さして意味なし、面白くもなし

<   2012年 04月 ( 12 )   > この月の画像一覧

大きくなっているよ!

アドベンチャーワールドの大型連休はナイト営業がメインですが、私にとって、今回のメインはなんとモモイロペリカンの産卵・孵化・育雛がメインなのです。

c0186760_62437.jpg

なんと、このためだけに、ビデオカメラも買ってしまいました!(笑)
ビデオははまると怖い面もあったので、極力さけていたのですが、禁断の園に足を踏み入れてしまいました!
動画のアップは、勉強を重ねてからになると思います。

話を戻しまして、ちゃんと子育てできるか心配だったペリちゃんペアでしたが、これだけヒナが大きくなりますとしっかり親をやってるんだと感動します。

餌の手配以外はまったく人の手を借りず、育てているので、順調にいけば、もしかしたら、今後、アドベンチャーワールドはペリカンだらけになるかも知れません!(笑)

c0186760_624747.jpg

体が大きくなったので、親鳥も隠せなくなっているようで、見るチャンスは格段に増えています。
目に意志を感じるしっかりした表情をしたヒナです。

c0186760_625413.jpg

モモイロペリカンらしい大きなお口を広げています。
ペリカンは生まれたときからペリカンですね。特徴的な喉袋がしっかりあります。

色は黒っぽい灰色ですが、見事に保護色になっているようです。親鳥が白いので、ヒナはほとんど目立ちません。

c0186760_625789.jpg

立とうとする仕草も見られまして、ぼちぼち歩き出すのではないかと期待しております。このチャンスがビデオカメラを活かす時です!(笑)

(OLYMPUS E-5 ZD ED 50-200mm F2.8-3.5 SWD)

実は、カンちゃんペアの卵の孵化予定日がこの時期だったので、ほとんど張り付いて、時折みられる卵を凝視したのですが、嘴打ちはまだ始まっていないようでした。スタッフも気にされているようで、いろいろな方が様子をご覧になっていました。
担当のスタッフが、『まだ、みたいです。』と、私にも話しかけて下さるぐらい、私にも気遣って下さってます!
[PR]
by speed-swing | 2012-04-30 06:24 | アドベンチャーワールド | Comments(2)

2012年のナイトマリンライブがスタートしました!

ゴールデンウィークのナイトマリンライブは特別です。

c0186760_223039.jpg

マリンライブの写真を撮るために、何度もライブを観覧しながら、撮影ポイントを覚えるのですが、ゴールデンウィークのナイトマリンライブは、見る機会が少なく、思うように撮れないことが多いのです。

c0186760_2230659.jpg

今年は、今日を含めて4日間撮るチャンスがありますので、どうにかなるかと思ったのですが、ビックオーシャンのメインプールを大きく、使う構成で、レンズを向け損ねる可能性が高くなって、少し心配になってきました。

c0186760_2230967.jpg

どっちにしても、朝、8時から20時30分まで、アドベンチャーワールドに居続けて、超堪能しましたので、大満足です。

明日もこの調子で午前9時から頑張ります!(笑)

(OLYMPUS E-5 ZD ED 50-200mm F2.8-3.5 SWD)

ちょっと天気が悪そうなのが心配ですけどね!
[PR]
by speed-swing | 2012-04-29 22:42 | アドベンチャーワールド | Comments(2)

ナイトマリンライブが始まります!

本日からナイトマリンライブが始まります。

c0186760_5462785.jpg


明日と、5月3日から5日まで、入場制限をするかもとアドベンチャーワールドのホームページに告知が出ています。

出来る限り早めに行こうぉっと!

(OLYMPUS E-5 ZD ED 50-200mm F2.8-3.5 SWD)

写真は昨年5月6日のナイトマリンライブの写真です!

今年もちゃんと撮れるかな?
[PR]
by speed-swing | 2012-04-28 05:56 | アドベンチャーワールド | Comments(2)

ミーアキャットベイビー2!

撮影したのは平成24年4月18日なので、少し前になります。

この日は、午後0時からの展示時間をすっかり忘れてまして、撮り損ねたと思っていたのですが、

c0186760_2137164.jpg

なんやら取材が入っていたようで、午後3時頃にふたたび赤ちゃんが展示場に出されました。

ペリカンの雛を見ていたおかげで、すぐに気付いて撮ることができました。

c0186760_21372114.jpg

この日の体重は200g前後だったと思います。

メスの赤ちゃんの方が少し大きく、1日3~5g体重が増えているそうなので、20日も経つと100g近く増える計算です。

c0186760_21372466.jpg

取材だったので、母親以外の大人のミーアキャットも展示場に出されていましたが、赤ちゃんたちが威嚇するする姿を見せていましたので、ちょっと怖かったのかも知れません。

(OLYMPUS E-5 ZD ED 50-200mm F2.8-3.5 SWD)

元気ですばしっこく、とても愛らしい赤ちゃんです!
[PR]
by speed-swing | 2012-04-22 21:54 | アドベンチャーワールド | Comments(2)

仲良くなったかな?

モモコちゃんがデビューしてからちょうど1か月ぐらいになります。

リョウクンとの仲が、どんな感じになったのかは、興味のあるところです!

c0186760_20574895.jpg

まぁ、あんまり進展がないのが事実ではあります!

c0186760_20575166.jpg

それでも、お互い全く無視というわけではなく、そばに寄っているシーンも見ることができます。
今日は、水に仲良く?入ってました。

c0186760_20575446.jpg

ぼや~ッとしてますが、仲良く並んだりもします。(笑)

(OLYMPUS E-5 ZD ED 50-200mm F2.8-3.5 SWD)
[PR]
by speed-swing | 2012-04-18 21:06 | アドベンチャーワールド | Comments(0)

モモイロペリカンの雛が撮れました!

どうにかこうにか都合をつけて、アドベンチャーワールドに行って来ました。

ちゃんと子育てをしているか心配だったのですが、全く人の手を介さずに親鳥が雛を育てているということでした。

c0186760_21292399.jpg

雛はまだ、羽毛がなくて、正直、可愛いという感じではないのですけど、それでも、やっぱりカワイイなぁ!

朝から夕方まで、マリンライブの時間以外は、ペリカンの前で過ごしたのですが、ほぼ、親鳥のおなかの下に雛はいて、ほとんど見ることが出来ませんでした。
たまに、親鳥が姿勢を変える時にチラッと見える程度です。

雛をしっかり見るためには、食事タイムの頃に行くのが一番なようです。

子育てを始めてから、ペリちゃんがお腹を空かせているようで、雛を抱いているとき以外は、スタッフを見つけては追っかける仕草を見せています。
そんな、ペリちゃんも食事タイムで満足すると、ママ鳥のところに戻って、雛を抱くのを代わろうとします。
昨日は、ママ鳥に断られたようで、また、餌をもらいに戻っていましたが、そんな健気なところがあります。

スタッフも餌には気を付けていて、子育てを始めている親鳥ペアには、ビタミン剤を塗した餌を与えて、雛鳥に栄養バランスの良い食事をしてもらおうとしています。ただ、ペリちゃんは、粉にまみれたアジが苦手なようで、池の水で洗って食べる困った奴でもあります。

c0186760_21292766.jpg

食事タイムが終わると約1時間から1時間半で、餌を吐き戻して、雛鳥に餌をあげていると伺ったので、マリンライブを見に行ったあとに、戻ってみますと、運よく、吐き戻しを始めて、雛鳥に餌をあげようとしていました。
が、しかし、出てくるアジがまだ未消化で大きすぎて、雛が食べられない!(笑)
それでも、スタッフが親鳥にドジョウなどの小魚もあげていましたので、それらの餌を雛は食べているようです。

(OLYMPUS E-5 ZD ED 50-200mm F2.8-3.5 SWD)

初めての子育てでしょうから、上手くいかないこともあるようですけど、一生懸命頑張っているようなので、元気に育って欲しいです。
[PR]
by speed-swing | 2012-04-16 22:13 | アドベンチャーワールド | Comments(0)

モモイロペリカンの雛の話!

先日、ペリちゃんペアの卵の嘴打ちが始まったとお知らせしましたが、その後の情報をいただきましたので、お知らせします!

無事、孵化しました!

c0186760_20405498.jpg


今朝、雛は、ちゃんと親鳥の吐き戻しの餌をもらっていたそうです。

親鳥が、ちゃんと吐き戻しができるか、心配でしたが、余計なお世話だったようです。

(OLYMPUS E-5 ZD ED 50-200mm F2.8-3.5 SWD)

あぁ~ッ!早く会いたい!

アドベンチャーワールドのホームページには情報なしです!(悲)




追記、調教師の嫁日記で、ヒナの写真をアップしてくださっています。
[PR]
by speed-swing | 2012-04-10 20:55 | アドベンチャーワールド | Comments(4)

コツメカワウソファミリーがオモシロイ!

尾は白くないコツメカワウソですが(ゴメンナサイ)、とっても楽しい夫婦・親子関係だそうです。

食事タイムに寄りますと飼育員さんがとても分かりやすく巧妙に説明してくださいます。

それを稚拙に分かり辛く書くことにします!(笑)

c0186760_6194652.jpg

旭くん

3匹のコツメカワウソ兄弟の体も大きくなって、パッと見では区別がつかなくなりました。

ついこの間までは、とても大人しい感じの食事タイムではありましたが、今は戦闘状態です。
コツメカワウソが食肉目で、肉食獣だという証明になる獰猛さです。

c0186760_6194375.jpg

叶くん

獰猛な訳ですから、他の個体の餌でも隙あらば盗りに行きます。そのターゲットがお母さんのピグモンです。
どうも、俊敏な動きがとれないのと、餌を食べるのがそもそも遅いので、腕白野郎が食べ終わったあとにも、餌を抱えており、よく、強奪されています。

また、飼育員さんから餌をもらおうとしても、3匹の腕白が飼育員さんに纏わりつくため、早々に諦めることもしばしばです。

c0186760_6194945.jpg

空くん

お父さんのアンギラスは、食べる速さもそこそこ早く、動きも俊敏なので、腕白たちに餌を奪われることがほとんどないのですが、とても、しつこい子たちですから、柔らかいアジのおなかの部分だけを食べて、食べにくい頭の部分は、子達にあげることもあるようです。

そして、アンギラスはとても奥さんが好きで、ピグモンが余り餌を食べられなかったときなど、自分の餌をあげるそうです。

(OLYMPUS E-5 ZD ED 50-200mm F2.8-3.5 SWD)

どちらにしても、子達も大きくなりました。こんな様子ももうしばらくのことと思います。

なるべく早めにお楽しみ下さい!(笑)
[PR]
by speed-swing | 2012-04-09 06:42 | アドベンチャーワールド | Comments(0)

嘴打ちが始まったそうです!

最新情報をいただきました。

ペリちゃんペアの卵に、嘴打ちが始まったそうです。

c0186760_20482061.jpg


今晩から明日にかけて、可愛い雛が産まれそうです。

しばらくいけないので、とても残念ですが、雛が生まれるのはとてもうれしいです。

(OLYMPUS E-5 ZD ED 50-200mm F2.8-3.5 SWD)
[PR]
by speed-swing | 2012-04-08 21:02 | アドベンチャーワールド | Comments(0)

春を感じているのかな?

もう、ほとんど綿羽は抜け落ちました。
亜成長と言われる時期になったのでしょうか?体重も21kg台とほとんど変化なく、これからはゆっくりゆっくり体重が増えるのでしょう!

c0186760_2053302.jpg

レクチャータイムと食事タイムがあるのですが、園内をいろいろ回っていますと、どうしても寄り忘れることばかりで、新しい情報はありません。

c0186760_20533417.jpg

ただ、写真を撮っていて気付いたのですが、人懐っこいこの子がこの日はガラス面前に寄って来ませんでした。
展示場に敷かれた氷のカーペットの上から離れませんでした。

c0186760_20533772.jpg

時には腹這いになり、体を冷やしているようにも見えました。
外が暖かくなっているのに気付いたのでしょうか?

c0186760_20534014.jpg

大きくなってちょっと撮る機会が減っていますが、愛らしさは相変わらずです。

(OLYMPUS E-5 ZD ED 50-200mm F2.8-3.5 SWD)

近いうちに食事タイムに寄りたいですけど、モモイロペリカンの食事タイムにほぼ被っているのがネックになっています!(笑)
[PR]
by speed-swing | 2012-04-07 06:00 | アドベンチャーワールド | Comments(0)