さして意味なし、面白くもなし

<   2015年 09月 ( 4 )   > この月の画像一覧

寝てはりました!

お客さんが多くて、双子の赤ちゃんは、30分待ちぐらいになってましたので、見るのを諦めました。
行列にはなっていないだろうと期待して行った海浜くん、陽浜ちゃん、優浜ちゃんは、寝てはりました!
c0186760_20272095.jpg
陽浜ちゃん、上手に枝に顔を挟んで、寝てはりました!
c0186760_20272394.jpg
海浜くんは、なんの変哲もなく、寝てはりました!
c0186760_20272649.jpg
優浜ちゃんは、う○ちに足を乗っけて、寝てはりました!
c0186760_20273056.jpg
なんの芸もなく、寝てはったのを反省したのか、海浜くんは大あくびをプレゼントしてくれました。

(OLYMPUS OM-D E-M1 M.ZD ED 40-150mm F2.8 PRO M.ZUIKO DIGITAL 1.4x Teleconverter MC-14)

良かった良かった!

[PR]
by speed-swing | 2015-09-24 20:34 | アドベンチャーワールド | Comments(0)

今年最後のナイトマリンライブでした!

今年は、9月にシルバーウィークがあって、ナイトマリンライブがおまけでありました。
その分、写真を撮る機会が増えて、嬉しかったです。

最後の観覧は、A指定席をとったため、いつもより前の方で写真を撮ることになり、最後の最後で悪戦苦闘することになりました。
c0186760_09123085.jpg
前方の席で撮るときに困るのは、水中から飛び出してくる演技です。
カメラのオートフォーカスが発達したとはいえ、動いているものをファインダーに捉えて、シャッターを押したら、ピントが合うというものではなく、効率良くオートフォーカスを利用する準備をしておかなくてはなりません。
c0186760_09123311.jpg
後方の席から撮るときは、水面にピントを合わせて準備してます。
合わせる場所は、水中の影を追って、飛び出すところを予測しながら、ピントを合わせておくのです。
そうすると、ピントが合いやすい訳です。
c0186760_09123679.jpg
何故、こんなことを書いているかというと、ただの言い訳です。(笑)
いつもと違う席だったので、撮るのが辛かったわけです。
c0186760_09123927.jpg
c0186760_09124204.jpg
c0186760_09124672.jpg
c0186760_09125421.jpg
c0186760_09125947.jpg
c0186760_09130260.jpg
c0186760_09130514.jpg
c0186760_09131749.jpg
まぁ、前方の席ならではの写真も撮れますから、良いんですけどね。
でも、今回、有ったかなぁ?

気にしない気にしない!

(OLYMPUS E-5 ZD ED 50-200mm F2.8-3.5 SWD)

シルバーウィークについてひと言。
次は、11年後になるそうです。
若い常連さんが、『次は11年後ですねぇ!楽しみですねぇ!』
わたし、『その頃、私は杖をついていると思うから、そんなに楽しみではないなぁ!』
歳を感じる話題でした。

そして、もうひとつ、ライブ終わりに新人トレーナーさんがお客さんに囲まれていました。
私たちは、ベテラントレーナー(といっても、とっても若いのよ!)とお話しての帰りでした。
マリンライブのファンもトレーナーも世代交代が始まっているなぁと思ったエピソードでした。

秋なので、しんみりした話題になりました。(笑)

[PR]
by speed-swing | 2015-09-23 09:39 | アドベンチャーワールド | Comments(2)

チンパンジーはいつ以来でしょうか?

チンパンジーだけの写真をアップするのはいつ以来でしょうか?
昨年の3月にヤヨイちゃんの写真をアップして以来のようです。
お姉さんチンパンジーの記事に至っては、2010年8月以来っぽいです。
c0186760_20165288.jpg
ちょこちょこ撮ってはいましたが、記事にするほどのネタもなくて、ブログには使っていませんでした。
c0186760_20165674.jpg
で、何かあったのかと申しますと、実は何もありません。
c0186760_20170348.jpg
撮りやすい場所に佇んでくれていたので、パチパチシャッターを押したから、アップすることにしました。
c0186760_20170712.jpg
相変わらず、元気そうにお過ごしで、良かったです。
c0186760_20170909.jpg
個性が豊かで、個体識別がしやすいお姉さんチンパンジーたちです。

(OLYMPUS OM-D E-M1 M.ZD ED 40-150mm F2.8 PRO M.ZUIKO DIGITAL 1.4x Teleconverter MC-14)


[PR]
by speed-swing | 2015-09-20 20:36 | アドベンチャーワールド | Comments(0)

6年振りのシルバーウィークのナイトマリンライブだよ!

2009年以来のシルバーウィークです。
昨日より、ナイトマリンライブが始まりました。
早速、見に行きましたが、初日とあって、お客さんの数は少し寂しい感じでした。
今日明日明後日と、お客さんは増えると思います。

マリンライブは、お客さんが少なめでも盛り上がりましたよ!
c0186760_09275411.jpg
夕焼けが奇麗だったので撮りました。
c0186760_09285971.jpg
c0186760_09290110.jpg
c0186760_09290477.jpg
c0186760_09290619.jpg
ちょっと口先が切れましたけど、まぁいいかと!(笑)
c0186760_09291098.jpg
c0186760_09291328.jpg
c0186760_09291668.jpg
c0186760_09291858.jpg
c0186760_09292283.jpg
c0186760_09292455.jpg
c0186760_09292922.jpg
c0186760_09293137.jpg
c0186760_09293425.jpg
c0186760_09293620.jpg
c0186760_09294045.jpg
c0186760_09294329.jpg
c0186760_09294629.jpg
c0186760_09294985.jpg
c0186760_09295247.jpg
c0186760_09295597.jpg
c0186760_09295865.jpg
c0186760_09300435.jpg
c0186760_09300793.jpg
c0186760_09301077.jpg
c0186760_09301401.jpg
c0186760_09301789.jpg
c0186760_09302164.jpg
c0186760_09302493.jpg
c0186760_09302763.jpg
大漁でした!

(OLYMPUS E-5 ZD ED 50-200mm F2.8-3.5 SWD)

次は、22日の予定です。

これが終われば、写真集の作成開始です。

[PR]
by speed-swing | 2015-09-20 09:52 | アドベンチャーワールド | Comments(0)