さして意味なし、面白くもなし

<   2012年 03月 ( 15 )   > この月の画像一覧

モモコちゃんのスキンシップ!

最近仲間入りしたカピバラのモモコちゃんは、オスのリョウクン?に仲良くして欲しそうなんですけど、リョウクンは興味が全くないのか無視しています。

c0186760_214389.jpg

今日、リスザルの島を見ますとリョウクンがいなかったので、気になっていますと、スタッフが脱走犯を見つけて、島送りにしているところに遭遇しました。

さっそく、その脱走犯の後ろにモモコちゃんが近づき関心を引こうとしていまいた。

c0186760_21431067.jpg

後ろからでは、無反応だったので、前から攻めていましたが、効果はなかったようです。

c0186760_21431218.jpg

結局、リョウクンはソッポ向いてました。

(OLYMPUS E-5 ZD ED 50-200mm F2.8-3.5 SWD)

なかなか楽しめますよ!
[PR]
by speed-swing | 2012-03-31 07:00 | アドベンチャーワールド | Comments(0)

ハナゴンドウも元気です!

2年ぐらい前は、ライブに前座的に出演していたハナゴンドウですが、最近はご無沙汰です。

c0186760_21192317.jpg

どこにいるのかなぁと思っていましたら、マリンウェーブ横のイルカふれあいプールにお住まいでした。

c0186760_21192583.jpg

ボヤーッと見ていますと、リズムよく、水面に上がってきて、太陽の光の入り具合も良さげでしたので、浮き上がる瞬間にシャッターを押して楽しんでいました。

c0186760_21193190.jpg

あまりにも指示に従わず、ライブではトレーナーが難儀していましたけど、結構、個性的で好きだったので、また、ライブに出てくれないかなぁと思っています。

(OLYMPUS E-5 ZD ED 50-200mm F2.8-3.5 SWD)

どうも、無理っぽそうですけど!(笑)

c0186760_21192722.jpg

ちょっと、笑っているように見えませんか?
[PR]
by speed-swing | 2012-03-30 10:00 | アドベンチャーワールド | Comments(0)

カンちゃんペアにも・・・!

午前中に、見に行ったときには、気付かなかったのですが・・・、

c0186760_2033876.jpg

卵がふたつになってました!

c0186760_20331867.jpg

カンちゃんの彼女、白タグさんが産んだようです。

食事タイムに寄りましたら、スタッフの声に反応した白タグさんは卵をおいて、さっさと餌をもらいに行ってしまいました。
残されたカンちゃんは健気に卵を温め・・・ずに、嘴で卵を回転させようとしていましたが、イライラするほど下手くそ(笑)!

それでも何とかお腹の下に入れて、温め始めました。ちょっと安心しました。

c0186760_20331486.jpg

余り注目はされていないようですが、もしかしたら、ゴールデンウィーク前にカンちゃん二世が生まれるかもしれません。

ヒナが生まれたら、マリンライブを見に行けないかも!?

(OLYMPUS E-5 ZD ED 50-200mm F2.8-3.5 SWD)

楽しみが増しました!
[PR]
by speed-swing | 2012-03-29 20:57 | アドベンチャーワールド | Comments(0)

お久し振りのエンペラーペンギンのヒナです。

大きくなって、小さい頃の可愛さから遠のいたから写真を撮っていなかったわけではありません!(笑)

日頃の行いに問題があるのか、行ったら雨という悪条件のため、ガラス面が曇っていて、まともな写真が撮れなかったためです。

c0186760_2015749.jpg

体重は20kgを超え、綿羽も頭・背中・お尻の一部を残すだけとなって、もう、大人です。

c0186760_2015938.jpg

とても人懐っこくて、お客さんが来るとガラス面まで近寄ってきます。
そんな訳で、全身を写すのに苦労しました!(笑)

(OLYMPUS E-5 ZD ED 50-200mm F2.8-3.5 SWD)

大きくなって、目が真ん丸で、小さな頃とは違った感じですが、可愛くなりました。
[PR]
by speed-swing | 2012-03-27 20:29 | アドベンチャーワールド | Comments(0)

ブッシュウォークが出来ていた!

ブッシュウォークが出来ているという話を伺いまして、今日、天気も良かったので、歩いてみました。
スカイテラスの出口からサファリワールドの入口の間に、ブッシュウォークの入口がありました。

c0186760_204652100.jpg

アフリカゾウエリアとチーターエリアの間を下りていくコースで、いわゆる山道みたいなところでした。
ブッシュウォークの出口は、チータービューを通って、キリンテラス前です。

c0186760_20465552.jpg

ブッシュウォークでは、タテガミオオカミを近くで見ることができます。
いままでは、柵を画面に入れずにタテガミオオカミを撮るためには、スカイアドベンチャー号の2階に乗って、運が良ければという条件付きでしたが、これからはここを通れば撮れます。

人気はそれほど高くないですが、日本の動物園では、他に上野動物園でしか見られなかったはずです。

c0186760_20465747.jpg

私にとっての最大の利点は、午後2時から始まるマリンライブを観覧してから、午後2時30分からチーターの食事タイムに余裕で間に合う点です。

c0186760_20465853.jpg

もっとも暑い夏と寒い冬はサボりがちなので、利用する期間は短めですけど!(笑)

c0186760_2047124.jpg

今日はお客さんが多くて、寄りませんでしたが、キリンテラスにも変化がありまして、おおよそ1年前にアドベンチャーワールドに引っ越してきた2頭のメスのアミメキリンも、キリンテラスでお客さんからおやつを食べるようになったそうです。

c0186760_2047328.jpg

そんな訳で、サファリワールドの楽しみがひとつ増えました。

(OLYMPUS E-5 ZD ED 50-200mm F2.8-3.5 SWD)

あとは、ユキヒョウとサーバルキャットです。
『もうちょっと見やすくならないかな!?』って、スタッフにお願いすると、『すみません』と謝ってもらえます!(笑)
まぁ、今回の改善はとても良かったので、もうしばらく待ちますけどね!
[PR]
by speed-swing | 2012-03-25 21:14 | アドベンチャーワールド | Comments(0)

カンちゃん

私に興味を見せなくなって、、半年ほどが過ぎましたが、今では全く、反応がなくなりました。(泣)

c0186760_20522395.jpg

少し前までは、私を見つけると視線を送ってくれていたのですが、今では、目の前にいるから見ているという感じです。

c0186760_20522590.jpg

もともと私に懐いた理由が分からないものですから、懐かなくなった理由も分かりようがありません。

c0186760_20522751.jpg

ホント、不思議な2年余りでした。

(OLYMPUS E-5 ZD ED 50-200mm F2.8-3.5 SWD)

相手にされなくなったとはいえ、2世誕生が楽しみですから、今まで通り、1日何回かは会いに行くと思います。
[PR]
by speed-swing | 2012-03-22 00:00 | アドベンチャーワールド | Comments(0)

立派になったミライちゃん!

大きくなって、このブログの出演回数も激減したホッキョクグマのミライちゃんですが、今も元気にお過ごしです。

c0186760_2039164.jpg

体の大きさもお母さんホッキョクグマと見紛うほどの大きさになりました。

寝相もクマらしくなりました!(笑)

c0186760_20391827.jpg

温泉に入浴中という感じの姿勢でプールに浮かんでいました。

水を怖がって、プールに入らなかったころが懐かしい。

その頃はプールに飛び込んだだけで、常連さんの中でニュースになっていたのにね!

c0186760_20392051.jpg

食欲もしっかりあり、投げ入れられるおやつもしっかり食べています。

まだ、気が早いですが、いいお婿さんと出会って欲しいですね。

(OLYMPUS E-5 ZD ED 50-200mm F2.8-3.5 SWD)
[PR]
by speed-swing | 2012-03-21 00:00 | アドベンチャーワールド | Comments(0)

コガネメキシコインコとのふれあい!

ふれあい広場の鳥の楽園の温室にいるコガネメキシコインコは、特にふれあいイベントもなく勝手気ままにお過ごしでしたが、昨日、リクガメのお散歩タイムに温室に寄りますと、ふれあいタイム?が行われていました。

c0186760_6104893.jpg

ふれあいと言っても、餌を掌にのせておくと、遠慮なしに手にとまり餌をついばむだけなんですが、これがなかなか良いんです!(笑)

顔見知りのスタッフが、遠慮して遠巻きに見ていた私に声を掛けて下さり、なんかの種をふたついただき、掌にのせました。

c0186760_6105035.jpg

目ざとく見つけたインコさんが私の掌にのり、餌をついばみなくなるとすぐに木の枝に戻っていきました。

このあっさりさに、『金(餌)の切れ目が縁の切れ目』ということわざを飛び去るインコを見ながら思い出しました。(笑)

(OLYMPUS E-5 ZD ED 50-200mm F2.8-3.5 SWD)

仲良くなりたい!
[PR]
by speed-swing | 2012-03-20 00:00 | アドベンチャーワールド | Comments(0)

カピバラの『モモコ』ちゃんデビュー!

常連さんには古い情報なのでしょうが、1頭しかいなかったカピバラに仲間が増えました。

『モモコ』ちゃんです。

c0186760_6572218.jpg

今いるオスのカピバラより二回りほど小さい子供のカピバラです。
野生種なので誕生日が分からず年齢も推定1歳ぐらいだということです。

c0186760_6572492.jpg

小さくて可愛くてもカピバラです。やっぱり、「ボー」っとしています!(笑)

c0186760_6572738.jpg

オスのカピバラは、ほとんど『モモコ』ちゃんに興味を示していないようです。ほとんど無視の状態でした。

c0186760_6572947.jpg

繁殖の期待はまだまだ先でしょうけど、たくさんいる方が、可愛さが増すカピバラですから、赤ちゃんが楽しみです!

(OLYMPUS E-5 ZD ED 50-200mm F2.8-3.5 SWD)

癒されますね!
[PR]
by speed-swing | 2012-03-19 12:00 | アドベンチャーワールド | Comments(0)

神経質なんて誰が言った!?

ラッコは神経質で、環境の変化に弱いと聞いたことがあります。

以前、アドベンチャーワールドでホッキョクグマの展示場の工事をしたとき、その工事音に反応して、食事タイムにスタッフに近寄らなくなったことがあったので、納得していたのですが、「ナダ」くんはちょっと違ったようです。

c0186760_2241943.jpg

来たばっかりでこんなに仲良くしなくてもいいのに!

c0186760_22411156.jpg

なんの違和感もなく、過ごしています。

c0186760_22411362.jpg

どっちかというと、「フローラ」の方がメロメロかも!?

様子を担当スタッフに伺おうと思ったのですが、どうも聞くまでもないようです!

c0186760_22411628.jpg

芸もしてくれます。

(OLYMPUS E-5 ZD ED 50-200mm F2.8-3.5 SWD)

ますます期待が募ります!

来たれ!ニューベイビー!?
[PR]
by speed-swing | 2012-03-18 22:51 | アドベンチャーワールド | Comments(0)