さして意味なし、面白くもなし

<   2016年 08月 ( 17 )   > この月の画像一覧

桃浜が主役!?

1週間前の8月20日もアドベンチャーワールドに行っていたのですが、気分的に滅入ってまして、ブログにアップする気にもならなかったのですが、モモイロペリカンのおかげで、気分が晴れてきました。(笑)

お蔵入りししそうだったジャイアントパンダの写真をアップします。
ちなみに、昨日は、パンダを撮ってません!

撮らない日があるなんて、パンダファンのハズなのになぁ?(笑)
c0186760_21184567.jpg
この日、パンダラブに寄ったのは、余りも暑くて避暑を兼ねてのことです。
アドベンチャーワールドで避暑をするのは、パンダラブに限ります。(笑)

c0186760_21185068.jpg
まずは、優浜ちゃん。
寝相がね。なんとかならんかな!(笑)
c0186760_21185541.jpg
たまたまでしょうけど、桃浜ちゃんが活動的でしたね。
c0186760_21190021.jpg
桜浜ちゃんは、避暑中、寝ながら食事中でした。
c0186760_21191200.jpg
桃浜ちゃんは、水に浸かってました。
発情したときに浸かることがあると私は勉強したのですけど、それはないと思いますから、ただ単に水風呂好きなのかな?(笑)
c0186760_21192474.jpg
いろいろポーズもとってくれましたよ!
c0186760_21193213.jpg
活動的に動いてくれた桃浜ちゃんですけど、優浜ちゃんの寝相には敵わないかな?
彼氏がそろそろいるんじゃないかな?

(OLYMPUS OM-D E-M1 M.ZD ED 40-150mm F2.8 PRO)



[PR]
by speed-swing | 2016-08-28 21:34 | アドベンチャーワールド | Comments(0)

散歩が日課?(笑)

アドベンチャーワールドに入園すると、海獣館を通り抜け、センタードームで手洗いに行き、それからふれあい広場にモモイロペリカンを見に寄るのが日課です。(笑)
基本、モモイロペリカンには愛想という態度はないのですが、人を見分けることが出来るほど、頭は良いです。
また、人工育雛の個体も増えて、人馴れしているので、とても近くに寄ってくれます。

モモイロペリカンと人間のコミュニケーションは、大きく分けて、2つです。
気に入った人間を追いかけると、そしてもうひとつ、噛むです。(笑)
c0186760_20253529.jpg
一時期、私を追いかけてくれたことのあるカンちゃんです。
彼女が出来てから、私を忘れて、彼女を追いかけてます。(笑)

でもでも、そばに寄ると噛むというコミュニケーションをとってくれることもあるので、手を延ばします。(皆さんは真似てはダメですよ!確実に怪我をします。)
機嫌が良かったのか、噛んでくれたので、調子に乗って、他の個体でも楽しみました。

モモイロペリカンのくちばしは、よく見ているとわかると思うのですが、もので遊んだりするために使ったりするので、人間の手の役割も担っているようです。
だから、噛むと言っても、とっても、甘噛みで攻撃をしているという感じではありません。
よって、対処法を知っていると大きな怪我はしません。(怪我はするんかい!(笑))
c0186760_20253947.jpg
それが本題ではなくて、朝一に展示場に寄ってますと、スタッフさんの怪しい会話(笑)に気が付いて様子を見てますと、スタッフさんがペリカンを追いかけ始めました。
『どうしたんですか?』と、伺いますと、『別の展示場から勝手に来ているので、戻すんです。』との返事でした。

モモイロペリカンを追いかけているスタッフの後ろをモモイロペリカンの幼鳥が追いかけていました。
育ててくれたスタッフを覚えているんでしょうね。(笑)
c0186760_20254257.jpg
別のスタッフさんが、『毎日大変だ!』と言われたような気がしたので、たぶん、毎日のように脱走しているんでしょうね。(笑)
c0186760_20254568.jpg
頭が良いので、追いかけている理由は分かっているのでしょう。
元の展示場に戻ろうと足を進めるわけですが、それでも、勝手に移動する奴らです。
まっすぐ帰るわけはありません。
寄り道をしながら、ボチボチと帰っていきます。
c0186760_20255274.jpg
ふれあい広場の中で自由に過ごしてもらったら、面白い生態が見られるのでしょうけど、なんせ身体がデカいし、噛むしで、危ないので、遠目に見るしか出来ないわけですが、なんか、もったいないなとも思います。
c0186760_20255676.jpg
まぁ、どっちにしても、しばらく良く見られる光景かも知れませんね。
c0186760_20260246.jpg
朝一番にふれあい広場に行かれる方はほぼいないと思いますが、こんな楽しみがあるときもあります。(笑)

(OLYMPUS OM-D E-M1 M.ZD ED 40-150mm F2.8 PRO)

あんまり、楽しいことのなかった8月でしたが、9月に向けて、気分良く過ごせる予感のする楽しみを、久し振りに味わえました。


[PR]
by speed-swing | 2016-08-28 21:09 | アドベンチャーワールド | Comments(0)

ナイトマリンライブ 2016.08.27 PART2

続きです。
c0186760_19555301.jpg
c0186760_19555870.jpg
昨日は見事にキャッチしてました。
c0186760_19560860.jpg
c0186760_19561171.jpg
c0186760_19561913.jpg
これで、本編終了!次からはアンコールです。
c0186760_19562306.jpg
c0186760_19563280.jpg
c0186760_19563886.jpg
c0186760_19565137.jpg
オキゴンドウさんが出演です。

(OLYMPUS OM-D E-M1 M.ZD ED 40-150mm F2.8 PRO)

夏のナイトマリンライブは、トレーナーさんもお休みが少なくされて頑張っていらっしゃいますが、イルカやオキゴンドウたちは、休みなくの出演です。
集中力も途切れることもあるでしょうね。
ただ、せっかくの生バンドの生演奏、オキゴンドウさんにも頑張っていただきたかったですけど、いつも違う演出に戸惑ったということも考えられるのかな?

あと4日のナイトマリンライブ、無事乗り切って欲しいものです。


[PR]
by speed-swing | 2016-08-28 20:07 | アドベンチャーワールド | Comments(0)

ナイトマリンライブ 2016.08.27 PART1

アドベンチャーワールドの今年のナイトマリンライブもあと残り数日となりました。
ということで、S席を予約しましたら、最前列に座れました。(笑)

昨日は、生バンド演奏の日だったようで、前座から出演されていました。

まぁ、写真撮影には関係がなかったのですが、影響の大きいところでは、オキゴンドウさんが本編をお休みでした。
駄々こねていたのかなぁ?
c0186760_19355043.jpg
いつもは、尾を曲げているのに、昨日は真っすぐでした。(笑)
c0186760_19355946.jpg
c0186760_19360855.jpg

c0186760_19361405.jpg
c0186760_19362097.jpg
c0186760_19362672.jpg
c0186760_19363231.jpg
c0186760_19363739.jpg
c0186760_19364298.jpg
c0186760_19364600.jpg
(OLYMPUS OM-D E-M1 M.ZD ED 40-150mm F2.8 PRO)



[PR]
by speed-swing | 2016-08-28 19:53 | アドベンチャーワールド | Comments(0)

ウサギと雨宿り!

昨日、アドベンチャーワールドに行ったので、今朝、撮った写真をブログ用に選ぼうとしたのですが、なんか、パッとせず、ブログを書くのを延期しました。
実は、イルカさん、オキゴンドウさんがお疲れ気味で、ライブに集中できていなかったようで、日中のライブもナイトマリンライブも、はっきりは言いにくいのですが、グダグダでした!(笑)

夏休みも後半になり、そろそろ働きづめのイルカさんやオキゴンドウさんも、ちょっと一服が必要ですよね。

そこで、暇を持て余した感じになったので、googleで、『但馬 動物園』と入力して検索すると、『兵庫県立但馬牧場公園』というのがトップに出てきたの行くことにしました。

そこには、大きめの動物では、ヤギやヒツジがいるのですが、触れ合おうとすると、逃げるのです。愛想無いんだぁ!(笑)

で、別の動物を探すと、ウサギが触れ合えるということで、ウサギ小屋に行きました。

c0186760_19263088.jpg
比較的広々としたウサギ小屋ですから、ちょこまか動くウサギさんと触れ合うには、50歳を超えた比較て小太りの私では、捕まえることが出来ず、いつも通り写真を撮ることにしました。
そしたら、雨が大量に降り始めまして、ウサギ小屋でウサギと一緒に雨宿りをすることになったのです。
c0186760_19263408.jpg
雨宿り中にすることは、写真を撮るです。(笑)
c0186760_19264060.jpg
でも、雨宿り中はあんまし動いてくれないので、シャッターチャンスは乏しいのです。
c0186760_19264385.jpg
それでも、9羽ぐらいいたので、ちょこちょこ撮りました。
c0186760_19264893.jpg
c0186760_19265146.jpg
いっぱい雨が降ってるでしょう!?
c0186760_19265751.jpg
c0186760_19270103.jpg
少し面白かったのが、たくさん雨が降っているときは、ウサギたちはほんとうにジッとしていたのですが、少しばかり雨脚が弱まり、雨が止みそうになると、少し動きが活発になるんですね。
雨が止むのが分かるみたいでした。
c0186760_19270455.jpg
c0186760_19270843.jpg
c0186760_19271280.jpg
c0186760_19271509.jpg
塵取りの下がお気に入りみたいです。(笑)

(OLYMPUS OM-D E-M1 M.ZD ED 40-150mm F2.8 PRO)

そんな訳で、ウサギ小屋に50分ぐらい居座って、ウサギと過ごしましたが、仲良くはなれませんでした。(泣)

次は、どんな地名を検索をしようかな?(笑)


[PR]
by speed-swing | 2016-08-21 19:50 | 兵庫県立但馬牧場公園 | Comments(0)

マリンライブ!

昼間に撮ったマリンライブの写真もアップしておきます。
c0186760_09151782.jpg
c0186760_09150869.jpg
c0186760_09153171.jpg
c0186760_09161007.jpg
c0186760_09161379.jpg
c0186760_09161865.jpg
c0186760_09153682.jpg
c0186760_09154064.jpg
c0186760_09154777.jpg
c0186760_09155392.jpg
いいところにフリスビーを投げてくれたので、イルカもキャッチしてくれたし、トレーナーさんも枠内に入れることが出来ました。
c0186760_09162269.jpg
c0186760_09160391.jpg
(OLYMPUS OM-D E-M1 M.ZD ED 40-150mm F2.8 PRO)

なかなか上手に撮れないんです。(笑)


[PR]
by speed-swing | 2016-08-13 09:40 | アドベンチャーワールド | Comments(0)

鳥さんたち!

どこの動物園でも鳥はたくさんいるんですよね!
アドベンチャーワールドもそうです。
家に帰って、写真を見ると鳥ばっかり撮ってます。(笑)
c0186760_18541873.jpg
モモイロペリカンの幼鳥です。
c0186760_18542271.jpg
視線がはっきりわかるので、撮り甲斐があります。
c0186760_18542740.jpg
シロフクロウは北国の鳥だから、夏は暑いだろうなぁ?
何やら不機嫌そうな顔が笑えます。
c0186760_18543019.jpg
散髪したくなる容貌ですね。
c0186760_18543461.jpg
ポーズを決めてくれました。
足が1本しかありません。
c0186760_18543762.jpg
こっちを見たので、パチリと撮った!(笑)
c0186760_18544211.jpg
叫んでた!
c0186760_18544522.jpg
波紋がキレイ......かな!
c0186760_18544903.jpg
冠がキレイ!
c0186760_18545892.jpg
『fun fun animals』のハクトウワシです。
c0186760_18550331.jpg
滅多に水に入っているところを見たことがない『ふれあいの里』のケープペンギンですが、さすがに暑いのでしょうね。
泳いでました。
写真は、泳いだあとです!(笑)
c0186760_18550633.jpg
ベニコンゴウインコ、レンズを向けると頭を振るわ、羽ばたくわ、頑張ってくれました。

(OLYMPUS OM-D E-M1 M.ZD ED 40-150mm F2.8 PRO)


[PR]
by speed-swing | 2016-08-12 19:33 | アドベンチャーワールド | Comments(0)

ナイトマリンライブ 2016.08.11 PART2

ナイトマリンライブを撮りました!
c0186760_17211601.jpg
c0186760_17212081.jpg
c0186760_17212324.jpg
c0186760_17212627.jpg
演技は失敗だったんですが、一所懸命フリスビーを追いかけてくれている姿が写りました。
失敗して、フリスビーを拾いにいったときも、ひと工夫して、とってくれるときがあります。
c0186760_17213000.jpg
c0186760_17213355.jpg
c0186760_17213745.jpg
c0186760_17214072.jpg
c0186760_17214362.jpg
(OLYMPUS OM-D E-M1 M.ZD ED 40-150mm F2.8 PRO)
[PR]
by speed-swing | 2016-08-12 17:27 | アドベンチャーワールド | Comments(0)

ナイトマリンライブ 2016.08.11 PART1

ナイトマリンライブを撮りました。
c0186760_17161576.jpg
c0186760_17161998.jpg
c0186760_17162436.jpg
c0186760_17162725.jpg
c0186760_17163271.jpg
c0186760_17163609.jpg
c0186760_17164149.jpg
c0186760_17164540.jpg
c0186760_17165010.jpg
c0186760_17165940.jpg
(OLYMPUS OM-D E-M1 M.ZD ED 40-150mm F2.8 PRO)
[PR]
by speed-swing | 2016-08-12 17:20 | アドベンチャーワールド | Comments(0)

常習犯だな!

ボリビアリスザルの1頭が島の外に出て、散歩することは常習化しているようです。

昨日も、久し振りに寄ったら、島の外に出ていました。
c0186760_13310912.jpg
行動範囲も前より広がっていて、とっても、近くで見ることが出来ますが、
c0186760_13311375.jpg
手に乗ってくれるほど、人と仲良しではなさそうです。
c0186760_13311787.jpg
人に慣れてくれると名物になるかも知れませんが、
c0186760_13312184.jpg
そんなことはなさそうですね。

(OLYMPUS OM-D E-M1 M.ZD ED 40-150mm F2.8 PRO)

他の個体は、島の外に出ようとしないので、島の周りの池を飛び越えられるのは、この個体だけかも知れませんね。




[PR]
by speed-swing | 2016-08-12 13:36 | アドベンチャーワールド | Comments(0)