さして意味なし、面白くもなし

<   2012年 02月 ( 13 )   > この月の画像一覧

チーターさんの食事タイム!

暑くても寒くても足が遠のくサファリワールドのウォーキングサファリですが、それではいけないと思って、歩きました。

c0186760_6503052.jpg

無理して行った甲斐がありまして、この日のチーターさんは顔をお客さんの方を向いて、肉を頬張ってくれました。

c0186760_6503378.jpg

ちょっと気が強いチーターさんのようで、スタッフを脅かしていました。

c0186760_6503756.jpg

アドベンチャーワールドは数年前まで、チーターの繁殖が盛んでしたが、私が通い始めてからは全くニューベイビーと出会えていません。

努力を続けられているようなので、気長に待ちたいと思います。

(OLYMPUS E-5 ZD ED 50-200mm F2.8-3.5 SWD)

しばらくライオンの赤ちゃんは打ち止めですから、トラかチーターの赤ちゃんをお願いしたいです。(笑)
[PR]
by speed-swing | 2012-02-29 07:00 | アドベンチャーワールド | Comments(0)

綿羽も抜け抜け!

約1か月振りの訪問で、久し振りにエンペラーペンギンのヒナとご対面しましたが、ヒナとは呼びにくい大きさでした!(笑)

c0186760_2354664.jpg

体重の成長は、前回から約3kg増と余り増えてはいませんが、綿羽の抜け方は半端ではありません。

c0186760_2354960.jpg

背中はいくらか残っていますが、前は全くと言って良いほど残っていません。

c0186760_2355186.jpg

ヒナがガラス面前にへばりついている写真を撮るとやたらガラスの汚れが目立ちます。
どうもこのヒナは人懐っこいようで、お客さんが動くとそっちの方向にガラス面前を右往左往しています。

(OLYMPUS E-5 ZD ED 50-200mm F2.8-3.5 SWD)

見る分には本当に近くにいてくれるので、とってもありがたいです。
[PR]
by speed-swing | 2012-02-28 17:00 | アドベンチャーワールド | Comments(0)

こんなにキレイに飛んだの初めて!(笑)

昨年12月にマリンライブの新しいバージョンが始まりまして、新しい演技も取り入れられていました。

c0186760_22501889.jpg

このロープを飛び越える演技ですが、一度の合図で往復で飛び越えます。
最初の頃は一度目のジャンプでもバラバラでした。

c0186760_22502260.jpg

しばらくすると、一度目は3頭揃うようになりましたが、2度目のジャンプは1頭がリタイヤするのが常でした。

c0186760_22502427.jpg

ところがなんと、この日は2度目のジャンプでもきれいに揃って飛んでいました。
妙にうれしくなりました!(笑)

(OLYMPUS E-5 ZD ED 50-200mm F2.8-3.5 SWD)

まぁ、写真に撮れた方が奇跡ですけどね!(笑)
[PR]
by speed-swing | 2012-02-28 05:00 | アドベンチャーワールド | Comments(0)

イルカの赤ちゃん、元気に成長中!

マリンライブの終了後に赤ちゃんイルカがメインプールに来てくれるのですが、3回目のマリンライブの後だけと思っていたら、実は、1回目のライブの後にも1月半ばぐらいからメインプールに出していたそうです。

c0186760_2238178.jpg

もっとも、3回目のマリンライブを見ても、イルカの赤ちゃんが出てこなかったという常連さんもいらっしゃるようなので、状況によって、出したり、出さなかったりしていたのでしょう!

c0186760_2238665.jpg

赤ちゃんはとっても元気に育っているようで、元気一杯に大きなプールを泳ぎ回っています。
なかなかそばに寄ってくれなかったのですが、トレーナーさんの努力?もあって、ガラス面前でしばらくの間ジッとしてくれる時間がありました。

c0186760_22381196.jpg

一生懸命シャッターを押して、写真が撮れたのですが、ちょっとガラス面が汚れていまして、写真としては残念なものになりました!(笑)
赤ちゃんは可愛かったのでブログにアップします。

(OLYMPUS E-5 ZD ED 50-200mm F2.8-3.5 SWD)
[PR]
by speed-swing | 2012-02-27 15:00 | アドベンチャーワールド | Comments(0)

モモイロペリカンのその後!

1月28日にモモイロペリカンが産んだ卵ですが、2月中旬に割れてしまったそうです。
とてもとても残念です。(泣)

c0186760_6233885.jpg


事前に教えて下さる人もいて、知っていたのですが、朝、ペリカンの展示場に佇んでいますと、飼育員さんが割れてしまったことを教えてくれました。いつもありがとうございます。

別の時間にスタッフとお話しする機会がありまして、詳しい状況を伺いますと、前日までは、しっかり卵を温めていたようですが、翌朝、スタッフが確認すると割れていたそうです。卵の殻しか残っていなかったので、無精卵・有精卵の区別や割れた時の中身の状態は結局わからなかったそうです。

モモイロペリカンの繁殖期は通年あるそうで、次の機会は春先だそうですから、もし卵が産まれたら、今度は人工孵化にするそうです。

(OLYMPUS E-5 ZD ED 50-200mm F2.8-3.5 SWD)

今回は残念ですが、繁殖の可能性があることが分かったので、カンちゃんに相手をされなくなりましたが、楽しみ一杯です!
[PR]
by speed-swing | 2012-02-27 12:00 | アドベンチャーワールド | Comments(4)

ベニコンゴウインコの『ボルト』の練習風景!

2010年生まれのベニコンゴウインコで名前を『ボルト』と言います。
人工育雛で育てられたヒナで、2010年の年末ぐらいまで、ワイルドアニマルブリーディングセンターに展示されていたヒナです。

当時、担当されていた飼育員さんがショーに出したいとおっしゃっており、その後、ベテラントレーナーが訓練を開始しているというお話を伺っていました。
なかなかチャンスがなかったのですが、今日、初めて練習しているところを見ることが出来ました。

c0186760_22181937.jpg

トレーナーとの信頼関係は抜群で、『ボルト』と名前を呼ぶだけで、トレーナーの腕まで飛んで来ていました。
スカイコンタクトを見ていると、普通は笛の音で鳥とのコミュニケーションをとっているのですが、ボルトには笛はいらないとのことです。
インコは、言葉の意味は分からなくても、人間の話す音を聞き分けられるようなので、大丈夫なのかも知れませんね。

c0186760_22182336.jpg

いまから飛ぶぞという姿勢です。

c0186760_22182632.jpg

何度も飛ばしてくれて、何十回とシャッターを押しました。
親切なトレーナーさんで、リクエストにお応えしましょうかと仰って下さったのですが、腕が余りにも稚拙で、失敗写真を量産するだけだと思ったので、丁寧にお断りましたが、飛行訓練中シャッターを押し続けたことの方が迷惑だったかもしれません。

でも、1枚だけ何とか写ってくれました。

(OLYMPUS E-5 ZD ED 50-200mm F2.8-3.5 SWD)

アニマルアクションやナイトマリンライブに出演してくれるととても嬉しいです!
[PR]
by speed-swing | 2012-02-27 07:00 | アドベンチャーワールド | Comments(0)

キングペンギンのヒナが生まれる!

帰り際にペンギン王国に寄りますと、キングペンギンのヒナがいました。

孵化した日が2月25日となっており、最近孵化したんやなと思いましたが、よく考えると昨日でした。

c0186760_2255964.jpg


とっても弱弱しくて、可愛らしかったです。

本日の体重208gだそうです。

(OLYMPUS E-5 ZD ED 50mm F2.0 Macro)
[PR]
by speed-swing | 2012-02-26 22:10 | アドベンチャーワールド | Comments(0)

久し振りの訪問でした!

今日仕事がお休みで、予定が何にもなかったのですが、アドベンチャーワールドも休園日で行けなかったため、久し振りにしろとり動物園に行こうということになりました。

c0186760_19443967.jpg

駐車場に着きますと駐車場にお客さんらしき車は見当たらず、とってもひっそりとしていました。

ぶらぶら歩いていますと、1月に生まれたヤギの赤ちゃんにミルクをあげるところということで、その姿を拝見しようと待ってましたら、何故か哺乳瓶を渡されて、ヤギにミルクをあげる体験をさせてもらえました。(嬉)

上の写真は、親がわからない羊です!?

c0186760_19444229.jpg

ミルクをあげるときは、全頭が背伸びして哺乳瓶を目指します。

c0186760_1945472.jpg

前回来たときにはいなかったブチハイエナがいました。
怖い印象がありますが、目はとっても優しそうでした。
ただ、柵が二重で写真が撮り辛かったです。

c0186760_19444876.jpg

園内をぐるっと回ると、犬が立って出迎えてくれました。

c0186760_19445011.jpg

ドグエラヒヒですが、赤ちゃんを抱えているように見えましたが、真偽のほどは分かりません!(笑)

c0186760_19445379.jpg

しろとり動物園では、いつも?行っているホワイトタイガーの赤ちゃんとのふれあいタイムです。

このころにはお客さんもチラホラいまして、赤ちゃんとのふれあいを楽しんでいました。

c0186760_19445555.jpg

それでも、皆さん遠慮深いのか、しばらくふれあうとすぐにその場を離れていかれますので、私たちは最後まで居座りながら、赤ちゃんとふれあっていました。

次の赤ちゃんも誕生予定だそうです。4月中旬が出産予定みたいですから、5月の連休から連休明け頃にふれあいができるのではないかということです。抱っこするならふれあい開始時期を逃すなですね!

c0186760_19445749.jpg

犬も立ってましたが、うさぎも立ってました!

c0186760_19445951.jpg

ニホンザルの赤ちゃん?かな!

c0186760_1945293.jpg

最後は、ネコにご挨拶して帰りました。

(OLYMPUS E-5 ZD ED 50-200mm F2.8-3.5 SWD)
[PR]
by speed-swing | 2012-02-22 20:18 | しろとり動物園 | Comments(0)

言い訳がましいですが!

ホントは今日久し振りにアドベンチャーワールドに行こうかと思っていたのですが、職場でインフルエンザに感染してお休みしている同僚もいることもあり、私まで感染してお休みするとなると示しがつかないので、自制しました。

これで、今月は行ける日があと1日だけとなりました。1か月に1回しか行けなかった月はなかったので、初めての経験になります。

c0186760_20505080.jpg

海浜くん 2011年3月3日撮影

アドベンチャーワールドに行かないからといって、家の用事が進むわけでもなく、やっぱり無駄に過ごしているなぁと思ったところです。

そんな訳で、ブログの更新もままなりませんが、ご了承ください。

(OLYMPUS E-5 ZD ED 50-200mm F2.8-3.5 SWD)

去年撮った写真も普通にブログで使えたりするので、助かります!
基準の低さとこだわりのなさに自ら感謝です!(笑)
[PR]
by speed-swing | 2012-02-18 20:59 | アドベンチャーワールド | Comments(0)

ご無沙汰しております!

1月の終わりにアドベンチャーワールドに行きましてから、2週間ほどご無沙汰しております。
そんなことからブログも放ったらかしになっています。

もうしばらくは行く予定がないのですが、余りサボるとのちのち見返したときにこの空白はなんだったんだろうと、私が疑問に思うので、ちょこっと書いておきます。

c0186760_1959613.jpg

写真は、2011年2月13日に撮影したものです。この時も赤ちゃんのコツメカワウソが居たんですね!

『CLUB AWS』が1月末で終了して、少し頭を冷やすため、ちょっと控えています。
最初に年間パスポートを買ったときも、たくさん通ってましたが、『CLUB AWS』に入会してからは勢いが増し、用事のない休みは必ず早起きをして、アドベンチャーワールドに向かっていました。

ゆっくり家で過ごす時間もなかったので、これを機会に少しペースダウンしようと思っています。

(OLYMPUS E-5 ZD ED 50-200mm F2.8-3.5 SWD)

と、言うか、ゴールデンウィークと夏休みのナイト営業に向けて、体力を温存していると言った方が正しいかも!(笑)
[PR]
by speed-swing | 2012-02-13 20:24 | アドベンチャーワールド | Comments(4)