さして意味なし、面白くもなし

<   2017年 05月 ( 37 )   > この月の画像一覧

ウサギさん!

モモイロペリカンがウサギさんに絡んでくれたために、ウサギに目がいって、撮りました。
c0186760_11535984.jpg
見るだけでも愛らしく、
c0186760_11534470.jpg
可愛いウサギさんですが、
c0186760_12005872.jpg
ウサギさんこそ、見るよりも触れ合いたいものですね。

(OLYMPUS OM-D E-M1 MarkⅡ M.ZD ED 40-150mm F2.8 PRO)


[PR]
by speed-swing | 2017-05-22 13:25 | アドベンチャーワールド | Comments(0)

フタコブラクダさん!

フタコブラクダを見いにきますと、スタッフさんがお世話していました。
パチパチと数枚写真を撮ってますと、『撮れましたか?』と聞いて下さったので、ちょこっと質問しました。

ファミリー広場には、以前はヒトコブラクダさんがいましたが、たぶん高齢化のため、フタコブラクダさんを4年前に導入されたようです。

年齢を聞きますと5歳ということだったので、4年前は1歳だったようです。
身体は、二回り以上大きくなって、もう大人の大きさのようです。
c0186760_11243854.jpg
質問したのは、『ヒトコブラクダとフタコブラクダのどちらが関わりやすいですか?』です。

お答えは、『ヒトコブラクダ』でした。
但し、冬の寒さとかは、『フタコブラクダ』の方が対応力があって、飼育はしやすいようです。

だとすると、どんなところが、『ヒトコブラクダ』なんだろう?

聞かなかった!

(OLYMPUS OM-D E-M1 MarkⅡ M.ZD ED 40-150mm F2.8 PRO)

気になるなぁ?(笑)

[PR]
by speed-swing | 2017-05-22 11:43 | アドベンチャーワールド | Comments(0)

桃浜ちゃん、久し振り!

桃浜ちゃんが久し振りに屋外展示場に出てました。
イベント要員で、ブリーディングセンターに来ているようなので、バックヤードでの活躍が多くて、なかなか見られません。
c0186760_10404012.jpg
最近は、永明が展示されることが多い方の展示場だったので、永明だろうと思ってレンズを向けると、身体が二回り以上小さかったので、桃浜ちゃんだと分かった次第です。
c0186760_10411085.jpg
ということで、久し振りの対面となりました。

(OLYMPUS OM-D E-M1 MarkⅡ M.ZD ED 40-150mm F2.8 PRO)

昨日、マリンライブの終わりに親しくしている常連さんとお会いして、パンダの話になったのですが、おひとりが改めて撮った写真を見ると、どのパンダだったか分からなくなるから、パンダを撮る前に名札を撮るようにしているお話でした。
もうひとりは、見分けがつくという話でした。

私はと言えば、見分けもつかず、工夫もしていないので、改めて見ると全く分かりません。(笑)
『熱心なパンダファンなのに?』と突っ込まれてしまいました。
昔々の愛浜ちゃんと明浜ちゃんは、顔が写っていると分かったんだけどなぁ?(笑)

6月4日(日)の海浜くん、陽浜ちゃん、優浜ちゃんの歓送セレモニーの後、午後5時まで3頭は屋内外の展示場で見ることができるみたいですね。
たくさんの人が来るだろうなぁ?

行こうかなぁ?どうしようかなぁ?

行くと、『たまたまですか?』と言われるしなぁ?

[PR]
by speed-swing | 2017-05-22 11:06 | アドベンチャーワールド | Comments(0)

モモイロペリカンの好奇心!

モモイロペリカンのネタばかり書いていると、もしやジャイアントパンダよりもモモイロペリカンの方が好きなのではないかと疑われそうですが……。(笑)

頭が良いとなると、個性がはっきりしてきます。
展示場内だけでは飽き足らず、外の世界に興味が湧くのでしょう。
展示場から出てくる個体も現れます。

c0186760_09451434.jpg
コツメカワウソを見たあと、さらに足を延ばします。
c0186760_09452020.jpg
『あいつら、モモイロペリカンっていうんだ。』と、勉強中です。(笑)
c0186760_09452700.jpg
モモイロペリカンの展示場の隣のベニコンゴウインコの展示場に乱入して、ちょっかいを出していました。
くちばしで挟みにいってますけど、攻撃という感じではなくて、甘噛み風です。
ただ、ベニコンゴウインコの立場から言えば、身体の大きなモモイロペリカンだとそばにくること自体怖いでしょうけど、急いで逃げる風でもなく、案外堂々としています。
c0186760_09453211.jpg
ウサギともご対面です。
ウサギは、噛まれそうになったあと、さっさと逃げてましたけど、ウサギが逃げるのが楽しいのか、追いかけてました。(笑)
c0186760_09453810.jpg
モモイロペリカンは、高いところが好きです。

高いところが好きというのは、人間社会では『バ○』と言われますよね。
賢そうではありますけど、『バ○』でもあるわけで、可愛い鳥だと思います。

(OLYMPUS OM-D E-M1 MarkⅡ M.ZD ED 40-150mm F2.8 PRO)

人工育雛で育てられたようなので、人間を怖がりませんから、どうどうと出てきて散歩が繰り返されると思います。
ただ、犬や猫とかと違って、身体に触れるのは苦手なようですから、触ろうとすると噛んできます。
くちばしの先は尖っていますので、くちばしが顔の辺りに届きやすいお子様は、近寄るのは厳禁だと思います。
身体の大きなオスだと、大人でも身長が170cmぐらいまでの人だと、顔にくちばしが届きますよ!

腕を噛まれたときは、慌てて手を引かないようにして下さい。
上のくちばしの中はギザギザしていますので、切り傷が出来ます。
噛む力は弱いので、逆らわなければ大きな傷にはなりません。

まぁ、出てきていてもそばに寄らないのが一番です。

とは言っても、私は近寄るだろうなぁ!?(笑)


[PR]
by speed-swing | 2017-05-22 10:31 | アドベンチャーワールド | Comments(0)

モモイロペリカンのいたずら!?

動物は基本、食べているか、寝ているかなんですが、それに遊びの要素が加わると、とても見ていて楽しい・癒されるものになりますよね。
動物の遊びは、だいたい餌をとる・繁殖をする行動から派生するようではありますが、それとはまったく関係なさそうな行動をとる場合もあります。

モモイロペリカンは、私の経験上、人の顔を区別することが出来ますし、それに、好奇心も相当高いのだろうなと感じています。
c0186760_09121812.jpg
池のほとりにタンチョウやガチョウの餌の販売機が設置されているます。
餌としてはモモイロペリカンには全く興味のないものではありますが……、
c0186760_09122677.jpg
餌を入れる紙コップに興味が出たようです。
c0186760_09123297.jpg
くちばしで挟んで、引っ張ると出てくることが分かったみたいで、
c0186760_09123981.jpg
紙コップを引っ張り出して、散らかしてました。

(OLYMPUS OM-D E-M1 MarkⅡ M.ZD ED 40-150mm F2.8 PRO)

何度か、紙コップを戻したのですが、戻すとふたたび遊べるわけですから、収拾がつかなくなって、私が諦めました。(笑)


[PR]
by speed-swing | 2017-05-22 09:36 | アドベンチャーワールド | Comments(0)

モモイロペリカン、孵化後2週間目の雛!

前回、アドベンチャーワールドに行った時に孵化していたモモイロペリカンの雛ですが、その後の様子を見に行きました。
今回は、人工育雛ではなくて、親鳥に子育てを任せているようで、ちゃんと足元に雛がいました。
c0186760_22145832.jpg
しっかり黒くなっていますね。
しかし、あんまし可愛くないんだよな!(笑)

(OLYMPUS OM-D E-M1 MarkⅡ M.ZD ED 40-150mm F2.8 PRO)

[PR]
by speed-swing | 2017-05-21 22:42 | アドベンチャーワールド | Comments(0)

いろいろ撮ってます!

健康のため、なるべく園内を歩き回るようにしようとしているので、いろいろ撮ってますが、気持ちより体の方が正直で、移動範囲は極少です。(笑)
それでも、それなりに動物たちはいてくれますから、撮ってますのをアップすると……、
c0186760_12095682.jpg
朝一番は、ふれあい広場でモモイロペリカンを見るのですが、広場内を移動する際に、目につくのがマーラです。
ちびさんがいたけど、以前ハクトウワシがいたゲージの中で、外には出てません。
c0186760_12100024.jpg
朝、巣箱の中にいてなかなか出てこなかったのですが、展示場の掃除にきたスタッフさんにお勤めを命じられて、出てきてくれました。
c0186760_12100525.jpg
永明さん、次なる準備を始めているのでしょうか?
c0186760_12101165.jpg
後ろのつがいに雛が誕生したのですが、お父さんペリカンがお母さんペリカンの頭をくちばしの先で噛んで、労っているようでした。
c0186760_12101694.jpg
前回も羽を広げていたクジャクさん、今回も広げてました。
c0186760_12102064.jpg
羽ばたいた瞬間を撮りました。
c0186760_12102572.jpg
結浜ちゃん、展示場の掃除のために屋内展示場に戻らなければならないのですが、自力で戻るはずもなく、スタッフがお迎えです。
たぶん、一緒に遊んでもらえると思っている感じの甘えっぷりです。
c0186760_12103073.jpg
アニマルアクションのボーダーコリー?でしょうか。
かっこよく走っていたので、激写です!?
c0186760_12103769.jpg
久し振りにロケットジャンプを前方から撮りました。
何故か、最近は背を向けて飛ばれることが多くて!(笑)
c0186760_12104109.jpg
カマイルカさん、素晴らしいジャンプです。
c0186760_12104636.jpg
おやつくれ~ッ!ということでしょうか?
c0186760_12105389.jpg
ハリスホークさん。目が可愛い!
c0186760_12105856.jpg
ハクトウワシさん、どこを見てるのやら!
c0186760_12110371.jpg
桜浜さん、豪快な食べっぷり!

(OLYMPUS OM-D E-M1 MarkⅡ M.ZD ED 40-150mm F2.8 PRO)




[PR]
by speed-swing | 2017-05-08 12:28 | アドベンチャーワールド | Comments(0)

フタコブラクダのコブ!

嫁さんの年間パスポートを受け取りにサポートセンターに行ったあとに、ファミリー広場に寄ってみました。
アドベンチャーワールドに通い始めた頃には、猛禽類好きと間違われるほど、毎回のようにファミリー広場で行われていたスカイコンタクトを見ておりましたが、最近はスカイコンタクトもなくなったようで、ご無沙汰気味になりがちなファミリー広場です。

坂を下りている途中に確認すると、フタコブラクダが2頭とも座っていたので、見に行きました。
c0186760_20283877.jpg
タイミングよくあくびをしてくれたので、ちょこっと連写しました。
c0186760_20294551.jpg
毛の白い方のフタコブラクダが柵のそばで座っていましたので、ふと思って、コブを触ってみました。
コブの中には、昔は水が溜まっていると教えられたような気がしますが、実際は、脂肪を蓄えているみたいです。
c0186760_20331212.jpg
脂肪と言えば、自分の腹に蓄えているものと一緒ですから、柔らかいと思いきや、触ってみると案外堅かったです。
c0186760_20331838.jpg
考えれば、柔らかかったら、山のようなコブにはならないですよね。

(OLYMPUS OM-D E-M1 MarkⅡ M.ZD ED 40-150mm F2.8 PRO)

昔、ヒトコブラクダがファミリー広場で活躍していたのですが、今はフタコブラクダが2頭で頑張ってます。
どちらのラクダさんも、ボーっとノンビリしているので、スタッフに良く叱られている印象があります。(笑)



[PR]
by speed-swing | 2017-05-07 20:49 | アドベンチャーワールド | Comments(0)

見たら分かる良浜ママと結浜ちゃんの日常!

モモイロペリカンを見た後、ブリーディングセンターに行きますと、良浜ママと結浜ちゃんは離れたところで過ごしてました。
c0186760_19521099.jpg
良浜ママは食事中!
c0186760_19522422.jpg
結浜ちゃんはゴロゴロしてました。

夕方、再び様子を見に来ますと、
c0186760_19523702.jpg
良浜ママは食事中、結浜は良浜ママの横でゴロゴロ。
c0186760_19524483.jpg
良浜ママに相手をしてもらいたい感じがモリモリするんですが、相手にしてもらえず、悔しいからか、ママが食べているのと同じ竹を噛み始めました。
c0186760_19525264.jpg
良浜ママから離れても齧ってます。
c0186760_19530097.jpg
ゴロゴロしながら、
c0186760_19531290.jpg
齧ってます。
c0186760_19534007.jpg
時折のファンサービスはスターの証し。
c0186760_19535341.jpg
それでも良浜ママに相手をしてもらいたくてゴロゴロ。
c0186760_19540535.jpg
寂しさを紛らわすための散歩を経て、
c0186760_19541694.jpg
良浜ママの横でゴロゴロ。

(OLYMPUS OM-D E-M1 MarkⅡ M.ZD ED 40-150mm F2.8 PRO)

良浜ママ、結浜に冷たい感じがしないでもないですが、結浜ちゃんも身体が大きくなって、飲むミルクの量も相当増えているでしょうからね。
そのために、結浜ちゃんの相手を控えても、しっかり食べているのでしょうね。


[PR]
by speed-swing | 2017-05-07 20:14 | アドベンチャーワールド | Comments(0)

カバさんの散歩!

ふれあい広場内を歩いていますと、カバさんが大きく口を開けていたので、近寄って写真を撮ろうとすると閉じられました。
長年の経験から、動物は行動を繰り返すはずだと思って、しばらく様子を見ることにしましたけど、そんなに都合よく行動を繰り返してくれるはずもありません。(笑)
c0186760_16140256.jpg
しかし、時間を使ってしまった以上無駄に過ごすわけにもいかず、なんか面白いことがないかと、やはり、待つことにしました。
水面から鼻と目と耳が出るのは、ワニと一緒ですね。
c0186760_16143318.jpg
しばらく様子を見ていると水の中から出てくれました。
c0186760_16150302.jpg
全身のご披露!
c0186760_16153933.jpg
おやつタイムで食べ残したものを食べ始めました。
c0186760_16160924.jpg
獣舎前をゆっくり歩き、
c0186760_16162454.jpg
戻ってきました。
c0186760_16171512.jpg
池に戻るのかと思えば、運動場の草を食べ始めました。
c0186760_16172163.jpg
運動場の奥に向かって行きました。
c0186760_16172608.jpg
木の後ろを通り、壁沿いに歩いていました。
c0186760_16173002.jpg
目の前に来てくれました。
c0186760_16173557.jpg
再び向きを変え、
c0186760_16174039.jpg
池の方に戻ってきました。
c0186760_16174515.jpg
ここまでくれば、
c0186760_16175061.jpg
もう池に戻りますよね。

(OLYMPUS OM-D E-M1 MarkⅡ M.ZD ED 40-150mm F2.8 PRO)

結局、運動場を一周して、池に戻って来ただけでした。
写真はいっぱい撮ったんでそれはそれでイイか!(笑)


[PR]
by speed-swing | 2017-05-07 16:30 | アドベンチャーワールド | Comments(0)