さして意味なし、面白くもなし

<   2017年 01月 ( 10 )   > この月の画像一覧

今年はナイトマリンライブがたくさんありそうだ!

白浜のホテルに泊まった常連さんからの情報ですが、アドベンチャーワールドの営業カレンダーが宿泊施設に配られているみたいです。

その中に、ナイト営業の情報も載っているのですが、ゴールデンウィークは4月29日(土)から5月6日(土)までの8日間です。
こちらの営業時間は9時30分から20時30分です。
c0186760_09332123.jpg
夏のナイト営業は、7月22日(土)から8月31日(木)までの41日間となっております。
いつもより1週間以上開始日が早くなっているようです。
c0186760_09332932.jpg
営業時間も夏は10時から20時30分とオープンを30分遅らせるみたいです。
営業時間が長いとスタッフが大変ですから、それは良いことでしょうね。
c0186760_09333651.jpg
そして、気になるのは12月のクリスマスナイトマリンライブですが、それは載ってません。(笑)
2016年12月から2017年11月までのカレンダーですからね。(笑)
c0186760_09334290.jpg
ちなみに、昨年12月23~25日のナイト営業はそのカレンダーの予定には載っていなかったようですから、急きょ立ち上げられた企画と推察されます。

まぁ、そこそこお客さんも集まってましたし、寒さも耐えきれぬほどにはならなかったですから、今年もやってくれそうな気がします。

(OLYMPUS OM-D E-M1 MarkⅡ M.ZD ED 40-150mm F2.8 PRO)

ナイト営業期間の延長は、ナイトマリンライブの有料化が恒常化したからでしょうね。


[PR]
by speed-swing | 2017-01-24 09:57 | アドベンチャーワールド | Comments(0)

結浜の名付け親のイベントに参加させてもらいました。

結浜の名付け親になった人の対面イベントが行なわれており、今回は名付け親と同伴者一名が参加できるということで、私をその同伴者一名に誘ってくださった方がいました。
ということで、名付けセンスが無くて、一生参加できないであろうイベントに参加することが出来ました。
c0186760_09390231.jpg
取り敢えずやっておきたかったことは、結浜と目線を合わせることです。
40~50cmの距離からバッチリ目線を合わせることが出来たということにしておきましょう!(笑)
覚えてくれたかなぁ?
c0186760_09390710.jpg
結浜はとても元気で、動き回っていました。
展示時間中に何度か見に行くと、ずっと寝てましたので、睡眠が十分とれていたのでしょうね。
顔をこちらに向けてくれたときに、逃さずピントを合わせて、シャッターを押したかったので、構図に関しては二の次でした。
c0186760_09391046.jpg
写真を撮るのには苦労しましたが、ビデオを撮る人にとっては、動き回ってくれて、良かったようです。
c0186760_09391473.jpg
目がバッチリ開いて、とっても可愛らしい。
c0186760_09391854.jpg
歯が生え始めたところで、噛む行動が増えてきたそうです。
c0186760_09392283.jpg
愛らしい表情が撮れました。
c0186760_09392644.jpg
それぞれの組の記念撮影中は少し離れたところが撮れます。
c0186760_09393066.jpg
だいたい10分間程度のイベントでした。

結浜が寝てしまってたり、動き回ったり、なかなか望む通りにはならず、当たりはずれがあるかも知れませんが、間近で見られるのはなかなかの記念になります。

(OLYMPUS OM-D E-M1 MarkⅡ M.ZD ED 12-40mm F2.8 PRO OLYMPUS OM-D E-M1 M.ZD ED 40-150mm F2.8 PRO)



[PR]
by speed-swing | 2017-01-23 10:06 | アドベンチャーワールド | Comments(0)

アルパカの赤ちゃん、お散歩練習中!

昨年11月30日生まれのアルパカの赤ちゃん、まだ、生まれて1ヶ月を過ぎたところなんですけど、首輪をつけての散歩の練習を始めてました。
c0186760_21244463.jpg
まだ、首輪に慣れていないのか、時折、愚図ってましたけど、飼育員さんに連れられて、ファミリー広場内を歩いてました。
c0186760_21244725.jpg
散歩に慣れたら、次はお客さんとの触れ合いが出来るようにするそうです。
c0186760_21245176.jpg
ということで、もうしばらくすると触れ合えるということです。

(OLYMPUS OM-D E-M1 MarkⅡ M.ZD ED 40-150mm F2.8 PRO)


[PR]
by speed-swing | 2017-01-07 21:30 | アドベンチャーワールド | Comments(0)

ゾウさんを撮る!

ウォーキングサファリをした時間にゾウさんもお食事タイムをしていました。

大きなゾウさんを撮るに至っても、望遠ズームを付けたままの横着カメラマンです。
標準ズームを持って来てはいるのですが、付け替えるのが面倒くさいので、いつも望遠ズームのままです。(笑)
c0186760_20562671.jpg
でも、ゾウさんが上手に鼻を曲げてくれるので、鼻の先まで撮ることが出来ました。
c0186760_20563339.jpg
お客さんが途切れて、おやつが貰えないゾウさんが演技?をして、アピールしてました。
c0186760_20564037.jpg
これも鼻先が入っている。
c0186760_20564929.jpg
これも鼻先が入った!(笑)

そうそう、私が通い始めた頃は、色分けして入っては駄目なんて言ってなかったんですよね。
岩のところまで行って、写真を撮ったり、ゾウに触ったりもしてました。

最近、展示場の改装もよく行われていますけど、柵が増えたりして、だんだん動物が遠くなっているような気がします。

大きな動物は大きいというだけで危険ですから、不用意に近づくのは駄目なんですが、不用意に近づく客がいるから、柵が増えて動物が遠くなるというのはなんか寂しいですね。

そう言えば、モモイロペリカンの展示場もいつも入っていたところに柵が増えて、入れなくなったんだよな!
よくそこから写真撮ったりしてたんですけどね。
c0186760_20565487.jpg
写ってはいけないものが写ってる!?
元日にはまだ動いてはいなかったですけど、まだ、再開していないのかな?

(OLYMPUS OM-D E-M1 MarkⅡ M.ZD ED 40-150mm F2.8 PRO)

[PR]
by speed-swing | 2017-01-07 21:16 | アドベンチャーワールド | Comments(0)

チーターのお食事タイムに行っちゃった!(笑)

元日のアドベンチャーワールドはお天気も良くて、暖かかったため、ウォーキングサファリを楽しませてもらいました。
時間がちょうどチーターの食事タイムでしたので、寄ってみました。

何に驚いたかと言いますと、担当されているスタッフが初めて見る人だったことです。
長いことご無沙汰していたことを実感いたしました。いつ以来きてなかったのでしょうか?(笑)

まぁ、写真は撮っただけみたいな感じです。
c0186760_20405152.jpg
何かを狙っているわけではありません。
c0186760_20405512.jpg
c0186760_20405909.jpg
c0186760_20410229.jpg
食べるところなくなっちゃったみたいです。
c0186760_20410678.jpg
c0186760_20410998.jpg
二つ目のお肉です。
c0186760_20411380.jpg
食べ終わっちゃったようです。
c0186760_20411636.jpg
c0186760_20412166.jpg
おしっこしてます。(笑)
これだけ後ろに飛ぶなら、そばに寄って来た時に後を向かれたら、気を付けないといけないですね。(笑)
c0186760_20412531.jpg

(OLYMPUS OM-D E-M1 MarkⅡ M.ZD ED 40-150mm F2.8 PRO)


[PR]
by speed-swing | 2017-01-07 20:52 | アドベンチャーワールド | Comments(0)

冬の動物園の魅力!

冬のこの時期の晴れの日は、日の高さが低くて、写真を撮るには絶好のライティングになりやすいわけです。
順光も逆光も反逆光も狙いやすくなります。

で、素人なりに光を意識して写真を撮ってみました。
c0186760_10100532.jpg
c0186760_10101038.jpg
c0186760_10101431.jpg
c0186760_10101796.jpg
c0186760_10102298.jpg
c0186760_10102625.jpg
c0186760_10103085.jpg
神戸どうぶつ王国は、ある意味建物の中で暖かくて、撮影者に優しく、太陽の光も展示場内に入ってきて、太陽の光を意識して写真を撮れるので、写真を撮る練習にもなり、とても良いですね。

(OLYMPUS OM-D E-M1 MarkⅡ M.ZD ED 40-150mm F2.8 PRO)

よく見ると、光を意識している写真に見えないな!(笑)

[PR]
by speed-swing | 2017-01-03 10:24 | 神戸どうぶつ王国 | Comments(0)

ハシビロコウ、飛んだのも撮った!

もうひとつの巣から飛び立ったハシビロコウが巣に戻るのを待ってみると、目の前を飛んでくれました。

闇雲にレンズを向けてシャッターを押したら、構図の真ん中に収めることは出来ませんでしたが、数枚撮れました。
c0186760_21245837.jpg
c0186760_21250260.jpg
c0186760_21250736.jpg
c0186760_21251621.jpg
c0186760_21252241.jpg
真ん中に収めるのも腕だろうなぁ!?

(OLYMPUS OM-D E-M1 MarkⅡ M.ZD ED 40-150mm F2.8 PRO)

[PR]
by speed-swing | 2017-01-02 21:35 | 神戸どうぶつ王国 | Comments(0)

ハシビロコウ、大きく羽ばたいて、歩く!

神戸どうぶつ王国のペリカンラグーンにいるハシビロコウの巣が、2つ作られていていました。

そのひとつの外にいたハシビロコウが大きく羽を広げる仕草をしたので、飛び立つのかと思ったら、巣の囲いの木を歩いて跨いでいました。
気合を入れてシャッターを押したら、たくさん撮れたので、アップします。(笑)
c0186760_20590728.jpg
c0186760_20591243.jpg
c0186760_20591709.jpg
c0186760_20592240.jpg
c0186760_20592797.jpg
c0186760_20593688.jpg
c0186760_20594357.jpg
c0186760_20594925.jpg
c0186760_20595586.jpg
c0186760_20595968.jpg
(OLYMPUS OM-D E-M1 MarkⅡ M.ZD ED 40-150mm F2.8 PRO)

『OLYMPUS OM-D E-M1 MarkⅡ』の連写速度が上がったので、これまで撮れなかった姿が撮れるようです。


[PR]
by speed-swing | 2017-01-02 21:15 | 神戸どうぶつ王国 | Comments(0)

『OLYMPUS OM-D E-M1 MarkⅡ』でバードパフォーマンスを撮ると!

何度か見たことのある神戸どうぶつ王国のバードパフォーマンスショーですが、写真を撮るのは諦めていました。
c0186760_20293494.jpg
しかし、動態撮影に強くなったという噂の『OLYMPUS OM-D E-M1 MarkⅡ』が手に入ったので、撮ってみました。
c0186760_20293883.jpg
撮っていて気付きました。
c0186760_20294148.jpg
鳥をファインダー内に収めるのが、まずは難しい。(笑)
c0186760_20294592.jpg
しかし、それを乗り越えて、ファインダー内に収め、フォーカスポイントに鳥を入れると、高い確率でピントが合ってくれるようです。
c0186760_20294939.jpg
これだと、『OLYMPUS OM-D E-M1 MarkⅡ』を使って撮れないのは、腕ということになりそうです。(笑)
c0186760_20300041.jpg
腕が無いのは仕方ないですが、それでも、これまで諦めていたシチュエーションでも、まずはシャッターを押したくなりますよね。
c0186760_20300494.jpg
そう、世の中には偶然がありますし、奇跡もありますからね。(笑)

(OLYMPUS OM-D E-M1 MarkⅡ M.ZD ED 40-150mm F2.8 PRO)

楽しみが増えました。

[PR]
by speed-swing | 2017-01-02 20:50 | 神戸どうぶつ王国 | Comments(0)

マレーバクのお散歩!?

あけましておめでとうございます。

アドベンチャーワールドに通い始めて今年で10年目になりますが、1月1日に来たのは初めてでした。
朝は、少し寒いかなと思ったのですが、日中は陽射しが心地よく、着込んでいたせいもあり、少し汗をかくほどでした。

寒いときと暑いときには避けがちな、ウォーキングサファリに挑むことにしました。(笑)
c0186760_21113963.jpg
マレーバクの展示場はどちら側から入っても、だいたい真ん中あたりになるわけで、気楽に見て戻るというわけにはいかないのですが、
c0186760_21114377.jpg
たいていの場合、マレーバクは隅っこのほうで寝ていて、頑張って歩いてきたのにと萎えることが多いわけです。
c0186760_21114662.jpg
しかし今日は、機嫌が良かったのか、サービスしてくれたのか、分かりませんが、展示場内をぐるぐる散歩してくれていました。
c0186760_21115051.jpg
まぁ、それでも散歩だけで終わるのかと思っていたのですが、
c0186760_21115409.jpg
急に立ち上がり、
c0186760_21121704.jpg
木の枝を折って、葉っぱを食べ始めました。
c0186760_21122339.jpg
よく見ると木の幹に防護の網を張っているのに、それより上の枝を狙って食べていました。
相当、お腹が減っているのかな?
c0186760_21122731.jpg
ちょっと、変わったところを見られると嬉しいもんですね。
新年早々縁起が良い!?

(OLYMPUS OM-D E-M1 MarkⅡ M.ZD ED 40-150mm F2.8 PRO)


[PR]
by speed-swing | 2017-01-01 21:35 | アドベンチャーワールド | Comments(0)