さして意味なし、面白くもなし

<   2011年 10月 ( 8 )   > この月の画像一覧

エンペラーペンギンの雛ですよ!

10月18日に孵化したエンペラーペンギンの雛です。

日本でエンペラーペンギンを飼育している施設はアドベンチャーワールドと名古屋港水族館の2施設だけだそうですから、成鳥が見られるだけでも、とても珍しいのですが、エンペラーペンギンの雛が見られるのは、日本ではアドベンチャーワールドだけです。

そもそもエンペラーペンギンの孵化に成功しているのは、世界で2施設だけという、施設での繁殖がとても難しい鳥なのですけど、アドベンチャーワールドでは今回で6羽目の孵化ですから、世界的には珍しいことなのですが、何故か毎年のように会うことが出来たりします。

c0186760_2037014.jpg

それでも、来年も繁殖するという保障はないわけですから、1回1回が重要です。
10月27日から一般公開が始まったということで、会いに行きました。

c0186760_2037752.jpg

アドベンチャーワールドの中でもペンギン王国は写真が撮り辛い施設なのですが、それでも、頑張って撮らないと駄目だということで、1日2回の食事タイムに張り付きました。
幸い天気が悪く、お客さんが少なかったことととても珍しいものだとご存じない方も多くいらっしゃるので、場所の確保は容易でした。

c0186760_20371459.jpg

ガラス越し、蛍光灯のライトの下という悪条件の中、どうにかこうにかレンズを向けて撮りました。

まだ頭が重たいのか、立位を維持するのが難しいみたいで、すぐにへたり込んでしまいます。

実は、1週間から1ヶ月位の間が毛がフサフサと生えそろい、雛のときの模様がはっきりとして、ますます可愛くなる時期だと思います。

2年前にホッキョクグマの赤ちゃんと同じ日に生まれたエンペラーペンギンの雛は、一時期ホッキョクグマの赤ちゃんより体重が重たくなった時期があったと記憶していますので、是非ともご覧になりたい方は、来週末辺りから1ヶ月以内を目処に行かれた方が良いと思います。あっという間に大きくなってしまいますよ!

c0186760_20372077.jpg

前回、一般公開されたときは、ホッキョクグマの赤ちゃんの方に興味が向いて、実は、写真を余り撮っていなかったので、今回はこまめに会いに行きたいと思っています。

(OLYMPUS E-5 ZD ED 50mm F2.0 Macro)
[PR]
by speed-swing | 2011-10-30 21:16 | アドベンチャーワールド | Comments(0)

赤ちゃん、大きくなったかなぁ!?

先週行ったときに撮った写真です。

もう、だいぶん大きくなっていると思うのですが、しばらく見に行けないので、気になっております。

c0186760_1954564.jpg

この日は何故かお父さんが巣から赤ちゃんをくわえて外に出したのですが、それを見たお母さんが巣に戻していました。

c0186760_1954996.jpg

しっかりくわえて連れ戻しています。

c0186760_19542630.jpg

赤ちゃんもちょっと動けるようになっていたのか、目立つところに出てくることもありました。

c0186760_19542958.jpg

赤ちゃんの爪も小さいのですが、それでも、指が小さいので指先より先に延びているように見えるのですね。

(OLYMPUS E-5 ZD ED 50-200mm F2.8-3.5 SWD)

そろそろ動き回っているかなぁ!?
かわいいだろうなぁ~ッ!
[PR]
by speed-swing | 2011-10-23 20:06 | アドベンチャーワールド | Comments(0)

カンちゃんは恋愛中!

先日から何度かお伝えしていたカンちゃんの様子の変化ですが、先日行ったときに決定的になりました。

その変化とは、私がそばに寄ったのに、『グー』って鳴かなかったのです。

c0186760_1940257.jpg

コツメカワウソの展示場に私が着いたときにカンちゃんはすぐに気付いた様子ですが、そばに寄ってこようとしませんでした。

これまでなら見つけるとすぐに駆け寄ってきていたのですが、この時はジッと様子を伺いながらゆっくり池に入り近付いてきました。

c0186760_1940465.jpg

近付いてからは、私の前を右に左に、時には離れ、近付いていました。
どうも気になることがあるのか、こちらの様子を伺いながらも、離れて行こうというそぶりを見せていました。

私がコツメカワウソの赤ちゃんが気になって、カンちゃんのそばを離れました。

これまでなら柵に上ろうとする仕草を見せながら、こちらの様子を伺っていたのに、この日はあっさりあきらめて、いつもの位置に戻りました。

c0186760_19401263.jpg

いつもの位置に戻るのですが、そこには白いタグをつけたモモイロペリカンがいました。

c0186760_194015100.jpg

私を意識していないわけではないのですが、白タグのモモイロペリカンから離れるのは難しそうな感じでした。

カンちゃんはモモイロペリカンですから、人間のおっさんに入れ込むより、モモイロペリカンと仲良くなる方が断然自然なわけで、とてもいいことなのです。

とてもとてもとても残念ですが、仕方ないですね。
ただ、カンちゃん二世が生まれてくれるともっともっともっとうれしいわけですから、人生最大の私の自慢も終焉を迎えたということで良しとしましょう。

来年の『カンちゃんとの散歩』もこの様子だと難しいそうですが、今年、ビデオを計6回撮っていただいたので、いい思い出になりました。

(OLYMPUS E-5 ZD ED 50-200mm F2.8-3.5 SWD)

二世が楽しみなのは本当ですから、これからもカンちゃんの様子を伺いたいと思っています。

これで、ミーアキャットやコツメカワウソを遠慮なく撮れるという強がりも添えておきます!(笑)
[PR]
by speed-swing | 2011-10-16 20:29 | アドベンチャーワールド | Comments(2)

海浜・陽浜 明日から親離れ!

今日を限りに、良浜ママと海浜・陽浜の親子展示は終了しました。
生後1年2ヶ月を迎えた海浜・陽浜は明日から兄妹のみの展示になります。

c0186760_19583750.jpg

海浜

最近は、竹も少し食べているそうで、ウンチに竹が含まれた出るそうです。
これから本格的に竹を食べてもらうように練習をするのでしょう!

c0186760_19584370.jpg

陽浜

私が生まれたばかりのパンダの赤ちゃんを初めて見たのは、梅浜・永浜が最初ですが、梅浜・永浜のときは、良浜がまだ子育てに慣れておらず、親子展示を見ることが出来ませんでした。

今回は、親子で過ごすところを見ることができて、うれしかったです。

c0186760_19584845.jpg

上、陽浜、下、海浜

メスのパンダは、子育て中は発情しないそうなので、このまま長期間親子展示を続けると、新しい赤ちゃんの期待が持てなくなります。
赤ちゃんパンダが、竹を食べ始めるころに親離れするのが一番いいのでしょう。
少し、残念な気がしますが、永明も高齢ですからね。チャンスは増やしておかないとね!

c0186760_19585394.jpg

もう、二度と見られないかもしれないのに、別に気になることがありまして、朝一番の10数分だけの観覧となってしました。

(OLYMPUS E-5 ZD ED 50-200mm F2.8-3.5 SWD)

お客さんも多かったですしね!(笑)
[PR]
by speed-swing | 2011-10-10 20:14 | アドベンチャーワールド | Comments(2)

人気者になりたくて!

とっても久し振りにふれあい広場のバードゲージに入りました。
ここに入ると普段の生活では有り得ない人気者になれる・・・・・・時があります。

c0186760_1403295.jpg

幸い昨日は人気者になれました。
写真を撮ってますと頭の上やカメラの上、肩の上にゴシキセイガイインコがとまります。

c0186760_1403751.jpg

とまるだけだといいんですが、何故かむやみに噛みます。
舌で舐める個体もあるのですが、くちばしで噛むのです。
皆さんもお気づきでしょうが、かなり痛くて困ります。

c0186760_1404276.jpg

そして、もうひとつ怖いのが、糞害です。これだけは憤慨しても仕方ない。(親父ギャグ?)
ズボンにひとつ落ちました。

c0186760_1404888.jpg

そんな訳でいいことばかりではないですが、比較的ジッとしていると物怖じしないゴシキセイガイインコはそばに寄ってきてくれるので、運が良ければ撫でれます。

c0186760_1405414.jpg

特に餌は必要なかったりしますので、それこそ運次第ですが、楽しいですよ~ッ!

(OLYMPUS E-5 ZD ED 50-200mm F2.8-3.5 SWD)
[PR]
by speed-swing | 2011-10-05 19:30 | アドベンチャーワールド | Comments(0)

コツメカワウソベイビーの体重測定!

コツメカワウソの赤ちゃんは毎朝10時頃の食事タイムに合わせて、体重測定をしています。
1日10g程度体重が増えているようで、現在は200gを超えたそうです。

まだ、目は開いていないですが、もう生後2週間経ちましたので、そろそろだということです。
次に行く頃には目が開いているかもしれません。

c0186760_8572330.jpg

コツメカワウソの大好きな方は、午前10時頃に展示場に待機していますと、目の前30~50cmのところで赤ちゃんが見られますよ!
午前10時頃にふれあい広場に入ってこられる方はほぼ皆無ですので、独占状態確実です!(笑)

c0186760_8572920.jpg

今回、お父さんのコツメカワウソがとても子育てに熱心で、スタッフが赤ちゃんの体重測定をしているとジッとそこを覗き込もうとしていました。

本当は、食事を上げて、注意をそらしながら体重測定をするのでしょうが、お父さんが赤ちゃんの鳴き声がすると食事を摂るのをやめるそうなので、餌を与え終わってから体重測定をしているそうです。

お母さんはそんなのお構い無しに餌を頬張っています。

c0186760_8573464.jpg

少し自力で動けるようにはなっているそうですが、ほぼ、寝てばっかりですので、赤ちゃんを仕草を楽しむのはもう少し先になりそうですね。

(OLYMPUS E-5 ZD ED 12-60mm F2.8-4.0 SWD)
(OLYMPUS E-5 ZD ED 50-200mm F2.8-3.5 SWD)
[PR]
by speed-swing | 2011-10-05 09:16 | アドベンチャーワールド | Comments(0)

パンダの季節!パンダ三昧!

寒い寒いと思っていましたが、今朝は本当に寒かったです。
暑がりの私が長袖でアドベンチャーワールドに向かいました。

寒くなるとパンダが屋外展示場で過ごす時間が長くなり、ガラス越しで無い状況で写真が撮れます。
それにも増して、薄曇りでしたから、パンダ撮るには絶好の環境だったと思います。

c0186760_2025162.jpg

良浜

c0186760_2025589.jpg

永明

c0186760_203287.jpg

陽浜

c0186760_203614.jpg

梅浜

c0186760_2031857.jpg

永浜

c0186760_2032364.jpg

海浜と良浜

c0186760_2033181.jpg

愛浜

(OLYMPUS E-5 ZD ED 50-200mm F2.8-3.5 SWD)

明浜くん、ごめんね!


おまけ

c0186760_2014727.jpg

陽浜がミルクを飲んでました。
授乳シーンは初めて見たような気がします!
[PR]
by speed-swing | 2011-10-04 20:15 | アドベンチャーワールド | Comments(0)

カンちゃんとまったり!

平日は朝からのんびりとした雰囲気になります。
そんなときは、ふれあい広場にまっすぐ向かい、カンちゃんじゃなくて、コツメカワウソの赤ちゃんを目指したですが、コツメカワウソの展示場の手前3mぐらいでカンちゃんが気付き、コツメカワウソの赤ちゃんを探している私の様子を伺っていました。

c0186760_20141117.jpg

普段は池の前からは見ないのですが、この日はお客さんが全くいらっしゃらなかったので、池の前に座り、カンちゃんを見ていますと、案の定、柵の上に乗ってきた訳です。

c0186760_20141755.jpg

カンちゃんが柵の上に乗っているところを3名程のスタッフがご覧になっていたのですが、ニッコリ微笑み、『カンちゃん、嬉しそうやねぇ』とか仰りながら通り過ぎていかれました。

c0186760_20142286.jpg

他のお客さんが来られたら、カンちゃんに柵から下りてもらおうと思っていたのですが、約20分ぐらいはお客さんが来られなかったので、カンちゃんは柵の上を右往左往していました。

c0186760_20142754.jpg

良く見ていると、落ち着いている日もあれば、興奮している日もあって、感情に起伏がそこそこあるようです。
この日は、少し興奮気味だったのか、とても元気でした。

c0186760_20143310.jpg

そして、気になったことがひとつありまして、それは、この日の偶然かどうかは分かりませんが、カンちゃんのそばに白タグをつけたペリカンが寄ってきているように見えました。
私がそばにいるとカンちゃんは、ペリカンだろうが人だろうが威嚇をするので、白タグにも威嚇をしていましたが、ちょっと気になっています。

(OLYMPUS E-5 ZD ED 50-200mm F2.8-3.5 SWD)
(OLYMPUS E-5 ZD ED 12-60mm F2.8-4.0 SWD)
[PR]
by speed-swing | 2011-10-01 20:42 | アドベンチャーワールド | Comments(0)