さして意味なし、面白くもなし

<   2011年 11月 ( 20 )   > この月の画像一覧

ワオキツネザルが撮れたよ!

ワオキツネザルは檻越しに撮るか、イベントに参加しているときに撮るかしかないのですが、ふれあい広場の入り口に展示してくれるようになりました。
以前、同じ場所に展示したときにはチェーンをつけていたのですが、今回はチェーンをつけていないので、動きが多彩で撮り応えがありました。

c0186760_1917179.jpg

お客さんがおやつを投げていたので、そちらの方をしっかり見ていました。

c0186760_19171865.jpg

これも視線はおやつの方です!

c0186760_1917204.jpg

おやつがなくなったので、レンズを見てくれた!?

c0186760_19241630.jpg

チェーンつきのときは、このワイヤーに絡まっていましたが、今は大丈夫です!(笑)

(OLYMPUS E-5 ZD ED 50-200mm F2.8-3.5 SWD)

見やすい、そして、写真の撮りやすい展示に日々変わっていますので、ありがたいです!(嬉)
[PR]
by speed-swing | 2011-11-30 05:00 | アドベンチャーワールド | Comments(0)

ア​ワ​ー​ズ​キ​ャ​ン​パ​ス​​「​同​じ​ゾ​ウ​?​違​う​ぞ​う​!​」に参加したよ!

アワーズキャンパス「同じゾウ?違うぞう!」に参加しました。

この企画を考えられたスタッフと少しばかりお話をすることができました。
そのスタッフはゾウのことを余り詳しくないそうなのですが、この企画を考え、現場の飼育スタッフと打ち合わせを重ねるごとにゾウを近くで見る機会があり、ワクワクしたそうです。

c0186760_1853109.jpg

あと2回開催されますので、詳しい内容は書きませんが、大きなゾウを近くで見るのは、とてもワクワクしますよ!

c0186760_18531232.jpg

参加された方も喜んでいる方がほとんどでした。

(OLYMPUS E-5 ZD ED 12-60mm F2.8-4.0 SWD)

そういえば、2種類のゾウがいる動物園も少ないですよね!
アドベンチャーワールドならではの企画かもしれませんね!
[PR]
by speed-swing | 2011-11-29 18:00 | アドベンチャーワールド | Comments(0)

旭(あさひ)・叶(きょう)・空(くう)の由来はなんだろう?

平成23年9月18日生まれのコツメカワウソの赤ちゃんたちです。

つけた名前を公表しないアドベンチャーワールドで名前を知るにはスタッフに聞くしかありませんが、いろいろ知る機会はあるものです。
今回も餌を入れているタッパに名前が書いてあるのに気付き、名前を覚えたのですが、漢字なので読めなかったり、どの個体の名前なのかも分かりませんから、スタッフに個体ごとの名前を伺いました。

c0186760_17172189.jpg

旭(あさひ)くん

c0186760_1717871.jpg

叶(きょう)くん

c0186760_17173293.jpg

空(くう)くん

c0186760_17173484.jpg

特徴は鼻先にあるようで、こうなると分かりません!(笑)
でも、写真をじっくり見比べると旭(あさひ)くんかなぁと思います!?

(OLYMPUS E-5 ZD ED 50-200mm F2.8-3.5 SWD)

特徴を言いますと旭くんの鼻先は色の濃い部分が三角形で、空くんは長方形です。
叶くんは、お顔以外に特徴があります。

是非とも見極めて下さい。

名前の由来は聞いていませんので分かりません!
パパとママは、アンギラスとピグモンですから、怪獣の名前ですね!
[PR]
by speed-swing | 2011-11-29 05:00 | アドベンチャーワールド | Comments(2)

クロサイのお嫁入り!

上野動物園のホームページをご覧になっていらっしゃるでしょうか?

ヒガシクロサイ「ミミカ」の嫁入りに詳しく説明されておりますが、1頭しかいなかったクロサイが2頭になっていました。

c0186760_7272870.jpg

アワーズキャンパスに参加して、サファリワールドの『ライノヒル』を見ますとクロサイが1頭いましたので、これが上野動物園から来たクロサイだと思い、写真を撮りにウォーキングサファリで『ライノヒル』に向かいました。

c0186760_7273567.jpg

しかし、私が獣舎の前に着きましたら、獣舎の中で食事中で姿を見せてくれませんでした。
諦めの悪い私は、しばらく待ってますと、こちらのことが気になったのか、様子を伺うように外に2度出てきてくれて、写真を撮ることができました。

(OLYMPUS E-5 ZD ED 50-200mm F2.8-3.5 SWD)

上野動物園には年に2度程通っているので、撮ったことがあるとは思いますが、よく覚えていないので、懐かしさはないです!(笑)

少し神経質なところがあるのか、私が手を上げる仕草をしますと、少しビックリしたようでしたので、ご覧になる場合は、静かにご覧になっていただいた方が良さそうです。

アドベンチャーワールドにいるクロサイのオスが『クラッグ』というのは初めて知りましたが、仲良くなって、赤ちゃんが生まれると楽しみが増えますね!
[PR]
by speed-swing | 2011-11-28 18:00 | アドベンチャーワールド | Comments(0)

エンペラーペンギン 40日齢!

そろそろ3kgを超えているかと思って行けば、今朝の体重は2.94kgと表示されていました。
とうことで、本日が3kg超え記念日となりました!(笑)

c0186760_6412621.jpg

朝は、相変わらず寝てまして、起きるのも待たずに、お尻だけ撮って、場所を離れました。
お知りの先の毛は、体を覆っている羽毛とは質が違っていて、大人の羽毛と同じ質のものだそうでして、役割は、『うんち』のあとにお尻をきれいにするため?だそうです!

ちなみに、『おしっこ』と『うんち』は同じところからでて、白いのが『おしっこ』、赤っぽいのが『うんち』です。
ウンチが赤いのは、流動食に含まれているオキアミの色だそうです。
パッと見、血に見えるので、心配になりますが、ご心配は要りません!(笑)

c0186760_6412820.jpg

体重が昼食前に3000gを超えていました。

c0186760_6413164.jpg

よく見ていると小さな頃より体が汚れなくなりました。
それによって可愛さが増しております。

c0186760_6413519.jpg

食事が終ると頭を下げて、眠りに入っていくのは、同じです。

(OLYMPUS E-5 ZD ED 50-200mm F2.8-3.5 SWD)

今の時期が一番可愛いです。
これからご覧になる方は、『可愛い!』と仰る前に、『デカッ!』と仰る方が日増しに増えるでしょう!(笑)
[PR]
by speed-swing | 2011-11-28 07:02 | アドベンチャーワールド | Comments(0)

元気一杯!コツメの赤ちゃん!

昼に一度寄ったときは、グースカ寝てましたので、夕方リベンジに向かいました。

c0186760_215058.jpg

期待通り起きて動き回ってくれました。

c0186760_215222.jpg

木を噛んでいるところを見ると歯もしっかりしているのでしょうか?

c0186760_21536.jpg

たまにカメラ目線を見せてくれて助かります。

c0186760_21568.jpg

動きがあるように見えるポーズも助かります。

(OLYMPUS E-5 ZD ED 50-200mm F2.8-3.5 SWD)
[PR]
by speed-swing | 2011-11-27 05:00 | アドベンチャーワールド | Comments(0)

ゴールデンターキンもなかなかのパフォーマー!?

ウォーキングサファリをしないとなかなかじっくり見ることが出来ないゴールデンターキンです。

c0186760_20401676.jpg

さほど期待をせずに見に行きました。

c0186760_20402795.jpg

しかし、午後3時前後の傾きかけた日差しに体毛が映えます。

c0186760_2040259.jpg

触ることはできませんが、見た目は柔らかそうで、絶対に手触りが良さそうに思えます。

きれいなのは良くわかっているのですが、パフォーマーだとは思っていませんでした。

c0186760_20402220.jpg

木の葉を食べようとしているのでしょうか?
二本足で立っていました。

c0186760_20402062.jpg

仰け反りバージョンもあります!(笑)

(OLYMPUS E-5 ZD ED 50-200mm F2.8-3.5 SWD)
[PR]
by speed-swing | 2011-11-26 05:00 | アドベンチャーワールド | Comments(0)

チーターの食事タイムも久し振り!

前回行った時もチーターの食事タイムを見ようと思ったのですが、余りにも久し振りで時間を勘違いしており、見損ねました。
そこで、頭の良い私はしっかり事前に時間を調べましたとさ!(笑)
c0186760_2016552.jpg

車の荷台にある肉を狙っているのかな!?

c0186760_20165734.jpg

あっと言う間にお肉を食べて、飼育員さんの様子を伺っています!

c0186760_201708.jpg

別のチーターが食べた肉を横取りしようとしていました。

実はこの2頭、東京の多摩動物公園から繁殖のため借りている個体で、姉妹だそうですから、ケンカにはならないとのことです。

c0186760_2017432.jpg

そして、2頭揃って飼育員さんを見つめます。

c0186760_2017542.jpg

お肉がもらえましたとさ!

(OLYMPUS E-5 ZD ED 50-200mm F2.8-3.5 SWD)
[PR]
by speed-swing | 2011-11-25 05:00 | アドベンチャーワールド | Comments(0)

ア​ワ​ー​ズ​キ​ャ​ン​パ​ス​​「​同​じ​ゾ​ウ​?​違​う​ぞ​う​!​」に参加しよ!

11月26日(土)、27日(日)と12月3日(土)、4日(日)とア​ワ​ー​ズ​キ​ャ​ン​パ​ス​動​物​見​聞​録​「​同​じ​ゾ​ウ​?​違​う​ぞ​う​!​」が開催されます。

前回のアワーズキャンパスはマレーバクでしたが、参加して楽しかったので、今回も参加しようと思っています。
参加しようと思って、ゾウの写真を探しますとアフリカゾウの写真はそこそこ見つかるのですが、アジアゾウの写真がほとんど見つかりません。(泣)

c0186760_21151468.jpg


子供の頃、動物園の目玉動物は、ライオン・トラの肉食動物、ゾウ・キリンの大型草食動物だったと思います。
ライオンとトラは太い柵で囲まれた檻の中ですから遠い感じがしましたが、ゾウやキリンはそれ自体が大きくて、遠いのだけれど、近くて、親しみを感じていました。

動物園でゾウを見ても特に説明してくれる人もなく、大きいなぁと思って帰ることばかりですが、今回はいろいろレクチャーをしてもらえるので、ゾウの見方も変わるかと思います!?

ゾウを写真に撮っていて一番の悩みは、いつ撮っても同じような写真になることです。
望遠ズームで撮っているので、そうなるのですが、標準ズームを使って、上手に撮れるようになりたいです。

ホームページはこちら → ア​ワ​ー​ズ​キ​ャ​ン​パ​ス​動​物​見​聞​録​「​同​じ​ゾ​ウ​?​違​う​ぞ​う​!​」

(OLYMPUS E-5 ZD ED 50-200mm F2.8-3.5 SWD)
[PR]
by speed-swing | 2011-11-24 22:25 | アドベンチャーワールド | Comments(0)

ワカバちゃんも元気!

気合いを入れてウォーキングサファリをするも、隅っこで寝てばかりのワカバちゃんですが、この日はしっかり起きていて、動き回ってくれました。

c0186760_19574389.jpg

首元に少し赤ちゃんの時の名残りの模様が残っていますが、ほぼ大人と同じの色分けになりました。

c0186760_19574593.jpg

模様は親バクと似ていても、体の大きさはこの通りで、まだまだ赤ちゃんです。

c0186760_19581193.jpg

表情もあどけなくとても可愛いです!

c0186760_19574757.jpg

用事があるから、池に入ります。
何だと思います?

トイレだそうです!(笑)

(OLYMPUS E-5 ZD ED 50-200mm F2.8-3.5 SWD)
[PR]
by speed-swing | 2011-11-24 05:00 | アドベンチャーワールド | Comments(0)