さして意味なし、面白くもなし

<   2011年 08月 ( 20 )   > この月の画像一覧

来年の夏に向けて!

昨日が今年最後のナイトマリンライブでした。
たぶんトレーナーにとっても、1年の集大成のライブだったと思います。

c0186760_1928274.jpg

写真を撮る私にとっても、ナイトマリンライブを撮影する今年最後のチャンスでしたから頑張りました。

c0186760_19281428.jpg

日中のライブなら、写真を撮りながら時折写真の写りを確認して、削除している間に次の演技が終わっているなんてこともしょっちゅうです。

c0186760_19282493.jpg

昨日のナイトマリンライブは、ほとんど写真の確認をせずに撮り続けました。

c0186760_19283386.jpg

カメラを縦や横に演技に合わせて、動かしました。

c0186760_19284052.jpg

普段の鍛錬が活きました!(笑)

c0186760_192852100.jpg

シャッターを集中して押しているときの充実感はとっても素晴らしいと改めて思いました。

(OLYMPUS E-5 ZD ED 50-200mm F2.8-3.5 SWD)

もうちょっと……、
[PR]
by speed-swing | 2011-08-31 19:56 | アドベンチャーワールド | Comments(4)

ナイトマリンライブもあと2日!

長かった夏もあと2日となりました。とっても短かったです。
ここ2回、カンちゃんとの散歩もお預けとなり、不完全燃焼でした。

この2日間で思いっきりはじけて、去る夏を満喫したいと思います。

c0186760_55591.jpg


幸い天気も良さそうです。

空にお願い!

夕立ちはあっても良いけど、午後4時30分から5時の間でお願いします。

(OLYMPUS E-5 ZD ED 50-200mm F2.8-3.5 SWD)

楽しむぞ!
[PR]
by speed-swing | 2011-08-29 06:06 | アドベンチャーワールド | Comments(0)

スプラッシュタイムに参加しましたよ!

昨日、アドベンチャーワールドに行ってきました。
スプラッシュタイムに参加することをブログに書いておりましたが、1回目と2回目のマリンライブのあと、スプラッシュタイムに参加しました。

c0186760_165577.jpg

撮った写真を見て、海水の掛かり方が尋常じゃないので腰が引けていましたが、朝一でカンちゃんのところに行ったときに、私のブログをご覧になっている方がいらっしゃり、声を掛けられました。
それだけなら良かったのですが、スプラッシュタイムに参加するのかを聞かれ、『参加しますよ!』と宣言してしまったので、これで逃げ場がなくなりました。(笑)

c0186760_17558.jpg

カンちゃんネタも新しいのができたので、後日、記事を書きますが、本題はスプラッシュタイムですから話を進めます。
実際に、参加して感じたことは、1回目の海水をまともにかぶると、一気にビショビショです。
2度ほどかかると、ズボンは元よりその下までずぶ濡れになりました。

ただ、海水が冷たくて、とても気持ちが良く、メチャクチャ楽しかったですよ。

c0186760_171511.jpg

私もいい歳をした大人ですから、この夏のスプラッシュタイムの参加はこれで最後ですが、荷物番をしていた嫁さんが、次回、行くときに参加しようかなとつぶやいておりましたので、楽しそうにしていたのがうらやましかったのでしょう!

スプラッシュタイムをお子様だけの楽しみするのは勿体ないと思ったひと時でした。

(OLYMPUS E-5 ZD ED 50-200mm F2.8-3.5 SWD)

大人も積極的に参加してはいかがでしょうか!?

ちなみに、朝、声を掛けて下さった方は、親子でスプラッシュカーニバルに参加されて、とても楽しそうでした。
来年は、こっちも参加しようかな!?
[PR]
by speed-swing | 2011-08-28 01:31 | アドベンチャーワールド | Comments(0)

ほぼ写真だけのブログを・・・!

毎週のようにアドベンチャーワールドに通って、写真を撮っています。
たくさんの動物を撮っていますが、ブログにアップするとなると、コメントが浮かぶ写真を選ぶことになります。

そうすると撮ってもブログにアップできない写真がたくさんできるわけです。

c0186760_63325.jpg


そんな写真をアップしようかなと思ったもので、写真だけのブログをつくりました。

ぼちぼち写真をアップしていきます。


そのブログは、『どうぶつさんのフォトグラフ』です。
インパクトのある写真はないと思いますけどね!?

(OLYMPUS E-5 ZD ED 50-200mm F2.8-3.5 SWD)
[PR]
by speed-swing | 2011-08-23 06:17 | アドベンチャーワールド | Comments(0)

スプラッシュタイムに参加するつもりです!

アドベンチャーワールドに通い始めて4度目の夏を迎えています。
夏休みの名物イベントといえば、スプラッシュタイムです。

これまでは、当然、子供の楽しみと割り切って見ていましたが、ほんとうにそれでいいのでしょうか?

c0186760_18545962.jpg

カメラなどの荷物が多くて、海水を被るのは基本NGですが、カメラや荷物を持っていかなければいいわけで、嫁さんに預けることで、障害がひとつなくなります。
ビショビショになった服をどうすればいいかということですが、着替えを用意すれば良いわけです。
幸いシャワーも用意してくれていますから、なんとかなりそうです。

そうすると、障害がほとんどなくなるわけで、スプラッシュタイムに突撃しようかと思った次第です。

c0186760_1855935.jpg

でもでも、こんなに海水を被るとなると、少しが腰が引けております。
上半身はビショビショ確定、下半身もビショビショは避けられず、一番被害を受けるのは靴だそうです。

かと言って、あんまり予防するのも楽しみを半減しますから、薄着で挑戦が適当なんでしょうね!

c0186760_18551421.jpg

ビショビショ用の服を持って、突撃しますかね!?

(OLYMPUS E-5 ZD ED 50-200mm F2.8-3.5 SWD)
[PR]
by speed-swing | 2011-08-22 19:27 | アドベンチャーワールド | Comments(2)

カピバラの鳥の楽園体験記!

大層なタイトルをつけるほどではないのですが、ボリビアリスザルのレクチャータイムに鳥の楽園に寄りました。
お客さんがたくさんいるので、レクチャータイムには参加はしておりませんが、そのときのリスザルやカピバラの様子を撮るために伺っています。

c0186760_18241852.jpg

カピバラが鳥の楽園のリスザルの島から出ないように、日々工夫が重ねられています。
そのため、私が見ている範囲では落ち着いて過ごしているようです。

c0186760_18242443.jpg

昨日は、曇り空で涼しかったのか、夕方は水の中に入りませんでした。
ということは、リスザルの島にお客さんが入っていくとどうなるのだろうと思ったのです。

c0186760_18242980.jpg

お客さんが島に入る前は、立ったり、寝たり、歩いたりと活動的?でしたが、スタッフがリスザルのレクチャーを始めますと・・・・・・、

c0186760_18243461.jpg

隅っこに歩いてきて、このように寝てしまいました。

c0186760_18244071.jpg

そして、お客さんがたくさん島に入ってきますと、場所を移動して、ちょっと体が隠れる場所にじっとしていました。
私がリスザルの島に入っていたとしたら、リスザルより陸の上にいるカピバラの方が気になっていたと思います。

何にしても、このまま、落ち着いてくれると嬉しいです。

(OLYMPUS E-5 ZD ED 50-200mm F2.8-3.5 SWD)
[PR]
by speed-swing | 2011-08-22 18:39 | アドベンチャーワールド | Comments(0)

カンちゃんの有給休暇!?

もう、昨日になりましたけど、アドベンチャーワールドに行ってきました。
天気予報は、『曇り時々雨』で、雨が降るかどうかドキドキでした。
朝は、日差しもあるなど、予報とは少し違っていたのですが、夕方に近付くと、雲の量が増えてきました。

c0186760_027640.jpg

雨が降ると、ナイトパーティーはセンタードームでの開催となりますから、モモイロペリカンの出演はなくなります。
どうにか雨が降らずにいて欲しいと思ったのですが、夕刻、ケニア号に乗っているときに、雨が降り始めました。
ケニア号を降りて、カンちゃんのところに向かう頃には雨は止んでいたのですが、ふれあいの里前で準備をしている気配がないので、カンちゃんの出演がないことはわかりました。(スタッフも教えてくれました!)

そんなわけで、散歩が出来なかったわけです。

残念!

(OLYMPUS E-5 ZD ED 50-200mm F2.8-3.5 SWD)

チャンスはあと3回です!
[PR]
by speed-swing | 2011-08-22 00:39 | アドベンチャーワールド | Comments(0)

カンちゃんのお勤めももう少し!

ナイトパーティーに出演しているモモイロペリカンのカンちゃんです。
行くたびにふれあいの里までの通勤?に、散歩がてらお付き合いをさせてもらっています。

c0186760_6483487.jpg

もともとモモイロペリカンは夏場は食欲が減って、元気が少しないのですが、最近は通勤を渋って、ふれあいの里まで素直に行ってくれないようです。

c0186760_648461.jpg

私が行ったときは、18時頃からカンちゃんの前で待機しています。
普段、アドベンチャーワールドに行った時は日に3回ぐらいカンちゃんのところに行くのですが、それでも、1回当たり15分程度しかそばにいることが出来ません。(何かと忙しい!)
ですから、この時間が大切な訳です。
夏場でも涼しく過ごしやすく、最後に楽しいイベントが待っていますから待つのも苦にならず、カンちゃんがいろいろ見せてくれる仕草に癒され、もしかしたら、アドベンチャーワールドで一番充実?した過ごし方かも知れません。(ちょっと大げさ!)

これは、嫁さんにちょっかいを出している図!
手や顔を柵の中に入れないでくださいと注意が書かれていますが、嫁さんの場合は、そばに寄るだけでこんな感じになります。
私は、手や顔を入れても大丈夫です!

c0186760_6485073.jpg

カンちゃん、元気に通勤中です。

(OLYMPUS E-5 ZD ED 50-200mm F2.8-3.5 SWD)

今日を含めて、あと11回のお仕事、頑張って欲しいです!
[PR]
by speed-swing | 2011-08-20 07:13 | アドベンチャーワールド | Comments(2)

ハクトウワシが飛んでいる!

スカイコンタクトの目玉は、ハクトウワシの飛翔です!

毎回、撮るのですが、ピントが合わないので困っています。
ピントが合わない理由はカメラのせいでもあるのですが、それよりもフレーム内の適切な位置にハクトウワシがいないのが一番問題です。

c0186760_2081171.jpg

本当は真正面から撮れるといいのですが、それはそれでとても難しいので、次の課題にしています。

c0186760_2081714.jpg

今は少し横から徐々に近付いてくるハクトウワシを撮っています。
思いの外、ピントが会う確率が高いのですが、飛んでいる位置に合わせてのズーミングが難しくて、少しトリミングをしてアップしております。

c0186760_2082837.jpg

そもそもハクトウワシは変則的な動きがない鳥なので、慣れると比較的簡単に撮れるかも知れませんが、実際は容易ではありません。

c0186760_2083920.jpg

これからは、シャッタースピードを落として、1点をバッチリ止めて、ピントも合わせて、流し撮りで写したいと思っています。

(OLYMPUS E-5 ZD ED 50-200mm F2.8-3.5 SWD)

まだまだ、先の話ですけど!
[PR]
by speed-swing | 2011-08-17 20:21 | アドベンチャーワールド | Comments(0)

アニマルアクションも進歩しています!

ナイト営業が始まってから、アニマルランドに寄れずにいたのですが、昨日は久し振りに観覧しました。

前はアシカライブと銘打って開催していたライブは、トレーナーが台詞を話す劇仕立てでしたが、アニマルアクションではトレーナーは話しません。

動物の仕草を中心に『笑い・感動』をとる方針のようです。(勝手な想像!)

c0186760_1834309.jpg

無言ということで、しっかりした構成と意図しないハプニングも必要で、『笑い・感動』をとるのはなかなか大変でしょうけど、なかなか素敵な仕上がりです。

c0186760_18343593.jpg

アニマルアクションには前座がありまして、今はサーバルキャットやゴマフアザラシが出演しています。

c0186760_18344939.jpg

本編は、段取り良く流れて、とても楽しめる雰囲気です!

c0186760_18345762.jpg

主役は、カリフォルニアアシカです。
見事な演技が楽しめます。

(OLYMPUS E-5 ZD ED 50-200mm F2.8-3.5 SWD)
[PR]
by speed-swing | 2011-08-17 18:55 | アドベンチャーワールド | Comments(0)