さして意味なし、面白くもなし

<   2013年 09月 ( 15 )   > この月の画像一覧

優浜の親離れ!

優浜が明日で良浜ママとお別れです。

良浜と一緒に過ごしているところを撮ろうと思って、行ったのですが!(笑)

c0186760_21355977.jpg

優浜も大きくなって、一頭で過ごすことが多くなった?ようです。

c0186760_2136312.jpg

お皿のミルクタイムは、初めて見ました。
飲むのも遅めで、皿を抱えさせたら、こぼしてました。(笑)

c0186760_2136586.jpg

最近は、木の上で寝てるシーンばかり撮っていたのですが、さすがに見る時間を延ばすと動いてくれます。

c0186760_2136888.jpg

竹にも興味を持ってるようで、木の上まで持ち上がっていました。
まだ、食べてる感じはしませんでしたが、スタッフに確認したわけではありません。

c0186760_21361135.jpg

スタッフが離れようとすると、足を抱えてました。
訴えるような視線がカワイイ!

c0186760_21361415.jpg

で、良浜ママと一緒のところを撮れたのが、朝一番のこのシーンだけでした。
昼過ぎに授乳シーンが見られたようですが、私は撮れませんでした。

(OLYMPUS E-5 ZD ED 50-200mm F2.8-3.5 SWD)

次、行くときは、優浜は一人暮らしです。

スタッフに寄り添うシーンがしばらく見られるかも知れませんね。
[PR]
by speed-swing | 2013-09-23 21:53 | アドベンチャーワールド | Comments(0)

『優浜』が独り立ち!

そろそろだろうと話題になっていた『優浜』の独り立ちです。

独り立ちは、10月の3連休明けではないかと常連さんたちは予想していたようでしたが、思いの外、早かったですね。

c0186760_2121620.jpg

パンダラブに移動するそうなので、写真は撮り易くなりそうです。

c0186760_2121102.jpg

ただ、最近の赤ちゃんは双子なので、親離れしても2頭のじゃれ合いを楽しめたものです。
優浜は一人っ子なので、どんなシャッターチャンスを見せてくれるのでしょうか!?

(OLYMPUS E-5 ZD ED 50-200mm F2.8-3.5 SWD)

私は、独り立ち前に1回行ったあとは、しばらく、ご無沙汰する予定なので、写真を撮られるのは、10月半ば頃かと思います。

独り立ち開始後の展示予定は、アドベンチャーワールドのホームページをご覧ください。↓

                                               「​優​浜​」​ひ​と​り​立​ち​!

そして、驚いたことをひとつ、最近は、優浜をほとんど撮っていなかった!
写真選びに苦労して、結局、良浜ママの誕生会の写真を流用させていただきました!(笑)
[PR]
by speed-swing | 2013-09-17 22:08 | アドベンチャーワールド | Comments(0)

コツメファミリーのプチ情報!

食事タイムを狙って、コツメカワウソに会いに行くようになりました。
何故かと言いますと、運が良ければ、赤ちゃんを撫でれるからです。

ただし、お客さんが多い時は遠慮してます。(笑)

c0186760_6402546.jpg

ママのピグモン

c0186760_6402966.jpg

ママのピグモン

ママは、比較的よく立ちます。お食事中も立ってることが多いです。

c0186760_6403295.jpg

パパのアンギラス

パパは、余り立ちませんが、この日は、私が写真を撮れるぐらい立ってました。(笑)

c0186760_6403641.jpg

ママ

そう言えば、昔はこんな写真ばかりを撮ってました。お顔のどアップ!

c0186760_6403915.jpg

パパ

理由は、簡単、顔が見たかったからです。
動物もスタッフも!(笑)

じゃなくて、構図のまとめ方が分かんなかったからです。(要するに下手!)
最近は、ちょっと上手になった!(笑)

c0186760_6404219.jpg

赤ちゃん!

カワイイ!

(OLYMPUS E-5 ZD ED 50-200mm F2.8-3.5 SWD)

ところで、ここまでプチ情報が無かったですね。

実は、お昼にコツメカワウソの展示場に寄りますと、赤ちゃん2頭がいませんでした。
そこで、夕方のお食事時間を狙って、展示場に寄ってスタッフに尋ねますと、幼稚園に行っているとのこと!

何のことかと申しますと、選ばれた2頭は日中、アニマルランドに行きまして、調教を受けるそうです。
いずれは、アトラクションに参加することになるのでしょう。

親離れをしているということで、日中の食事がどうなっているのかが気になったので伺いますと、そろそろ乳離れをする頃だそうで、魚をすり潰した餌を日中与えるようにしたそうです。
夜は、親元に帰して、過ごさせるということでした。

立派なスターになって欲しいな!
[PR]
by speed-swing | 2013-09-16 07:09 | アドベンチャーワールド | Comments(0)

空を見上げるモモイロペリカン!

夕方、帰る前にカンちゃんに会いに行きました。

そうしますと、いつもと様子の違うモモイロペリカンたちを見ることが出来ました。

c0186760_2191277.jpg

なんやら、変な視線を上の方に向けているでしょう!?
何か気になるものがあるみたいなのです。
何だと思います?(笑)

c0186760_219553.jpg

実は、白浜空港上空で、アクロバット飛行を行う飛行機が飛んでいたのです。
大きな音が聞こえていたので、気になっているようでした。

人間が見ても、太陽の光で見辛かったのですが、ジッと見つめていました。

c0186760_2191989.jpg

全てのモモイロペリカンが気にしていたわけではなく、カンちゃんは普段と変わりありませんでした!(笑)

(OLYMPUS E-5 ZD ED 50-200mm F2.8-3.5 SWD)

モモイロペリカンは、見れば見るほどおもしろい鳥です。
[PR]
by speed-swing | 2013-09-15 21:19 | アドベンチャーワールド | Comments(0)

永明の誕生会!

今日は、永明の誕生日です。

そこで、朝、グズグズしながら家を出て、道中、渋滞に飲み込まれ、アドベンチャーワールドに着いたのが午前10時前でした。

誕生会は、午前9時45分からと思い込んでいたので、間に合わなかった!と笑いながら入園して、誕生会の名残りでも感じようとパンダラブに向かいますと、たくさんの方がいらっしゃいました。

氷のケーキの残骸?も無く、もしや、まだ、始まっていないのかと、スマホでホームページを見ましたら、午前10時20分からと知った次第です。

熱心?なパンダファンにあるまじき、準備不足でした。

c0186760_2214917.jpg

氷のケーキです。

c0186760_22141330.jpg

間に合ったとはいえ、遅くなったわけですから、良い場所なんてあるわけないため、永明のうしろ姿ばかり撮ることになりました。

c0186760_2214173.jpg

一瞬、こちらを向いてくれたので、ようやくお顔が見えました。

c0186760_22142033.jpg

マリンライブが始まる時間になったので、ちょっと場所を移動して、数枚写真を撮って、パンダラブを後にしました。

(OLYMPUS E-5 ZD ED 50-200mm F2.8-3.5 SWD)

パンダの1歳は、人間の3歳に相当するそうで、これで、永明は人間で言うと63歳です。
おじいちゃんという歳のようでもありますが、人間界でも、元気いっぱいの世代です。

そろそろ、次の繁殖の準備を始めるのかな?
[PR]
by speed-swing | 2013-09-14 22:33 | アドベンチャーワールド | Comments(0)

イルカトレーナーに質問しちゃった!

マリンライブが終わって、イルカウォッチングの時間となったので、下に下りて行きました。
そこのいらっしゃったトレーナーさんが、餌の入った容器をお持ちだったので、中を見せていただきました。
ホッケやサバなど3種類の魚を入れていると教えていただいたわけですが、ふと、疑問が浮かび、学ぶ気もほとんどない?のに質問してしまいました。

c0186760_823288.jpg

まずは、餌の好き嫌いについて聞いてみました。
有名なのは、ジャイアントパンダの永明の好き嫌いが絶品で、気に入らない竹は食べないそうです。永明が食べなかった竹を他のパンダに与えると食べてくれるという話も聞きました。
そして、ラッコの好き嫌いも有名です。嫌いな餌を食べないと好きな餌を与えないようにしていても、嫌いな餌を食べたふりして、隠すこともあるそうで、これも未熟な飼育員ではなめられる要素です。(笑)

c0186760_823540.jpg

幸いイルカやオキゴンドウには好き嫌いは少ないそうです。
ただ、オキゴンドウの内1頭と、病気や妊娠中のイルカ・オキゴンドウには、好き嫌いが出るようです。
ライブ中に嫌いな餌を与えて、ご機嫌を損ねるとあまりよろしくないので、好きな餌を与えるそうで、バックヤードに戻ってから、嫌いな餌も混ぜて、与えるとのことです。
病気や妊娠中の個体は、まず食べることが大事なので、好きな餌を与えるそうです。

c0186760_823894.jpg

次に気になったのが、与える餌の量です。
ライオンは基本、数が数えられないそうで、出産後の赤ちゃんが全頭いなくても、1頭いるだけで、落ち着いていると聞いたことがあり、その性質から生まれたての赤ちゃんのふれあいタイムを開催できているようです。
イルカやオキゴンドウは分かるのかと聞きましたら、分かるそうです。そして、餌の大きさの違いも分かるそうです。
隣のイルカに魚一匹与えて、自分には切り身しかもらえなかった時に、機嫌を損ねる場合もあるんだそうです。

餌を与えるのは、人とイルカやオキゴンドウとのコミュニケーションでもあります。
イルカによっては、大きなものをもらえるより、トレーナーからたくさんの回数、餌をもらえる方が喜ぶイルカもいるそうで、とっても奥が深く、その関わりは、辛く楽しいんだろうなと思いました。
辛くと書いたのは、新人トレーナーなどは、イルカさんから、君からは餌を貰いたくないなんて、そっぽ向かれることもあるんじゃないかと想像したからです。(笑)

(OLYMPUS E-5 ZD ED 50-200mm F2.8-3.5 SWD)

また、イルカやオキゴンドウは、ライブでは2~4頭ぐらいチームを組んで、トレーナーから指示を受け、演技をこなしていきます。
ただ、チーム内での揉め事もしょっちゅうあるようで、特にオキゴンドウでは目立ちます。
ご機嫌が悪い時は、ご機嫌が悪い声を出しているようで、トレーナーさんもすぐに分かるようです。
当然、同じ場所にいるイルカも分かるそうで、そんな時、イルカがライブで、より一層演技を頑張ってくれることもあると、感動ものの話もして下さいました。

イルカもオキゴンドウも、トレーナーと一緒になって、より良いライブを演じたいと思っているのです。
[PR]
by speed-swing | 2013-09-07 08:40 | アドベンチャーワールド | Comments(0)

良浜ママ 13歳の誕生日!

たまたま仕事の休みの日が良浜ママの誕生日でした。

誕生会を見ましたが、皆様の邪魔にならないように隅っこから見ました。

c0186760_22231265.jpg

スタッフ力作の氷のケーキです。

c0186760_22231959.jpg

良浜ママ登場。少し氷が気になったのか、ケーキの周りを一周して辿り着きました。

c0186760_22233272.jpg

辿り着いたのは良いのですが、報道陣がカメラを構えている場所にお尻を向けて、ろうそくに見立てた氷のおやつを頬張り始めました。

c0186760_22234384.jpg

優浜登場!

c0186760_2223536.jpg

自身の誕生会では近寄ることができなかった氷のケーキで遊ぶ優浜ちゃん。

c0186760_222453.jpg

仲良し親子!

(OLYMPUS E-5 ZD ED 50-200mm F2.8-3.5 SWD)

何故か、14日の永明の誕生日も仕事が休みなので、今年はアドベンチャーワールドのパンダの誕生日はすべて行くことができます。

もっとも、優浜の誕生会は間に合わなかったんですけど!
[PR]
by speed-swing | 2013-09-06 22:35 | アドベンチャーワールド | Comments(0)

動かない!

9月に入って、朝・夕がとても過ごしやすくなりましたね。
さすがの暑がりの私も一日エアコンなしで過ごせるようになりました。(扇風機はまわってますけど!(笑))

このブログは、モモイロペリカンブログだったはずなのに、相当、ご無沙汰することになりました。

その理由は簡単です。

カンちゃんが動かなくなりました。(笑)

c0186760_211062.jpg

余りにも動かないので、こちらが動いて、ズーミングして、撮りました。

c0186760_211779.jpg

こっちを向いてくれたり、無視したり、普通の動物園のモモイロペリカンになりました。(泣)

c0186760_2111630.jpg

実は、柵のそばにカンちゃんがいるときは、私がそばに寄ると噛みにきます。

c0186760_2112055.jpg

ペリちゃんも私を噛もうとすると、カンちゃんはペリちゃんを噛もうとします。

まぁ、以前に比べれば何ですが、結構、楽しんでおります。

(OLYMPUS E-5 ZD ED 50-200mm F2.8-3.5 SWD)
[PR]
by speed-swing | 2013-09-05 21:13 | アドベンチャーワールド | Comments(0)

アンコールの大技!

最近では、ナイトマリンライブのアンコールでしかご覧になれない大技です。

アンコールで演じられる技は予備知識がないのと、水中から出てくる演技は出処を捉えることが難しいので、撮れないことが多いのですが、撮れちゃいました!(笑)

写りは、そこそこですが、ご覧ください。

昨日、あの場所にいらっしゃった方なら感動されたはずです!

c0186760_17143250.jpg

c0186760_17143644.jpg

c0186760_17144059.jpg

c0186760_17144323.jpg

c0186760_17144662.jpg

c0186760_1714496.jpg

c0186760_17145221.jpg

c0186760_17145693.jpg

c0186760_17145945.jpg

c0186760_1715264.jpg

c0186760_1715522.jpg

c0186760_1715825.jpg

c0186760_17151315.jpg


(OLYMPUS E-5 ZD ED 50-200mm F2.8-3.5 SWD)
[PR]
by speed-swing | 2013-09-01 17:26 | アドベンチャーワールド | Comments(0)

ナイトマリンライブ 5

c0186760_12481886.jpg

c0186760_12482080.jpg

c0186760_12482357.jpg

c0186760_12482647.jpg

c0186760_12483175.jpg

c0186760_12483313.jpg

c0186760_12483545.jpg

c0186760_12483891.jpg

c0186760_12484085.jpg

c0186760_1248434.jpg


(OLYMPUS E-5 ZD ED 50-200mm F2.8-3.5 SWD)

これで、最後です。
毎回、上手に撮れたかもと思って自宅に戻るのですが、やっぱり駄目ですね。
相変わらず難しいです。

まぁ、次頑張ります!(笑)
[PR]
by speed-swing | 2013-09-01 12:51 | アドベンチャーワールド | Comments(2)