さして意味なし、面白くもなし

<   2012年 07月 ( 6 )   > この月の画像一覧

さぁ、始まりました!ナイトマリンライブ!!

ゴールデンウィークから約3か月、いよいよナイトマリンライブが始まりました。

何かが違うと思ったら、違うのは私で、4年前より歳が4歳増えて、体力がますます微妙になってきました。朝から活発に動き回って写真を撮っていた4年前が懐かしいです!(笑)
今は、昼と夕方にお昼寝タイムを設けて、体力温存しています。アドベンチャーワールドは、休憩場所がたくさんあって、助かります。
c0186760_043861.jpg

昨日が初日ということで、演技構成は初めて見ることになります。
プレミアムシートを予約しなかったため、高い席から写真を撮ることにしました。

c0186760_0431765.jpg

高い席から撮るメリットは、全体を見られることと、水中のオキゴンドウやイルカを見ることが出来るので、飛び出すところが予測しやすいことです。

c0186760_0431842.jpg

ただ、出るところが予測できても、その場所は暗くて、ピントが合わせられない訳です。

c0186760_0432027.jpg

でも、捨てる神あれば拾う神あり?ではないですが、イルカやオキゴンドウが水上に出てきて、写真が撮り頃になれば、スポットライトが当たりますので、そのタイミングでシャッターを押せば、ピントも合いやすいです。

c0186760_1552064.jpg

露出は、周りが暗くて、人はスポットライトで明るいので、白トビしないように、マイナス補正は必須です。

c0186760_0432222.jpg

後はたくさんシャッターを押す!

c0186760_0432486.jpg

この夏、6~7回ナイトマリンライブを見ることが出来そうなので、しっかり写真を撮りたいと思います。

c0186760_0432569.jpg

余談ですが、今日、ナイトパーティーを見ていますと、声を掛ける人がいて、振り向けば、前の職場の同僚でした。遊びに来てるのだから、声を掛けないように!(笑)

(OLYMPUS E-5 ZD ED 50-200mm F2.8-3.5 SWD)
[PR]
by speed-swing | 2012-07-29 01:52 | アドベンチャーワールド | Comments(6)

大人への階段をのぼる!

1週間振りに訪れると、モモイロペリカンの雛に大きな変化?がありました。

c0186760_6115962.jpg

前回は、水辺まで来ても、池の中に入る気配はなかったので、まだまだなんだろうなぁと思っていたのですが、21日に行きますと、あっさり、親鳥について、池の中に入り、プカプカ浮いていました。

c0186760_61239.jpg

浮いているだけでなくて、しっかり水浴びもしていました。

c0186760_612627.jpg

私がそばに行くと、噛もうとするので、私(人)を認識しているようです。モモイロペリカンが人を区別できるのは、カンちゃんで分かっていますから、運よく私を気に入ってくれたら、以前のカンちゃんのように、懐いてくれる可能性があるので、しっかり愛想を振り撒こうと思っています!(笑)

(OLYMPUS E-5 ZD ED 50-200mm F2.8-3.5 SWD)
[PR]
by speed-swing | 2012-07-24 06:22 | アドベンチャーワールド | Comments(6)

ルリコンゴウインコも脱走してます!

ふれあい広場に入ろうとしますといつもの場所にいないルリコンゴウインコがいました。

c0186760_202921100.jpg

しかしながら、アドベンチャーワールドにお越しでない方にはどこにいるのか分からない写真の撮り方です。
申し訳ございません。

c0186760_20292618.jpg

いるのは、展示場の向かいにある寝床?の前です。
左にいったり、右に行ったりと、いったい何がしたかったのか?

c0186760_20292976.jpg

まぁ、楽しそうだったんで、良かったですけどね。

(OLYMPUS E-5 ZD ED 50-200mm F2.8-3.5 SWD)
[PR]
by speed-swing | 2012-07-19 20:46 | アドベンチャーワールド | Comments(0)

大脱走の果てに!

2週間振りにアドベンチャーワールドに行きました。

c0186760_20385329.jpg

カピバラのモモコちゃんが、いつもと違うところに居ました。

c0186760_2038563.jpg

大脱走が原因なのか、展示場を移動されていました。

リョウくんが落ち着かず、展示場内を動き回るので、ケープペンギンが迷惑そうに固まっていました。

c0186760_2039259.jpg

リョウくんもあんまり嬉しくないのか、柵を噛んで、脱走を目論んでいるようです。(笑)

(OLYMPUS E-5 ZD ED 50-200mm F2.8-3.5 SWD)
[PR]
by speed-swing | 2012-07-14 20:50 | アドベンチャーワールド | Comments(0)

カピバラの散歩もエスカレート!?

少し前のお話です。

カピバラのリョウくんの散歩の範囲が広がっています!(笑)

c0186760_21263782.jpg

池を越えて、外に出てきたものですから、お客さんに撫でられてました。

c0186760_21264315.jpg

そして、見慣れぬ景色を背景にして、餌箱に顔を突っ込んでいます。

c0186760_21264615.jpg

どこに来たのかといいますと、お隣のゲージでございます。

行動範囲が広がり過ぎ?です。

c0186760_21264040.jpg

モモコちゃんも放蕩娘になってます!(笑)

(OLYMPUS E-5 ZD ED 50-200mm F2.8-3.5 SWD)
[PR]
by speed-swing | 2012-07-11 21:36 | アドベンチャーワールド | Comments(0)

徐々に白くなってきてる!

撮影したのは6月25日です。
モモイロペリカンの雛も、体はお母さんぐらいの大きさになって、行く度に大きくなっているという状況ではなくなりましたが、今度は、体の色がだんだん白くなっているのが分かります。

c0186760_20183768.jpg

まだ、親鳥がそばにいることが多いのですが、雛から親鳥が離れる時間も徐々に増えています。

c0186760_20184022.jpg

親鳥から離れて1羽で過ごしていると、カンちゃんなんかが威嚇することがありますが、物怖じせずにやりかえしています。

c0186760_2018434.jpg

そろそろお気に入りの場所が出来たようで、この場所に良くいます。
それでも、体を隠せる場所も好きみたいで、人目につかない枝の下に座っていることも多くなりました。

c0186760_20184773.jpg

もう何度も会いに行っているので、ちょっと前のカンちゃんみたい懐いてくれないかなぁと思っているのですが、全く反応がなく、前途多難です!(笑)

(OLYMPUS E-5 ZD ED 50-200mm F2.8-3.5 SWD)
[PR]
by speed-swing | 2012-07-04 20:28 | アドベンチャーワールド | Comments(2)