さして意味なし、面白くもなし

<   2016年 03月 ( 7 )   > この月の画像一覧

本命 ハシビロコウ!

昔は、それほど鳥好きではなかったはずなのですが、何故か、モモイロペリカンとハシビロコウが最高の被写体です。(笑)

1年半前に来たときは、2羽しかいなかったのですが、増えてました。

c0186760_19172320.jpg

合計4羽だそうです。

c0186760_19172931.jpg

3羽は同じ展示場にいて、もう1羽は隣の展示場にいました。

c0186760_19173390.jpg

縄張り意識が強いことが要因でしょうかね。

c0186760_19173852.jpg

今日は、前回来た時よりも、ハシビロコウらしく、動きが乏しかったです。

c0186760_19174229.jpg

動かないので写真は撮りやすいですが、インパクトに欠けます。

c0186760_19174724.jpg

疲れて、レンズを向けていない時に限って動きます。

c0186760_19175027.jpg

レンズを向けていると動いてくれません。

c0186760_19175456.jpg

でも、タイミングよく動いてくれることもあります。

(OLYMPUS OM-D E-M1 M.ZD ED 40-150mm F2.8 PRO)

運が良ければ目の前に来てくれますので、地道に待つことをお勧めします。
[PR]
by speed-swing | 2016-03-12 19:26 | 神戸どうぶつ王国 | Comments(0)

モモイロペリカンが飛んだ!

神戸どうぶつ王国にも、私が大好きなモモイロペリカンがいます。
最近は、どこのモモイロペリカンも十分に愛想がないので、こちらのモモイロペリカンも十分に可愛いです。

バイキングレストランで、お腹いっぱい食べた後、ペリカンラグーンに行きますと、20分後に『ペリカンフライト』というアトラクションがあると案内板にあったので、見ることにしました。

c0186760_18485438.jpg

なんと、池の端と橋の上に餌を持った飼育員さんがいて、その間を往復させて、餌を与えるのです。

ですから、ペリカンさんは、空を飛びます。とっても、低空飛行ですけどね。

c0186760_18485845.jpg

動いているものは、写真に撮りにくいものです。

そういったものを見ると、むやみやたらとシャッターを押したがるのが、素人カメラマンです。

いっぱいシャッターを押しました。

c0186760_1849260.jpg

素人カメラマンには癖になるアトラクションです。

飛んでいるのが、モモイロペリカンというのがとてもいいです。(笑)

(OLYMPUS OM-D E-M1 M.ZD ED 40-150mm F2.8 PRO)

ペリカンフライトの時間は、毎日(雨天中止)ありまして、午後0時30分と午後2時30分です。

池の端で待っていると、モモイロペリカンが着水する水しぶきが掛かる可能性がありますが、迫力があるので、お勧めの観覧場所です。
[PR]
by speed-swing | 2016-03-12 19:06 | 神戸どうぶつ王国 | Comments(0)

神戸どうぶつ王国に、年間パスポートができていた!

1年半前頃に、ハシビロコウが展示されたことで、2度ほど行ったことのある神戸どうぶつ王国ですが、今朝、ホームページを見ていると、『キングダムパス』と称する年間パスポートが発売されているのに気付きました。

それなら、行かねばならぬと、行って来ました。

毎回、入場券を買わないといけないというハードルが、足を遠のかせる原因になっていたので、この要因が取り除かれたことは、とても喜ばしいことです。(笑)

c0186760_1881847.jpg


c0186760_1882286.jpg

コモンマーモセット

神戸どうぶつ王国の有難い点は、なんといっても、動物が近いことです。
触らないでくださいという動物も多々いるのですが、不届きものなら触れるところまで近付けます。

c0186760_1882714.jpg


c0186760_1883170.jpg


c0186760_1883546.jpg

ナマケモノ

ほとんど寝てますが、たまにゆっくりのんびり動きます。
ナマケモノをご覧になっている家族連れは、たいがい、『ナマケモノに似た人が家にいる。』とお父さんに向かって言われます。

大事にしてあげて欲しいと思います。

c0186760_1884297.jpg

ゴマフアザラシ

c0186760_1884630.jpg

ミナミアメリカオットセイ

これらの動物も手の届きそうなところにいます。
水を掛けられることもあるそうなので、近づくのは覚悟を持ってということです。

c0186760_1885552.jpg


c0186760_189023.jpg

神戸どうぶつ王国は、花もたくさんあります。
きれいですが、きれいには撮れません。

(OLYMPUS OM-D E-M1 M.ZD ED 40-150mm F2.8 PRO)

午後0時過ぎに入場して、バイキングレストランで昼食をとって、軽く園内を一周するとだいたい午後4時前でした。

年間パスポートの手続きをとっているときに、スタッフの方が気を使われたのでしょう、『写真を撮られるのですか、素敵なカメラですね。』と褒めて下さいました。

性格のいささかひねくれている私は、こういったお話し掛けには、『そうです。私はいつもカメラだけが褒められます。』とお答えするようにしています。

言い回しは、どうかと思いますが、概ね真実ですしね。(笑)

へんなおっさんが年パスを買ったとスタッフ同士で噂にならないことを祈ります。
[PR]
by speed-swing | 2016-03-12 18:47 | 神戸どうぶつ王国 | Comments(0)

春の平和な日 2

続きです。

c0186760_1713062.jpg

ヒマラヤタールの赤ちゃん!

c0186760_1713234.jpg

桃浜ちゃん。

c0186760_1713418.jpg

海浜くん。

c0186760_1713654.jpg

優浜ちゃん。いい夢見てそう!

c0186760_171381.jpg

桜浜ちゃん、桃浜ちゃん、お食事中!

c0186760_1714271.jpg

アメリカワシミミズクさん。おやつにつられて散歩中!

(OLYMPUS OM-D E-M1 M.ZD ED 40-150mm F2.8 PRO)
[PR]
by speed-swing | 2016-03-07 17:05 | アドベンチャーワールド | Comments(0)

春の平和な日 1

一日のんびりと園内を散歩したので、その時撮った写真をアップします。

c0186760_16474412.jpg

この日は、珍しくパンダさんから。

c0186760_16475255.jpg

フィリピンペリカンさんには、いつも睨まれます。

c0186760_16475449.jpg

カピバラさんは、のんびり。

c0186760_16475831.jpg

コツメカワウソさんは、のんびりしているところを狙って。

c0186760_1648177.jpg

ブタさんは、ぐっすり。

c0186760_1648365.jpg

バンドウイルカさんは、クルクル!

c0186760_1648585.jpg

オキゴンドウさんは、トレーナーさんとジャンプ。

c0186760_1648107.jpg

ルリコンゴウインコさんは、仲良し!

c0186760_16481390.jpg

コツメカワウソさんも、ぐっすり!

c0186760_16481642.jpg

ケープペンギンさんは、ゆったり!

c0186760_16481879.jpg

ゴシキセイガイインコさんは、羽繕い!

c0186760_16482264.jpg

マントヒヒさんは、おやつ待ち!

c0186760_16482497.jpg

アミメキリンさんは、サービス中!

c0186760_16482742.jpg

マレーバクさんも、ゆったり!

c0186760_16483063.jpg

シロサイさんは、日向ぼっこ!

(OLYMPUS OM-D E-M1 M.ZD ED 40-150mm F2.8 PRO)
[PR]
by speed-swing | 2016-03-07 17:00 | アドベンチャーワールド | Comments(0)

ゴールデンウィークのナイト営業について!

どうせなら、日をずらして記事を書けば良いのですが、そういった要領の良いことは不向きな私です。

思い立ったが吉日ということで、続けて書きます。

これまで、たくさん通ったおかげで、私の顔を見ると気遣って、挨拶をして下さるスタッフもいらっしゃいます。
お久し振りですねから始まって、いつも楽しませていただいていますとお礼を申し上げたりします。

c0186760_2051853.jpg

そんな話の流れから、最近は余りお越しになってないようですが、ゴールデンウィークはお越しになりますかと聞かれましたので、ゴールデンウィークは気合を入れて伺いますよ、楽しみにしてますよと、お答えしました。

c0186760_20511144.jpg

去年は、5月2日が土曜日で5月6日が水曜日で振替休日だったので、ナイト営業は、5月2日から5日までの4日間の開催でした。
そのうち5月2日と5月5日に行ったわけですから、開催日の半分を行ったことになります。

c0186760_20511416.jpg

今年は、私に時間的余裕があるので、半分は来ようと思ったわけです。。
5月2日月曜日は平日で、連休は5月3日から5月5日までで、5月6日金曜日の平日も頑張るなら、ナイト営業は、5月3日から5月7日までの5日間だろうから、3日来たらいいなと思ったのです。

c0186760_20511998.jpg

そこで、今年のゴールデンウィークのナイト営業の日数をホームページで確認したら、4月29日(金)から5月7日(土)の9日間もあるじゃないですか!

5月6日(金)は予想通りですが、5月2日(月)の平日もナイト営業があるようです。

c0186760_20512364.jpg

5日間は辛いなぁ~ッ!というのが感想です。
ナイト営業の半分は、諦めます。(笑)

c0186760_20512614.jpg

ただ、日程が長いとお客さんは分散傾向になりますが、何故かいつも3連休の真ん中が人気です。
ということで、今年は5月4日(水)が恐ろしいほどのお客さんになるのでないかと予想されます。(テキトーヨソウ!)

c0186760_20513077.jpg

行く日の候補日を上げるとしたら、出来れば混雑は避けたいわけです。
初日は出来れば行きたいし、帰りの道が空いている思うので、4月29日(金)は堅い。
平日はそもそもお客さんが少なくなりやすいので、5月2日(月)と5月6日(金)は超狙い目です。
最終日の5月7日(土)は少々混雑していても、行くべきだと思うので、これも堅いです。

そういう風に考えると、4日は行けそうですから、あと1日追加すると半分は達成できますね。

(OLYMPUS OM-D E-M1 M.ZD ED 40-150mm F2.8 PRO)

もうちょっと、考えよ!(笑)
[PR]
by speed-swing | 2016-03-05 21:28 | アドベンチャーワールド | Comments(0)

春が来るかも!

熊が長い冬眠から覚めたが如く、春の気配に導かれて、アドベンチャーワールドに行って来ました。
せっかくだから春の話題を探そうと思い、園内を回ることにしたのです。(嘘っぽい!)

ビッグオーシャンに向かう途中で、良浜を見ようと思って立ち寄りますと、なんやら様子が変じゃないかと思ったのです。

アドベンチャーワールドで聞いたパンダのレクチャーで印象に残る話は、ふだんパンダは水に浸かることはないけれど、発情期には、浸かることがあるという話でした。
c0186760_2042726.jpg

どう見ても浸かってますよね。

c0186760_2043054.jpg

水に浸かった後ですよね。

c0186760_2043575.jpg

絶対浸かっていましたよね。

c0186760_2043967.jpg

ということで、もしかして良浜の発情期が近いのかと思ったわけです。

桜浜と桃浜の子育ても済み、新たな子育てできる環境も整えてるわけですし、アドベンチャーワールド自体も大いなる期待を持っていると思います。

c0186760_2044233.jpg

今後、良浜と永明が一緒に展示されない日があれば、繁殖行動が期待されている証だと思います。

c0186760_2044784.jpg

永明も、準備万端、栄養をとっております。

(OLYMPUS OM-D E-M1 M.ZD ED 40-150mm F2.8 PRO)

久し振りに行って、妄想してきました。(笑)
[PR]
by speed-swing | 2016-03-05 20:36 | アドベンチャーワールド | Comments(0)