さして意味なし、面白くもなし

<   2012年 08月 ( 10 )   > この月の画像一覧

ナイトマリンライブもあと2日!

長かった夏ももうすぐ終わりです。
今日と明日で、1ヶ月以上にわたって公演していたナイトマリンライブ『Passion』もフィナーレです。

c0186760_644588.jpg

今回は公演期間が長かったので、これまで8回観覧できました。

c0186760_644854.jpg

明日のフィナーレも行く予定ですので、この夏9回ナイトマリンライブを見ることになります。

c0186760_645166.jpg

これで、来年のゴールデンウィークまで、ナイトマリンライブはお預けですね。

満喫したいと思います。

(OLYMPUS E-5 ZD ED 50-200mm F2.8-3.5 SWD)
[PR]
by speed-swing | 2012-08-31 06:18 | アドベンチャーワールド | Comments(0)

赤ちゃんパンダの一般公開について!

すでに並んでご覧になった方には参考にもならない話ですが、まだ、私のようにご覧になっていない方に一般公開の様子をお知らせします。

現在、午前10時と午後3時の1日2回の公開タイムが設定されてます。
午前10時の公開は、オープンから30分後ですから、ご覧になりたい方は、開園から一直線にパンダランドに向かわれているようで、午前10時頃には、レストランの『ラ​・​フ​ォ​ン​テ​ー​ヌ』の入り口辺りまで、列が並んでいました。

c0186760_2092995.jpg

午後3時の一般公開は、1時間前頃から並び始めて、これも、公開開始予定時間前には、レストランの『ラ​・​フ​ォ​ン​テ​ー​ヌ』の入り口辺りまで、列が並んでいました。

c0186760_2093253.jpg

余りにもたくさんの方が並んでいたので、私の行った2日間は、公開予定時間の約15分前から公開していたそうです。
公開時間が20分となっていますが、公開予定開始時間より20分以内に列に並ばれると全員観覧できるということです。

c0186760_2093523.jpg

ただ、例えば午後3時の公開は、午後2時45分ごろから一般公開を開始して、午後4時過ぎまで公開タイムが続くそうなので、最後列に並ばれた方は40分超待たないと親子の前に辿り着かないそうです。

ここからが重要なのですが、まだ、赤ちゃんが小さくて、良浜がこれまでの赤ちゃん以上に大事に抱っこするので、例え親子の前に辿り着いたとしても、ご覧になれるのは良浜の背中だけということも考えられます。

(OLYMPUS E-5 ZD ED 50-200mm F2.8-3.5 SWD)

人込みが苦手な私は、思いっきりすいている時か、もうちょっと赤ちゃんが大きくなったら、列に並ぼうかなぁと思っているところです。
[PR]
by speed-swing | 2012-08-29 20:43 | アドベンチャーワールド | Comments(2)

夕暮れのパンダ!

ナイトマリンライブを見るためにビッグオーシャンに向かいますと、涼しくなった夕暮れ時に、梅浜と永浜が屋外運動場に出てきてました。

余りにも暗かったので、写真を撮るのもどうかと思ったのですが、そんなに機会もないものですから、撮っておきました。

出来栄えは、やはりそこそこですね。

c0186760_212055.jpg

永浜くん

c0186760_212681.jpg

梅浜ちゃん

c0186760_212385.jpg

この姉弟のお顔は見事なぐらい特徴があって、素人の私にも容易に見分けがつきます。
ありがたいことです。

(OLYMPUS E-5 ZD ED 50-200mm F2.8-3.5 SWD)

本日より、8月10日生まれの赤ちゃんの一般公開が時間限定で始まりましたが、大変数多くのお客さんがお越しになったようで、20分以上公開していたそうです。

まだ、赤ちゃんは200~300gぐらいだそうですから、よほど運が良くないとご覧になれないと思います。
今日、ご覧になった方の半分以上は赤ちゃんを見つけられなかったのではないかと気掛かりです。

この週末行く予定にしていますが、赤ちゃんに会えるかどうか心配です。もっとも、人込みがと行列が苦手なので、もしかしたら、パンダランドに寄らずに帰ってくる自分を想像しております。(笑)
[PR]
by speed-swing | 2012-08-23 21:14 | アドベンチャーワールド | Comments(2)

パンダの赤ちゃんの一般公開と名前の公募!


2​0​1​2​年​8​月​2​3​日​(​木​)​よ​り​、​8​月​1​0​日​生​ま​れ​の​パ​ン​ダ​の​赤​ち​ゃ​ん​と​「​良​浜​」​の​親​子​の​一​般​公​開​を​開​始​し​ま​す​。


いつから一般公開をするのだろうと思っていましたら、いきなり発表がありました。
ちなみに、明日行こうと思った私はフライングとなり、赤ちゃんパンダに会えません。

c0186760_21425278.jpg

私がアドベンチャーワールドに通い始めてから、パンダの赤ちゃんはかならず双子だと思わせられていたため、1頭だけになった今回、ちょっと戸惑っております。

一般公開も、1頭しかいないため、良浜ママから離すのが難しいのか、どうも、親子での展示になりそうな書き方ですね。


2​0​1​2​年​8​月​2​3​日​よ​り​、​8​月​1​0​日​生​ま​れ​の​パ​ン​ダ​の​赤​ち​ゃ​ん​の​名​前​を​募​集​い​た​し​ま​す​。


昨年まで、CLUB AWS の会員だったので、オープン5分前に入場できたため、パンダの赤ちゃんは撮り放題だったのですが、今年からは、一般の方と同じになりました。

c0186760_21505586.jpg

パンダランドまで走ることは難しいので、写真を撮るのをすでに諦めているのですが、もしかしたら、名付け親になることができたら、最前列での観覧も可能かもしれないので、真剣に名前を考えようかと思っています。

ちなみに、名前は二文字の漢字で、後ろの文字に『浜』を付けるのが定番となっていますが、どこかで、法則が崩れるかも知れません。

今回は、無難に『浜』をつけて名前を考えようかと思っているのですが、何がいいですかね。
『浜』の前に付ける漢字の読みが2文字ないとバランスが悪いので、悩みますねぇ!

金環日食があった年なので、太陽をイメージして、『陽浜』はどうかと思ったら、もういるではないですか!(笑)
スタートから躓いた感じですが、一生懸命考えたいと思います。

(OLYMPUS E-5 ZD ED 50-200mm F2.8-3.5 SWD)
[PR]
by speed-swing | 2012-08-21 22:19 | アドベンチャーワールド | Comments(10)

癒しの空間!

今、アドベンチャーワールドに通った回数を数えましたら、2008年2月から230回となっていました。
アドベンチャーワールドの歴史から比べれば、新参者なんで、威張れる回数ではないとは思いますが、たくさん通ったなぁと思います。

c0186760_657286.jpg

ブログを始めた頃は、行くと必ずいろんな出会いがあり、それを紹介したくて、帰宅後すぐに記事をアップしておりましたが、最近は、歳による疲れもあり、後日アップになることも頻繁になりました。(笑)

c0186760_657473.jpg

確かに何度も通うと物珍しさはなくなりますから、伝えたくなるような話題も少なくなります。

c0186760_657655.jpg

でも、不思議と行くのを止めようとは思わないもんです。

c0186760_657783.jpg

理由を考えると、簡単に見つかりました。
私の生活の中の癒し空間になっているからです。

c0186760_6571065.jpg

アドベンチャーワールドに入園してから帰るまで、別世界にいるみたいに、ほんとうにのんびりリラックスして過ごせます。
何ものにも代えがたい時間となっています。

c0186760_6571264.jpg

何よりも、動物園ですから、動物たちが生まれ、育ち、そして、去っていくことが日常的に起こっています。
ですから、飽きるほど通っていても、行けば必ず新しい出来事が迎えてくれます。

その変化を感じたくて、今は、何度も同じ場所に通う羽目になっています。

c0186760_6571484.jpg

通い始めた頃と、『CLUB AWS』の会員として少し優遇されて通っていた時と、少し歳を感じて疲れが残り易くなった今の楽しみ方は違ってきていますが、大きな楽しみを得るのではなく、小さな楽しみをたくさんもらえるように、のんびりと過ごしています。

(OLYMPUS E-5 ZD ED 50-200mm F2.8-3.5 SWD)

夏もあと少しとなりました。元気に過ごしたいと思います。
[PR]
by speed-swing | 2012-08-19 07:53 | アドベンチャーワールド | Comments(2)

ボリビアリスザルの赤ちゃん!

ボリビアリスザルにも赤ちゃんが生まれています。男の子だそうです。

c0186760_2145916.jpg

6月25日に撮影した赤ちゃんです。
お母さんにしがみついていました。

c0186760_21451969.jpg

そしてひと月半後の赤ちゃんです。
親から離れて、一人で遊んでいます。

c0186760_21452679.jpg

おんぶしてくれているのは、お母さんではないようです。

c0186760_21452944.jpg

カメラの方を向いてくれるのを待って撮りました。

c0186760_21453313.jpg

ちょこまか動いて撮り辛いんですが、撮った写真を見ると、メチャカワイイ!

(OLYMPUS E-5 ZD ED 50-200mm F2.8-3.5 SWD)
[PR]
by speed-swing | 2012-08-13 07:00 | アドベンチャーワールド | Comments(4)

名前はまだ無い!

モモイロペリカンの雛も大きくなって、そろそろ気になってきたのが、名前です。

前からアドベンチャーワールドにいるモモイロペリカンには、ペリちゃん、カンちゃんと立派?な名前がついているのですが、それ以降に来園したモモイロペリカンには名前を付けずに、足につけたタグの色で区別しているそうです。

c0186760_20361891.jpg

でも、この雛はアドベンチャーワールドで初めて生まれた雛です。
ペンギンほど個体数が多ければ名前も付けられないでしょうが、たった8羽の中の1羽ですから、つけて欲しいなと思っているのです。

c0186760_20363825.jpg

で、我慢しきれず、聞くことにしました。
幸いモモイロペリカンの担当者が誰なのかを伺っていたので、直接聞くことにしました。

c0186760_20364133.jpg

そのお答えが、『名前はまだ無い。』だったわけです。

ただ、そこは担当者です。
正式な名前を決める前ではありますが、ちゃんとニックネームを付けられていました。
そのニックネームを教えてもらったのですが、『ブログには書かないでくださいよ。』と念を押されたので、残念ながらここに書ける情報はここまでです。

(OLYMPUS E-5 ZD ED 50-200mm F2.8-3.5 SWD)

でも、早く名前で呼びたい!
[PR]
by speed-swing | 2012-08-12 21:02 | アドベンチャーワールド | Comments(2)

記者会見してました!

昨日は、海浜くんと陽浜ちゃんの誕生日でした。
誕生会が催されるということで、参加しようとアドベンチャーワールドに向かったのですが、阪和道の渋滞で、間に合いませんでした。気合の入れ方が足りませんでした。

それでも、誕生会を見ようとビックオーシャン経由でパンダランドに向かいますと、やたらカメラが並んでいるるエリアがありました。

c0186760_0225288.jpg

勘のいい私は、さては昨日生まれたという赤ちゃんパンダの報告をするんだなと思い、その場に居座ったため、結局、海浜くんと陽浜ちゃんの誕生会は見なかったのは当然で、写真も撮らずに帰宅してしまいました。(笑)

入園後すぐに聞いた話では、メス1頭が生まれたということでしたが、記者会見を見ていますと、もう1頭生まれていたが、死産だったということです。

パンダの赤ちゃんの生まれた時の体重の最小は映画にもなった51グラムだそうですが、死産で生まれたメスは47グラムとそれより小さかったので、残念ですが、仕方がないのでしょうね。

元気な赤ちゃんは、167グラムあったそうなので、子育て上手な良浜ママと経験豊富なスタッフがいらっしゃることですから、元気に育ってくれると思います。

c0186760_0225739.jpg

赤ちゃんパンダの公開予定ですが、元気で育ってくれることを前提に考えると、これまでの経験から、まずは、ナイト営業の最終日には、サプライズでパンダランドで保育器に入れて展示をし、ナイトマリンライブを開催中のビックオーシャンのビジョンに公開風景を映し出すのでしょう。
それから生まれて1ヶ月頃を目途に、時間限定で公開を始めて、生後半年ぐらいで、良浜ママと一緒に親子で展示してくれるのではないでしょうか?

あぁ、楽しみだ!

(OLYMPUS E-5 ZD ED 50-200mm F2.8-3.5 SWD ZD ED 12-60mm F2.8-4.0 SWD)
[PR]
by speed-swing | 2012-08-12 00:44 | アドベンチャーワールド | Comments(4)

MONKEY×MONKEY

もう、2週間以上前になりますが、ふれあい広場に、『MONKEY×MONKEY』という施設がオープンしました。
『アニマルものしりミュージアム』が取り壊されて、その跡地の一部に出来ました。

c0186760_23425618.jpg

建物は小さくなって、人に対する空調設備も省略されているようなので、ある意味節電対策も考慮されているのかも知れません。

『アニマルものしりミュージアム』に展示されていた小型の猿たちが新しい施設に引っ越していましたので、早速写真を撮りました。
c0186760_23364481.jpg

クロミミマーモセット

c0186760_23364774.jpg

ムネアカタマリン

c0186760_23365085.jpg

アカテタマリン

c0186760_23365468.jpg

アカテタマリン

c0186760_23365798.jpg

クロミミマーモセット

以前に比べたら、とても写真が撮り易くなりました。
とは言っても、動きがチョコマカしている小型の猿なので、苦労はしますけどね。

あと一種展示されているのですけど、寝てばっかりで、撮れていません!(笑)

(OLYMPUS E-5 ZD ED 50-200mm F2.8-3.5 SWD)

アドベンチャーワールドに行けばふれあい広場に常住している?私にしたら、撮影スポットが増えて嬉しいです。
[PR]
by speed-swing | 2012-08-07 00:10 | アドベンチャーワールド | Comments(0)

日々成長!

ごく少数の方が知りたがっているだろうと思うモモイロペリカンの雛の成長です。(笑)

c0186760_8335457.jpg

ぼちぼち親鳥たちも、関わりが薄くなって、自立期になっているのでしょう。
いっしょに写っているいるのは黒タグで、ケンカをしているわけではなくて、コミュニケーションをとってました。

c0186760_833578.jpg

カンちゃんを撮っていたときは、いつもそばにいたので、写真は同じようなシチュエーションでしたが、私に興味のない(泣)ヒナは、あちこちに移動してくれるので、いい感じで撮れます。

c0186760_834149.jpg

池にもしっかり入って、流暢に泳ぎます。

c0186760_83434.jpg

いろいろしてくれるので、10~20分は飽きずに観ていられます。

c0186760_834691.jpg

表情も思いの外豊かで、楽しいです。

c0186760_834918.jpg

ところで、本日のハプニングですが、雛が柵の外に出てました。

写真を撮っても、雰囲気が伝わり辛いので、悩んでいたら、閃きました。
カンちゃんの雛を撮ろうと思って買ったビデオカメラがあることを!(笑)



ふれあいの里でビデオを見ようと歩いて行きますと、ふれあいの里にふれあい広場のスタッフがいらっしゃったので、ビデオを見てもらって、最近の様子を伺うと、ちょこちょこ外に出ているようです。好奇心旺盛で、活発に動いてくれるので、見ごたえはあると思います!

(OLYMPUS E-5 ZD ED 50-200mm F2.8-3.5 SWD)
[PR]
by speed-swing | 2012-08-05 08:36 | アドベンチャーワールド | Comments(2)