵化しておりまして、2ヶ月半が経ちました。

もう成鳥なみの大きさになっています。
c0186760_10392842.jpg
ご家族で攻撃的な姿勢になっておりますが、隣のカップルと小競り合いをしておりました。

いつ見てもこの小競り合い意味が分かりません。(笑)
c0186760_10395060.jpg
雛と言えば、小競り合いに飽きたら、お食事をねだります。
c0186760_10395552.jpg
小競り合いの風景はこんな感じですけど、場所を争っているような感じでもありません。
お互いを気に入らないというのも、普段の生活態度から考えられませんし、長いくちばしを長い首で伸ばさなければなんともないように思う不思議な小競り合いです。(笑)
c0186760_10403345.jpg
それにしても成長が早いですね。
母親とはさして差のない体の大きさになっています。

(OLYMPUS OM-D E-M1 MarkⅡ M.ZD ED 40-150mm F2.8 PRO)

モモイロペリカンはけっして人懐っこい鳥ではありませんけど、好奇心が旺盛なので、もうしばらくすると寄ってくるかも知れません。


[PR]
by speed-swing | 2017-07-23 10:54 | アドベンチャーワールド | Comments(0)

ホースキャンプがオープンしてた!

朝、いつも通りに海獣館を通って、ふれあい広場の大きい池にいるモモイロペリカンを見ようと歩いていきますと、以前は、通行できなかったパンダラブの横から道が延びてました。

少し前から工事を行っていたところが完成し、ホースキャンプとして昨日オープンしていました。

c0186760_00524969.jpg
ここで行われるアトラクションは、『チャレンジホース』と『ミニチュアホースと散歩』と『大きい馬の馬車』の3つです。

『チャレンジホース』は、30分間の乗馬体験で、話を聞くところによると、親しい常連さんが1番乗りだったようです。
料金は2,500円で別途300円が障害保険料が必要のようです。

万が一ということなんでしょうけど、料金が2,800円で良いような気がするのですが、裏事情があるのでしょうか?(笑)

まぁ、保険が掛かっているので、怪我までなら安心です。(違うか?)

『チャレンジホース』は、中学生以上(身長140cm以上)と体重が80kg以下という制限があります。

私は、20数年前から乗れない運命でした。(笑)

ちなみに、『大きい馬の馬車』を引っ張っている馬なら体重が80kg以上でも乗れますけど、馬が大きくて、鞍が特注になるので用意していませんとのことでした。

お話を伺ったスタッフさんに、少し期待を抱かさられて、オチをつけられました。(泣)
c0186760_00525463.jpg
なんで写真を遠くから撮っているかといいますと、どこまで入って良いものなのか分からなかったので、少し遠慮しながら撮ったからですが、柵の外なら奥まで入ってもらっていいとのことでした。
c0186760_00525847.jpg
『ミニチュアホースの散歩』は体重が80kg以上あっても出来ます。
c0186760_00530463.jpg
『大きな馬の馬車』の大きなお馬さんは、北海道のばんえい競馬の馬の系統の雑種だそうです。

私としては、鞍さえあれば、乗れるかもしれないこの馬がイチ押しです。

昨日は、たまたま馬車を引っ張っている時間にホースキャンプに寄ったので、写真がほとんど撮れませんでしたが、次はその時間帯を避けて行ってみたいと思います。

日中は暑いので、別の場所で休んでいるかもしれないな?
聞きそびれてましたね。次行ったら確認してみようっと!

(OLYMPUS OM-D E-M1 MarkⅡ M.ZD ED 40-150mm F2.8 PRO)

c0186760_01285967.jpg
ちなみに、『fun fun アニマルズ』に、4頭出演していました。


[PR]
by speed-swing | 2017-07-23 01:31 | アドベンチャーワールド | Comments(0)

ニンジンに釣られて!

例年より10日近く早く、アドベンチャーワールドの夏のナイト営業が始まりました。

開園時間が午前10時からと例年より30分遅らせていますが、長丁場になりますので、スタッフさんや動物たちに疲れが出ないように願いたいと思います。

今日は、示し合わせたわけではありませんが親しい常連さんが来られていて、2回目のマリンライブから3回目のマリンライブまでビッグオーシャンに居座ってお話をしました。
久し振りにお会いしたので、最新のお話から昔のお話まで、盛り上がったと思いたい。(笑)



『fun fun アニマルズ』が始まる前、前座なのかな?ケヅメリクガメがニンジンに釣られて、会場をお散歩していました。

c0186760_00353491.jpg
お腹が空いているのか、大きな口を開けて、ニンジンを追いかけていました。

亀さんにしては、俊敏だったと思います。

(OLYMPUS OM-D E-M1 MarkⅡ M.ZD ED 40-150mm F2.8 PRO)



[PR]
by speed-swing | 2017-07-23 00:48 | アドベンチャーワールド | Comments(0)

アニマルアクションを早めに席をとって見た!

少し早めに席をとってアニマルアクションを見ました。

最近は、端の方に座って写真を撮ることが多かったですが、早めに行ったおかげで、ほぼ正面から撮れました。
c0186760_20491123.jpg
c0186760_20491877.jpg
c0186760_20492168.jpg
c0186760_20492543.jpg
c0186760_20493062.jpg
c0186760_20493322.jpg
c0186760_20494256.jpg
c0186760_21025131.jpg
c0186760_20494507.jpg
c0186760_20494998.jpg
c0186760_20495273.jpg
c0186760_20500304.jpg
まぁ、撮れた写真はいつもと変わりません。(笑)

(OLYMPUS OM-D E-M1 MarkⅡ M.ZD ED 40-150mm F2.8 PRO)

動物とスタッフさんをどちらも目立つようには撮れたかな?

端から撮ると、どちらかの顔が全く写らないことが多いですからね。


[PR]
by speed-swing | 2017-07-09 21:00 | アドベンチャーワールド | Comments(0)

ふれあいプールのイルカさんは愛想が良い!

アニマルアクションまで少し時間があったので、久し振りにふれあいプールに寄りました。

実は、冬場は妙に風通しが良くて寒いので、アドベンチャーワールドの中でも苦手なエリアです。(笑)

だから、久し振りです。
c0186760_20084082.jpg
c0186760_20084526.jpg
c0186760_20085025.jpg
c0186760_20085402.jpg
久し振りに寄ったわりには、イルカさんたちの愛想が良くて、かわいかったです。

(OLYMPUS OM-D E-M1 MarkⅡ M.ZD ED 40-150mm F2.8 PRO)

たまたまでしょうけど!(笑)

[PR]
by speed-swing | 2017-07-08 20:12 | アドベンチャーワールド | Comments(0)

あくび姿が撮れただけでも!

余りにも暑かったので、ウォーキングサファリを諦めて、ケニア号に乗りました。
c0186760_20023600.jpg
いつもは寝ていることの多いアムールトラさんですが、あくび姿が撮れました。

(OLYMPUS OM-D E-M1 MarkⅡ M.ZD ED 40-150mm F2.8 PRO)

寝る直前とは言え、起きているわけで、運が良い。


[PR]
by speed-swing | 2017-07-08 20:04 | アドベンチャーワールド | Comments(0)