さして意味なし、面白くもなし

<   2011年 09月 ( 9 )   > この月の画像一覧

コツメカワウソの赤ちゃん!

前回、コツメカワウソの赤ちゃんが生まれた記事を書きましたが、その後の成長具合を見に行ってきました。
まだまだ、目も開いてなく、ほとんど自力で動けないようです。

c0186760_2019064.jpg

朝食を待ってスタッフの様子を伺っている親のコツメカワウソが、巣穴から出ていたおかげで赤ちゃんを見ることができました。

c0186760_2019649.jpg

朝10時頃にコツメカワウソの赤ちゃんの体重測定をしています。
このときは、親に餌をあげて、赤ちゃんから気をそらしています。

c0186760_20191148.jpg

親も少し慣れたのか、ずっと巣穴にいるわけではなく、赤ちゃんから離れていることも多いですから、比較的赤ちゃんは見やすいようです。

c0186760_20191787.jpg

3匹が一緒に寝てました。

c0186760_20192221.jpg

小さくてとっても可愛いですが、まだ、目が開いていないので、写真を撮る楽しみはもう少し後かも知れませんね。

c0186760_20192739.jpg

アドベンチャーワールドにお越しの際は是非ご覧下さい。

(OLYMPUS E-5 ZD ED 50-200mm F2.8-3.5 SWD)
[PR]
by speed-swing | 2011-09-29 20:30 | アドベンチャーワールド | Comments(0)

アワーズキャンパス 『バク・バク・バク』 若葉も青々と!

昨日、アドベンチャーワールドに伺いますと、アワーズキャンパス『バク・バク・バク』に空きがあると情報をいただき、参加することにしました。

マレーバクの赤ちゃんの屋外デビューの日にたまたまアドベンチャーワールドに行っていた縁でとても成長に興味があるのですが、なんせ、夏は暑く、マレービレッジに行くのを躊躇していたため、少しご無沙汰となっていました。

様子を伺っていますと、どんどん体毛の色も変化しているとのことでしたので、これを逃すとマズイと思い、予定外でしたが、会いに行きました。

c0186760_539751.jpg

最初は、マレービレッジにある獣舎の中にいるマレーバクの親子を見せてもらいました。
人がたくさん集まっても、特に問題なく大人しくしていましたが、母親は常時鳴き声を出してました。

どうも、そばにいる父親バクが気になるそうです。

マレーバクは、子育てには男親は参加しないため、そばに母子以外の個体がいる環境は異常のようです。
最近は慣れて、興奮はしないようですが、赤ちゃんの屋外デビューの日は、父親の姿が見えるだけで、母バクは興奮状態で展示場内を走り回り、赤ちゃんを踏ん付けていました。

c0186760_5391531.jpg

獣舎の見学が終わりますと屋外展示場にいる父親バクにバナナをあげて、それから、展示の入れ替えとなります。
扉を開けると、すぐに母親バクが出てきて、それに続いて赤ちゃんバクも出てきました。

胴からお尻に掛けて、腹回りは赤ちゃんの面影もなく、真っ白となっていました。

話を伺うと通常より体毛の色が変化するのが早かったようです。理由はバクに聞いてみないと分からないようですが、ウリ坊柄は茂みにジッとしているときは保護色として有効なのですが、動き回るには適していないのかも知れず、思いの外、動きが活発になっているため、早めに変化してきたのかもということでした。

c0186760_5392237.jpg

顔の辺りのウリ坊柄ももう消えかかっていますので、あと少しで、大人のバクの模様に変化しそうです。
マレーバクの赤ちゃんに会ったと自慢?したい場合は、チャンスはあと僅かということでしょうね!(笑)

c0186760_540921.jpg

ちなみにこの写真は、マレーバクの赤ちゃんの屋外デビューの日のものです。
とってもくっきりとウリ坊柄となっています!

(OLYMPUS E-5 ZD ED 50-200mm F2.8-3.5 SWD)

アドベンチャーワールドでは、ジャイアントパンダ以外の名前を公表しておりませんが、ちゃんと名前をつけているそうです。

ちなみに、お父さんバクはゲンくん、お母さんはハナちゃんです。(親バクはもともと譲り受けた動物園で付けられていた名前を使っています。)
ということで、赤ちゃんの名前は両親からいただいて、『ハナゲン』にしようという話もあったとかなかったとか!?

で、赤ちゃんの名前は?と気になりますね!でも、非公開ですからね!?(ヒントは隠されています!?)
[PR]
by speed-swing | 2011-09-25 06:11 | アドベンチャーワールド | Comments(0)

赤ちゃん見っけ!

常連さんより情報をいただいていまして、朝一番に見に行ったのですが、親まで巣にこもっていてどこにいるのか分からず諦めていました。

昼からものぞきに行くと、スタッフが今赤ちゃんが見えますよと教えてくれたので、写真を撮ることができました。

c0186760_2062486.jpg

9月18日生まれのコツメカワウソの赤ちゃんです。ふれあい広場のコツメカワウソの展示場にいます。
4頭生まれたのですが、残念ながら1頭は死産だったそうです。元気な3頭は全部男の子です。

常連さんとスタッフに教えてもらった情報ですが、今回、生まれた赤ちゃんの親の血統は、日本国内の動物園にいないため、今後、日本の動物園での繁殖で活躍が期待される赤ちゃんだそうです。

元気に育って欲しいですね!

c0186760_2063072.jpg

これは、親が目立つところに出てしまった赤ちゃんを加えて、隠している途中です。
ちょっとシャッターを押すのが遅れて、頭が隠れてしまいました。(悲)

(OLYMPUS E-5 ZD ED 50-200mm F2.8-3.5 SWD)

久し振りのアドベンチャーワールドは楽しかったです!
[PR]
by speed-swing | 2011-09-24 20:23 | アドベンチャーワールド | Comments(0)

スピンジャンプを狙ってます!

先日まで、ナイトマリンライブが楽しみのメインでしたが、日中のマリンライブも行けばほぼ3回見ていました。
日中のマリンライブは、天気によって、撮りやすさも変わりますが、時間によっても変わります。
ですから、午前中のライブは、プールに向かって左側に座り、午後は右側に座ります。
ただ、いつも同じ場所に座ると撮れる写真もワンパターンで、もう少し工夫が必要かなと思っています。

今回は、最近、絶対に格好良く撮ってやろうと思っている演技、スピンジャンプ?の話をします。

c0186760_14583758.jpg

この演技は、水面へ飛び上がる時の水しぶきがとっても感じが良くて好きなのですが、写真に撮ると水しぶきが余りきれいに写りません。

c0186760_14584546.jpg

それとシャッターを押すタイミングも難しいです。
オキゴンドウの体がほぼ全身が出る瞬間を撮りたいと思っているのですが、それでもズーミングを間違えて、頭が切れたり、シャッターが早すぎると画面の真ん中あたりに顔が写って、間が抜けた構図になります。
画面の真ん中に入らないのは、トリミングで対処できるのですが、これだけはどうしようもなく、凹んでいます。

c0186760_14584973.jpg

イルカのスピンジャンプも撮ってます。

(OLYMPUS E-5 ZD ED 50-200mm F2.8-3.5 SWD ドラマチックトーン)

それでも、良い先生がいまして、いろいろライブの情報を教えてくれますので、トレーナーが指示を出してからどのぐらいの時間で、オキゴンドウが飛び出してくるのか、分かるようになりましたし、だいたいどの辺りから出てくるのかもわかるようになりました。

上手に撮りたい!
[PR]
by speed-swing | 2011-09-18 15:23 | アドベンチャーワールド | Comments(2)

ブログを書かずにブログを読む!

アドベンチャーワールドに行けてないので、ブログに書くネタが無くなってきました。

写真はたくさんあるようでも、冷静に見るとそんなに良くない。

ネタもなく、写真も良くないのであれば、ブログの更新はままならないのですが、長い間、放ったらかしにするわけにもいかなず、ネタ探しをしております。

c0186760_20434399.jpg

そんな努力からつまんないネタが出来ました。

実は、自分のブログをよく見ているなぁということに気付いたわけです。

日記みたいなことを書く習慣はもともとなかったのですが、このブログはとても珍しく長い間続いています。
子供の頃、夏休みの日記はだいたい3日ぐらいで終わるものでしたから、長く書き綴った日記を読み返すという経験は出来なかったのです。
このブログは主義主張があって書いているわけではなので、書いては忘れの連続で記事の内容もほとんど覚えていません。

c0186760_20444590.jpg

ですから、前に書いた記事を読み返すとことのほか楽しいのです。こんなことがあって、こんなことを書いていたのかと思い出すわけです。

日記の効用は、こんなところにあるのですね!
子供の頃分かっていたらもっと真面目に日記を書いていたのでしょうね!(笑)

(OLYMPUS E-5 ZD ED 50-200mm F2.8-3.5 SWD)

アカカンガルーの赤ちゃんが生まれたとの情報がアドベンチャーワールドのホームページに載りましたね。
写真を撮りに行きたいなぁと思った次第です。
[PR]
by speed-swing | 2011-09-15 21:04 | アドベンチャーワールド | Comments(0)

カピバラ 散歩中!

散歩タイムがある訳ではないので、たぶん勝手に島から出てきてたのでしょう。

c0186760_194353.jpg

退去命令が出るきっかけとなった「植栽を食べる」を再び実践していました。

c0186760_19431449.jpg

植栽を食べている間は近寄っても逃げないので、良いかどうかはわからなかったのですが、ちょっと体を撫でました。

(OLYMPUS E-5 ZD ED 50-200mm F2.8-3.5 SWD)

まぁ、フツーでしたけど!
[PR]
by speed-swing | 2011-09-10 19:58 | アドベンチャーワールド | Comments(2)

アカテタマリンがそばに来た!

今月は何かと忙しく、もしかしたら、アドベンチャーワールドに行けないかもと思っております。
そんな訳で、新しい写真も情報もないのですが、撮りためた写真をボチボチとご覧いただこうかと思います。

c0186760_20424891.jpg

鳥の楽園の温室にお住まいのアカテタマリンですが、行動範囲が広くなったため、近くに寄ってくれることがなく、写真を撮るのに苦労していました。

c0186760_20425130.jpg

ところがこの日は何の気まぐれか、下の方に下りて来てくれたので、とても近くでレンズを向けることが出来ました。

c0186760_20425910.jpg

ただ、そばにいてもとても写真は撮り辛い!なんせ、チョコマカ動きが早い!
止まるのを待ってシャッターを押して、こんな写真が撮れました。

c0186760_2043227.jpg

カメラを持って近付くと、何やこのおっさんってな感じで、興味津々私の方を見てくれました!(と思っています!)
これを繰り返すと親しくなれるでしょうかね!?

(OLYMPUS E-5 ZD ED 50-200mm F2.8-3.5 SWD)
[PR]
by speed-swing | 2011-09-09 20:53 | アドベンチャーワールド | Comments(0)

ラッコはハートが好き!?

ラッコのプールには、遊具を入れてあることがあるのですが、今回はハート型でした。

c0186760_20321871.jpg


上手にカーブになっているところに後ろ足を絡め、愛おしそうに抱えていました。

c0186760_2054444.jpg


こちらは、前足を絡めて、愛らしいポーズをしていました。

(OLYMPUS E-5 ZD ED 50-200mm F2.8-3.5 SWD)

カワイイ!
[PR]
by speed-swing | 2011-09-03 21:30 | アドベンチャーワールド | Comments(0)

とっても不思議!?

ちょっと前の話ですが、ナイトマリンライブのフィナーレを迎える直前に、親しくしている常連さんがナイトマリンライブのオリジナル帽子を作成しましたので、分けてもらいました。

出来が素晴らしく、うれしくて、帽子をかぶったままカンちゃんのところに行ってしまいました。

c0186760_1829043.jpg

カンちゃんが私をどこで判別しているのかは未だにわからないのですが、以前、白い服を着て行ったときにしばらく不思議そうな顔をして、気付くのに時間がかかったことがありましたから、帽子をかぶったままでは気付かないのではないかと思っていたのに、脱ぐのを忘れて行ってしまったわけです。

c0186760_1829584.jpg

そんな心配をよそにカンちゃんはいつも通り気付いたみたいで、遠くを歩いている私に近付いてきました。
その時は帽子をかぶっていることを忘れていましたので、そのまま、いつもの場所に行き、カンちゃんの目の前に立ったのです。

そしたら、なんと……!

c0186760_18291339.jpg


カンちゃんに噛まれてしまいました。
とっても久しぶりに噛まれました。
私だということは気付いている風なのですが、何故か噛むのです!

不思議だ!

帽子のつばを後ろに向けても噛もうとするので、その後は、カンちゃんのところに行くときは帽子を脱いでいました。

(OLYMPUS E-5 ZD ED 50-200mm F2.8-3.5 SWD)

最後にそれも忘れて帽子をかぶったままカンちゃんのところへ行ったのですが、その時は何故か噛まれませんでした。

慣れたのでしょうか?

それにしても、不思議です!

全く話は変わりますが……、
[PR]
by speed-swing | 2011-09-03 18:57 | アドベンチャーワールド | Comments(0)