さして意味なし、面白くもなし

<   2012年 01月 ( 13 )   > この月の画像一覧

一気に抜けた!?

ついに綿羽が大量に抜け始めました。

体重は15kgと1週間前からほとんど変動がありません。
羽が抜け替わるのにエネルギーを使っているのでしょう!

c0186760_19415691.jpg

しっかり体操もしています。

c0186760_19415995.jpg

なんやらマッチョなポーズも披露してくれました。

c0186760_1942171.jpg

ガラス面前まで来てくれて、ご挨拶です。

(OLYMPUS E-5 ZD ED 50-200mm F2.8-3.5 SWD ZD ED 12-60mm F2.8-4.0 SWD)
[PR]
by speed-swing | 2012-01-30 19:49 | アドベンチャーワールド | Comments(0)

教えたくはないんだけどなぁ~ッ!?

昨日、1回目のマリンライブを見た後、モモイロペリカンのカンちゃんに会いに行きました。
普段は食事タイム以外は放ったらかしのモモイロペリカンの展示場にスタッフが台車に箱を乗せて、何かをしていました。

余りにも珍しいので、『どうしたんですかぁ?』と質問すると、『ペリカンが繁殖色になっているので、巣作り用の落ち葉を集めてきたんです。』ということでした。

c0186760_21402870.jpg

そう言えば、なんやら全羽ピンク色になっているように見えました。

c0186760_21404399.jpg

しばらく様子を見ていますと、『あれぇ~!』と思ったのです。ペリカンの足元に何やら白いものがあるじゃないですか!?

そこで、スタッフに、『あれ卵じゃないですかぁ?』と尋ねると、『今朝、卵があるのがわかったんです。』ということでした。

巣作り用の落ち葉集めの話で、納得してその場を離れていたら、卵に気付くのが遅れているところでした!(笑)

c0186760_21404695.jpg

卵を産んだのは、ペリと緑タグのペアです。
1年以上前から仲が良かったのになかなか進展しなかったので、ただの仲良しなのかなと思っていたペアでした。

なんかとてもうれしかったので、以前、ふれあい広場で働かれていたスタッフにも卵が写った写真を見せましたし、ふれあい広場で今も働かれている方で、モモイロペリカンを担当されていないスタッフにもお見せしました。
ご存じなかったようですが、とても喜んでいらっしゃいました。

c0186760_2140499.jpg

鶏の卵と比べても、ふた回り以上大きい感じがしました。
抱卵は、足の水かきを使って包み、体を上に乗せて温めるようです。

c0186760_21405139.jpg

昨日の食事タイムの時は、ペリが先に餌を食べ満足すると巣に戻り、交代で緑タグが食事をもらいにいっていましたが、今日は、ペリがなかなか満足するほど餌をもらえず、時間が経ってから緑タグのところに戻っても交代をしませんでした。結局、食事タイム中は緑タグは餌を食べませんでした。

これからは、早めにペリが満足するように優先的に餌を与えて欲しいと思います。

この交代の時間がお客さんが卵を見ることができるチャンスでもありますからね。

c0186760_21405541.jpg

この話とは全く関係ないですが、カンちゃんも白タグとペアになっています。
この波に乗って、2世誕生を期待したいと思います。

c0186760_21405825.jpg

卵が産まれて、抱卵していると浮かぶ疑問は、いつ孵化するのだろうということです。
スタッフに伺うとご存知ありませんでしたが、翌日にはしっかり調べて教えてくれました。
卵を温める期間は30日間ということで、孵化をするなら来月末です。

そして、モモイロペリカンは通常1回の産卵で2個の卵を産むそうで、近日中にもう1個卵を産むのではないかということでした。

(OLYMPUS E-5 ZD ED 50-200mm F2.8-3.5 SWD)

アドベンチャーワールドにとっても、初めて?のモモイロペリカンの産卵のようで、今のところ親鳥がどのように対応するかを見極めた上で、人工育雛にするかどうかを決めるそうです。出来れば親鳥に育ててもらいたいと考えているということでした。
実は、受精卵かどうかの見極めもできていないので、孵化するかどうかは1か月後に乞うご期待ということです。
[PR]
by speed-swing | 2012-01-29 22:22 | アドベンチャーワールド | Comments(0)

フィリピンペリカンが撮れた!

ふれあい広場の端っこの池にお住いのフィリピンペリカンは、めったに写真が撮れません。

c0186760_18525160.jpg

この日は幸い手前に居てくれたので、シャッターを押しました。
見事なほど嘴を開けてくれました。

c0186760_18525371.jpg

モモイロペリカンとは少し違いますが、独特の風格が気に入っています。

(OLYMPUS E-5 ZD ED 50-200mm F2.8-3.5 SWD)
[PR]
by speed-swing | 2012-01-26 19:00 | アドベンチャーワールド | Comments(0)

ガチョウさん!

チラッと見ただけでは、アヒルと区別がつかないガチョウさん!

c0186760_18333036.jpg

よく見ると顔が違うし、体も大きい!

c0186760_1833337.jpg

色つきは私でもすぐにわかります。

c0186760_18333662.jpg

ガーガーとよく鳴くので、ちとうるさい!

(OLYMPUS E-5 ZD ED 50-200mm F2.8-3.5 SWD)
[PR]
by speed-swing | 2012-01-25 19:00 | アドベンチャーワールド | Comments(0)

同じポーズで!

寒いのが苦手なミーアキャットです。
寒い日には、寄り添って、固まって、ほとんど動かないのですが、この日は暖かく、ミーアキャットらしいポーズを決めてくれました。

c0186760_18232486.jpg

後ろから・・・、

c0186760_18232778.jpg

横から・・・、

c0186760_1823291.jpg

みんなほとんど同じポーズでした!

(OLYMPUS E-5 ZD ED 50-200mm F2.8-3.5 SWD)
[PR]
by speed-swing | 2012-01-24 21:37 | アドベンチャーワールド | Comments(0)

旭・叶・空を見分けよう!?

しばらく見ない間に3兄弟はとても大きくなっていました。

c0186760_21422081.jpg

同じ展示場にいるなら私が唯一区別のつくコツメカワウソファミリーです。

c0186760_2142319.jpg

とても仲の良いファミリーで、親子でじゃれあっていました。

c0186760_21421468.jpg

動きが活発で写真が撮り辛くなりましたが、これからも頑張って撮ります!

(OLYMPUS E-5 ZD ED 50-200mm F2.8-3.5 SWD)

1枚目が旭くん、2枚目が叶くん(下)、上はママのピグモン、3枚目が空くんです!
[PR]
by speed-swing | 2012-01-23 19:00 | アドベンチャーワールド | Comments(0)

15kgまで育ちました!

エンペラーペンギンのヒナも今日で96日齢となりました。
体重も15kgと大人のエンペラーペンギンの半分ぐらいまで成長しています。

c0186760_20474211.jpg

朝、海浜・陽浜を見てから会いに行くと、腹這いで寝てました。
マリンライブ開始前まで待ったのですが、このままでした。

c0186760_20474496.jpg

次に会いに行きますと、定番姿勢の『首がない状態』です。

c0186760_20474691.jpg

この時はしばらく待つと首も戻って、目も開けてくれました。

c0186760_204750100.jpg

そして、最後は愛らしいポーズで締めくくりです。
翼の先から半分ぐらい綿羽が抜けてきております。

とてもまるまるしていて、親しみを感じます!(笑)

(OLYMPUS E-5 ZD ED 50-200mm F2.8-3.5 SWD)
[PR]
by speed-swing | 2012-01-22 21:02 | アドベンチャーワールド | Comments(0)

最後のお知らせ!

昨年2月に『CLUB AWS』の終了の予告の通知が届きまして、終了日の平成24年1月31日が近づいているのですが、本日、帰宅しますと、改めて通知が届いていました。

c0186760_20291815.jpg


注意書きで、『※平成24年2月1日以降はCLUB AWSの特典はご利用いただけません。』と書かれています。

c0186760_20292094.jpg


朝、間違ってサポートセンターに入ろうとすると、丁寧にお断りされるのでしょうね!(笑)

(OLYMPUS E-5 ZD ED 50-200mm F2.8-3.5 SWD)
[PR]
by speed-swing | 2012-01-18 20:40 | アドベンチャーワールド | Comments(0)

エンペラーペンギン 81日齢!

ついについに、綿羽が抜け始めました。
胸と翼に先に変化が現れています。

c0186760_661350.jpg

旬が過ぎて、私の興味が薄れたのか、会いに行く時間と回数が顕著に減っています。(笑)
体重は12.68kgとなっていました。

c0186760_661542.jpg

会いに行く回数が少ないと目を開けている瞬間を撮るのも困難になります!(笑)

c0186760_66186.jpg

興味が薄れたと言っても、朝一番に会いに行っていますので、誤解の無いように!(笑)

(OLYMPUS E-5 ZD ED 50-200mm F2.8-3.5 SWD)

ちょっとぶっちゃいくな感じに写った81日齢でした。
[PR]
by speed-swing | 2012-01-08 06:23 | アドベンチャーワールド | Comments(2)

新春のカンちゃん!

午前中にエンペラーペンギンのヒナ、パンダ、マリンライブ、アニマルアクションと回り、アドベンチャーレストランで昼食を摂り、ふれあいの里で休憩し、ハッピーウィンターカーニバルを見た後、モモイロペリカンのカンちゃんのところに行きました。

相手をしてくれなくなったので、順番が後回しになりました!(笑)

c0186760_2064498.jpg

今日は何故か池の淵まで来ていました。
嫁さんがそばに寄るとカンちゃんは近づいてきました。

c0186760_2065375.jpg

私とカンちゃんが仲良しだった頃、嫁さんが橋の手摺に座ると噛みに来ていました。
嫁さんが試しに座ると、それを思い出したのか、なんと噛んでました。

嫁さん曰く、甘噛みで、以前の攻撃的な感じではなかったそうですが!(笑)

c0186760_2065696.jpg

長い時間見ていなかったので、よく分からないのですが、白タグのペリカンがカンちゃんのそばに居ず、仲がどうなったのか心配です!?(というか、タグがなくなったペリカンが増えて、区別し辛くなりました!)

c0186760_2065819.jpg

ちょっときれいなカンちゃんが撮れて、嬉しかったりします!(笑)

(OLYMPUS E-5 ZD ED 50-200mm F2.8-3.5 SWD)
[PR]
by speed-swing | 2012-01-07 20:26 | アドベンチャーワールド | Comments(0)