さして意味なし、面白くもなし

<   2014年 11月 ( 5 )   > この月の画像一覧

キリンテラスが出来ていた!

11月27日に新しいキリンテラスが出来たと告知がありました。
で、見に行きました。
c0186760_20584260.jpg
キリンがいる展示場のど真ん中にテラスが出来てました。
c0186760_20584764.jpg
どんなテラスかはご自分の目でご覧ください。(写真はいつも通り撮り忘れました!)
何が変わったかと言いますと、シマウマが撮りやすくなりました。ちなみに、上の写真のシマウマの赤ちゃんは、昨日生まれたばかりだそうです。
c0186760_20585272.jpg
従前のキリンテラスだと、西向きにレンズを向けると昼からは逆光になりますし、東向きに撮ると背景が獣舎になるので、あんまりよろしくなかったのです。
c0186760_20585997.jpg
展示場の真ん中にあるキリンテラスでは、それらの障害を避けやすくなってます。
c0186760_20590311.jpg
また、キリンを見上げる位置から写真を撮れますので、サファリキャラバンでしか体験できなかった位置からのキリンとの触れ合いも楽しめそうです。
c0186760_20590912.jpg
シマウマの赤ちゃんをこの距離で撮れるなんて、今まではなかったです。
c0186760_20591293.jpg
ちなみに、新しいキリンテラスにキリンが慣れてないようで、キリンは余り近寄ってくれません。
しばらくの間は、シマウマテラスになるんじゃないかと思います。(笑)

(OLYMPUS OM-D E-M1 M.ZD ED 40-150mm F2.8 PRO)


[PR]
by speed-swing | 2014-11-30 21:10 | アドベンチャーワールド | Comments(0)

陽浜の木登り!

夕方帰り際にパンダラブに寄りますと、ちょっと、イライラした感じの陽浜が木登りをしてました。
c0186760_20342733.jpg
屋外展示場は、木登りできないように木を保護しているように思うのですが、効果は無いようです!(笑)
c0186760_20343225.jpg
c0186760_20343678.jpg
c0186760_20344734.jpg
c0186760_20345075.jpg
高いところに登っているように写真を撮ればいいのですが、それではパンダが小さくなりますので、出来ません!(笑)
c0186760_20345305.jpg
c0186760_20350907.jpg
元気なパンダを見られるのは嬉しいです。

(OLYMPUS OM-D E-M1 M.ZD ED 40-150mm F2.8 PRO)

[PR]
by speed-swing | 2014-11-30 20:47 | アドベンチャーワールド | Comments(0)

ハシビロコウに会ってきた。

10月から神戸市のポートアイランドにある神戸どうぶつ王国でハシビロコウが展示されるようになりました。
私は、上野動物園でハシビロコウを見て以来、なんか好きになっていたので、早速と言いながら、レスポンスは遅いですが、会いに行ってきました。
c0186760_19573532.jpg
神戸どうぶつ王国のハシビロコウは、オスとメスがいまして、オスが、アサラトと名付けられまして、メスがカシシという名前です。
c0186760_19581158.jpg
c0186760_19581559.jpg
これより上の写真が、オスのアサラトで、これより下がメスのカシシです。
c0186760_19574193.jpg
神戸どうぶつ王国は、独特の展示をしております。
簡単に言いますと、展示場の中に人が入るような作りなので、ハシビロコウとの間に、網もガラスもありません。
写真が撮りやすいですが、上手に撮れるとは限りません!(笑)
c0186760_19574478.jpg
飼育員さんに質問をされているお客さんがいて、その問答をさりげなく聞いていた話を書き留めますと、まずは、ハシビロコウは、縄張り意識が強いということで、仕切りのない展示場で2羽を同居させると、お互い近づきすぎた場合、争いが始まるそうです。
c0186760_19574831.jpg
縄張り争いをする際も含めて、展示場内を移動するときに飛ぶことがあります。私がいた2時間ぐらいでも、数度飛んでました。
暖かいところに住んでる鳥なので、寒いのが苦手だそうですが、今日は天気も良く、暖かかったので、活動的だと言われてました。
c0186760_19575111.jpg
動かないことで有名なハシビロコウですが、動かない理由は、餌をとるために必要な行動だそうです。
要は、餌の魚が近づくのをじっとしていて待って、近づいた魚を捕食するのだそうです。
そのために、動かない訳です。(上の写真はオスのアサラトでした。(笑))
c0186760_19575563.jpg
飼育下で育ったハシビロコウは、そうした行動をとる必要がないので、案外活発に動きます。
ましてや、ここのハシビロコウは、まだ、若いそうなので、活動的ということです。
c0186760_19580022.jpg
立派な嘴を持っており、先が尖っているので、不用意に近づいて、攻撃されると大けがをする可能性があるので、1m以内に近づかないで下さいと言われてました。
ただ、人に対して警戒心がないのと、攻撃対象と思っていなさそうな雰囲気もあり、脅かすような行動をとらない限り、大丈夫な感じです。
c0186760_19580444.jpg
入場料が大人1,500円で、他の動物とも触れ合うことが出来るぐらい近くで展示されているので、触れ合いを楽しみたい方は、とっても嵌る動物園かも知れません。
モモイロペリカンも展示されているのですが、アドベンチャーワールドのモモイロペリカンと違い、私から逃げていきます。(笑)
c0186760_19580862.jpg
私が行ったのが日曜日なので、平日の人が少ない日の展示がどのようになっているのかはわかりませんが、もし同様の展示をしているのであれば、お客さんが少ないであろう平日に行けば、ゆっくりとハシビロコウの観察を楽しめるかも知れません。
c0186760_19581959.jpg
上野動物園でハシビロコウを見ていたのですが、ハシビロコウが飛べる広さを確保しているので、行った日の運によって、近くでまったく見られないこともありましたから、神戸どうぶつ王国では、外れなしかもと思ってしまいました。
c0186760_19582112.jpg
展示場もきれいに整備されているので、写真も撮りやすいですが、難点は、派手な色の服を着たお客さんとなりそうです。
ハシビロコウが灰色の鳥なのに、後ろにいるお客さんが赤や黄色の服を着てると、写真に撮るときに案外邪魔なんですよね。(笑)

(OLYMPUS OM-D E-M1 ZD ED 50-200mm F2.8-3.5 SWD M.ZD ED 12-40mm F2.8 PRO)

1日がっつり遊べない日でも、ちょこっと寄れる場所にありますので、ちょこちょこ通おうと思います。

[PR]
by speed-swing | 2014-11-23 20:54 | 神戸どうぶつ王国 | Comments(2)

コツメカワウソの赤ちゃんが愛らしいよ!

前回、来たときは、巣からなかなか出てくれなかったのに、今日は、展示場の端から端まで動き回っていたコツメカワウソの赤ちゃんたちです。
c0186760_19155618.jpg
上を見てる!
c0186760_19160319.jpg
上を見てる!
c0186760_19160633.jpg
こっちを見た!
c0186760_19161151.jpg
石、噛んでた。
c0186760_19161470.jpg
石を見つめてた?(笑)
c0186760_19161877.jpg
石、噛んでた!
c0186760_19162453.jpg
みんな寝てたけど、おっぱい吸ってた。
c0186760_19162895.jpg
そら寝ますよね!
c0186760_19163378.jpg
動いてた。
c0186760_19163778.jpg
口を開けた。
c0186760_19164159.jpg
お母さんの背中も好き!?
c0186760_19164493.jpg
ちょっとブサイク!
c0186760_19164870.jpg
(OLYMPUS OM-D E-M1 ZD ED 50-200mm F2.8-3.5 SWD)

もしかして、見頃かも?



[PR]
by speed-swing | 2014-11-08 19:23 | アドベンチャーワールド | Comments(0)

散歩をシリーズ化しようかな!?(笑)

今回は、夜更かししたため、サファリワールドには行かず、近場をうろちょろしました。(笑)
c0186760_19034608.jpg
親子でじゃれ合ってました。
c0186760_19040446.jpg
海浜は食事中!
c0186760_19040863.jpg
チンパンジーは、欲張り?
c0186760_19041555.jpg
イルカは回転中!
c0186760_19041848.jpg
仲良くジャンプ!
歓声が上がるのよね!
c0186760_19042205.jpg
カンちゃんを撮りに行ったけど、近くに居なかったので、白鳥さんを撮った!
c0186760_19042666.jpg
カピバラの赤ちゃん!
c0186760_19043184.jpg
ハイジャンプ!
c0186760_19043644.jpg
クジャクさん!柵の上に上がっていたので、足を触ったら、嫌がってました!(笑)
c0186760_19044109.jpg
フラミンゴさんは、片足で立ってました。
c0186760_19044455.jpg
プーちゃんは、お花をバックに佇んでました。

(OLYMPUS OM-D E-M1 ZD ED 50-200mm F2.8-3.5 SWD)



[PR]
by speed-swing | 2014-11-08 19:15 | アドベンチャーワールド | Comments(0)