さして意味なし、面白くもなし

<   2014年 02月 ( 7 )   > この月の画像一覧

ヘタレ疑惑!(笑)

ホッキョクグマの赤ちゃんも生まれてあと少しで100日を迎えます。

100日を迎える前に達成しなくてはならないハードルのひとつが四本足で立って歩くということです。

お姉さんのミライは生後70日ぐらいで四本足で立てたそうですが、この赤ちゃんはまだ立てていません。

c0186760_19152507.jpg
歩けるようになると、日光浴をしに、営業時間中に散歩タイムを設けてくれるはずなので、客としても期待は高まります。

でも、この感じでは、なかなかその時期を迎えられそうにないです。
c0186760_19153082.jpg
体重の増え方もミライほどではないようですので、絶対的な体力がつくまでにもう少し時間が掛かるかも知れません。

散歩タイムは、体力がついてスタッフがリードで引っ張るのが難しくなる時期まではできるはずなので、成長が遅ければ、その分散歩タイムが出来る時期は長くなりそうですが、ひとつ心配なのは、最近は、暑くなるのが早いので、暑くなったことを理由に散歩タイムの回数が減らされることです。
c0186760_19153442.jpg
そうすると、もうそろそろ立ってくれないとと、思うわけです。

まだ、寝返りも上手でない赤ちゃんでした。

(OLYMPUS OM-D E-M1 ZD ED 50-200mm F2.8-3.5 SWD)

頑張れ!

[PR]
by speed-swing | 2014-02-26 19:37 | アドベンチャーワールド | Comments(2)

大きくなってました!

ちょっとご無沙汰している間に、とっても大きくなってました。

まだ、残っている綿羽がたてがみのようになってました。
c0186760_19472982.jpg
なんか、凛々しいな!

(OLYMPUS OM-D E-M1 ZD ED 50-200mm F2.8-3.5 SWD)


[PR]
by speed-swing | 2014-02-25 19:54 | アドベンチャーワールド | Comments(0)

マレーバク ベイビー!

1月29日に生まれたマレーバクの赤ちゃんです。
先日、生まれたことが公に告知されたので、公開はいつからだろうと常連さんと話していたんですが、結局、聞かにゃ分からんと言うことで、スタッフから聞き出してくれました。
私も別のスタッフから公開情報を聞き出せたのですが、タッチの差で、負けました。

もっとも、自宅に帰って、アドベンチャーワールドのホームページを見ますと、本日の午後2時から4時20分まで公開となっていました。

見とけば良かった!(笑)

c0186760_20585188.jpg
公開時間が分かったとは言え、赤ちゃんのことですから、その通りになるとは限りません。

午後2時からのマリンライブをちょっと見てから、急いでマレーバク展示場に向かいました。
まぁ、気持ちは急いでても、足はそれほど速く動かず、結局は、ゆっくりのんびり向かっておりました。(笑)

写真を撮るとなると、やっぱり親と子のツーショットが定番だろうと思ったのですが、ママがとっても落ち着きがなくて、展示場内をぐるぐる回りながら、お小水をあちらこちらに飛ばしておりました。

ちなみにお小水は後ろに飛んできますので、マレーバクのママが、お尻を自分の方に向けたときはご注意下さい。

そんな、ママを赤ちゃんは追いかけ回しておりましたが、小さな赤ちゃんが追いつくはずもなく、ツーショットのチャンスはなかなか巡って来ませんでした。
c0186760_20585483.jpg
マレーバクの赤ちゃんは、イノシシの赤ちゃんのように瓜坊模様で生まれてきます。
これがめちゃくちゃ可愛いのです。

また、とても元気にママを追いかけて駆けていたので、これまた写真が撮り辛い。
シャッターだけはたくさん押しましたが、なかなか良いものが撮れませんでした。(泣)

c0186760_20590838.jpg
それでも、粘っていると、どうにか同じフレームに入れられるチャンスが巡ってきたのですけれど、これじゃ、ママが赤ちゃんを追いかけてるように写ってしまってます。

なんか、うそつきになってしまった気分です。

(OLYMPUS OM-D E-M1 ZD ED 50-200mm F2.8-3.5 SWD)

なんにしても、この時期のマレーバクの赤ちゃんは絶品ですから、サファリワールドに足を延ばしてご覧ください。


[PR]
by speed-swing | 2014-02-24 21:23 | アドベンチャーワールド | Comments(2)

寝返り練習中!

昨年11月に生まれたホッキョクグマの赤ちゃんです。
もう体重も10kgを超えて、とても大きくなりました。

目がパッチリしているので、可愛さ満開中です!(笑)

この頃の赤ちゃんの見どころといいますと、タイトル通り、寝返りです。
c0186760_20393613.jpg
たぶん、親や兄弟たちといっしょに過ごしていると、寝返りも助けてもらったりして、上手にできるようになるのでしょうが、この子は独り暮らしですから、自分で身に付けるしかありません。
c0186760_20393986.jpg
仰向けになって、体勢を戻そうとしている姿は、見ているとメチャクチャじれったいのですけど、可愛さは絶品で飽きることがありません。
c0186760_20394313.jpg
今日、合計1時間ぐらい見ている内に、2度程仰向けになって、寝返りを打とうと頑張ってくれました。
寝返りが打てないのに仰向けにはなれるというちょっと理解しがたい感じもするのですが、2度目は割と早く元に戻れました。
c0186760_20394733.jpg
これを繰り返して、体力が付いてゆくのでしょうか。
c0186760_20395004.jpg
まだ、四肢がしっかりしていないため、移動は人間の赤ちゃんのハイハイまでも至っておらず、足をバタバタさせて、結果、移動できているという感じです。
これから徐々に筋力がついて、四本足で立てるようになり、そして、歩けるようになっていくはずです。

日々、成長が見られると思いますので、観覧のライバルが増えるのは好ましくはないのですが、マメに会いに行かれることをお勧めします。

(OLYMPUS OM-D E-M1 ZD ED 50-200mm F2.8-3.5 SWD)





[PR]
by speed-swing | 2014-02-09 21:15 | アドベンチャーワールド | Comments(0)

いろいろ撮ってみたので、アップしますと!

c0186760_21155011.jpg
ジャイアントパンダ 良浜ママ
c0186760_21155715.jpg
マーラ
c0186760_21160015.jpg
ミーアキャット
c0186760_21160456.jpg
サーバルキャット ソラくん
c0186760_21160791.jpg
ゴシキセイガイインコ
c0186760_21161118.jpg
タンチョウ
c0186760_21161443.jpg
ガチョウ
c0186760_21161867.jpg
ふたたび、ミーアキャット 日向ぼっこ!
c0186760_21162252.jpg
モモイロペリカン
c0186760_21162755.jpg
コツメカワウソ
c0186760_21163154.jpg
エミュー

(OLYMPUS OM-D E-M1 ZD ED 50-200mm F2.8-3.5 SWD)

いろいろ撮ってみました。













[PR]
by speed-swing | 2014-02-05 21:23 | アドベンチャーワールド | Comments(0)

10kgまで成長していました!


久し振りにアドベンチャーワールドに行きましたからホッキョクグマの赤ちゃんも大きくなっているだろうと思っていました。

体重も10kg目前でした。

しっかり、ミルクを飲んでいたでしょうから、今日は10kgを超えているだろうと思います。

c0186760_21443320.jpg
朝、入園後まっすくホッキョクグマの赤ちゃんのところを目指したのですが、辿り着いた時には、もう3人お越しでした。

眠っていましたが、一瞬目を開けてくれて、前足をあげたので、写真を撮りました。

c0186760_21443709.jpg
それからは、時間を見つけては、様子を見に行きますと、たくさんのお客さんに囲まれながら、隙間を見つけて、シャッターを押しました。

c0186760_21444035.jpg
まだ、しっかりと立てないものですから、這いながらケースの中をウロチョロしていました。

顔をガラス面にひっつけるので、ガラスが曇るし、汚れるしで、写真を撮るのに障害が増えてゆきます。

c0186760_21444452.jpg
まぁ、愛らしいので、文句も言えないわけですが、目がパッチリ開いた一瞬は絶品の可愛らしさです。

c0186760_21444737.jpg
歩き出せるまで、もう少し時間が掛かりそうですが、歩き出すと可愛さもより増してゆきます。

(OLYMPUS OM-D E-M1 ZD ED 50-200mm F2.8-3.5 SWD)

テレビなどで、紹介された影響でしょうか、たくさんのお客さんがご覧に来られるので、これからは、写真を撮るもの苦労しそうです。




[PR]
by speed-swing | 2014-02-03 21:58 | アドベンチャーワールド | Comments(0)

久し振りに行くと巣が出来てました!

1月2日以来のアドベンチャーワールドでした。

ホッキョクグマの赤ちゃんを見た後、マリンライブの時間まで、カンちゃんを見ようと思って向かいますと、なんと立派な巣ができていました。
いつも通りペリちゃんペアとカンちゃんペアが巣にいたので、卵があるかどうかを確認することにしました。

c0186760_2101749.jpg

カンちゃんが主のように巣を守ってました!(笑)

c0186760_2102291.jpg

カンちゃん、久し振りの目線を戴きました。

c0186760_2102996.jpg

2年前に生まれたペリの子も、弟・妹の誕生を待ってます。

c0186760_2103266.jpg

ペリちゃんペアに卵発見!

c0186760_2103777.jpg

ペリちゃんもしっかり卵を温めてました!

c0186760_2104027.jpg

締めは、カンちゃんの変顔!

(OLYMPUS OM-D E-M1 ZD ED 50-200mm F2.8-3.5 SWD)

スタッフに話を伺いますと、1月24日頃に卵を産んだそうで、期待のカンちゃんペアは、まだ卵を産んでいないとのこと、巣の場所だけ確保しているようです。(笑)

ペリちゃんペアは子育てが上手ですので、無事生まれて、育てて欲しいと思いますが、昨年、上手くいかなかった人工ふ化、人工育雛にも取り組んでもらいたいなと思っています。
[PR]
by speed-swing | 2014-02-02 21:18 | アドベンチャーワールド | Comments(0)