さして意味なし、面白くもなし

<   2014年 03月 ( 8 )   > この月の画像一覧

昨日の浜吉くん!

ここんところ、寝姿ばかりしか見ることが出来なかった浜吉くんです。

朝一番で行きましても、やっぱり寝てました。

いつ見ても起きてないと愚痴を申し上げますと、ミルクタイムを見に来ないとと適切なアドバイスをいただきました。
c0186760_19344028.jpg
人込みが苦手な私には酷な?話で、寝姿ばかりでも文句を言うまいと思った次第です。
c0186760_19344471.jpg
そうは言いながらも、会いに行く機会を増やすと起きていることも多いわけで、単に会いに行く時間が少なかったんだろういうことに気付きました。
c0186760_19344705.jpg
ただ、余りにもゴロゴロ、グウタラしているように見えるのは私だけでしょうかと思いながら、浜吉くんを見ていますと、そう思われては駄目だと反省をしてくれたのか、愛想を振り撒いてくれました。
c0186760_19345265.jpg
まだまだ、後ろ足はしっかりしていないようですが、それでも、だいぶん上半身を起こせるようになったみたいで、ガラス面まで顔を上げられるようになってました。
c0186760_19345565.jpg
舌を出した表情が可愛らしいです。
c0186760_19345857.jpg
昨日は、私が見ている時間に歩いてもくれましたし、なかなか良かったです。
c0186760_19350285.jpg
もう少ししっかり歩いてくれないと外に出ての散歩は難しいかも知れませんが、4月に入ると散歩タイムも設けてくれるかも知れません。

(OLYMPUS OM-D E-M1 ZD ED 50-200mm F2.8-3.5 SWD)

外に出てくれても、活発に歩き回られると腕の悪いカメラマンにはキツイので、今ぐらいの運動能力が最適なように思います。

なるべく早めの散歩タイム開始を望みます。(笑)


[PR]
by speed-swing | 2014-03-30 19:50 | アドベンチャーワールド | Comments(2)

ライオンの赤ちゃん!

アドベンチャーワールドで久し振りにライオンの赤ちゃんが生まれました。

『CLUB AWS』があった頃、ライオンの赤ちゃんが生まれますと、嬉々としたものです。

なんせ、一般公開前に20分ほどの触り放題のイベントがありました。

会員さんの入園が少ないと、1対1でライオンの赤ちゃんと触れ合えたものでした。(懐かしい~ッ!)

c0186760_09305068.jpg
愚痴はこの辺にしておいて!(笑)

昨日は、午後2時からのふれあいタイムでしたが、午後1時過ぎには最後尾がエンジョイドームまで延びていたので、アニマルカーニバルを楽しんだ私は、イベントに参加することをすぐに諦めました。

ただ、写真は撮りたいと思ったので、ベストポジションは無いかと探しますと、ちゃんと用意されていました。

独占はいけないので、ちょこっと写真を撮って、離れたので、アップできるのは2枚だけです。
c0186760_09305420.jpg
やっぱり、ライオンの赤ちゃんはカワイイ!

(OLYMPUS OM-D E-M1 ZD ED 50-200mm F2.8-3.5 SWD)

平日に行こうっと!


[PR]
by speed-swing | 2014-03-30 09:46 | アドベンチャーワールド | Comments(2)

マリンライブを『OLYMPUS E-5』で撮る!

『OLYMPUS OM-D E-M1』を買ってから、『OLYMPUS  E-5』はしばらく使っていませんでした。

しかしながら、マリンライブを『OLYMPUS OM-D E-M1』で撮ると、ちょっと難儀なこともありました。

c0186760_21243677.jpg
『OLYMPUS OM-D E-M1』でも、『OLYMPUS  E-5』でも、マリンライブでは、ピントを合わせたい位置にあらかじめピントを合わせておきます。

そして、シャッターを押すときに、再びカメラに、ピントを合わせてもらおうと思っているのですが、『OLYMPUS  E-5』はそこそこ合わせてくれて、シャッターが切れるのですが、『OLYMPUS OM-D E-M1』では、ピント合わせに迷って、シャッターが切れないことがありました。
c0186760_21244356.jpg
特に、今日のように曇り空で明るさが足りないときは顕著です。

そこで、シャッターユニットの交換も済んだ『OLYMPUS  E-5』を持ち出して、撮ってみました。
c0186760_21244836.jpg
やっぱり、スムーズにシャッターが切れました。

良い写真が撮れるかどうかは別にして、思った時にシャッターが切れるということで、ストレスが相当減りますね。
c0186760_21245366.jpg
実際は、カメラの使いこなしだと思うので、カメラの優劣ではないと思いますが、やっぱり、数を重ねて使ってきたカメラの方が手に馴染むのはしょうがないですかね。

ただ、『OLYMPUS OM-D E-M1』に慣れてきた手には、『OLYMPUS  E-5』はとても大きく感じました。

カメラを握っているという感じは、『OLYMPUS  E-5』の方がありますね。(笑)
c0186760_21250158.jpg
どちらにしても、『OLYMPUS  E-5』も現役続行確定です。

写真を撮るということに、何の不足の無いカメラです。
c0186760_21250544.jpg
レンズも良いですし、シャッターユニットも交換して、あと15万回はOKだと思うので、使っていこうと思います。

『OLYMPUS OM-D E-M1』と一緒に使うと、レンズも共用できますし、個性も違いますし、バランス良さそうです。

(OLYMPUS  E-5 ZD ED 50-200mm F2.8-3.5 SWD)


[PR]
by speed-swing | 2014-03-29 21:56 | アドベンチャーワールド | Comments(0)

久し振りに撮ったのだ!

モンキー・モンキーにお住いの小さなお猿さんたちを久し振りに撮りました。
ちょっと暗くて、撮り辛いシチュエーションなんですが、動きが止まった時にはなんとか撮ることが出来ます。
c0186760_21403610.jpg
ワタボウシタマリン
c0186760_21403974.jpg
クロミミマーモセット
c0186760_21404495.jpg
アカテタマリン

(OLYMPUS OM-D E-M1 ZD ED 50-200mm F2.8-3.5 SWD)

小さいのは一緒なんですが、それぞれが個性的でございます。
ガラス越しでない写真を撮りたいと思っているのですが、アカテタマリンも鳥の楽園の温室からいなくなりました。

少し小さめのゲートで人も入れる施設で展示していただくと、楽しんじゃないかと思っております。

無理なのかな?



[PR]
by speed-swing | 2014-03-20 21:51 | アドベンチャーワールド | Comments(0)

浜吉くんが歩いたそうな!(嬉)

なんと、昨日(平成26年3月6日木曜日)、浜吉くんは四本足で立って二三歩歩いたそうです。

3月1日が100日齢でしたから、昨日は105日齢で、ようやく歩けたということです。

c0186760_21144235.jpg
まぁ、何にしてもめでたいめでたい!

まだまだ、ヨチヨチしているようですが、歩き出すとあっと言う間に走り出すかも知れません。

今月末頃には、お散歩タイムが始まるかな?

楽しみが増えました!

(OLYMPUS OM-D E-M1 ZD ED 50-200mm F2.8-3.5 SWD)

[PR]
by speed-swing | 2014-03-07 21:23 | アドベンチャーワールド | Comments(2)

チーターも見に行かないと!

以前は良く見に行っていたチーターですが、ここ1年ご無沙汰気味になりました。
理由は簡単で、歩いて行くのが、なんとなく辛くなったからです。
それで、長いことサファリワールドはケニア号に乗るぐらいになってました。
c0186760_19504870.jpg
先日、以前はチーターを担当されていて、最近、販売担当に異動になったスタッフと久し振りにお話する機会がありまして、チーターも見に行って下さいねと言われてしましました。
この方がチーターを担当しているときは、太い体に鞭打って、食事タイムを見に行ったものですが、担当を離れると全く足を向けなくなりました。
c0186760_19505208.jpg
アドベンチャーワールドの肉食動物で間近で見られるものは、サーバルキャットのソラくんとチーターぐらいです。
サーバルキャットのソラくんもこのスタッフの異動後は外に出る機会が減ったために、ほぼガラス越しの対面しか出来ませんが、チーターは柵越しとはいえ、運が良ければ、ほんと目の前まで近づいてくれます。
c0186760_19505577.jpg
鳴き声も猫のように可愛くて、とても、癒しになります。
多摩動物園から引っ越してきたチーターたちも、ごく最近、展示場デビューしたようです。
c0186760_19505894.jpg
なんやかんやと見所たくさんのチーターです。
運動不足の解消をかねて、会いにゆく回数を増やしたいと思います。

ブッシュウォークが便利で、体への負担も少ないようです!(笑)

(OLYMPUS OM-D E-M1 ZD ED 50-200mm F2.8-3.5 SWD)


[PR]
by speed-swing | 2014-03-02 20:07 | アドベンチャーワールド | Comments(0)

昨日が100日齢でした。

仕事が休みだった昨日、アドベンチャーワールドに向かいました。
とりあえず、ホッキョクグマの赤ちゃんに会いに行こうと、ワイルドアニマルブリーディングセンターに向かいますと、すでに、数名の方がいらっしゃいました。

それが、なんと全員顔見知り!(笑)

で、ふと、となりの部屋に掲示さている本日の体重の掲示を見ますと、なんと100日齢という区切りの日でした。
c0186760_09211705.jpg
たぶん、私以外の人は、ご存知だから来られていいたんでしょう。
別の常連さんに伺いますと、『80日齢のときもたくさんこられてましたよ。』ということです。

私が、来園回数がそこそこ多いというだけのにわかファンだということが明らかになりました!(泣)
c0186760_09212966.jpg
それはそうと、ブログを書くときに、ホッキョクグマの赤ちゃんと言い続けるのは面倒ですので、これからは、常連さんの中で語られているコードネーム?『浜吉くん』と書かせていただきます。

ちなみに、正式な名前は、まだ、決まっていないそうなので、決して、人前では『浜吉くん』とは呼ばないで下さい!(笑)
c0186760_09213370.jpg
浜吉くんは、先週お邪魔したときは、寝返りが出来るようになっていましたが、それでも、いったん仰向けになるとなかなか元に戻れませんでした。
この状態の浜吉くんは、常連さんの一部に、『亀吉くん』と呼ばれておりました。

ちなみに、もう『亀吉くん』はご覧いただけません。
もう、ゴロゴロ回転できるようになっています。
c0186760_09213730.jpg
で、ミルクの一部がお皿から飲めるようにも進歩しております。
お皿の縁をなめるのがたのしいのか、なかなかミルクが減らないそうです。(解説が写真とずれているのが私らしい!)
c0186760_09214047.jpg
いま、スタッフと常連さんとの間で、ヤキモキしているのが、四本足で立って歩けないことです。
お姉さんのミライと比べると、30日遅れとなってもまだ気配が見えません。

浜吉命?の常連さんの解説では、ミライと比べると、何事もすぐにあきらめるそうです。
それで、以前にも書かせていただいたヘタレ疑惑が浮上するわけです。
c0186760_09214619.jpg
昨日、夕方のミルクタイムのあとも、すぐには寝ずに、お客さんが持っていたパンダの帽子やポシェットに反応して、右往左往していました。
早く歩こうともしていましたので、この1週間ぐらいで、もしかしたら立って歩き出すのではないかと想像しております。

初めて立った時に見ていたいのですが、次は、2週間後ぐらいの訪問となりますので、その頃に行くと、初めて立ったところ見たよと常連さんに自慢されるんだろうな!?(笑)

(OLYMPUS OM-D E-M1 ZD ED 50-200mm F2.8-3.5 SWD)

しかし、昨日は顔見知りのお客さん率が高くて、楽しかったです。


[PR]
by speed-swing | 2014-03-02 09:56 | アドベンチャーワールド | Comments(2)

チンパンジーのヤヨイちゃんが9歳になりました!

とっても久し振りにヤヨイちゃんに会いに行きました。
小さな時は、園内のいろいろな場所で会うことができましたが、今はガラス越しの対面だけです。
c0186760_22164756.jpg
チンパンジーのメスの性成熟は、7~8歳と言われていますから、もう十分大人の9歳だと思うのですが、体はとても小さいヤヨイちゃんです。
c0186760_22165260.jpg
人工保育で育てられたため、チンパンジーの大人と一緒に暮らしたことはないようですし、食事の好き嫌いも多いとのことですので、なかなか体が大きくならないようです。
子役で活躍した女優・俳優が、子役時代の姿のまま成長する感じでしょうか?ヤヨイちゃんも子役?でデビューしましたからね!(笑)
c0186760_22165660.jpg
でも、小さくて可愛いままなので、それも良いかと思うのが、お客の立場です。
c0186760_22170204.jpg
好きな食べ物は、明らかにバナナです。
ニンジンはあまり好きではなさそうで、煮干しにもほとんど手を付けていないようです。

煮干しを食べないと骨が成長しないですよね。(笑)
c0186760_22170567.jpg
屋外展示場に出られないので、オスのチンパンジーと交互に展示されていると思います。
ただ、ひな祭りの時期なのと、今日が誕生日だったので、3日まではヤヨイちゃんが展示されていると思います。(勝手な予想!)

(OLYMPUS OM-D E-M1 ZD ED 50-200mm F2.8-3.5 SWD)



[PR]
by speed-swing | 2014-03-01 22:45 | アドベンチャーワールド | Comments(0)