さして意味なし、面白くもなし

<   2012年 05月 ( 10 )   > この月の画像一覧

コツメカワウソのいい話!

先日行ったときに三兄弟がアニマルランドに引っ越しするという話を伺っていました。
昨日、行きますとお話通り展示場にはパパとママだけでした。

c0186760_210303.jpg

朝食時間だったので、スタッフがいらっしゃって、三兄弟が引っ越した後のお話を伺いますと…、

親たちは食事タイムに子達が餌を奪いにこないことが気になったのか、食べかけのアジをあちこちに置いて、子達を探していたそうです。

c0186760_2103378.jpg

スタッフも、その様子を見て、少し心が痛んだとか。

(OLYMPUS E-5 ZD ED 50-200mm F2.8-3.5 SWD)

こんなイベントがあるのを事前に知っていたのに、その様子を見ることができなかったのを少しばかり後悔してます。

もう今は普段通りに近づいています。次なる赤ちゃんを期待したいです!(笑)


おまけ

2012年5月22日の三兄弟!


[PR]
by speed-swing | 2012-05-31 21:15 | アドベンチャーワールド | Comments(0)

恋の季節がやってきました。

朝、アドベンチャーワールドに入場して、いつも通りに海獣館に入ると、ホッキョクグマの展示場にスタッフが集まっていました。

カンの良い私はすぐに気付いて、スタッフに確認しました。(何を?)

c0186760_20561077.jpg

ミライが隣の展示場に展示されるようになってから、オホトが隣を気にしだして、雰囲気が盛り上がらずにいました。

そこで、たくさんの時間をかけて、いろいろな工夫を行ったようで、その成果なのか、ここ2~3日いい感じになったそうです。

c0186760_20561784.jpg

展示場が改装された後は、プールにも飛び込まなくなって、なんとなく元気がなさそうなアークティクばかり見ていましたが、今日はちょっと頼もしかったです。

年末が楽しみです。

(OLYMPUS E-5 ZD ED 50-200mm F2.8-3.5 SWD)
[PR]
by speed-swing | 2012-05-30 21:38 | アドベンチャーワールド | Comments(0)

安住の地?

ミーアキャットの展示場が改装されてから、居場所がなくなったウサギさんたちが、とってもいい場所に移っていました。

c0186760_20421968.jpg

前は土がメインの展示場でしたが、今回は草が覆い茂っています。

c0186760_20422229.jpg

ふと思ったのですが、もしかして、草刈部隊なのかもとの疑念も浮かびました。

c0186760_20422564.jpg

そして、ちょこっと災難もあります。

c0186760_2042286.jpg

気の強い?ベニコンゴウインコに追っ掛け回されていました。

(OLYMPUS E-5 ZD ED 50-200mm F2.8-3.5 SWD)

ベニコンゴウインコの展示場に仮住まい?してました。
[PR]
by speed-swing | 2012-05-26 20:56 | アドベンチャーワールド | Comments(0)

ミーアキャットベイビーのその後!

ミーアキャットの赤ちゃんも生まれてから3か月近くになります。

大きさはモモイロペリカンの雛にあっという間に抜かれてしましましたが、可愛さは相変わらずです。
まだ、親と比べると二回り三回りほど小さいです。

c0186760_21453039.jpg

赤ちゃん2匹が仲良く座ってました。

c0186760_21453415.jpg

片方が立ちますと・・・、

c0186760_21453795.jpg

もう片方も立ちました。

カワイイ!

(OLYMPUS E-5 ZD ED 50-200mm F2.8-3.5 SWD)

元気よく動き回り、2匹でじゃれ合ったりしていました。
見頃かも知れません!
[PR]
by speed-swing | 2012-05-24 21:51 | アドベンチャーワールド | Comments(0)

久し振りだと、大きくなってるね!

雛が生まれてからなんの音沙汰もなく、時間が過ぎておりましたが、ようやく5月15日にアドベンチャーワールドのホームページに『モ​モ​イ​ロ​ペ​リ​カ​ン​の​赤​ち​ゃ​ん​、​す​く​す​く​成​長​中​!』というトピックスがアップされました。

ご無沙汰気味で、気になっていましたので、朝一番に会いに行きました。

c0186760_21282860.jpg

卵を温めていたところから移動していまして、池のほとりに親子3羽で佇んでいました。

c0186760_2128313.jpg

しばらく見ていますと、雛が両親に食事をねだっていました。
親鳥ののどの奥まで嘴を入れて、吐き戻しをもらっていました。

c0186760_21283492.jpg

額の辺りに、白っぽい毛が生えてきているようです。

c0186760_21283723.jpg

そろそろ歩き回っているのかと思っていましたが、歩き回るのは、もうしばらく時間が掛かりそうですね。

(OLYMPUS E-5 ZD ED 50-200mm F2.8-3.5 SWD)
[PR]
by speed-swing | 2012-05-23 21:41 | アドベンチャーワールド | Comments(0)

旭・叶・空 親離れ!?

朝、コツメカワウソの展示場で食事風景を見ることが出来ました。

スタッフが体重測定をしようとしていたのですが、体重計に乗ってもジッとしなくて、『アジくれ、アジくれ』とアピールする元気な三兄弟です。

c0186760_20124016.jpg

たぶん、旭くん!

体の大きさも隣の展示場にいる一歳年上の兄弟と変わらなくなってきていますし、両親ともパッと見、区別がつかないです。

c0186760_20124346.jpg

たぶん、叶くん!

スタッフに、『体重測定も大変ですねぇ!』と話しかけますと、『実は、親と一緒にいるのは今日までで、明日の休園日に三兄弟はアニマルランドに引っ越しすることになるんです。』と教えて下さいました。

c0186760_20124173.jpg

たぶん、空くん

『ちゃんと演技を覚えてくれますかねぇ』と意地悪な質問をしますと、『食い意地が張ってるから、大丈夫だと思います。』といい感じの答えがかえってきました。

(OLYMPUS E-5 ZD ED 50-200mm F2.8-3.5 SWD)

アンギラスとピグモン夫婦は、次なる繁殖に備えるそうです。
秋ごろにまた赤ちゃん見られるかな?
[PR]
by speed-swing | 2012-05-22 20:27 | アドベンチャーワールド | Comments(0)

ラッコのキラちゃん!

キラちゃんも大きくなって、頭が白くなりました。

c0186760_20444928.jpg


ぷかぷか浮いて毛繕い!

c0186760_2044511.jpg


陸に上がって毛繕い!

(OLYMPUS E-5 ZD ED 50-200mm F2.8-3.5 SWD)

ビデオカメラを買ったので、動画を撮りました。



上手くリンクできるかな?
[PR]
by speed-swing | 2012-05-08 20:49 | アドベンチャーワールド | Comments(5)

ナイトマリンライブ!夏に向けて!

ゴールデンウィークのナイト営業も本日で終了です。
あいにく行けなかったのですが、期間中4回ナイトマリンライブを見ることが出来ました。

c0186760_2051540.jpg

ナイトマリンライブは何度見てもワクワクします。

写真を撮るのも、日中に撮るよりも案外撮り易かったりします。

c0186760_2051713.jpg

その理由はと言いますと、ひとつ目は、光源が一定で、概ね順光で撮れることです。日中は、晴れたり曇ったり、逆光になったり、影が強く出たりと、難題が多数で、いい画になりません。
ただ、日中に撮り慣れていないと全体が暗いナイトマリンライブは撮れませんので、練習と思って撮っています。

c0186760_20512593.jpg

ふたつ目は、ナイトならではで、次に演じられる演技を指示するトレーナーに照明が当たることです。
そのトレーナーが出すサインで、イルカがどこから出てくるのかがおおよそ予測できます。この辺りが日中に写真を撮っている効果です。

c0186760_20513621.jpg

後は、ピントとズーミングの調整をして待つばかりとなるのです。
ズーミングも、オキゴンドウやイルカの大きさをあらかじめ考えて、決めます。これも、日中に何度も撮っているから身に着いたものです。ほとんど大はずれで威張れたものではないですけどね!(笑)

c0186760_20514419.jpg

みっつ目はというと、もう無いかな!?

困った点と言えば、暗いわけですから、シャッタースピードが必然的に遅くなり、カチッと止まった写真が撮れないことです。被写体ぶれはピントが合わないぐらい悲しい時もありますから、ジャンプをしたら一番頂点を抑えるとか、動きがある中でも動きが少ないところを抑えたいと、シャッターを押すのを調整しています。

c0186760_20514677.jpg

そうは言っても、上手く撮れるのは、数枚ぐらいで、後はハードディスクの肥やしになります!(笑)

それでも、次のチャンスに向けて、経験を重ねることで、次の機会に良い写真が撮れる可能性が生まれます。

c0186760_20515287.jpg

これで、一先ずナイトマリンライブは終わりですが、また、夏休みに長期間公演されます。

日々、ライブの撮影を繰り返して、夏のナイトマリンライブの撮影に挑戦したいと思います。

c0186760_2052038.jpg

今日のマリンライブが見られないかったので、私のお気に入りのトレーナーさんの演技は失敗で終わったまんまで夏を迎えます!(笑)

夏は、成功した演技をバシバシ撮りたいと思います。

c0186760_2052585.jpg

マリンライブが終わった後、お気に入りのトレーナーさんとお話ししたのですが、その失敗演技の理由を、オキゴンドウとの会話で、説明て下さったのが印象的でした。

マリンライブのテーマ、『人間と動物とのふれあい』を感じることが出来るのであれば、失敗演技もライブには必要なんだろうなと思った次第です。

とても楽しい思いをいたしました。

(OLYMPUS E-5 ZD ED 50-200mm F2.8-3.5 SWD)

さぁ、夏が来るぞ!
[PR]
by speed-swing | 2012-05-05 21:28 | アドベンチャーワールド | Comments(2)

モモイロペリカンの雛の様子!

4月10日に孵化したモモイロペリカンの雛です。

親鳥がしっかり育てていて、飼育員さんも体調の確認をせずにいましたが、カンちゃんペアの卵が予定日を過ぎても孵化しないため、確認のため取り上げたついでに、親鳥から離して、成長具合を確かめたそうです。

c0186760_19445234.jpg

見た目大きくなっていると思っていたそうですが、体重を測ると何と3475gあったそうです。
メスの親鳥の体重が7kgぐらいで、オスが10kgぐらいということですから、この小さな体で、母鳥の半分ぐらいの体重もあるとのことです。

c0186760_1944567.jpg

体が大きくなったおかげで、魚も小さなものだったら、直接飲み込むことができるようになったようですが、親鳥はまだまだ吐き戻しをあげたいみたいで、雛の近くに落ちたアジをせっせと飲み込んでいました。

c0186760_19445920.jpg

それはそうと、肝心のカンちゃんの卵ですが、5月3日朝一番にカンちゃんに会いに行きますと、いきなり6羽のペリカンの姿が見えました。

それで、卵を温めていないことと、雛を守っていないことに気が付き、近くにいらっしゃったスタッフに話を伺い、無精卵と確認されたことを教えてもらいました。

(OLYMPUS E-5 ZD ED 50-200mm F2.8-3.5 SWD)

カンちゃんの赤ちゃんを写すのを楽しみにビデオカメラも調達しましたが、今回はお預けとなりました。
それでも、1ヶ月間卵を温め続けたカンちゃんと白タグの2羽に次のチャンスを大いに期待したいと思います。

ペリちゃんの雛の成長も楽しみなので、しっかり写真と動画で記録したいと思っています。
ぼちぼち歩き始めており、巣を離れるのも近いのではないかと思っています。
[PR]
by speed-swing | 2012-05-05 20:04 | アドベンチャーワールド | Comments(4)

新技!?フライングダイブ!

今回、ナイトマリンライブを見ていますと、私にとって初めての演技がありました。

連射で撮りますと、何故かきれいに枠内に入ってくれましたので、ご披露します。

c0186760_2039311.jpg

c0186760_20393355.jpg

c0186760_20393663.jpg

c0186760_20393949.jpg

c0186760_2039445.jpg

c0186760_20394779.jpg

c0186760_2039506.jpg


この大型連休だけで、ご覧いただける技のようです!?

(OLYMPUS E-5 ZD ED 50-200mm F2.8-3.5 SWD)
[PR]
by speed-swing | 2012-05-02 20:50 | アドベンチャーワールド | Comments(0)